駒場東大前 冨くら

テーマ:

駒場東大前ってお店があるのかなあと思い,、探索へ。

 

冨くら」というお好み焼き屋を発見。

 

このビル、最近完成したばかりだったような。

 

HPより

 


東京グルメの戯言
 

ほんこんさんのお店でした。

 

そういえば銀座にお好み焼き屋を出したってテレビで

 

やっていたような・・・ 


おそらくその2号店をここに出した訳ですな。

 

 

銀座の次が駒場東大前とは・・・ 

 

なかなか渋いマーケティング戦略だな(爆)

 

 

まず定番らしい「ほんこん蒸し」を食す。

 

まあ普通の豚肉ともやしなどの野菜蒸し。 ポン酢をかけて。

 

お好み焼きも「特製冨くらスペシャル」を。 

 

普通にうまい。 あとトンペイ焼きとか焼きそばとか。

 

〆のガーリックチャーハンが一番うまかった。

 

 

全体的に普通な感じだけど、いろいろメニューがあって、

 

芸能人がやっているお好み焼き屋的には安心して

 

行けるお店ではないでしょうか!?

 

 

 

 

店名  駒場東大前 冨くら

住所  目黒区駒場2-1-7

TEL  03-3466-9788

時間  11:30-14:00 17:00-23:00

定休日 不定休

 


 

 

 

AD

佃喜知

テーマ:

夜、会社を出てどこに行こうかと銀座の街を

 

ウロウロしてると、「佃喜知」の看板が!!!!!

 

前から気になっていたので、店をのぞいてみると

 

空いていたのでラッキー。 即入店。

 


東京グルメの戯言
 

これは刺し身盛り合わせ。 マグロ中落ち、鰺のたたき

 

コハダ、白身(なにか忘れた)、そしてクジラ。 さすがどれも

 

鮮度もよく質もよい。

 

ちょっと入店が遅かったみたいで、品切れのものが多く

 

残念だったけど、金目鯛の煮付はうまかったなあ。

 

僕好みのなかなかよい居酒屋です。

 

 

メニューに値段が書いてなかったので、ちょっとドキドキした

 

けど、3人で19500円也。 やはりちょっと高めの居酒屋

 

ですかね。

 

でもまた再訪したいです。

 

 

 

 

店名  佃喜知

住所  中央区銀座6-3-5 第二ソワレドビル 3F

TEL  03-3574-1589

時間  17:00-22:30

定休日 土・日・祝日

AD

加藤牛肉店

久々に牛を食いに。



何かの雑誌に載っていてチェックをしていた「加藤牛肉店」へ。

 

山形牛のお店で、思ったよりこじんまりとしていた。

 

僕ら4人でカウンターを占領して、じっくりシェフの動きを

 

見ながらただ料理を待った。

 

15000円のコースを頼む。

 


東京グルメの戯言

 

まずはコンビーフ。 ただただ美味い。

 


東京グルメの戯言
 

次に牛刺し。 めちゃめちゃとろける~。

 


東京グルメの戯言
 

次はハムステーキ。 半熟玉子が添えてあり、

 

ルッコラと卵とハムのハーモニーって感じ

 

でしょうか??

 


東京グルメの戯言
 

そしてトリッパのトマト煮。 

 


東京グルメの戯言
 

トマトの冷製スープ。 トマト続きですが、少し

 

お口がさっぱりとした感じ。

 


東京グルメの戯言
 

そしてメインのお肉がドーンと!!

 

これで4人前です。 ヒレとハラミをワサビで!!

 

めちゃめちゃ旨いです。 そこまで牛肉は好きでは

 

ないんだけど、この肉は惚れてまうわーラブラブ

 


東京グルメの戯言
 

〆はビーフカレー。さんざん食べたのにスッーと

 

食べれてしまいました。 それにしてもこのカレー ウマッ!!

 

 

いやー、久々に旨い肉食ったって感じです。

 

でも7時30分にスタートして最後まで食べ終わったのが、

 

11時20分くらい。 実に4時間近くあせる ちょっと長すぎだね。

 

おひとりで調理しているのと、満席でなおかつ1テーブルは

 

2回転していたので、これくらいかかってしまったのかな?

 

 

他にもいろいろメニューがあったので、次回はアラカルトで

 

いきたいですな。 銀座には他にも高いステーキ屋があるけど、

 

CPで考えたらここはいいね。

 

 

 

 

店名  加藤牛肉店

住所  中央区銀座6-4-15 トニービル1F

TEL  03-5537-2220

時間  18:00-27:00

定休日 日曜日

 


 


AD

銀座 凛

テーマ:

会社の近くのお寿司屋、「銀座 凛」へ。

 

本当は「福喜鮨」に行きたかったけど、ネタが終わりと

 

いうことでお断りされたので。


東京グルメの戯言

目の前の棚に焼酎が!! おっと元老院があるぜ!!!

