最後の食事 in LAX

テーマ:
30代改め40代シングル女の独り言-090821_120511.jpg
今回の旅で、何回、いや何個

ハンバーガーを食べたでしょうか。


でも、なんか飽きないです。

アメリカで食べるハンバーガーは
おいしい!!



ホントは、フライドポテトも食べたかったのですが

(メニューを見て)セットになってると思ってたので

別に注文はせず



失敗した~


でも、特大のピクルスがおいしい~




とうとう、もうすぐ搭乗時間です




あ~、憂鬱になってきた
AD

最後の晩御飯

テーマ:
30代改め40代シングル女の独り言-090820_195201.jpg
とうとう、ラストディナーディナー


今日は骨付きチキンの煮込み


肉の固まりの大きさが、日本とは比べものになりません




ハーメニーという豆みたいなのがスープにありましたが

ひよこ豆みたいな感じ?


ほぐしたチキンとチーズをトルティーヤで包んで食べるのも
なかなかイケてました。


この料理はメキシカンらしい


って事は、

今日は、ランチといい、ディナーといい

メキシカンな一日でした。












あ~、日本に帰る、というか、

仕事の事を考えたら、かなり憂鬱になってきました
AD
30代改め40代シングル女の独り言-090819_200846.jpg



今日の晩御飯シリーズ(!?)も、残り2回


今日は、パンにミートソースみたいなミンチ肉と
チーズを挟んだ『スラッピー』なハンバーガーちっくなご飯


スラッピーって聞こえたんだけど、あってるかな。。。


スラッピー、イコール、メッシー だそうな。

つまり、食べてる時に、ボロボロこぼす事になるから

汚くなるって事で。


ミートソースというか、ボロネーゼっぽい



お昼もハンバーガーにポテトでしたが

全然平気(笑)


まさに、アメリカンライフ!!




追記 :

yacoyacoさんのコメントで、思い出しました

たしかに、スラッピージョーって言ってました。

で、グーグル先生に聞いてみたところ、

Sloppy joe  とは・・・・

ま、今日の晩御飯、そのものでしたw


sloppy

今日も一つ、単語を覚えました。

ちなみに、ホームステイの最初の時に、覚えた言葉は

messy

ホストマザーが家の中を案内してくれた時

「This is my messy room.」と言って、夫婦の部屋を見せてくれて

messyってのが、散らかってる、とか、汚い

とか言う感じのことを意味する言葉だと、
この目で見て、覚えました(笑)

ひじょーに、散らかった部屋でした。
確かに、messyな感じ。

そうなると、sloppyとmessyって
どういう使い分けをするんだろう・・・・・・







ジョニーのバー

テーマ:

月曜のTOEICテストの点数にもかかわらず、
相変わらず初心者レベルのクラスが今日から始まりました

が、

先週と違うのは、
チョー低レベルの女子大生がいなくなったおかげか、
イタリア人の中学生とメキシコ人の高校生が帰ったおかげか、
残りのトルコ人の高校生
日本人の男子2名、女子1名
韓国人の男性1名と私の合計6名での授業だったのと
先生が変わったおかげか、
なかなか、良いレッスンでした。

先週までは、雰囲気もさることながら
やはり、先生もよくなかったのだと、痛感。

今日の午前中の先生は、すごく良い教え方の先生。
でも、午後からの先生(実際は、代打)は、イマイチ。

そんな授業が終わった後、
日本人男子2名とスタバでお茶。

二人とも、夢を持った若者で、
夢の為の一歩を歩んでると言う感じがして
好感が持てました


彼らは、私の半分くらいしか生きてない・・・・
そんな時に、ちゃんと夢を持って
着実に人生を歩んでいるんだなぁと。

私、ハタチくらいの頃は、バイトとバンドと遊ぶことで
頭がいっぱいでしたけどね(笑)


しばし、若者たちとの会話を楽しんだ後、



今日の目的地、メンバーの出身校へ。
こないだ行ったここ とは違う学校です。

その後、帰りに、あるバーに寄ってきました。



30代改め40代シングル女の独り言-看板



30代改め40代シングル女の独り言-看板2



30代改め40代シングル女の独り言-正面


このバーは、Avenged Sevenfoldのドキュメンタリー風DVD
「All Excess」に出てくる、メンバーがよく行っていた(行く)バー
All Excess (Dig Jewl) [DVD] [Import]
¥1,384
Amazon.co.jp

