大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

ちょい前、7年間宇都宮に単身赴任してました。
上戸祭に住んでいて、日光も近く、人生をリセットできました。
以来、栃木を応援しております!


テーマ:

ラーメンはカロリーのとりすぎになるので、控えめにしているのですが、
アルコールがはいった後は、いつも我慢ができません。

(基本、ラーメン好きな、わたくしでございます。)

「一品香」さんに行ったばかりなのに、この日は夜北浦和で・・・。
次の日が、今年度最初の会議が東戸塚で予定されていたため。

奥さんには「晩御飯は食べてくる」と行ってあるのですが、とくにあてがあるわけでもなく・・・。
とゆーことで、北浦和駅をおり徒歩数分、「九州ラーメン つばめ軒」さんです(°∀°)b 。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0379.jpg

とんこつラーメンですが、臭みやくどさがなくライト。
宇都宮の「風の杜」さんの「白風」を、もう少しこくをつよくした感じ。
スープ濃い目のオーダーも可能なようですが、デフォで私にはピッタシの濃さです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0380.jpg

チャーシューはとても薄いのですが、数枚はいっています。
これがとても柔らかくておいしいです。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0381.jpg

麺は、硬さのバリエーションが「粉落とし(三秒)」まであるのがうれしい。
さまざまな固さにチャレンジした結果、最近は「ばりかた」に落ち着きました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0382.jpg

プラス100円の「替え玉」は「鉄則」のように頼むことにしています。
博多とんこつのお店の料金体系は、替え玉注文前提で設定されているのではないでしょうか。
いろいろな意味で、これはよくできたシステムと確信しています。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0383.jpg

そしてスープ割りはこのポット。
好きなだけ投入!です。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0384.jpg

さらに「秘伝のタレ」で、それぞれの好みに調整していきます。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0385.jpg

「一味」や「にんにく」などで、いろんなバリエーションを少しずつ楽しむことが出来ます。
違った角度から何通りも楽しめ、大満足でございます( ̄▽ ̄)=3。

実は私、昔はとんこつラーメンをうけつけなかったのですが、
鈴鹿市で目覚め、宇都宮の「風の杜」さんで常連に、そして
生活圏内で一番気に入っているのが、ここ「つばめ軒」さんとなっています。

こてこてではなく、女性の方にもお勧めのお店。
さいたまに御所用の向きには、ぜひお勧めでございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

九州ラーメン つばめ軒
さいたま市浦和区常盤9-20-8

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

KENさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。