 

元老院をロックで飲みながら、つまみを。

 


東京グルメの戯言
 

写真はアナゴの白焼き。 わさびをつけておいしいなー。

 

刺身やら焼き魚やら矢継ぎ早に出てきました。

 

どれもそれなりにおいしかったのですが・・・

 

 

しかし、握りに移るとちょっと・・・・汗

 

しゃりとネタがけんかしているというか・・・えー 

 

しゃりも味付けがなんか気になった。

 

 

んーん、残念ダウン

 

 

つまみは充実して素敵なのに、肝心のお寿司がなあ・・・

 

 

焼酎や日本酒も割と充実しているので、つまみを中心の

 

方のみいいかも。

 

 

 

 

店名  銀座 凛

住所  中央区銀座1-6-6

TEL  03-3538-7775

時間  17:00-24:00

定休日 日曜・祝日休


 


二東マッコリ

上野の夜の街に初進出!!


 

本格的韓国料理が食べたくて、「二東(イードンと読む)マッコリ」と 

 

いうお店に。

 

東京に戻ってきてケジャン(渡り蟹のキムチ)を食べる 

 

チャンスに恵まれなかったので、それも食べたくて。

 

 

ここは二東マッコリというマッコリを作っている韓国の酒造メーカー

 

が出しているレストラン。 一号店が上野とはナカナカ渋い。 

 

メニューも本格韓国料理ばかりで何を頼むか迷ってしまう。

 

 

お約束のケジャンとゴージャスケジャン(渡り蟹の醤油漬けの金箔

 

かけ)とか、海鮮チヂミとか、激辛鳥炒めのチーズかけとか・・・・

 


東京グルメの戯言

写真はケジャンです。

 

やっぱケジャン最高です。 


どれもなかなか。 マッコリもどんどんすすみますニコニコ

 

〆はガムジャタンで、残りのスープでおじやにしました。

 

 

久々に待望の韓国料理を食べれて満足な夜でした。

 

 

 

店名  二東マッコリ

住所  台東区上野2-12-11宝丹ビル4F

TEL  03-5816-4979

時間  17:00-4:00

定休日 年中無休


 

 

 


韓てら

テーマ:

先日、 わりと行きつけの焼肉屋、代沢の「韓てら」へ。

 

場所はかなり不便(淡島の交差点の近く)なのに、

 

結構混んでいる!!

 

ここはメニューが豊富なところが気に入ってます。

 

あと店員がなぜかイケメン、美女揃い音譜

 

イケメンはさておき(笑)、美女が多いとついつい

 

追加注文が増えてしまいますにひひ

 

 

はじめて青パパイヤのナムルを食す。 意外なお味だけど、

 

結構イケますな。

 


海鮮、豚、鶏、野菜、牛と一通り食べました。

 

最近体重を気にして、焼き肉屋では牛を減らして

 

他の物を中心にオーダーしてるんです。

 

マッコリの味だけが気に入りませんダウン

 

お値段ももうちょっとお安くいかないかしら??

 


 

あと、斜め前の席に、岩城晃一夫妻が!!

 

常連ぽかったので、この辺りに住んでるのかな!?

 

すごく気さくでかっこよかったなあ~。

 

あんなおじさんになりたい上げ上げ

 

 

 

 

店名  韓てら

住所  世田谷区代沢3-12-26

TEL  03-3421-1788

時間  17:00-24:00

定休日 なし

エル・セルド

会社の連中と昭和通り沿いの「エル・セルド」へ。


スペインバルですね。 銀座もスペインバルのお店が

 

本当に多くなりましたねー。

 

4人で行ったので、いろいろオーダーできた。

 

(それでも迷っちゃったなーショック!

