めずらしく映画の話を

テーマ:

海外旅行の行き帰りの飛行機の中で4本の映画を見ました。


 

パブリック・エネミー


個人的に好きな映画です。マイケル・マン監督らしい作品でした。

ジョーニー・デップはハマり役だと思います。

 


サロゲート」


日本はこれから公開みたいですね。 ブルース・ウィルス

のズラがキモかった。いかにもハリウッド的映画で個人的

に好きになれない作品です。

 


引き出しの中のラブレター


唯一の邦画。 不覚にも泣いてしまいました。

仲代達矢が好演。 「フットボールアワー」の

岩尾の九州弁はいただけなかったが、なかなか

いい味出してました。 個人的に中島知子の演技は好きでないなあ、どのドラマも。



THIS IS IT


マイケル・ジャクソンのプロフェッショナリズムと完璧主義ぶりは脱帽。

またスタッフに対する腰の低さも意外ってか!?

マイケルをリアルに知らない世代はこの作品を見て どう思うんだろう??





AD

すし 久遠

テーマ:

代々木上原に寿司屋の新店登場!!

 

すし久遠」。 路地裏の隠れ家です。

 

 

表参道の「えん」で情報を聞きつけて行って参りました。

 

 


東京グルメの戯言

 

月島の「すし 浅尾 」さんから独立されたそうです。

 

代々木上原を独立の場所に選んだのは不動産屋の

 

リコメンドだそうで、代々木上原には縁もゆかりもなかった

 

とのこと。

 

 

浅尾さんのようにつまみと握りが交互に出てきます。


ヤリイカの山わさびと鰹節のせのつまみが美味い。

 

山わさびってあんまり出てこないので新鮮です。

 

 

握りはキスの昆布〆とカツオのヅケがおいしいです。

 

 

新店だけど、仕事が安定してますね。

 

満を持してお店を出したのが随所に伺えます。

 

 

前から代々木上原のこういう寿司屋があったらいいなと

 

思っていたので、個人的にはすごくうれしいですね。

 

 

しかも午後3時から通し営業とはユニーク。

 

 

また来ます。

 

 

 

 

店名  すし 久遠

住所  渋谷区西原3-20-5

TEL  03-3468-9096

時間  15:00-23:30

定休日 これから決めるそうです

 



 


AD

再開!!

テーマ:

(ご無沙汰してます。

 

名古屋に転勤になり、「東京グルメの戯言」という主旨から離れてしまうと思い、書くのを止めて

 

ました。昨年の夏に名古屋から東京に戻ってきて、会社も変わり、心機一転、今は銀座で

 

働いてます。

 

 

銀座とはほぼ無縁でしたので、何となくこの街には気後れしていますが、一日でも早く銀座の

 

似合う男になるべく日々食べ続けています(笑)

 

 

と言っても、この2年半もいろいろ食べ歩きは続けていました(爆)

 

名古屋を中心に愛知、三重、岐阜、福井、石川、富山、そして静岡をぐるぐる回っていて、

 

週2回は東京にも帰って来てました。

 

 

感想としては東京以外にもおいしいお店は多いって事ですね。

特に金沢のお寿司屋さんのレベルの高いのには驚きました(@_@)

 

 

これからは銀座が多くなると思いますが、いろんなところに出没したいですねー。

 


これからも宜しくお願いします。

 


 


 


祝・1年!!

テーマ:

去年の3月1日からこのブログを始めてちょうど1年が経ちました。

 

皆さん、私のつたない文章を読んいただきありがとうございます。

 

去年1年間かなりのレストランを訪問しました。 

 

私は点数や星の数で評価をするのはあえてしてませんでしたし、

 

あくまでも自分が食べたものを記しておくツールとしてブログを書いていたので、

 

僕のブログを読んでその店に行ってあまりお気に召さない方もいらっしゃったかも

 

しれませんが、これはあくまでも私見ですのでお許しください。

 

レストラン訪問のおかげで体重も増えてしまった(笑)ので、ダイエットの為レストラン

 

訪問の回数を減らしていますが、これからもマイペースでブログは続けていきたいと

 

思っていますので、これからも皆様の応援よろしくお願いします。

 


 

 

 

 


ダイエット中なので、レストラン訪問の回数は減ってます。

 

そうなると、一回のレストランでの食事ってすごく重要になるんですよね。

 

だから店選びも最近はすごく気を使ってます(大袈裟か)。

 

というわけで久々に「これから行きたいレストラン」を記したいと思います。

 

 

和食

 

よねやま

 

昨年オープンした新宿曙橋のお店で興味があります。

 

 

てんぷら

 

てんぷら深町

 

行こうと思っていてなかなか行けない京橋のお店。

電話するといつも定休日(月曜日)なんですよ。 トホホ。

  

 

鍋  この時期は鍋ですねぇ~

 

こやなぎ

 

CPがよいので有名な麻布十番のふぐのお店。

3月までには一度行きたいと思う。

 

麻布 諒

 

falia.org というブログで発見した麻布十番のお店。

4年前札幌で蟹三昧をしてから蟹から遠ざかっていたので、

そろそろ蟹食べたくなったなあ。

 

 

すし

 

與兵衛

 

予約の電話でフラレテばかりの江東区大島のお店。

意地でも訪問したい!!

