前から気になっていた銀座の「ビストロ ヴィヴィエンヌ」へ

 

行ってきました。



東銀座の一角のこじんまりとしたお店です。

 

いかにもビストロビストロしていて僕好み。

 

 

ビストロ定番のメニューがずらり。

 


生ハムやらエスカルゴやらを食べて白ワインをパクパクと。

 

鹿肉のパイ包みが美味かった。 

 

 

下の写真は「鹿肉のココット焼き」。


東京グルメの戯言


本日は鹿肉祭りですね(笑)。

 

これもよかったです。

 

 

結構ガッツリ食べて飲みました。

 

 

普段使いの居心地のよいビストロですね。

 

銀座だと「ビストロ・ヌガ 」とはちょっと雰囲気が違うので、

 

うまく使い分けられそうです。

 

 

 

 

店名  ビストロ ヴィヴィエンヌ

住所  中央区銀座4-13-19 銀林ビル 1F

TEL  03-6273-2830

時間  11:30-13:30  18:00-深夜

定休日 日曜日



AD

マルディグラ

テーマ:

久々に銀座の「マルディグラ」に。

 

 

下はトイレのドアです。

 

東京グルメの戯言

 

 

前回も食べてハマった「とろけるチーズとじゃがいもトリュフの香り 」 

 

をオーダー。 最近トリュフづいてますな(笑)

 

大好きなお味です。

 

 

キジのサラダも美味でした。

 

 

メインは「鹿のロースト」と「ハラミのグリル」と「ハンバーグ」。

 

「鹿のロースト」ははっきり言ってイケてませんでした。

 

鹿肉がフレッシュではなかったのが原因ですね。

 

「ハラミのグリル」は普通においしく。

 

「ハンバーグ」も期待しすぎたせいか、あまり感動はなかったなあ。

 

 

めずらしく(男だけの団体なのに)、デザートでプリンとか

 

食べちゃいました。   

 

傍からみたらちょっとキモいですね。

 

 

 

 

店名  マルディ・グラ

住所  中央区銀座8-6-19 野田ビル B1

TEL   03-5568-0222

時間  18:00-24:00

定休日 日曜日 

 


AD

前から気になっていたフレンチレストランです。

 

サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ」。 長い名前です。

 

やっと行くチャンスが巡ってきて行ってきました。

 

場所は虎ノ門。 ほとんど来ないエリアですね。


東京グルメの戯言

一階の入り口にある写真びっくり

 

これは自己主張してらっしゃる!!

 

 

内装はなんか野暮ったい。 ちょっとイメージと違ってた。

 

メニューを見ると、コテコテの古典フレンチ!!!

 

実はこういうメニューのお店が近くにあったらなあっていつも

 

思ってたんですよねぇ。 

 

 

時期的にジビエがあるかもってちょっと期待していたけど、

 

「青首鴨があったんですが、今日はもう出ちゃってないんですよね、

 

すみません。」と言われ、ちょっとショック(泣)。

 

 

3人で行って、前菜3品とメインを2品という構成をシェアで。

 

前菜は「リヨン風サラダ」、「自家製アンドゥィエット」、

 

「カエルとエスカルゴのブルゴーニュ風」を。

 

 

どれもなかなかでしたけど、「カエルとエスカルゴのブルゴーニュ風」 

 

が特に美味かったですね。

 

 

メインは「詰め物をしたホロホロ鳥のロースト キノコとフォアグラのソース」

 

と「スモークした仔羊背肉のロースト メルゲーズ添え」を。

 

 

写真は子羊背肉。

 


東京グルメの戯言
 

ホロホロ鳥が今日のベスト皿でした。

 

子羊もソースがいいっす!! 

 

全体的にボリュームもあって、かなり満足なお料理でした。

 

 

あとビビったのがワインの値付け。 かなり安いです。

 

なんてお客に優しいオーナーでしょう。 うれしい限りです。

 

 

1つ残念だったのが、たまたまだったかもしれないですが、

 

サービスの人がいなかったこと。

 

調理助手の人とシェフが一人二役こなしてました。

 

人件費を抑えてワインをお安く提供してるのかも!?と

 

勝手に想像してしまいましたが、サービスの方は専属で

 

いた方がいいですよね。

 

 

総合的には再訪したいお店です。

 

 

 

 

店名  サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ

住所  港区虎ノ門1-11-5 森谷ビル B1

TEL  03-6903-6730

時間  17:00-23:00

定休日 月曜・第二・第四日曜休



 


 

 




AD

ビストロ・ヌガ

テーマ:

なかなか予約が取れない「ビストロ・ヌガ」。

 

9時半スタートだったので、やっと取れて行って来ました。

 

天気は雨だというのに、店内は盛況。

 

2階に通されました。

 

メニューを見ると、オーソドックスなビストロ料理ばかり。

 

ここまである種ベタなメニューが並ぶのは、東京ではあまりお目に

 

掛かれないかも!? 

