豚に出鼻をくじかれる

テーマ:

この夏、今年の会社の夏休み2週間を利用して


ロサンゼルスのちょっと南の都市に

短期語学留学をしよう!

という計画をたててまして、ここ2ヶ月くらい、
休みの日は、ネット情報収集したり、
留学エージェントに話を聞きに行ったりしていて

ビザの関係で、このGW過ぎには
学校を決め、入学手続きをしなければ!


と、思っていたのですが



この数日、

豚インフルエンザぶーぶーのニュースが。。。





カリフォルニア洲のどの辺りに感染者がいたのかまでは
ニュースではわかりませんが
行こうとしてる所は、確かにメキシコに近いし
確率的には高い!?



ん~、行き先を変更すべきか?


ん~


ん~~~
AD

おーまいがっーーー!!

テーマ:

午後、3時半ごろに、某所に到着l。



今後のオリエンテーションの説明を受け(もちろん英語)


夕食の6時半まで、自由時間。





その間、スーツケースの中身をクローゼットに収納。


その時は、まだ、気づいていませんでした。あることに。


全く。。。。。。。





この某所、夕食時の場所によっては、ドレスコードがあります。

セミフォーマルです。

男性は、ジャケット、できればタイ着用。

女性は、ニットやワンピースでも可。


で、もちろん、ジーンズは不可で、ニットとパンツにして

靴はブーツに履き替えて、夕食。



これが、また、コースですよ。コース。

前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒー付き。


先発組の方は、1週間で、2kg増だったらしい。


確かに、これ、太りそうです。やばいよ~。。。。。






夕食時も、先生と一緒で、会話は英語。


もちろん、聞き取れないこと、たくさんありました。

2週間後、どんな風に変わるのでしょうか。わたし。






夕食後、部屋に戻ったら、レセプションから電話。


昨日、東京に移動途中に、忘れ物をしたことを思い出し、

家に電話をし、送ってもらった薬が届きました。


夜寝る前に飲む、睡眠誘導剤とかゆみ止め。


睡眠誘導剤がないと、なかなか、寝れません。かゆいなぁと思いながら

眠りにつくので、なかなか寝付けないで、睡眠不足になり

アトピー悪化の原因にもなります。


かゆみ止めは、この研修の前に、病院に行って、現状と今後の2週間を

考え、飲んだ方がよい、という事で処方された薬。


なのに、それを忘れるなんて!!!!!



あ~、よかった。早く届いて。


昨日のメイデンコンサートに行くということは、両親には言ってないので

(まぁ、いろいろめんどくさいことになるので)

届いたよ、ありがとうの電話は、明日することにします。

だって、研修どう?って聞かれるに決まってるし。

聞かれても、今日、着いたばっかりなんで、研修ないし(笑)




レセプションで受け取って、さぁ、お風呂でも、と思って、少し悩みました。





バスにお湯を貯めるか、ためないか。。。。。。

ん~、悩むなぁ。。。。だって、なんか、寒そうなんだもん。


バスタブ

(クリックで拡大!)



床は、コンクリートなんで、ちょっと寒々した感じです。


でも、このバスタブ、雰囲気、いいなぁ。。。。










って、悩んでいるとき、ハッ!!と思い出しました。





シャンプー

リンス

体洗い用タオル

洗顔

歯ブラシ

歯磨き粉




一式、千葉の昨日泊まったホテルに、忘れてきたことを。。。。。



大失態!!!




洗顔以外は、部屋に用意されてあるからいいんですが。


その洗顔も、化粧してないし、石鹸で顔洗わなくても

問題ない、と言えば、問題ないんですが。。。。。



どうりで、なんか、今朝、荷つくりしていて、

ん?このスペース、なんか、入れてたよね?


って、思ったのですがねぇ。。。。

全く、忘れてました。



しかも、思い出すのが、この時間かよっっっ


遅すぎっっ


せめて、到着時の荷物整理のときに思い出せよ!私!