 

双輪」・「鮨匠 岡部

 

ここ からの情報。 伊藤さんと鮨の趣向が合うか試してみたい。

共に場所は白金。

 

 

フレンチ

 

コート・ドール

 

親しい人が大絶賛のお店なので、一度伺ってみたい三田のお店。

 

ラミティエ

 

ここもなかなか予約が取れない(泣)。抜群のCPのよさだったら

しょうがないのかな!? でも高田馬場だよ(笑)。

  


イタリアン

 

フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ

 

ベタだけど、一度は行ってみたくなった中目黒のお店。

 

1102号室

 

azabutimeさん 大絶賛のお店。

ウメさんに一度お会いしてみたい。

 

 

中華

 

ピャオシャン

 

ここもいつの間にか予約が取り難いお店になってしまった。

近いのに一番遠い中華かな。 代々木上原なのに。

 

劉安

 

ナイナイの番組で見て気になった白金の中華。

 

 

本当はもっとあるけど、やっぱりきりがない(笑)。

 

最近焼肉ってあんまり食べたいと思わないんですよねー。

 

エリアとしては白金が注目です。

sssdesignさん いきつけの「モレスク」とかも行ってみたいし。

 

あと再訪したいお店も和食だと「福わうち」とか、おすしだと「しみづ」とか、

フレンチだと「イブローニュ」とか、イタリアンだと、「the apartment」とか、

etc・・・・・・・・・・・・・。 こちらもきりがありましぇん(笑)。

 

 

美味しいものを食べながら痩せる」、これをテーマにいきます。

 

 

 

他にもお薦めのお店があったら是非教えて下さい!

 



金曜・土曜・日曜と夜は外食したけど、ネタにならない(マニアックすぎる

のも含む)ので、久しぶりに「これから行きたいレストラン」を書きたい

と思います。

 

 

和食     「小十」(銀座)  

        「龍吟」(六本木)  

        「かんだ」(元麻布)

 

イタリアン  「カーサ・ヴィニタリア」(麻布十番)

        「イル・バフォーネ」(恵比寿)

        「バッチョーネ」(中目黒)

        「ダルマット」(西麻布)

        「グットドール・クラッティーニ」(西麻布)

 

フレンチ   「北島亭」(四谷)

        「コム・ア・ラ・メゾン」(赤坂)

        「マルシェ・オーヴァン・ヤマダ」(広尾)

        「コム・シェ・ヴ」(代々木上原)

        「レディタン・ザ・トトキ」(銀座)

 

中華     「ピャオシャン」(代々木上原)

        「礼華」(新宿御苑) 

        「ロウホイトイ」(白金台)

        「龍口酒家」(幡ヶ谷)

 

すし      「與兵衛」(西大島)

        「神泉小笹」(渋谷)

        「鮨 とよなが」(渋谷?)

        「ほしな」(銀座)

 

各国料理  「サン・パウ」(スペイン料理 日本橋)

        「カマロン」(スペイン料理 虎ノ門)

        「マヌエル・カーザ・デ・ファド」(ポルトガル料理 四谷) 

        「ツム・アインホルン」(ドイツ料理 六本木)

        「コム・フォー」(ベトナム料理 下北沢)

        「セラドン」(タイ料理 幡ヶ谷)

 

その他    「かわむら」(ステーキ 銀座)

        「てんぷら深町」(てんぷら 京橋)

        「さんだ」(和牛料理 赤坂)

        「米沢屋」(焼肉 自由が丘)

        「ゆうじ」(焼肉 渋谷)

 


ヤバイ、また書き出したら切がない(汗)!!

前にも書いてまだ行ってない店も含んでます。

 

というわけで自腹で行っている以上あまり高いところは入りません(笑)。


北島亭」は今度 驢馬人さん と行く予定ですので、すごく楽しみです。

鮨 とよなが」は「東京情緒食堂」に掲載されてたんですが、住所とか

電話番号が書いてなかったので、行きたいんですが未だに情報があり

ません(泣)。

 

 


皆さん、いかがですか?? もし行った

ことあるお店があれば、情報でも構い

ませんので、ご感想・コメント下さい!