ネットで探して、場所がわかっていたのですが
ホームスティ先から、がんばれば歩いて行ける距離
ということがわかり、 どうしても、行きたいけど
柄が悪そうな人がたむろしてそうな雰囲気なのと
お酒が飲めないので、躊躇していたところ

先週のある日、ホストマザーが、夕食後にお店の前に
連れて行ってくれました。

で、外観だけ写真を撮って帰りました。
















やはり、ここまで来たからには、

どうしも、中が見たい、

という欲望が・・・・・・・・




学校のクラスメイトは、車を持ってないから
帰りの足のことを考えると、ちょっと無理。

はてさて、どうしようかと思っていたのですが
今日行った、出身高校の帰り道になるので
とりあえず、店の前まで行ってみようと思い、お店に行ったところ、

ちょうど中から女の子が出てきて
タバコを吸いながら、電話で話しをしています。

直感で、あ、お店の人だ!と思い

電話が終われば、話かけようと思っていたのに、
話をしながら、また、中へ。。。。。


むむむむむ



はてさて、どうしたものか、しばし悩む

時間は、6時半くらいで、まだ明るい。


この時間なら、客はいないだろう。

もし、さっきの女の子が、お店の人じゃなかったとしても
女の子の客がいるってことだし


勇気を出して、お店の中へ









すると、





やっぱり、あの女子が、お店のスタッフで、バーカウンターに。



で、単刀直入に

このバーは、Avenged Sevenfold」のDVDに出てきたバーですか?

と、聞いてみた(つもり)

そしたら、「Yes!」という答えが返ってきた!!!!!!





やっぱり、ここだったのねぇ~~~



と、思っていたら、バーカウンターの上に飾ってある
2つのギターを指差した・・・・・・



きゃぁ~

ザッキーとシニスターのギター~~


DVDで見た~~


ザッキーのギター
30代改め40代シングル女の独り言-ザッキーのギター



シニスターのギター

30代改め40代シングル女の独り言-シニスターのギター


興奮していたのと、
店内が暗いので、思うようなアングルで撮れず・・・・・



で、 メンバーはよく来るの?と聞くと

たまーに。って感じでした。

彼らは、ツアーで忙しいから、って感じで。




でも、実際、今は、ツアーは終わってるんだよねぇ。。。。。。




他に、何か、彼らのサインや写真はないか
って聞くと、特になし。


じゃぁ、記念に店内、DVDに出てきてたような
雰囲気のとろこを、写真に収める


30代改め40代シングル女の独り言-店内


ただし、奥の方は、改装中?らしいので、
黄色のテープが(笑)



さらに、せっかくなので

このお店に来たっていう記念になるものない?
たとえば、お店のロゴ入りのコースターとか。

っていうと、なにやら、部屋の奥のほーーーうに
探しに行ってくれたけど、たいしたものはなく
昔のブローシャーを何個かもらいました。

待ってる間に、気がついたのが
お店のロゴ入りのTシャツが、カウンターに
飾っていて、値札がついてます。



どうやら、売り物らしい。。。。。。



女子用はタンクトップでしたが、
タンクトップなんて、着るところがない。


せっかくなのでメンズ用のTシャツ、2枚お買い上げ

しかも、ラスト2枚を2枚とも(笑)



1枚は、2月に一緒にツアーに行った友人へのおみや。


これ着て、ライブ、最前列で参戦したら、
メンバーは気づいてくれるだろうか(笑)

逆に、気づいて
あまりのストーキングぶりに、
ひかれたりして(笑)







はぁ~、
これで、今回の留学の目的は、ほぼ達成!


って、英語の勉強ちゃうんかい!っという
突っ込みはナシで(笑)



これで、残るは、
メンバーの出身校をもう一つ、回ること。

そして、


偶然、メンバーに会うだけ(爆)





そんな偶然あったら、

確実に、死にますw



そんな偶然を妄想して、
万が一のため、英語がスラスラ出てくるよう
がんばります!!!!