 

 

ビストロで僕があれば必ずオーダーするのが「タルタルステーキ」。

 


東京グルメの戯言
 

 

これは普通にイケてます。


 

あと「マッシュルームとクレソンのサラダ」とか、「田舎風パテ」とか

 

「カスレ」とか「鴨のコンフィ」とか・・・・

 

 

僕が感じたのが、全体的に塩気が強いですね。 ひょっとしたら

 

自分の体調が影響しているかもしれませんが・・・

 

 

4人でワイワイやってると、気がついたら腕時計2時過ぎびっくり

 

周りにお客さんは一人もいませんでした。

 


2時を過ぎていても帰りを催促することもなく、気持ちよく

 

過ごさせていただいたお店の方に感謝です。

 

 

遅くまでやってるし、土曜と日・祝は通しでやってるのも

 

うれしいですよね。

 

 

 

 

店名  ビストロ・ヌガ

住所  中央区銀座6-12-2 東京銀座ビル 1F

TEL  03-6254-5105

時間  17:30-2:00(平日) 12:00-2:00(土曜)  

     12:00-23:00(日曜・祝日)

定休日 無休

 



 


 

 


オザミ・デ・ヴァン

テーマ:

何気に初訪問の「オザミ・デ・ヴァン」。前はよく通るのですが・・・

 

こちらはオザミワールドの総本山。 ていうか原点のお店ですよね。

 

 

5000円のプリフィックス。

 

「オマール海老と夏野菜のテリーヌ サマートリュフ添え」

 


東京グルメの戯言
 

見た目もきれいで旨いっす。

 

 

 

「フォアグラとトウモロコシのホットケーキ トリュフのソース」

 


東京グルメの戯言
 

これはソースが個性的。 かなり酸味があります。

 

好き嫌いが分かれそうですが、僕はビミョー。

 

 

 

「鶉のグリエ ポムガレット添え シェリービネガーソース」

 


東京グルメの戯言

 

非常にオーソドックスなグリエ。

 

普通においしいです。

 

これにデザート付いて5000円だとお得感がありますね。 

 

ボリュームも結構あったのでお腹いっぱいです。

 

お客が女性のグループがほとんどなのもなんとなくうなずけます。

 

ワインリストが豊富なのもうれしいです。

 

 

 

 

店名  オザミ・デ・ヴァン

住所  中央区銀座2-5-6

TEL  03-3567-4120

時間  17:30-2:00(月~金) 12:00-24:00(土・祝)

定休日 日曜日

 




 

 

 


久しぶりの「クロ・ド・ミャン」。

 

銀座で働くようになってから初めてかも!?

 

仕事の成功のお祝いに部下と。

 

生かきのシークァーサーのジュレがけから。

 

ウニのパスタも絶品うまっ あいかわらずどの料理も

 

イケてます。 

 

 

「ホロホロ鳥のココット焼き」 

 


東京グルメの戯言
 

これも最高でーすにひひ 

 

 

トイレにてパチリカメラ

 


東京グルメの戯言
  

ワインも手ごろなお値段のオーストラリアワインとか

 

薦めていただきました。 

 

 

せっかく会社も近くなったので、これからはちょくちょくお邪魔します。

 

 

 

※後で昔のブログを読み返してたらほぼ同じ料理を食べていた。

 

やっぱ自分の好みってだいぶ偏っているんだなあとつくづく思いましたあせる

 

 

 

 

店名  クロ・ド・ミャン 銀座店

住所  中央区銀座7-3-13 ニューギンザビル 2F

TEL  03-5568-4777

時間  17:30-24:00(平日) 17:00-23:00(土・祝日)

定休日 日曜日

 


 



ル・コフレ

テーマ:

銀座四丁目の路地裏に店はあります。

 

まさかこんな場所にって感じのとこです。

 

しかも一軒家でした。

 


東京グルメの戯言
 

ル・コフレ」。 ネットの記事を見てるとワインバーと

 

しての位置づけみたいですが、しっかりお食事も

 

できます。

 

 

8000円のコースを選択。

 

イサキのカルパッチョとか、アスパラガスのソテー、

 

蟹と青のりのリゾットなどなど。。

 

どれもおいしかったなー。かなりレベル高いです。

 


東京グルメの戯言
 

メインは子羊のロースト。 これもウマかったです。

 

あと肝心のワインも・・・

 

白と赤一本ずついきまいたが、確かに噂通り、

 

いいものをお得なお値段でいただきました。 

 

(とは言え価格の下のラインがそもそも高いのですが・・・)

 

 

いいワインをお得に飲みたいなら、銀座ではここでは

 

ないでしょうか??

