思い出した、長寿の秘訣

テーマ:


いつも、書き留めておこうと思いながら
つい、つい、忘れてしまう

師は言われはった

勿論健康でありの長寿


心身ともに柔らかさを保ち、永続する、、、

で、師は [放鬆・入静・自然]を その “こころ”として
徳を思惟する空間で、ダンゴを練り上げるような感じで
現在進行形

この空間をたくさん経験していく所に
何かが見えてくるような気もするんですけど

無理せずに、焦らず、しずかに、静かに、やさしく、穏やかに
ひたすら練り上げていく、、、

気がついてみると、、、浦島太郎?



AD

簡素に、やさしく、優雅に:雲手ー阿呆の一つ覚え

テーマ:
雲手
(映像:ネットでお借りしています。ありがとう。)


雲手、太極拳のとうろの一つなんです
もう昔の話なんですけど、太極拳にハマっていた時
老師が教えてくれたんです。

これを毎日行っていると
集中力はよくなり、視力もよくなり、動きもきれいになってくる、、、

長年行っていなかったんですけど
今年に入って、気功の一貫として始めたんです。

何事も同じですが、やると奥が深いんです
ようやく姿勢も
腰は前送り、胸上部は観音開きになり
腰が回転する、、、
つまり、動きが丹田から発生するみたいな?

胸上部の観音開きとは含胸抜背とでもいえるでしょうか、、、

阿呆の一つ覚えです
頭使わなくていい
ひたすら行い、ただジーッと観察している
眼前にある掌も指先を眺めているような、そうでないような
丹田に息のあり方を、見ているような見ていないような
ま、ボ~ッとな~んとなく、もう一人の自分が行っているのを
ば~くぜんと、眺めている、、、

バカ、  ばかがやっていることですヨ、、、



AD

やらなきゃ始まらないぜ!!

テーマ:

このタイトル, SHAKE HIPさんからお借りしました!
この方只今手足を不自由されてんですが、とても前向きな
方で、生活に色々と工夫されて充実した毎日を
送っています。

リハビリのために、、、とフッと思い立ったのがスイミング!
まずは場所探し、そしてその場所に出向いて、交渉してみる、、、
いくつかのハードルを感じるのですが

やらなきゃ始まらないぜ!!

そうですよね。人生って頭で考えているうちは
なにも進んでないと思いません?

とにかく色々とやっているうちに
自分に適したものが見つかってくる

強い意志と、柔軟性、、、とうのはどうかな?
私も最近は、このスタイルをモットーにしております

SHAKE HIPさん、応援してますヨ~!



AD

ハマってます、、、栗原はるみさん!

テーマ:
栗原はるみーシリアル



妻君が栗原はるみさんの雑誌で見つけたと言って
ジャーに幾種類のシリアルを混ぜて台所に
飾るとキレイ、、、だなんて飾っていたのを
ある時、お腹がすいている時、スナックとして
豆乳を入れて食べたんですワ。

ハマりました!
で、トレーダー・ジョーに行って
特に繊維の多いシリアルを買って、混ぜてんです。

Trader Joe's


これにハマッてから、毎朝排便の意が警告されて
もうスッキリですワ!

実を言いますとね、先月だったかな
妻君がヨーグルゲンなんぞというものを見つけたらしく
買い出しに行く時にと、依頼があったんですワ。
で、私も、、、と思い、試したんです、、、

ヨーグルゲン
(写真:ネットでお借りしました。 ありがとう。)

なるほど、2時間ほど経ってお腹がピーヒャララ!
これが数回続けてトイレに走り込むぐらい効くんですが
ところが、2週間族けて一袋ずつ休日に行ったんですが
それから後、排便が不規則になってね、、、
そのお味も、な~んとなくケミカルが混ざっているような気がして

でも、このシリアル、、、これは、イケます。
出勤前の排便/快便は、身体に弾みをつけてくれます

御陰様で、かわいいタヌキ腹も少しヘコンジャイました!


,
,

知らなかった! 頸椎のお話、,,

テーマ:
背骨
(写真は全てネットでお借りしています。 皆さん,ありがとうございます。)


幼い頃、猫背だった私
いつの頃が、姿勢よく堂々と歩いている人
笑い声が豪快な人
運動神経がよく,健康優良児と太鼓判の人

骸骨



自分が、さもそのような気持ちになり
ロマンを追っている自分がフッと我にかえった時
クシュンとなりながらも、「いつかは、、、」と
挫折、ザセツ、ざせつの曲がり角をよじ上ってきた
過程のイマージュに

姿勢への想いは、人一倍濃いものでした。
無茶な話でもあります。
年を取るにつれて、身体は硬くなっていく,,,
これが常識です。まして姿勢なんぞは老化現象が
始まると、背中も丸くなってくるし、背丈も徐々に
縮じこまってくるようだし、、、

時たま、鏡に身体の側面を映してみると
頭の中では「だいぶ,姿勢よくなったな,,,」と
イメージ出来ても、映る姿は背中が丸くなっている

少し前座が長くなりました。
で、頸椎、、、けいつい、、、

頸椎

頸椎は、七個で構成されているのですが
実は第一頸椎は環椎、第二頸椎は軸椎と呼ばれ
この間には椎間板がないんだそうです!
知らなかった,知らなかった、本当に知らなかった!!