あ、ちなみに、写真はクリックすると
ある程度、でっかくなります。
そうすると、ギターになにやら書いてることが
わかります。。。。。

興味のある方は、ぜひ、クリックしてみてください
ま、そんなことに興味がある人は、いないとは思いますがw






今日の晩御飯は

テーマ:
30代改め40代シングル女の独り言-090817_184659.jpg
お好み焼きを作りました


10歳の男の子には、不評

だいたい、野菜嫌いのようなので、
ま、仕方なし、か?


ホストマザーは気に入ってくれたみたい、かな。



これから、デザートに

クリスピークリームドーナツを買いに行きま~す!



え゛っ


日本で食べれる、って?


だって、関西にはないもん。


まだ、日本にお店がないころ

昔、アメリカの空港で、トランジットの為に
移動中に、見つけて食べた時から大好きなドーナツ!!

テスト

テーマ:
今日は、レッスンなし


TOEICのテストを午前中受けて、
答え合わせをして、終了~




テストの結果は、

リスニング 375

リーディング 205

トータル 580



前に、日本で受けたのが2月か3月

その時より30点UP

ただし、相変わらず

リーディングのスコアが低い・・・・




でも、今回のよかった点は
スコアもさることながら、最後まで問題に目を通せた事


ま、最後はホントにサクッとだけど。




つくづく、自分のボキャブラリ不足を実感





今日は今から映画『GIジョー』を見ます!


海外での初映画鑑賞





その後、ホストマザーにピックアップしてもらい

一緒にジャパニーズスーパーマーケットに行きます


で、今晩、お好み焼きを作る予定です。

ゴーヤチャンプルのリベンジだ~

あきれた・・・

テーマ:

金曜日、ランチの為に学校へ行くバスで
偶然、前日まで一緒のクラスだった
東京の女子大生2名が乗り込んできました。
大きなスーツケースを持って。

2週間で、なぜ、そんな荷物に???というくらい。



で、彼女たちは、翌日の土曜日に帰ると聞いていたので
残りの1日をどっか行って過ごすのかと思って
聞いてみたら、

なんと


ホスト先を追い出されたらしい。。。。。。



木曜の晩、日本人の男の子たちと
さよならバーティをやって、夜中3時にステイ先へ戻ったら、
鍵がかかっていて、何度もベルを鳴らして
ようやく、中へ入れてもらって、
もう、明日、出て行け、と言われたらしい。

でも、彼女たちのステイは、後1日あるので
とりあえず、学校に行って、相談する。とか。




彼女たちは、同じステイ先に滞在していて
そのステイ先は、女性お一人のおうち。

で、その彼女は、レストランの経営をしているらしく
夕方に仕事に出かけるとか。

そのせいか、夜の食事は、作ってくれたこともなく
いつも、冷凍食品だったとか。

でも、これは、学校から事前に言われていたことで、
家族みんなで食事、という場合でも、冷凍食品の場合が
多々あります。と。


だから、それ(食事が冷凍食品)ということに
不満を言うのは、間違っていて、
それは、アンラッキーだったと思わざるを得ない

と、思う。


ところが、よく彼女たちの話を聞いてみると

スーパーに一緒に買い物に行っても
一緒のかごに入れていいよ、と言っても
会計は、別にされたり、朝ごはんのために
ドーナツを買おうとしたら、ノーと言われたりで
食事は、ほとんど自分たちが自分たちで買ったもの
だったらしい。


留学に来る前に支払ったホームステイ費用には
朝と夜の食事代金は含まれてます。

だから、彼女たちの話を鵜呑みにする場合、
このホストマザーの行動は、契約違反なのです。




正直、

彼女たちの話は、鵜呑みにできない(笑)

だって、それだけのコミュニケーションが
ステイ先と取れているとは思えない英語力だから。

さらに、わがままし放題、だったのかもしれない。
もちろん、やりたい放題やっている、という認識は
彼女達には、全くないと思う


だって、授業でも、

「What did you do last night?」

って聞かれて、


「えっ?」と首をかしげるので

先生が、もう一度、ゆっくり言うと

「Yes」

と、答えるような人たちだからw


先生も、一応質問してみるものの、こんな答えだから
2回に1回は、あきらめて、もういいや、みたいになってましたw
あなたの返事は、いつもYESだよねーみたいな感じで
笑うしかない、った感じでした。