とにかく、千葉のホテルに電話して、こちらの滞在先に着払いで

送ってもらうことにしました。






よかった~、家に電話されなくて(笑)

私にはめずらしく、宿泊カードに名前と住所と電話番号を書くとき、

携帯ではなく、家の電話番号を書いただけに、

ちょっと、あせりました。


千葉に泊まったのが、バレるところでした(笑)









で、今日は、バスタブにお湯をためず、シャワーにしときますか。





AD

ノルマ達成!

テーマ:

ようやく、ノルマ達成しました。




これで、20万が返ってきます。


うぇるかむばっく!20マンえ~ん!




なんのこっちゃ!という感じですが、


今、通っている英会話の事です。



今、通っている英会話学校にも、「給付金コース」ってのが

ありまして。そのコースを去年の1月に申し込んだわけです。


その時は、大阪市内で働いていたので、

もちろん、会社帰りに寄れるように、定期の事も考えて、


「梅田」の教室を選んだわけです。



が、


2月になり、仕事が忙しくなり、休職明けの私にとっては、

まだまだ体力が追いつかない状態だったので、

仕事帰りに寄れる余力もなく、


そうこうしているうちに、


5月から、今の職場で働き始めました。


そして、6月には、今の職場に転職。



今の職場は、京都市内。。。。。。




しかも、


その英会話学校は、転校とか、レッスンエニウェアという

オプション(Lesson Anywhere)をつければ

どこの学校でも、レッスンを受けれるシステムがあるのですが、


なぜか、給付金コースは、そのオプションが使えない。



っていうか、そもそも、その英会話学校に、京都の教室がない。


(いや、正確いうと、当時は、「なかった」

 去年の11月くらいにオープンしたのかな。京都教室は)






転職してからは、怒涛の日々だったのと、教室に通わなくても


毎日、ネイティブスピーカーに囲まれて仕事する日々が、

3週間ほど続いたので、


「おなか一杯です!」状態になりました。



なので、放置の日々が続いていたわけですが、

11月くらいから、マメに土日に通わないと、目標をクリアできない

事に、ようやく気づきました。



それでも、やはり、給付金をゲットすべき出席率を

獲得するには、土日が少なすぎる!


12月中旬から今日まで、ほとんどの土日、毎日、6~7レッスン。





そして、ようやく、本日、目標受講レッスン数をクリア~!!!



よかった。。。






この1年で、教室の先生も、かなり、人が入れ替わりました。


昨日は、初めて、「前は、NOVAで働いていた」という旬な先生に


出会いました。(笑)


そして、思わぬイケメンインストラクターにも!



いや~、ふいにイケメンインストラクターとマンツーマン

だなんて、ちょっと、ドキドキラブ


いや、「ちょっと」どころではなかったっす!


マンツーマンなもんで、目と目を合わせての会話に

思わず、照れてしまいました。


だって、吸い込まれそうな綺麗なブルーグレイの瞳!!




そんなイケメンインストラクタもいれば、


趣味の話で、ちょー盛り上がるインストラクターにも

出会いました。



まず、イタリア人のF1好きインストラクター。


レッスンが始まって会った瞬間から、テンション高い高い!


すごく私に会うのを楽しみにしていてくれたらしい。

理由は、F1好きだから。


彼は、日本で働く前から、何度も、鈴鹿にF1を観に来てたとか。

最初は、東京で働いていたけれど、台風の影響で

新幹線が動かなくなって、観にいけなくなった年以降

大阪で働く事を決めたらしいのですが、その後、

富士でF1が行われることになって、また、東京へ戻ろうか

と考えたらしい。


という、笑い話に始まり、


二人で、どこのサーキットに行った事があるか、

どこが、一番いいか、

ドライバーの誰に会った事があるか、とか


お互いの自慢競争大会でした(W)


こんど、mixiのオフ会に呼んだら面白いかも~

って、勝手に一人で想像して、楽しみました。




そして、今日、出会ったインストラクターは、衝撃度大!



