マザーテレサの言葉☆

テーマ:
mother tteresa
(写真: ネットで拾いました。 ありがとう。)


Wish'sさんのブログを訪れたら発見したんです。


そして、発信元は「Gakt ☆ なマダム」を主宰されている
egoisuto0704さんなんです。


こと言葉を読んでいると、本当にマザーテレサさんの
慈悲にみちたイマージュが眼前一杯に浮かび上がってきます。



~~~~~~~☆☆☆~~~~~~~


人は不合理 非理論 利己主義です。

気にする事なく 人を愛しなさい

あなたが善を行うと 利己的な目的で それをしたといわれるでしょう

気にする事なく善を行いなさい

目的を達しようとする時 邪魔立てをする人に出会うでしょう

気にする事なく やり遂げなさい

善い行いをしても おそらく次の日には忘れられるでしょう

気にする事なく し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう

気にする事なく、正直で、誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが壊されるでしょう

気にする事なく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう

気にすることなく 助け続けなさい

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい

けり返されるかもしれません

でも気にする事なく最良のものを与え続けなさい

気にすることなく 最良のものを与え続けなさい  (マザーテレサ)




~~~~~~~☆☆☆~~~~~~~

2003年10月にはオリヴビア・ハッセー主演の
「Mother Teresa of Calcutta」がイタリアのテレビの
シリーズ映画として上演されたそうです。
 


AD

愛を語る数字達 [博士の愛した数式]

テーマ:
博士の愛した数式
(写真:ネットで拾いました。 ありがとう。)



人それぞれに、作品から受ける刺激やら、感動は
幾分かの違いはあるでしょうけれど、
なんだか、私の抱いている“ふるさと”を
表現してくれてたみたいで、とても愛おしく感じました。



我が家では、土曜日の夜は日系の番組を見ることが多い。
ヨガ教室から帰宅した妻君
「今夜は、このビデオ見ていい?」
といって、設置した借りビデオ

こころに、ビンビンと響いてくる映画でした
役者人も素晴らしかったし
音楽も良かったな。

そして宇宙の理を淡々と語っていると
今まで思ってた数字が、こんなにも温かく美しいとは

私には、博士の記憶力とそれを理解しながら日々を過ごす
家政婦とルート君に励まされることがありました。

色々な素晴らしいセリフも、ありました。

~物質、自然現象、感情にも左右されない真実は
 目に見えないんだヨ。肝心なことは心で見なくっちゃ~

こちらは、[博士の愛した数式]の公式サイトです。

素数の性質が明らかになったとしても、生活が便利になるわけでも、
お金が儲かるわけでもない、、、




AD

旬の人>>タイガー・ウッズ:念はパワーなり

テーマ:
tiger woods
(photo: LA Times. Thank you.)



8月25日付けのLA TIMES の記事にタイガーウッズの記事があったんです。
私の目に止まった文章を抜粋してみました。

Woods has a stock answer whenever he is asked what his greatest quality is. He always says mental toughness, and he mentioned it again to reporters Wednesday at the Bridgestone Invitational at Akron, Ohio.

"I think that your mind will carry you," he said. "The mind controls the body. So if the mind tells the body what to do, it'll do it. It's just a matter of getting the mind under control to make your body respond.

"And under the most extreme circumstances, when the competition is that fierce and that heightened and my concentration is that high, I feel like I can make things happen.

"Over the course of my golf career, I've had it happen enough times where I can always say to myself, 'I've done this, I've done it before.' That gives you confidence."

インターヴューで、いつも問いかけられること
「頂点を継続する偉大さの秘訣は何ですか?」

その都度、必ず口にすること:
“なにごとにも、ひるまない意志の強さ、,,”

~~「最後は念のちからだと思うんです。即心従体。念が身体に命令をすると、
 身体は服従するのです。大事なのは念を静寂な境地に導くことにおいて
 身体は自然に動くんです。」

そして、状態がより煮詰まってきた、精神的にも高ぶった状態の中で
集中力も極限に達している時、、、I can make things happen.