第一、第二頸椎

椎間板がないから、最も歪みを起こし易いそうで
それに、頸椎の正常でない人の方が圧倒的に
多いそうですよ、、、

この頸椎に狂いが生じると、その狂いは
頚椎→背骨→骨盤→股関節→膝関節の順番に伝導されて
いくそうです。この説でいくと自然な生き生きとした姿勢を
保持するには頸椎を調整すれば良いということになるでしょうか。

私がいつも気になっている部分は、この頸椎が斜め前に傾斜
し過ぎている姿勢です。(勿論私も含めてですヨ!)

上記背骨側面写真でも分かりますが,背骨はとても優雅な
曲線を描きながら天に向かい,大地へ向かって伸びているんです。
この美しさはアートですね。
大地へ向かう程曲線は大きく力強くなり
天に向かう程、その曲線はやさしくなっていきます。
物理している背骨とでも、いえるでしょうか。

もし、自然に美しいものが歪んでくると
矯正する、、、とよく言われますが
調整する,,,と言えるものの方が
より、優しいアプローチではないかと想いながら
姿勢の問題に取り組んでいます。

姿勢も矯正していくのではなく
今までの悪習慣を癒すことに於いて
徐々に調整されていく、、、
そういうものが、私達の身近にあると思うんです。
あなたにとって、それはなんでしょうねぇ、、、



パターン変化球の日曜日

テーマ:
LA blue sky
(イメージ:拡大可能、クリックすると)


でした。

先月、妻君のヨガの先生、痛くも痒くもなかったのに
便に血が混ざっているのに気がつき検査してもらうと

直腸がんだとのこで手術を受けました。でも手術
退院後も回復も驚く程早くて、繊維以外なら
何でも食べれるとのこと、、、通知ありました。
しかし、ヨガのクラスは当分担当しないらしく

新しいヨガ教室を見つけなくては
ホームページもあり、メールでも問い合わせ
したのですが音沙汰なし、,,

お家から近いので、パンフレットの情報に
あるように今朝9時のクラスへ、、、

わたしも、久しぶりにグループ気功へ
言って参りました。

先週の日曜日に研修会があったそうで
その時の発表内容のディスカッションがありました。

重要ポイントに
1) たくさんの本を読んだとしても、その知識は
   実践には勝らない

2) 人生は、パズルのようなものである。

3) 私達が“その時”体験/経験できることには
   “luck”ということが、含まれている。

(最近の例で“luck”を想い浮かべるのは荒川静香選手の
 優勝でしょうか)

また、またロスの写真を載せています。
ロスの空が、いつもこのようにきれいなのではなく
これは、稀な風景とも言えます。

ただ、日本の田舎に育った私には
なつかしいものであり、
自分の原点に戻るような風景であり
かもすると、失いかけそうな
“本来ならば,,,”という純粋性、,,?



快眠を導く  快楽まくら

テーマ:
[SAYURI]
(写真:ネットで拾いました。 ありがとう。)



昨日,ようやく妻君と[SAYURI]を見に行きました。
私の性に合わなかったようです、期待してたのに,,,

あの照明では、せっかくの美しい着物も楽しめなかったし
あまりにも照明が一本調子? ムードも一本調子
それにセットはゴチャゴチャしてたし、
撮影も、奥行きを感じさせなくって
音楽も、シーンの繋ぎもなんとかならなかったのかしら?
言葉/発生も、聞き取りにくかったし,,,
ま、しょうがないか、、、

で、映画館に入る前に、ウインドーショッピングをしてたら
妻君、まくらを見つけたらしく、うれしそうに買ったのが
色違いだが,この枕 何とも言えない柔らかさ
頭を乗っけると、フワ~ッと沈んでいく感じで
そのまま、空中に浮かんだような感じ、,,
宇宙にフワ~ッと浮かんだ感じ!

pillow

ところで、最近気に入っているデザートがこれ

ヨーグルト/ごまデザート

ヨーグルトにすり胡麻をかけているだけなんですけど
これ、イケますヨ! (妻君は蜂蜜をかけているみたいだけど、、、)



しゃっくり、出てたヨ!