彼が、Bullet For My Valentineと同じウェールズ出身と聞いて、

私のテンションが高くなったとたん衝撃的な事実が判明!


彼は、Bassのジェイとは飲んだりする、らしい。



初めて、Bulletがサマソニで来日した時、

大阪のロックBarで初めて会って、一緒にいた友達から

彼らが同郷だと知ったインストラクター。

そして、彼らと話をするようになった。


ここまでは、まぁ、ありがちな話だけれど、


それで、来日する度に、一緒に飲んだりするらしい。


この辺、あやふや。既に、私の興奮度がピークに達していて

インストラクターも同じく。

なので、スピーキング速度が、普通になってました。

そして、時々、?となるけど、雰囲気でなんとかわかるかな

って感じでした。。。



そして、この年末年始に、故郷に帰ってた時に、

Triviumのライブを観に行ったらしいのですが、

その時、ジェイがいてて、「おーい!」って言ったら

「マジかよ。お前、オレをつけてきただろ!」って、

冗談言って、ライブの後、飲んだって。


しかも、ジェイのおうちとは、近くだったらしい。



ん~、私の英語理解が正しければ、こんな内容でした。



そして、こないだ私が行っていた、Avenged Sevenfoldのライブにも

行ってたらしい。


そして、一番最近は、マキシムザホルモンのライブに行ったとか。


めっちゃ、お薦めされました。マキシムザホルモン。


他にも、



Funeral For a Friend


Manic Steert Preachers


Rage Against the machine


Skindred


も、お薦めされました。


が、どれも、これも、知らないバンドばかりです。


これから、Check!





テキストと、こういう「talking」レッスンを交互に


ようやくクリアしましたが、まだ、3レッスン、


契約数としては、残ってます。


平日ですが、明日、明後日、仕事帰りに


わざわざ、梅田に行く事にしました。。。。。




夜、遅くなってしまうのが、難点ですが、


結構、楽しんでます。




でも、実際、インストラクターとしゃべるのと

旅行に行って、しゃべれるのとは、ちょっと違うんですよねぇ。

なので、旅行に行った時、全然、英語が通じなかった時は、

かなり凹みます。


やっぱり、インストラクターは、


「英語がわからない人向け」にしゃべってくれてます。



旅行に行くと、みんながみんな、そうじゃないので。。。。




ま、それも、訓練って事で、楽しみます。







AD

実践に勝るものナシ

テーマ:

今日は、ひっさびさに、英会話学校に行ってきました。



1月に入会したものの、


2月後半から、仕事が忙しく、


仕事がおちついたら、旅行。


旅行から帰ってきたら、結構、日々の生活に疲れ。


6月から転職し、大阪から京都に勤務地が変わったので


仕事帰りに、学校に行くというのができない。



そして、最近まで、土日は、仕事か、


平日の仕事で、ぐったり。。。。。。という状況。



そして、ようやく、休みの日に、わざわざ、学校に行くために

大阪に行く気力が出てきました。




まぁ、少し前の外人がやって来ていた3週間。

かなり英語耳に成長した状況をkeepしたいってのと


仕事で英語を使う機会が増えそうなので、英語に

触れる機会を多く持っておく必要があると感じたのと

いい加減、入会したのに、行かないのはもったいない。



まぁ、いろいろ理由はありましたが、とにかく


40分のレッスンを続けて、3レッスン。受けてきました。



以外というか、慣れるってのは、こういう事か!ってしみじみ。


前の状態なら、3レッスン、続けて受けるのは、集中力も、もたないし

きっと、2レッスンが限度だったと思うのですが、

3レッスン、特にしんどいと感じなかった!



しか~し!


レッスンの内容は、旅行で使う英語を主にしているテキストなので

「仕事で使う」実践とは、離れているような感じも受け、

こういうレッスンで、英語は上達するのか?