 


東京グルメの戯言
 

写真はアンチョビのオイル漬け。  パンにのせてウマウマニコニコ

 

ここはイベリコ豚がウリで、イベリコ豚の料理のレパートリーが

 

多いのが特徴だ。 当然ハモン・イベリコ・ベジョータの生ハムも

 

旨い(これは高いけど(ノ゚ο゚)ノ )

 

中でも青唐辛子のピクルスが辛旨で印象的。

 

〆のイカスミのパエリアもサワークリームがかかっていて、

 

普通のと違っててまた美味しかった。

 

 

遅くまでやっているので、使い勝手もよさそうだし、再訪必至ですキラキラ

 

 

 

  

店名  エル・セルド

住所  中央区銀座1-19-14 広徳ビル1F

TEL  03-3567-2766

時間  18:00-2:00(平日) 18:00-23:00(土・日・祝日)

定休日 無休



萬福

テーマ:

ランチにラーメン屋探索。


函館ラーメンの「船見坂」に入りたかったけど、結構並んで

 

いたので、すぐ先の老舗の「萬福」に入る。 

 

 

ラーメンとチャーハンを頼む。

 

ラーメンは昔ながらの醤油ラーメンだけど、前食べた時と

 

比べて味落ちたような・・・・ でも三角形の薄い卵焼きは

 

健在でした。

 

チャーハンはどちらかというと焼き飯に近いような。

 

こっちもむかし懐かしい、子供の頃家で作ってもらった味に

 

似ていて、顔もほころぶ。

 

 

店も改装してなんか風情がなくなちゃったけど、いつまでも

 

残っていてほしいです。

 

 

 

 

店名  萬福

住所  中央区銀座2-13-13

TEL  03-3541-7210

時間  11:30-23:00

定休日 日曜・祝日



鮨一

テーマ:

先日、新規開拓で、銀座の「鮨一」へ。 

 

ガス灯通りの路地を入って、玄関のインターホンを押すと、

 

中から若い職人さんが出てきて出迎えてくれた。

 

敷居が高いのか、演出なのか、どちらとも捉えれられぬ。

 

 

そして中の階段を上がって2階にお店があった。(1階は厨房のようだ。)

 

様相は西麻布にありそうな新進気鋭なお寿司屋さんだ。

 

つけ台に3人も若手の職人さんが握っていた。

 

 

初めてだったので、15000円のコースを頼む。

 

つまみの蟹クリームコロッケが意外とおいしかった。

 

握りは酢飯が少しゆるめな感じ。 ネタは結構いいね。

 

 

量的には十分。 コースは4種類(すべて先付け・刺身・料理4品・

 

握り8貫)で、値段の差は高級素材を使っているか否かなのだろう。

 

 

おそらく適当におまかせとかお好みでいっちゃうと、どえらいお値段に

 

(それこそ銀座価格に)なるんだろうなああせる

 

帰りもちゃんと握り手の人も1階に下りてきてくれてご挨拶してくれた。

 

なかなかサービスは良いお店だ。

 

でも見送られながら、そのまますぐ隣のバーへ入ったので、逆に

 

気まずかったけど汗

 

 

デートとかに使うにはいいかもにひひ

 

 

 

 

店名  鮨一

住所  中央区銀座3-4-4 1F

TEL  03-3567-0014

時間  12:00-14:30  17:30-23:00

定休日 日曜日


 


 


銀座ささもと

テーマ:

先日、 部下と二人で「銀座ささもと」へ。

 

帰り道でいつも気になっていたので訪問してみた。 

 


東京グルメの戯言


 
まずは法則に則り(笑)、ビールと煮込みを頼む。

 

そして、刺身の盛り合わせ5本を食べる。レバ刺しとかガツ刺しとか。

 

これはうまい!!  僕はレバ刺しに目がないんだよねーぺこ

 

 

期待も高めて、また法則に従い、串焼きの盛り合わせを頼む。 

 

ここは牛と豚の串焼きを両方出す。大体豚だけが多いんだけどね。

 

値段も牛が豚の2倍とわかりやすい。

 

あとこの店、箸がない。 できればあった方が助かるのだが・・・

 

(特に女性はそう思うにちがいない。)

 


ビールの後はこんなのがあったので飲んでみた。

 


東京グルメの戯言


ウィルキンソンのウォッカ割なんてあるんだなあ。 知らなかった汗

 

でもこれがまたイケてる。 


これをグイグイ飲みながら、レバ刺しを追加して、最後に〆に

 

法則通り、キャベツ煮で終了。

 

なかなか僕好みのよい店でした。

 

でもお値段が一人8500円くらいだったから結構高いなあ。

 

そんなに飲んだ訳でもないけど。

 

盛り合わせを頼まず、牛串は抑えめにいった方がいいかも。

 

次回は今回飲まなかった葡萄割りを飲んでみたいですね。

 

 

 


店名  銀座ささもと

住所  中央区銀座4-3-7 華菱ビル1F

TEL  03-3564-5881

時間  17:00-23:00

定休日 日曜日・祝日にあたる月曜日