テーマ:

今朝,妻君のヘアースタイルしている時


しゃっくりの経験って,あります?

わたし、あるんですヨ1
それが、またハンパじゃないんです。

喉の治療をしてからの,しゃっくり
それまでは、そんなことなかったんですけどね。

最初は単発的に出てたのが、2回になり、3回になり、、、
連発になるんですよ。

それが、長く続くと喉が締め付けられるような感じになって
もう、「息が、とまるぅ~ッ、、、!?!!??1」みたいな?

それが、5日ほど続くんですよ。

すると、お客様をしているときでも
ヒク、ヒク、ヒクッ、ヒクククククッ、、、、、、、

で、お客様に
「ごめんネ。 しゃっくりが、ひどくって、、、」

すると、お客様
「アラ! しゃっくりなの? なにか、よほどいいことがあって、
 クスクス笑っているのかしら,,,と思ってたのヨ!」

そういうことが4回程あったのかな。



で、そのようなことをイマージュしながら
フッと気がついたら、妻君のしゃっくり止まっていました。

先日、原因不明な腹痛/頭痛をうったえていた、妻君
ヨガをしているので、なんらかの好転反応だったのかしら?


たくさん病気して、気功を継続しているお陰で
痛みをネガティヴに、取らない私がいるのでした。

今朝,ロスは朝日がパ~アッと入ってくる
清々しい1日が始まったヨ。
きょ~も、いいこと あるさ!!!



私の近い所にいる人: 日野原重明

テーマ:
日野原重明
(写真:ネットで拾いました。ありがとう。)



実際には,氏の存在を知ったのは
妻君の友達からである。

その友達が、今回ハワイから引き上げる際
荷物整理のため、妻君に譲ったものの中にあった。

この友達も、がんを告知され手術、定期検査を
聖路加国際病院でお世話になり,今年10年目を迎え
ガンの克服に至ったのである。

口数の少ない妻君が
「この本いいよ。読んでみたら,,,」

[生きかた上手]という本なのですが
内容があまりにも私がいつも考えている
ことなので、あらためて自分の考え方に

「よかったな、、、」と深いうなずきを感じました。

あまりにも、私のこころに深く響いてくるので
自分に言い聞かせる為に、少しずつでもブログで
紹介していきたいと思っています。

前回記事にしたリチャードファインマン氏同様
医療一筋ではなく、いろんな分野に興味関心を
もたれて総合的な視野から、ものごとを判断する,,,

私達人生という道を歩む時、お話を聞いていて
より自分の視野を広げてくれる人に出会うと
それだけ人生を豊かにしてくれるような気がします。




バロメーターを持っていますか?

テーマ:
昨日の[企画コーナー]で取り上げられていた。

食卓に並ぶお食事で、お母さんの気分が分る、、、、、

シャンプーの泡立ち具合で、その日の体調が分る、、、、、

夕食時、嫌いなものだったら、お父さんは数回椅子にもたれかかって、食べる、、、、、
ゴーヤチャンプールの苦手なお父さんが、今夜は椅子にもたれ掛からずに食べた!

「今夜の、ゴーヤチャンプールは、美味しかった、、」というお父さんの答に、
いつも、お父さんの口に合うように工夫していると、感動的に語るお母さん。

冷蔵庫にあるビール缶の数で、家計の状態が分るという、お父さん。
家計がうまくいっていると、ふつう三本はひやしてある。
実際にレポーターと一緒に冷蔵庫を開けてみて、ギョッとした表情、、、、一本のみ!
お母さん、夏休みの計画を錬っていて、いま節約しておかなくちゃ、、、、、


私は、お客さんの中で妊娠されたことを聞かされると、生まれてくる子供がどちらであるか
分ります。的中率は90~91パーセント。時たまはずれることが、あります。
「もし、女の子ならとても活発な子供だと想います。」

男の子、、と感じても、女の子なら実際とても元気で活発な Tomboy(男勝りな?)子供に育っています。
女の子、、、、、と感じても、生まれた赤ちゃんが男の子の場合、気立ての優しい男の子に育っているケースが多い。


私のバロメーターは、朝行う気功で分ります。

気功をする前は、起き上がりは爽やかに感じていても、その日の流れが思わしくなかったり、
気分はドンヨリの目覚ましでも、結構いいことがあったりでした。

ものごとを、毎日続けて行うことの利点は、自分がどこにいるか分ること。

気功は、長く続けていると善玉思考が優先し始め、現在進行形に良い面が強調されてきます。

気持ちが、ある一定のレベルに保たれやすく、短気だッた私には、良い自然の“クスリ”の
ようなもの? というか、補給劑のようなものかな?

今朝も、気分は現在進行形。

新しい未知の世界へ、、、、、