ぼたん 笹塚店

テーマ:

よく通る甲州街道沿いに新しいラーメン屋を発見。

 

たしか前もラーメン屋だったと思うけど、明らかに居抜きで

 

店が変わっていた。  

 

店の名前は「ぼたん」。 大塚が本店で、高田馬場に続いて、

 

ここ笹塚が3号店らしい。 長浜ラーメンのお店。

 

 

店内に大きな液晶テレビがあって、テレビ観てたら飽き

 

なくてよい。

 



東京グルメの戯言
 

ねぎと煮卵をトッピング。

 

スープは臭みはなくサラッとしてうまいね。

 

麺もかためにしたけど、さらにかためにした方が、

 

僕好みかも。 でもおいしいです。

 

思わずバリかためで替え玉してしまった(汗)。

 

トッピングがいっぱいあってなかなか商売上手だな

 

と思いつつも、いろいろ楽しめてたのしいかも!?

 

 

渋谷区だと、神泉の「」に並ぶ、再訪したいお店に

 

なったことは間違いありません!!

 

 

 

 

店名  ぼたん 笹塚店

住所  渋谷区幡ヶ谷1-9-6

TEL  03-3375-3755

時間  18:00-1:00

定休日 月曜日


 


 



AD

福わうち

テーマ:

久々に白金の「福わうち」。 2年ぶりくらいかな。

 

少し遅かったせいか、店内はガラガラ。

 

今回はアラカルトで。

 

 

付き出しの「シャコの爪」はカラッと揚げておつまみに最高。

 



東京グルメの戯言

 

写真の「ワタリガニのしょうゆ漬け」。これも酒の

 

つまみとしては申し分なし。 和風ケジャンですな。

 

焼酎がすすんでショウガナイ焼酎きゃー

 

あと刺身の盛り合わせとか定番の肉じゃがとか・・・

 

やはりいつ来てもどの料理も安定していて美味しいです。

 

 

〆はご飯ものはやめて、野菜のみそ汁を飲んで終了。

 

 

また来ます。

 

 

 

 

店名  福わうち

住所  港区白金1-28-2 サーラ白金 1F

TEL  03-5739-0264

時間  17:30-2:00

定休日 日曜日


AD

サクっと飯でも食って帰ろう(最近仕事でお付き合いしている

 

リクルートさんの社内用語ではそれを「サク飯」と呼ぶらしい)

 

と思い、フラッと「カタランバー・バニュルス」へ。 一階のバルは

 

人が道にまではみ出すほど大賑わい。

 

というわけで、二階のレストランの方へ。 2階はガラガラ。

 

 

2階に行くとパエリアをたのめと言わんばかりのオーダーの

 

取り方だったけど、それを断わり、タパス系を何品かたのむ。

 

 

お約束のハモンイベリコベジョータから始まり、小エビのガーリック

 

オイル煮、田舎風パテなど。

 


東京グルメの戯言
 

 

〆に牛ハチノス・豚カシラ肉・豚足・豚耳・白いんげん豆の土鍋煮

 

を食べてご馳走様でした。 

 

白ワイン1本空けて、1時間でサクッと帰りました。

 

 

本来二階はちゃんと食事をするとこみたいだけど、タパス中心でも

 

OKみたいですね。

 

こちらもオザミワールドのお店だけにハズレはないけど、

 

まあスペイン料理のタパスってよっぽどでない限りハズレません

 

よね、大抵のバルでは。

 

 

ちょっと一杯ひっかけるか、サク飯には最適のお店ですね。

 

 

 

 

 

店名  カタランバー バニュルス 銀座店

住所  中央区銀座2-5-17

TEL  03-3567-4128

時間  11:30-24:30(月~金) 11:30-24:00(土・日・祝日)

定休日 無休


AD

般゜若(パンニャ)

テーマ:

最近ムショウにカレーが食べたくなります。

 

「ニューキャッスル」に引き続き、下北沢の「般゜若(パンニャ)」

 

に訪問。 雑誌のカレー特集に載っていたのを見て行って

 

みたいなあと思い、チェックしていました。

 

こちらはタレントの松尾貴史さんが開いたお店。

 

カレー好きが高じてとうとうお店を出してしまったらしい。

 

 

いろいろ悩んだ末、「チキンとキーマのハーフ&ハーフカレー

 

を注文。 半熟カレー煮タマゴをトッピング。

 


東京グルメの戯言
 

ご飯はインドの炊き込みごはん。  

 

ルーはサラサラだけど、いろいろなスパイスが入って

 

いてかなり奥が深い味わいです。

 

さすがいろいろ研究しただけあって、いろいろなカレー

 

のいいとこ取りをしたなあって感じ。

 

このシャビシャビ感がたまらないっす。

 