ヨロシク(^^)/ 

       

        

 


藤田社長離婚

テーマ:

昨日夕方何気なく藤田社長のブログを開いたら、「離婚しました。」

 

という報告ブログがあったので、さすがに面を食らった。

 

その後、皆さんもご存知だと思うが、ほとんどアメブロが混み合って

開かなくなったのは、藤田社長の影響だろうとすぐ察しがついた。

 

 

先日フジテレビの「とくダネ」で、藤田社長を密着取材をやっていたの

をたまたま見たが、自宅の中でのインタビューしているのに、奥菜恵さん

が家にいるのに出演しなかったのはおかしいなあとは思っていたんだ

けど、もうその時は関係が悪くなっていたんですかね!?

 

芸能レポーターの梨元さんが離婚のうわさを聞きつけてサイバーエー

ジェントの本社まで取材に来たのは、ある程度有力な情報があっての

ことだったのかなあ??

 

もしそうだったらさすが梨元さんの情報網はすごい!! 恐縮です(笑)

 

まあそれを藤田社長は軽くいなして、梨元さんにアメブロのブロガーに

させてしまったのは、逆にすごい営業力だなと感心していたんだけど・・・

 

 

離婚の原因が何なのかは当事者しかわからないので、あまり興味は

ないが、それをブログで発表してこれだけの反響があるということが、

いかにブログが世の中に与える影響が大きいかをすごく実感した。

 

「ホームページ」よりライトな「ブログ」が与える影響力はこれからは一般

社会にもどんどん浸透して、普通の人もブログを通して重大発表なんか

をしていくのが当たり前になってくるのかな? (アメリカではもうそれが

問題になってるみたいですけど)

 

 

「ブログ」というものが変な方向に行かなければいいけど、こればっかりは

それぞれの人の「常識」や「良心」にかかってるからね。

 

 

皆さんはこれからの「ブログ」の方向性についてどう思われますか?

 


 


 

 


 


3ヶ月を過ぎて・・・

テーマ:

もう6月ですね。

 

ブログを始めて早いもので3ヶ月が経過しましたが、明らかに始める前に

比べて”外食”に対する意識は変わりました。

 

前は何気なく食べていましたが、いろいろ意識して食べるようになり

ましたし、店選びがすごく楽しく(時に苦しく!?)なりました。

 

でもブログを振り返ってみると、エスニック系に全然行ってないですね。

タイ料理とか、ベトナム料理とかも結構好きなんでけど。

これから暑くなるので、ホットな料理もどんどん食べたいと思います。

 

一日平均100人以上の方々が来ていただけるようになったのは

すごくうれしいです。

 

あとエリアが偏ってる(おのずと住んでるエリアも察するところだと

思いますが)ので、これからは麻布方面とか銀座方面にもどんどん

行きたいですね。

 

おいしいお勧めのお店があったら、是非教えて下さい。

 

これからもよろしくお願いします。

これから行きたいお店

テーマ:

前のブログで情報収集術を書きましたが、これから行きたい

お店については携帯に「これから行きたいお店」というグループを作って

電話番号、住所、営業時間、定休日を入れておきます。

こうしておくと、いざどこに行こうと迷っても携帯を見れば思い出します。

そして、行ってみてリピートしたいなと思ったお店は「東京レストラン」と

いう別のホルダーに移します。

そうでないお店はメモリから消去です(笑)

 

Pen 5月号

 

雑誌「Pen」5/1号に「男の、愉快な、ひとりごはん。」という特集があり、思わず

買ってしまいました。まさに僕のために特集を組んでくれたような企画です(嬉)。

 

その内容もふまえて「これから行きたいお店」をジャンル別に書きたいと思います。

 

 

  

寿司 

 

「與兵衛」 「ほしな」 「菜の花」 「鮨の喜一」 「小笹」 「喜楽寿司」

 

イタリアン

 

「アロマクラシコ」 「カーサ ヴィニタリア」 「AWkitchen」 「リストランテ キオラ」 

 

フレンチ

 

「レディタン ザ トトキ」 「ラミティエ」 「ボ・ブイユ」 「ビストロ ポンレベック」

 

中華 

 

「全聚徳」 「礼華」 「シェフス」

 

和食

 

「七草」 「薮原十区」 「阿川」 「かんだ」 「仙水」 「百千漫」 

 

その他

 

「ゆうじ」 「ぱっぷHOUSE」 「かわむら」 「サンパウ」

 

 

書き出したら切がないので以上です。

 

皆さんどうですか?行ったことあるお店があれば、是非コメントください。