彼女たちが言うには、洗濯もできなかったらしい。

「教えてくれなかった」から、らしいのですが、
行く前に、エージェントからや、初日のオリエンテーションで
いつ、洗濯機を使ってもいいか、など、聞きましょう
とあったのに。

教えてくれないからといって、
毎日、洗面所で洋服をあらってそうな。


「で、今日のホテルとかどうすんの?」

って聞くと、

「わかんないです。とりあえず、追い出されたから
文句言おうと思ってるんですけど」


って。



「じゃぁ、空港への迎えも場所変更せなあかんね。
もう、予約してるでしょ?」

「なんですか?それ?
ホストマザーが空港に送ってくれるんだと
思ってたんですけど」


って。。。。。


君たち。。。。

事前の案内とか、全然、読んでないでしょ。。。。

帰りの空港までは、各自で手配するよう案内があって
電話番号を教えてくれてるのに。
ホストファミリーは送ってくれないって、書いてくれないのに。


なんでも、人任せ・・・・・・


学校の後、どっかに遊びに行っても
帰る方法と方角がわからなくって
道を聞いたら、その人が送ってくれたとか

ってコトが何回もあったらしい。

日本人の男の子に、危ないで、それ。
と注意されても、だって~って感じで。





で、今回の留学は、どうだった?と聞くと


楽しかった!

と。

そりゃぁ、楽しかったでしょーよ。

そんだけ、遊んだり、買い物三昧したら。。。


授業でも、全然やる気ないし、
早く授業が終われた、やったーだし。

私は、お金払ってるんだから、ちゃんとやってよ!
と、思ってましたが。




なんで、留学しようと思ったの?


と、聞くと、今回は、お試し、だったらしい。


いきなり、長期の留学は心配だったので
とりあえずお試しで、来てみた。

で、来てみた結果、楽しかったので
長期の留学を考えるらしい。



彼女たちは、エスカレータじゃなく
大学受験をして、入学したらしく、
そして、その学部も、英文学、らしい。


その語学力で、留学しようって
ましてや、その意欲で、留学しようって、


開いた口がふさがりません・・・・・・


ほんと、どうなるんだろ、

日本の将来。




留学して思ったのが、

本当に、日本人(私も含め)の英語のレベルは低い。

ってこと。



9月に高校に入学するイタリア人の男の子や
高校生のメキシコ人やトルコ人のほうが
日本人の女子大生よりずーっと、単語も知ってるし
会話もできるし、書くこともできるし。


同じ初心者クラスでも、全然レベルが違う・・・・


彼らが特別なのかなぁ。
今度、トルコ人に聞いてみよう



でも、このノンネイティブの人たちと会話するのが
また、一苦労で、お互い発音がよくないので
なかなか、会話がスムーズにいかない。

授業でも、ロールプレイみたいな感じで
お互い隣の人と会話しましょう

ってな場合、日本人の片言英語はわかるのに
日本人以外の片言英語が、理解できない。


これって、不思議だなぁ。。。。

と、関心してる場合でもなく、
この状態が、自分の英語の発音に自信がなくす
原因になってたりもします。

もちろん、ホストファミリーと話していても
何度も聞きなおされたりすると、凹みます。。。。。





とにかく、間違いなく、

日本人の英語のレベルは、低いです。




これだけ国際化の世の中になってきているのに、
将来を担う若い世代が、こんなんじゃ。。。。。


文法とか、単語のスペルとか、全く違うので
ヨーロッパの言語系がネイティブな人より
間違いなく、習得するには難しいと思うのですが
根本的に、学習方法が間違ってるのかも。。。

とか考えたりした週末でした。




その週末の今日、日曜日

ハリウッドに行ってきました

そこで、天使になったマイケル・ジャクソンや

マクドで食事しているジャック・スパロウ船長を見ましたw


その様子は、また後日・・・



















Newport Beach

テーマ:

