アイガモ農法、順調です!

テーマ:

 アイガモちゃん達を田んぼに放してもう一週間が過ぎました。

 ご覧の通り、みんな仲良く田んぼの中を元気に泳ぎまわっています。あらけ農園便り

 不安だったカラス対策も修理ができた爆音機バードパンチャーがしっかりと稼働しており、カラスの被害も無く一安心。


 アイガモちゃん達のおかげで害虫も雑草もきれいに無くなりつつあります。

 ただ、問題はアイガモちゃん達が食べてくれないヒエ。

 除草機械のおかげでその数は随分と少なくなりましたが、それでも手取りによる除草は必要不可欠です。


 昨年までは、7月になってからヒエ取りをやっていましたが、今年は播種日を一週間ほど早めたこともあり、今月下旬から除草に取りかかっています。

 稲も一日一日大きくなりますが、同様にヒエも大きくなっています。

 まだ小さいときに除草するのが大切です。

 ということで、朝晩、アイガモちゃん達と共にヒエ取りに励んでいるあらけ農園です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ  

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
AD

コメント(2)