付け合わせのザワークラウトとトマトのチャトニもイケてます。

 

欲を言えばご飯の量にたいしてもうちょっとルーの量が

 

多かったらよかったなあ。

 

 

でも僕的にはハマりそうな味なので、全メニューをとりあえず

 

制覇するまでは参ります。

 

 

 

 

店名  般゜若(パンニャ)

住所  世田谷区北沢3-23-23 北沢シティハウスⅡ

TEL  03-3485-4548

時間  11:30-20:00

定休日 月曜日

 


 


 


 

 


ニューキャッスル

テーマ:

前々から気なっていたけど、いつも中をのぞくと誰も

 

お客がいないので入りそびれていた「ニューキャッスル」。

 

夕方小腹がすいたので夕飯にと思い勇気を振り絞って

 

入店(おおげさな青スジ)。

 

一人だけお客が入っていたけど、まず気になったのが臭い。

 

なんだかよくわからないけど変な臭いがするので、まず

 

ゲンナリした。

 

 

気を取り直してとりあえず「蒲田」を注文。 ここは京浜東北線

 

の駅名がメニューになっている。大森とか品川とか。

 

一応「蒲田」が大盛りらしい。

 

辛来飯という昔からあるカレーのような食べ物。

 


東京グルメの戯言
 

味はとても複雑な味。甘さと辛さのミックスした何とも

 

言えぬ味わい。 まあ旨いがそれよりの臭いが

 

気になって仕方がない。完全に臭いが味わうことを

 

邪魔していた。

 

大盛りといってもどちらかというと小盛りに近いか。

 

量が少なかったので、5分もかからず食べ終わり

 

店を出た。   


ちょっとビミョーなお店ですね汗 

 

あの臭いは一体何なんだろう??

 

 

近くの「ジャポネ」と同じく、カレーではなく、「辛来飯」と

 

いうジャンルの食べ物ですね。

 

 

 

 

店名  ニューキャッスル

住所  中央区銀座2-3-1

TEL  03-3561-2929

時間  11:00-21:00(平日) 11:00-17:00(土曜)

定休日 日・祝日


 


ポンデュガール

テーマ:

雨がシトシトと降る中、昭和通りを超えてやって来ました。

 

ポンデュガール」。 住所は銀座1丁目だけど、ほぼ新富町。

 

ひとけのない街のビルの1階にこの店はあります。

 

外のテーブル席に通してもらいましたが、雨が段々激しく

 

なってきたので、ビニールのカーテンを急いで閉じました。

 

 

ワインが飲めない人お断りの店なんですよ、ここ。

 

予約ので電話で聞かれたのでびっくりしました。

 

ワインをとにかく飲んでもらいたいというワインビストロですね。

 

 

前菜をつまみつつ、まずはビールで喉を潤し、ボトルで白ワインを

 

いただく。 メニューは限りなくビストロメニューだけど、トンペイ焼き

 

とかあってとにかく迷ってしまう。 それがまた楽しいですねぇ。

 

 


東京グルメの戯言
 

写真はカスレ。 フランスの家庭料理ですね。 うま~いですぺろっ

 

このあともトンペイ焼とか、砂肝のコンフィとか、赤ワインとか

 

いろいろと。 どれも満足しました。

 

お店が小さいですが、たくさんの人たちとワイワイいろんなものを

 

食べながら、たくさんのワインを飲みたい、そう思わせるポンデュガール」

 

です。

 

お会計も一人5000円くらいと、かなり食べて飲んだのにこの値段には

 

びっくりです!!

 

 

今度は姉妹店の「ガールドリヨン」にも行ってみたい。

 

 

 

 

店名  ポンデュガール

住所  中央区銀座1-27-7 銀座里村1F

TEL  03-3564-0081

時間  17:30-25:00(火~金) 16:00-23:00(土日祝日)

定休日 無休


 


 


夜ひとりコリドー街の方を徘徊。

 

前になんとなくチェックしていた、


ベルジアンビアカフェ アントワープシックス

 

を発見。 ここに入る。

 


ベルギー料理って馴染みがあまりないけど、大阪に

 

住んでいた時に一度神戸のベルギー料理屋に行った

 

ことがあった。 だいぶ前なのであまり覚えてないけど

 

おいしかった(と思う)。 あまり印象なし。

 

 

こちらはかなり大箱の店で賑やかなお店。 


イッキとかして盛り上がっている男女の集団も。


ビアカフェというだけあってベルギービールが豊富。

 

 


東京グルメの戯言
 

ベルギー産生ハムは他のとちょっと違うな。 イケてます。

 


東京グルメの戯言
 

「ベルジアンフライドポテト」はどの辺がベルギーっぽい

 

かわからず。 普通のフライドポテトですな。

 

 


東京グルメの戯言
 

パスタは「魚介のラグーソースのスパゲッティ」。

 