 

銀座って何でも高いのであせる

 

 

でも我々がいた9時くらいから11時半くらいまで

 

一人のお客さんもいなかったですが(ですから貸切状態)、

 

そっちの方が心配になった僕でした!?

 

 

 

店名  ル・コフレ

住所  中央区銀座4-4-1

TEL  03-3564-7220

時間  18:00-1:00

定休日 日曜日

 


 


ポンデュガール

テーマ:

雨がシトシトと降る中、昭和通りを超えてやって来ました。

 

ポンデュガール」。 住所は銀座1丁目だけど、ほぼ新富町。

 

ひとけのない街のビルの1階にこの店はあります。

 

外のテーブル席に通してもらいましたが、雨が段々激しく

 

なってきたので、ビニールのカーテンを急いで閉じました。

 

 

ワインが飲めない人お断りの店なんですよ、ここ。

 

予約ので電話で聞かれたのでびっくりしました。

 

ワインをとにかく飲んでもらいたいというワインビストロですね。

 

 

前菜をつまみつつ、まずはビールで喉を潤し、ボトルで白ワインを

 

いただく。 メニューは限りなくビストロメニューだけど、トンペイ焼き

 

とかあってとにかく迷ってしまう。 それがまた楽しいですねぇ。

 

 


東京グルメの戯言
 

写真はカスレ。 フランスの家庭料理ですね。 うま~いですぺろっ

 

このあともトンペイ焼とか、砂肝のコンフィとか、赤ワインとか

 

いろいろと。 どれも満足しました。

 

お店が小さいですが、たくさんの人たちとワイワイいろんなものを

 

食べながら、たくさんのワインを飲みたい、そう思わせるポンデュガール」

 

です。

 

お会計も一人5000円くらいと、かなり食べて飲んだのにこの値段には

 

びっくりです!!

 

 

今度は姉妹店の「ガールドリヨン」にも行ってみたい。

 

 

 

 

店名  ポンデュガール

住所  中央区銀座1-27-7 銀座里村1F

TEL  03-3564-0081

時間  17:30-25:00(火~金) 16:00-23:00(土日祝日)

定休日 無休


 


 


カウベル

テーマ:

渋谷でランチ。

 

前々からチェックしていた「カウベル」に訪問。

 


東京グルメの戯言

 

渋谷の「コンコンブル」、新宿の「クレッソニエール」と

 

同じ系列のお店。

 

同じ系列だけに、ランチもワンプレートが主流。

 

こちらは「牛肉食堂」ということで、牛肉にこだわった

 

ビストロで、メニューもほぼ牛肉料理ばっかり。

 

「牛ミンチのステーキランチ(1000円)」をチョイス。

 

ハンバーグのような牛ミンチ焼きに、さつまいものポタージュ、

 

サラダにマッシュポテトにライス、そしてパンとプリンが

 

ワンプレートになって、しかもコーヒーが付いてこの値段!!

 


ありがたい限りです(嬉)。

 

当然ながら味もCPもよい。

 

おひとり様にもやさしいビストロですね。

 

  

是非夜にも訪れてみたいお店です。

 

 

 

  

店名  カウベル

住所  渋谷区道玄坂1-5-9 ザ レンガビル 1F

TEL   03-5428-6851

時間  11:30-14:00 16:30-21:30

定休日 第三水曜日




 



 


ル・デパール

テーマ:

ひさびさに代々木上原の「ル・デパール」へ。 

 

銀座に行くようになってすっかり地元はご無沙汰な店ばかりです。

 

 

お腹が空いていたのでガッツリと。

 

田舎風パテ」はかなりのボリューム。食べ応えあります。

 

 

そして僕の大好きな「キャベツのスープ煮」。

 


東京グルメの戯言
 

かなりのでかさです。 白ワインをあおりながらガツガツ食べる。

 

 

〆は「茸のフィットチーネ」。 さすがにこちらは少なめにしてもらいました。

 

 

なんか懐かしい感じすらしました。 それくらいご無沙汰だったので・・・

 

すごく安心する代々木上原の老舗です。 


 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

店名  ル・デパール

住所  渋谷区上原1-36-15

TEL  03-3468-6228

時間  19:00-24:00

定休日 日曜日