1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-11 19:51:51

野菜高いなぁ ジャガイモ浴光催芽

テーマ:ブログ
今日はスーパーでリーフレタスが350円でした。

たまたま居合わせたオバチャンと苦笑い。高くね、誰が買うの?と無言の会話が弾む。


寒いから野菜が高いのは仕方ないですが販売数量は減るので儲かるようで儲からない。その内高値疲れで落ち着くでしょう。

Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120211_165541.jpg
こんな時こそ便乗してサニーレタスを出荷する姑息なオレ。裁定取引ってやつね。落ち着く前に高値で売っちゃえ的なノリもありかな。滅多にないからね。

Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120211_111711.jpg
ジャガイモのタネイモです。


今月下旬ぐらいを予定していますが地温が9度を超えれば大丈夫なので様子を見ながらやります。


その間に浴光催芽といって幼芽を事前に育てておきます。出芽促進効果を狙うと早くいっぱい採れます。


強い光と低温が重要なのでハウス内でも暑すぎると病気の元なので換気に気をつけて濃い緑の芽を育てていきます。


今年はフランス産のジャガイモだけを作ろうと思ったのですがタネイモが高過ぎ、量が揃わないため断念。

いつも通りキタアカリと十勝こがねを一反分作ります。

寒さも落ち着いてくればさらに忙しくなりますね。

御仕事御苦労様です、お身体に気を付けて頑張って下さい、あなたと言われてみたい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-02 14:45:45

コカブ ハウス最高

テーマ:ブログ
今日は北風が強かったですね。

1時間作業すると身体が冷えきってハウスまでダッシュ。暖かく幸せでした。ビニール1枚の差は大きいですね。


これから毎日天気予報で明日の風速をチェックしています。


5m超えると憂うつ、10m超えはドキドキです。本当に風は厄介です。まあ資材さえ飛ばなければOK、


4月まで風速を見てから明日の作業内容を決めていきます。


今日のような風の強い日はハウスの中でタネをまいたり、資材等を買いに行ったり収穫以外は雑用が多いですね。


ビニールトンネルを張ることもできますが風が強いとキレイに張ることはできず時間もかかり後々やり直したりするのでやはり作業は限られますね。


Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120131_144741.jpg
2月採りのカブです。まだ小さいかな。

ほとんどの冬野菜は寒さでボコボコにやられてしまっていますがビニールトンネルを使うと寒い時期でも青々とした野菜ができます。やっぱり青々とした野菜は気持ちいいですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-28 19:54:23

春ニンジン ホウレンソウ畑

テーマ:ブログ
水が出ねぇじゃんと慌てる朝が続きます。寒さもピークなのでしょうが畑は野菜も凍り傷みが増してきた感じです。


Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120128_142658.jpg
現在収穫しているホウレンソウ畑です。

真っ白ですね。

寒さに強い野菜ですので資材を使わなくても問題ありませんが寒さで黄ばんでしまうリスク、鳥にかじられるリスクもあり使用しています。


資材を使用するとやわらかい感じのホウレンソウになります。使わないとガッチリしたごっついホウレンソウになります。


どちらが良いかは好みですが商品の見た目としては使った方が見栄えがしますね。

Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120128_142624.jpg

3月採りのホウレンソウです。資材を使わずほったらかしですが寒さが落ち着いてくるとあっという間に収穫期になります。
これも鳥よけをしないとなくなりますね。本当に鳥達の集団食べ逃げには困ったものです。


今日は春ニンジンを蒔きました。
Bitter Valley Farm 有機栽培・経営者への道-120128_142726.jpg

今年も愚痴ります。

マルチ、ビニール、支柱、たね、風対策のマイカ線等のコストを考えると余りテンションは上がりませんね。


一畝のコストは自分感覚の耐用年数等で計算すると1万円は軽くこえてしまいます。


これを考慮すればスーパーで150円で100個売ると損益分岐点になります。

多分販売個数は200、良くて300。

まあ赤字にはなりませんがあまり時間をかけたくない作業です。俺レベルのショボい話しですんません。


更に厄介なのがニンジンはトンネル内が高温多湿なので草が伸びまくり。これが大変なんですね。ボチボチやるだけです。

タネ蒔きながら10円、20円とカネ勘定しているわけではありませんがコスト意識を持たないと継続できません。

儲かる農業だからこそマーケットが盛り上がり人も集まりますからね。良い成功例を見せれるように頑張りたいです。ガッポリ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。