麺が細めでリングイーネっぽい感じ。

 

 

ムール貝を食べなかったけど、あまりベルギーっぽい

 

料理ってあまりないよね。

 

 

お勘定は料理3品とビールを1杯、グラスの白ワインを2杯飲んで、

 

5000円。 ちょっと高いな。

 

 

みんなでがやがやビールを楽しく飲むお店ですね。

 

一人で来るのはちとツライつらい

 

 

 

 

店名  ベルジャンビアカフェ アントワープシックス

住所  中央区銀座8-2-1 ニッタビル1F

TEL  03-5568-0091

時間  17:00-4:00

定休日 不定休




伊勢廣 京橋本店

テーマ:

ランチに親子丼が食べたくて。。。

 

伊勢廣 京橋本店」まで来ました。

 

ほぼ満席で何とか最後の席に滑り込みができてラッキー。


 

焼き鳥屋なので、てっきりランチは親子丼が

 

あると思いきや、「焼鳥丼」しかありませんでした(泣)。

 

ちゃんと事前に調べておけばよかったですが。

 

 

気を取り直して「焼鳥丼」。 4本と5本が選べますが、

 

5本(1800円)を選びました。

 


東京グルメの戯言
 

せせり、ネギ間、つくね、ササミ、レバーの5本。

 

まあ普通においしいです。 鶏スープが付いて


1800円。 ちと高いかな!?




夜も一度来て総評してみたいけど、夜は店じまいが

 

早いのでなかなか行けないかも。

  

でもやっぱり親子丼が食べたかった泣く

 

 

 

店名  伊勢廣 京橋本店

住所  中央区京橋1-5-4

TEL  03-3281-5864

時間  11:30-14:00 16:30-21:00

定休日 日・祝日


新ばし 久

テーマ:

自分的には念願の「新ばし 久」。

 

「しみづ」さんの弟さんがやっているお店なので、予約が


取りにくいんだろうなあと思い込んでいたら、あっさり

 

当日予約が取れたので行ってみた。

 

 

場所は「しみづ」さんの2軒となりだけど、看板がないので、

 

何回も行ったり来たりしてしまったあせる

 

 

お店はカウンターのみの小料理屋というか割烹と呼ぶべきか。

 

 

まずはおきまりの5品。 お造りとか八寸とか。

 

焼き物は太刀魚。 さすがに旨い。 

 

それよりもローストビーフがヤバい!!  

 

こんなにうまいローストビーフ久々に食べました!!!

 

 

そのあとはお好きなものを注文するシステム。

 


東京グルメの戯言
 

写真はからさめ(春雨にからすみをまぶしたもの)。

 

これも初めての組み合わせだったのでびっくり。

 

珍味3種(このわた・烏賊の塩辛・ホヤ)とともに

 

焼酎がすすむすすむ。

 

 

そして名物のフライ。 全種類(確か7種類くらい?)を

 

3人でシェアする。

 

そしてあらかじめ注文していた土鍋で炊いたご飯とみそ汁

 

も一緒に。

 


東京グルメの戯言
 

ご飯は僕好みにすこし固めに炊きあがっていて、しかも

 

お焦げ付き!! 最高でーすきゃっ

 

フライはやはり王道の海老フライはホントによかった。

 

あとめずらしいとこでハマグリも。

 

 

いやー、またいい店を発見してしまいました。

 

一人でも訪れてしまいそうなお店です。

 

 

 

 

店名  新ばし 久

住所  港区新橋2-15-13

TEL  03-3500-5772

時間  17:00-24:00(火~土)  16:00-22:00(日・祝日)

定休日 月曜日

 



共楽

テーマ:

昭和31年からあるらしいです。

 

銀座のJRAの近くのラーメン屋、「共楽」。

 

昔ながらの中華そばの店。

 

「ワンタン麺」を注文。

 


東京グルメの戯言
 

スープは濃口醤油味、麺は中太のちぢれ麺。

 

麺は少しゆで過ぎかな!? かためで注文している

 

人もいたからそっちの方がいいかも。

 

ワンタンは超小ぶりな感じ。 食べやすいけど。

 

懐かしい味ですね。

 

 

中華そば一本でやっている昔かたぎなとこはいいけど、

 

土日祝日休みで、営業時間が11時から17時とかなり

 

短いのはイタイよねえ。

 

「人手不足のため」と書いてあったけど、このご時世で

 

人手不足というのもどうかと。

 

お値段は900円とちと高いかな? 場所代含むってか。

 

 

まあ開いていたらまたフラッと立ち寄ります。

 

 

 

 

店名  共楽

住所  中央区銀座2-10-2 粟野ビル 1F

TEL  03-3541-7686

時間  11:00-17:00

定休日 土・日・祝日