っていう疑問がフツフツ。。。。



フツフツ。。。。



ブツブツ。。。。。



う~ん。。。。。。




やはり、実践が一番の近道ってのが、身にしみたレッスンでした。





無料体験レッスン

テーマ:


昔から、タダほど高いモノはない。




と、言いますが。






無料体験レッスン



なんてモノは、まさにその良い例です。








無料体験レッスンなんて、受けようものなら、


レッスンが終わった後には、目の前に契約書が並ぶ。



ここで、ひやかし半分で、行って、お断りできるような

図太い人間になりたいのですが、なかなか、なれません。



まぁ、それを想定して、レッスンを受けたわけですよ。








で、終わった後に、感想は。





楽しかった




の一言です。




久しぶりに、英語を話すという時間に身を置き、音楽の話、


旅行の話などをしながらも、フリートークだけじゃなく


テキストに基づいたレッスン内容もあり。


充実した時間でした。







かなり、満足したので、無料体験レッスンが終わった後


別室で、契約書を持ってこられたときも、


ま、正直、契約します、とは言ってませんが・・・・



という思いも少しはあったけれど、


ま、いいか!入っちゃえ!



という感じでした。





レッスンをしていただいた講師も、楽しい時間だった!との感想だったらしく

しかも、スタッフさんの話によると、それは、めずらしいという話で、

そんな話で、ちょい持ち上げられ、うれしかったりも。







そして、この学校のシステムで、びっくりし、すごい!と思ったのは、



レッスンの最後の5分弱の時間に、そのレッスンでやった復習をしながら


インストラクターが、PCに入力していくのです。


各個人、データベースがあり、

レッスンごとに、インストラクターからのメッセージを入力するスペースと、

そのレッスンで、レッスンした内容、わからなかった単語、勉強したイディオムなどを

登録してくれます。




そうすると、私がレッスン終了後、自分のページにアクセスし、

そのレッスンで、学習したアイテムが、確認できます。




さらに、すごいのは、


それらが、英英辞典や、gooの辞典サイトにリンクされることです。




ですので、そのレッスンで、わからない単語が登録されたら、


後で、自分で、その単語を確認し、辞書でも調べられるという事が


できます。


講師のコメントも、もちろん見れます。


そして、もちろん、携帯からも見れます。もちろん、レッスンの予約も。



いろいろ、ITを駆使した内容になってます。







このシステムは、すごい!と思いました。



なかなか、画期的です。



まぁ、そのシステムに一目ぼれした感じも無きにしも非ず。









そんなこんなで、入学したわけで、


すでに、6回のレッスン受講です。




この学校のレベル分けは、


Biginner(初級)で、start、1、2 の3レベル


Low Intermediate(中級)で、3、4、5、6 のレベル


High Intermediate(中上級)で、7,8,9,10のレベル


Advanced(上級)で、11,12、13のレベル



になっています。



今のところ、私は、平均して、3のレベル


中級の下って感じですね。



中でも、リスニングは、中級の中。


で、発音とイントネーション、Vocabulay、Grammarが弱く


少し、自信がたりない、らしい。




まぁ、リスニングは、日ごろの海外ドラマと洋楽で


耳が鍛えられているのかな?という感じですね。




TOEICでも、リーディングよりヒヤリングの方が、


点数いいですし。





でも、人の話を聞いているだけでは、会話は成り立たないし


もし、オーストラリアで、F1ドライバーに偶然会ったとしても、


もし、ライブ前や後の出待ちで、Bulletのメンバーに会ったとしても


何も、しゃべれないのでは、イミがない!




