アイガモ放飼スタート!

テーマ:

 前回に引き続き、我が農園の近況報告ですが、大急ぎでアイガモネットを設置
あらけ農園便り
し、電線のつなぎこみやネット破損個所の修理など放飼準備をどうにか終えることができ、昨日の午前中、ついにアイガモちゃん達を60アールの広い田んぼへ出しました。

 写真の通り、狭い運動場からの開放で、気持ちがよいのか、みんな元気に田んぼの中へ一斉に泳ぎだしました。

 よく見ると、田んぼの中の小さな虫を小さいくちばしで素早く食べています。

 気になる雑草の方は、先日ご紹介したとおり、水田除草機械のおかげでほとんど皆無の状態で問題なし。


あらけ農園便り
 ただ、機械除草後3日目にして既に雑草の発芽を確認しましたが、それらの雑草はアイガモちゃんたちがかき混ぜてくれるので大丈夫ではないかと考えています。

 乾田直播アイガモ農法に切り替えて、8年目になりますが、課題となっていた雑草処理は、これでどうにか成功したようです。

 気になるのがアイガモちゃん達の外敵防御。特に注意が必要なのがカラスです。何といってもカラスの大集団のねぐらがすぐ近くにあり、油断大敵。その対策として、今年は今までの透明のテグスに加え、効果が高いという黒テグスも田んぼの中に張り巡らしています。

 また、爆音機「バードパンチャー」も念のため設置したものの、部品の故障により作動できていません。

 大至急、メーカーに連絡し、新しい部品を発注しましたが、正常に作動するのにしばらくかかりそうです。

 ということで、アイガモ放飼で我が家のアイガモ田も一段落しましたが、まだまだ気が抜けない日々が続くあらけ農園です。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

AD