収穫しました!

テーマ:


あらけ農園便り
 今年は、夏場の異常高温の影響か稲の成熟速度がこれまでになく速く、我が農園のアイガモ田も写真の通り、いつのまにか収穫時期を迎えてしまいました。


 ということで、10月初めを予定していた刈り取り作業を思い切って繰り上げ、先日の28日の土曜日に行いました。

 

 当日は、母、近くに住んでいる姉、姉婿、妹婿にいつも手伝いに来てもらっている親せきのおばちゃん以上5人の協力を得て、無事稲刈りを終えることができました。


 
あらけ農園便り  写真は、バインダーで刈り取った後、完成した竿架けの様子です。

 今やコンバインでの収穫が主流の時代、このような天日干しの竿架けの田んぼは随分と減ってきたように感じます。

 我が家は幸いにも手伝ってもらう親せきが近くに居て本当にありがたいことです。

 今年の稲刈りも無事終わりましたが、今度は稲こぎ作業が待っており、もうしばらくお天気が続くことを祈る今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
AD