私が、目指すのは、そういう時に、なにか、話をできる、話かけれる


そういう行動に出れる事。


今回契約した回数のレッスンでは、最終7のレベル(中上級の下)に

到達する予定のレッスン数らしいです。


が、しょせん、学校に行ってるからだけで、しゃべれるようにはならないわけで

自ら、しっかり、復習したり、勉強しなければ、上達は望めないわけですが。







ま、英会話を勉強したいなぁんていう理由は、


そんな、しょーもない事なんですが、


こんなしょーもない事のほうが、


仕事で、必要だし、



っていう理由より、断然、モチベーションが高いわけですよ。





もともと、昔、NOVAに通い始めた時の理由もそうでしたからね。






初めて、鈴鹿にF1を見に行った時、夜11時くらいのサーキット内のゲーセンで、


ミカ・ハッキネン、ジョニー・ハーバートがファイナルラップをしていた所に


遭遇した私は、サイン下さい、一緒に写真とってください、っていうのも


ままならなかったのです。




それが、悔しくて、悔しくて。


それが、ミカであろうと、なかろうと、とにかく、外人慣れをしないと!


って、事で、行き始めたのでした。








ってな、わけで、外人慣れはしたけれど、


なかなか、上達しない英会話。




まぁ、今回は、どこまで、がんばれるか、



どれだけ、モチベーションがkeepできるか。




ま、がんばります。






英会話学校の選択

テーマ:

先週は、2回、レッスンを受けました。



しかし、そのうち、金曜日に受けたレッスンは、


会社のレイアウト変更作業で、思いのほか、くたくたになっていたのと


ちょっと、最近、アトピーが悪化していて、痒いし、イライラするし


夜も、熟睡できないし、ってので、かなり、お疲れモード。




の、くせに、予約をしてしまって、予約してから、


やっぱり、予約しなければよかった。と、少し、後悔しながら、行ったのでした。





結果、やっぱり、痒いし、眠いし、で、


レッスンに集中できず、自分自身、つまらないレッスンになってました。





反省。




もったいないよ!しっかり、レッスン受けないと。











で、私の通っている学校は、マンツーマンを売りとしている学校 です。



何年か前に、ようやく関西にも進出してきて、最近、電車の中で広告を


よく見かける、学校です。広告のイメージカラーは、緑です。





と、言えば、多分、もう、お分かりだと思います。






今回、英会話学校に行く事にして、どの学校へ行くか、


を、考えた時に、ポイントは、以下のとおり。



① マンツーマンレッスンである事



② 給付金コースがある事



③ ネイティブの先生のレッスンである事






結構、②の給付金コースは、どこの学校でもあるのですが


①は、結構、難しい。




昔、NOVAに行っていたのですが、当時は、3人のグループレッスンでした。


現在、通い続けて、継続は力なり!を実践しているはるさん によると


4人でのグループレッスンが基本らしいです。





で、NOVAでも、マンツーマンはできるのですが、


グループレッスンの他の人の分まで、チケット払うから、みたいな事になります。


要は、普段のグループレッスンなら、1ポイントの消費になるのですが、


マンツーマンだと、3ポイントの消費になりました。(当時)





あ、ちなみに、私が通っていた時代は、「畑の真ん中で、農婆が高笑い」の頃。





かなり、前ですわ~。





なので、システムは多少変わっているかもしれませんが、


今回の選択肢の中には、入ってなかったのです。





で、他にも、E○○とか、イー○○とか、べ○○○○とか、まーいろいろありますが、


前から気になっていた、現在通っている学校にまず、話を聞きに行きました。





私の性格からして、気になりつつ、話を聞くという1歩前に進んだ行動を起こすと


もう、決まっちゃうだろうなー、だとすると、きっと、この学校のレッスン料は、高いだろうなぁ。


と、思いつつ。







そして、案の定





話を聞いて、やっぱり、気に入ったわけです。






何が気に入ったか、というと、




一番、大きかったのは、




講師の評価をでき、正当な理由であれば、


レッスンポイントを返してくれる。




という点です。



例えば、講師の態度が悪かったりとか、そういう不満があって、


それを、webで連絡するわけです。




当然、いつのレッスンかというのを明確にして。




そうして、スタッフが調査をして、妥当な理由があれば、生徒の為に、

レッスンポイントを返してる事もあるそうです。




そして、生徒は、レッスン予約時に、講師を指名できます。


合う、合わないというのもあるし、例えば、アメリカ英語よりイギリス英語を

勉強したい時、イギリス人の講師の方が、よかったりしますよね。


そういう時、この制度は、便利です。




そして、講師の給料は、固定ではなく、レッスンの分なんだそうです。

(こんな事まで、スタッフに聞いた私。。。。)