今日は、レッスンはないので、

ニューポートビーチに行ってきました。

ま、ビーチに行っても、何もすることはなく

ただ、海を見に行っただけですけど。




ハンティントンビーチと違って、セレブな雰囲気らしい
ニューポートビーチ


行く前に、学校に寄って、何人かの別のクラスの生徒さんと

先生2名とで、ランチに行ってきました。



もともと、昨日のレッスンで、私のいる初心者クラスの先生が
受け持ちが変わって、来週から別の先生になる

ってコトで、ランチに行きましょう。
ということになってました。

で、クラスの中に、トルコ人の女の子がいて
(昨日、初めて会ったw)
近くにトルコ料理のお店があるから
そこに行こう、ということに。

私は、特に行くつもりはなかったので
昨日、誘われた時ノーと答えたのですが
ある目論見があって、昨晩のうちに、心変わり。


が、

肝心のトルコ人の女の子は、ランチタイムになっても来ず、
行く、と言っていた日本人の2人の男の子、
一人は、朝のレッスンの休憩が終わるころやってきて
しかも、弁当を持ってきているという。

もう一人の男の子は、ランチ時間になっても来ず。

ちっ、この男の子に頼みごとがあったから
今日、来たのに。。。。と思いながらランチへ。


結局、弁当を持ってきた日本人の男の子は、弁当持って参加
で、別のクラスのロシアの横の国(どこか忘れた)の女の子と
どこの国か聞きそびれた大人の女性
チェコからやってきた男子、

と、初心者クラスの先生と別のクラス担当の先生とで
合計、生徒5名、先生2名で
しかも、わざわざ、車でハンバーガー屋へ。


実は、先生は、何人かで行くからって事で、
わざわざ、大きな車を借りてくれたらしい・・・・・

かわいそうな先生。約束、誰も守ってくれてないし。



で、ランチタイムですが、人の話を聞くばかりだったけど
ちょっと楽しかった。

ハンバーガーもおいしかったし。
なんで、アメリカで食べるハンバーガーは
おいしいんだろう


肉が違うからか・・・・・



それにしても、なかなか会話に入っていけないのが
悔しい。

チェコとロシアの国の横の国(笑)からやって来た子と
先生とで、食べましてましたが、
半分くらい何言ってるか、わからん。。。。。。

なんか、中学から勉強してる英語なのに
私も含め、日本人の英語能力の低さは、
本当に嘆かわしいものです。。。。。

あ~、楽しかったけど、凹むわ~






で、ランチが終わった後、
早速バスに乗り、ニューポートビーチに向かいました。

結構、乗り換えた~


途中、ショッピングモールの近くを通るバスに乗ったので
せっかくなので、ちょびっとブラブラし

再度、バスを使ってビーチへ



途中、バスの中から、噂とおりのセレブなおうちを見ながら。

家の裏に、車庫がある感じで、ヨットが並んでる住宅街!

これ、見たとき、アメリカの金持ちは違うなぁと
つくづく思ったのでした。。。。




そんなニューポートビーチは、
サーフィンで有名なハンティントンビーチとは違い
激しい波はなかったけど

なんか純粋に、海を楽しむ、って感じの雰囲気でした



ビーチを見た後(見ただけw)

またバスに乗り、我が町(!?)ハンティントンビーチへ


で、メインストリート近くのお店のテラスで
晩御飯を食べたのでした・・・・・


本日の移動距離


30代改め40代シングル女の独り言-ルート


こうやって見ると、

すごい距離を移動しているんですが、

いったん、バスに乗ると、あっという間です。

まぁ、一時下車しているので、そう感じるのもあるかもしれませんが
やはり、結構スピード、出してるからだと。


だから、結局、スに乗ってるより
バスを待ってる時間の方が、実質、長い・・・・・


30分程待って、乗ってるのは、20分とかw




そういえば、
ニューポートビーチのピア(桟橋)で
逮捕劇を目撃しました。

テレビで見るような激しいものではなかったけど
両足を広く広げてたたされ
両手は、後ろに。その後、膝をつかせて。

ちょっとずつ、見物人が増えていって
なんとも言えない、気分になり
早々に立ち去りましたが・・・・



それにしても、アメリカの警官は、
制服や雰囲気や身のこなし?が、かっこいいです!


日本の警察は、ちと、なよっちぃ感じですね。。。。

ま、イメージです。

あくまでも、個人的な。