機械除草、無事終了!

テーマ:

今年も早いもので、もう5月も今日で終わり。

2013年も来月で1年の折り返しを迎えようとしています。


あらけ農園便り
 さて、写真は、直播後2週間目の様子です。発芽してから適度の雨でご覧のように一気に出そろってきました。

 ただし、気になる雑草の方も発芽しています。

 では除草はいつするの?「今でしょ!」

 そうなんです。雑草がまだ小さいこのタイミングで除草するのがポイントです。



 ということで、本日5月31日、今年も福岡県の機械メーカーのご協力により乾田除草作業を行いました。

 実は、昨日の午後から天気予報が外れ、想定外の雨で今日の作業が危ぶま
あらけ農園便り
れましたが、幸いにも天候が回復し、無事終えることができ感謝、感謝。

 

 昨年までは5条用の作業機による中耕除草でしたが、今年は除草作業のより精度を高めるために3条の除草機械による作業でした。

 その関係で昨年より、若干時間がかかりましたが、畝間の雑草はほぼ完全に除草でき一安心。

 ただし、まだ油断大敵。雑草はこれからも発生してきますので、アイガモ君たちを放すまで、念のためもう一度、機械除草を行う予定です。

以上、直播の大きな課題である雑草対策のひとつ、機械除草についてご紹介しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
 
AD