と、いう事で、



良いレッスンをする

  ↓

指名が増える

  ↓

レッスン数が増える

  ↓

給料が上がる



という現実的なシステムなので、そりゃー、講師のモチベーションも上がるし


いいレッスンをしようという気持ちになるでしょう。



と、いう事は、熱心な講師が多いであろう。という事。





以前、NOVAに行っていた時、めっちゃ、態度の悪い講師がいて、


スタッフに、文句言いまくった時がありました。


テキストのこの部分、読んで、という指示のもと、テキストを読んでる間

持っていた紙切れに、落書きをしてたり、「だるだる~」ってな態度だったり。




結構、当時は、NOVAも企業として成長時期で、講師の数も足りなかったと

思うのですが、ワーホリで来て、適当に働いてます的な人が多かったイメージです。


何度も言いますが、かなり、前の話ですので、今は違うかもしれないので

参考にはしないで下さいね。



なので、一応、今の学校にも、聞いてみました。



「ワーホリの講師の方っているのですか?」



答えは、YES


でも、講師への教育は、しっかりしていると感じた説明でした。






あと、決めた大きな理由の2つ目は、テキストです。



NOVAでもそうでしたが、CD付きです。


薄いくせに、高いです。




でも、まとめて買わせる、という方法ではなく、


とりあえず、最初、どのコースから始めるか、を決定し、


そのコースのテキストのみ、購入する。



というシステムでした。



これなら、会社帰りに行くのに、かばんが重くならなくていいし、


(NOVAのテキストは、でかいし、重かった)




薄いので、次のステップに行く達成感が感じられそうです。



で、内容も、いい感じです。




実際に、ありえそうな場面でのレッスンが多そう。







レッスンの予約も、WEBでできるし、携帯からも、可能!



世の中、進んでるのねぇ~


(一応、IT業界に身をおいてますが、、、、)





と、いう事で、話を聞いた結果、


無料レッスンを受けよう!


と思ったのでした。




ってか、この時点で、もう、決めてた感じですがね。






初レッスン

テーマ:

今日、英会話教室の初レッスンに行ってきました。



初レッスンといっても、全く緊張せず、受けれたのは、


やはり、土曜日に無料体験レッスンを受けていたのと


かなり、前にNOVAに通っていたからかなーと。





講師からのコメントでも、


You did very well. you were not nervous and you spoke well.

I think you have great conversation ability.


と、頂いたので、ちょっとうれしかったりもするのですが


これくらいの評価で、よろこんでいてはいけません。





なんてったって、NOVAに通っていたのですから。ずいぶんと前ですが。


本来ならば、もっとしゃべれてもいいはずなのですよ。




今の状況ってのは、



「学生の時に、少し、パソコンをいじったりして、プログラミングなんかも

 ちょっとかじったりして、新入社員の頃には、頭ひとつ分、他の人よりも

 飛びぬけていたけれど、しばらくすると、他の努力する同期に、

 スキル的に抜かされていった。。。」


というパターンの始めの部分です。





よーわからん例えで、すんません。



でも、なんとなく、わかるでしょうか。



特に、同じIT業界にいる方。





やった事があるから、やった事のない人より、できるのは、当然。


そこから、どれだけ努力するか、しないか。それが、問題です。








ま、とにかく、3月の旅行までには、もう少し、ヒヤリングにスピーキング、


レベルアップしたいです。

















仕事に関わる事も、こんなにやる気があれば、いいのに。。。。。