アヒル

テーマ:

先日、pomさん改めtomさん(笑) 絶賛の「アヒル 」行ってきましたー!!

 

よく頑張った部署の社員を2人連れて。

 

当日予約取れたのもラッキーo(^▽^)o

 

 

3人でスターターとセカンドコースとメインコースをそれぞれ

一品ずつ選ぶコースをチョイス。

 

みんなでちょっとずつシェアをしようということに。

 

アヒル 1 アヒル 2

 

アヒル 3

 

以上スターター。 ↑の「ブータンノワールのテリーヌ仕立て」が印象的。

 

 

アヒル 6 アヒル 5

 

アヒル 4

 

セカンドコースの3品。 上左の「フォアグラのソテー」がなかなかグットです。

 

 

下がメインコース!!!

 

アヒル 8 アヒル 7

 

アヒル 9

 

この中のMVPは「特製ハンバーグ」!! このハンバーグはフォアグラとか

も入ってたり何とも豪華!! 東京で食べたハンバーグでは一番美味しいと

思った。 

 

 

〆のご飯は「特製ドライカレー」

 

アヒル 10

 

これも絶品!! カレーの絶妙な辛さがたまらないね。 

 

最後にデザートでご馳走様。 あー食った、食った(笑)。

 

 

ここは「鉄板焼きフレンチ」ということだが、「鉄板焼き」のフレンチ風といった

方がしっくりくるかも!?

 

ステーキは都城牛だし、豚はイベリコ豚だったし、素材にもこだわっているね。

 

これで一人6300円はリーズナブルではないか!!

 

「ハレ」の日にまた来たいお店ですな。

 

 

 

 

店名  アヒル

住所  港区西麻布4-22-10 プレステージ西麻布 1F

TEL  03-5766-2020

時間  18:00-3:00  18:00-23:00(祝日)

定休日 日曜日


 

AD

ゆうばーる

テーマ:

連日代々木上原へ。

 

こちらも久々の「ゆうばーる」。

 

燻製料理屋である。 最近知ったが恵比寿の立ち飲み屋「Whoopee」という

お店も出したらしい。 

 

まずは「生ベーコン、鴨のスモーク、コンビーフ」のお肉の燻製3種盛り。

 

ゆうばーる 2
 

ブルゴーニュの赤ワインといっしょに。 やはり旨いねー。

 

 

今日の燻製料理は「アワビのスモーク

 

ゆうばーる 1

 

肝も付いてこれまた美味い。

 

もうひとつはマグロのヅケのスモークなんかも。

でもアワビの方がおいしかったね。

 

 

〆はペペロンチーニでご馳走様です!!

 

もっとヘビーローテーションに来たいお店です。

 

 

 

 

 

店名 ゆうばーる

住所 渋谷区上原3-44-11 B1

時間 11:30-15:00 18:00-25:00
定休日 日曜日 

AD

さつまおごじょ

テーマ:

先日代々木上原へ。 久々に「さつまおごじょ 」へ。

ここは鹿児島郷土料理の居酒屋で、上原ではメジャーなお店である。

 

暗めのライティングで、おしゃれな感じだ。

 

カウンター席に座り、オーダーをお願いする。

 

きびなごの一夜干し

 

さつまおごじょ 3

 

きびなごと言えば、鹿児島特産の魚であまり東京ではお目に掛かれ

ないよね。 旨し。 これなしでは薩摩料理は語れない。

 

 

かわはぎの刺身肝和え

 

さつまおごじょ 2

 

かわはぎの刺身に肝をうらごしして和えてある。

ネットリ感が堪らない。

 

これらを肴に宮崎の芋焼酎「霧島」をチビチビとやる。

僕も確実にニッポンの飲んだくれオヤジに着実になっていってるな(爆)

 

 

〆に「薩摩地鶏スープにフォー入り

 

さつまおごじょ 1

 

〆にはさっぱりいい感じ。 でもお腹に溜まる。

  

夜遅くまでやってるし、使い勝手のよい居酒屋だ。

広尾と表参道にもお店があるらしい。

 

薩摩焼酎の種類が多さは圧巻!! 焼酎を目当てに来ても

いいかも!?

 

 

 

 

店名  さつまおごじょ

住所  渋谷区西原3-7-5 渡部ビル1F

TEL  03-5452-1242

時間  17:30-1:30(月~木) 18:00-3:00(金) 18:00-2:00(土)

定休日 日曜日

 


AD

ディリット

テーマ:

久々に幡ヶ谷の「ディリット」へ。

 

密かにお気に入りのイタリアンレストランになってしまった。

帰り道にサッと寄れるのがいいんです。

 

店に入るとほぼ満席。 人気が定着したような感じ。

 

 

そら豆の温野菜サラダ

 

デリット2

 

これがまいう~~~。 そら豆をうらごしして色々味付けしてある。

イメージしていたのとは全然違ったけど、予想を上回る美味しさであった。

 

 

カラスミのスパゲッティ

 

ディリット1

 

シチリア産のカラスミがふんだんに入っている。 

カラスミに目がない僕には最高のスパゲッティだよ。

味付けもなかなかです。

 

 

内装もモダンで僕好みだし、一人でも寛げるお店です。

 

 

 

 

店名  DIRITTO

住所  渋谷区幡ヶ谷3-55-2 原ビル1F

TEL  03-5350-6588

時間  18:00-24:00

定休日 水曜日 


唐そば

テーマ:

先日、渋谷の「唐そば」へ。 

 

人気店とは知っていたものの、なかなか行くチャンスがなく今回に至ってしまった。

 

ここは北九州から1999年に進出してきたお店。もう8年目になるんだ。

 

普通の「ラーメン」をたのむ。

 

唐そば

 

麺は中太ストレート麺。

スープは豚骨だけど臭みが無くてGOOD!!

 

具はチャーシューとネギ、キクラゲ。

 

シンプルな九州ラーメンで特にインパクトはないけど、普通にうまい。

なんてことはないけど。

 

でも8年も続いているということはしっかり東京の人の舌をつかんで

いるんだろうな。

 

 

 

 

店名  唐そば

住所  渋谷区渋谷2-22-6 幸和ビル1F

TEL  03-3486-0147

時間  11:00-23:00

定休日 無休

よねやま

テーマ:

先日、「行きたいレストラン」のリストに入れていた、曙橋の「よねやま」という

和食の店に行った。

 

「曙橋」なんて本当に来ないけど、都営新宿線だと「新宿3丁目」の次の駅なんだな。

昔フジテレビがこの辺にあった頃、番組の収録を観に来たことがあったけど、それ

以来十何年振りに訪れるエリアだ。

 

 

場所は津之守坂の途中にあるマンションの一室。

 

カウンターは5席でそこに座る。

 

ここはおまかせコース10000円のみ。

 

前菜3品、お椀、お造り、焼き物、野菜の炊き物、小鍋と続く。

  

どれもなかなかレベルが高い。 ビール1杯飲んだ後、白ワインを飲む。

白ワインもリーズナブルでおいしいものが揃っていたので良かった。

素材のよさがどの料理も際立っている。 素材にすごくこだわっている

主人の気持ちが伝わってくるようだ。

 

そして最後の〆は主人自ら打った手打ちそば

 

よねやま そば

 

なかなか食べ応えのある田舎そばであった。

 

おまかせコースだけど、一人一人少しずつ違うものを出している

と主人が言っていた。 

 

また今はコース1本だが、いずれアラカルトもやってみたいとも

言っていた。

 

去年オープンしたばかりらしいが、そんな雰囲気はなく、既にすごく

自分の色を出しているお店だなあと思った。

 

場所的にも渋いし、たまに顔を出したくなるお店だね。

 

内容のわりに得した気分にさせてくれたような気がした。

 

 

 

 

 

店名  よねやま

住所  新宿区荒木町15番地 津之守坂マンション1F

TEL  03-3341-3117

時間  17:00-24:30

定休日 日曜日