私のゴルグ経験の中で,何度かそのような体験をしたことがあるんですが
それが、脳裏にインプットされていて、危機に面した時、イマージュ
できるんです。これが、“自信” に繋がるんです。~~

========

何もしないこと,坐ること
目を閉じると、静かな空間が広がり始める
息のあり方を観察している自分がいる
身体が緊張したり,緩んだり,,,
呼気と吸気の旋律を踊りながら
緩んでいくことが、そのまま凝縮感へ
なにごとがあっても、ひるまず観察していると
やがては、新しい“静けさの空間”を見つめている
ボ~ッと、な~んとなく、見つめているような、そうでないような
ゆ~っくり、ゆ~ったり、何かが動いている
すこしずつだけど、あたらしい感覚が湧き出てくる



極限の境地をトラバーユする愉快な旬の人達、、、、、



,
,
AD
dean martin
(写真:ネットで拾いました。 ありがとう。) 画像クリックで、拡大可



またまた。shozandoさんから、ネタ引っ張ってきました!
「朝日新聞,童謡版」の”フジマキに聞け”、9月26日付けからだそうです。

アメリカ、特に私がお仕事をしているハリウッド圏内では
容姿が重要なので、それを重視する傾向は強いですね。

私の仕事もどちらかと言えば、容姿が良いのにこしたことはありません。
しかし、そうでないボクのような者はタ~イヘン、、、

だからといって、負け惜しみを言ってるのではありませんが
極上の笑顔は、その人の心を和ませるような気がするんです。
心が緩むと、筋肉も緩んでくるだろうし

私の顔は、長年陰気だ、、、と受け止められていたんですが
気功を始めてから、いつとはなく顔面の筋肉も緩んできて
別に笑顔を作るわけではないんですが、
相手がお話をしてると、顔の筋肉が緩んでくると
目一杯緩めるんです,緩んでくるんです

気功って、“緩める,緩んでいく,,,”ことがモットーなんです

その反面、時間がある時イマージュとして丹田をジ~ッと見つめる
感じで、息のあり方を観察しているんですが

面白いのは、その顔の表情を見て
「何を深刻に考えてるの?」と聞かれるんです。

緩める,,,これは訓練していけば自然に微笑んでくるんですヨ。
ず~っと、ず~っと、アホみたいに観察を続ければ
緩んでいくプロセスが見えてくるんです。
ただそれを、来る日もくるひも継続するんです


さて、今日はディーンマーティンの"Everybody loves somebody(sometimes)"を聞きながらスマイルの練習をしてみましょうか?



Life is expensive、、、

テーマ:
Alice in Wonderland
(picture: courtesy of Lenny's Alice in Wonderland Site:http://www.alice-in-wonderland.net/)

It could be cheaper, but
that's not Life、、、



作家、ルイス・キャロルは、
"Alice in Wonderland" で知られています。

彼が発した言葉なんだそうです。

この名言、あなたの こころには どのように
響いたのでしょうか?





とにかく、簡単明瞭

言葉なんぞ入らないヨ1

座って、坐って、坐り抜く、、、
達磨大師のように壁に向かって9年ですか

見えないものが観えてくるらしいヨ

外に求める、ではなくて自分の中に潜んでいる
灯を頼りに,,,

ひたすら、柳に飛びつくカエルのように、、、

そのイマージュをボ~ッと見つめている
もう一人の自分がいる





ま、言葉と記号を並べてみたんだけど

太極ー そうあれです。太極拳とかいわれる?
世の中、全てがこれて成り立ってる,,,ってかんじ?

なんでもいいんだけど、
一つのことをアホみたいに、毎日、まいにち
飽きることなく行い観察していると3~5年も経つと
面白いことに気がつく空間が広がってくるんですヨ

ものごとを練っていくんです
簡単な動作でいい、船頭さんが呂をこぐような感じでもいい
のこぎりで押したり,弾いたりでもいい
大根をおろしてもいいんだけど
とにかく、アホみたいに、というかアホになって
雨の日も、風の日も、来る日も、くるひも、、、

長いもと同じです。納豆と同じです。
ねばりが出てくるんです。
それにも、とらわれることなく
ひたすら、継続するんです

すると、その動きが
まるで海岸によせてくる静かで穏やかな波のように感じるんです
イヤ、自分という存在が
そのままそっくり、波になってしまうんです

そのリズムは強弱のある
どの波をとっても、どれひとつ同じでない
まるで雪の結晶のように,,,

波がゆらいでんです。
ゆらぎ、ゆらぐ、波の音~

昔は、このように自然のたたずまいから
たくさん“安らぎの音”が体験出来たんでしょうね

思い出した
LP と CD の違い
CDでは、雑音がなくなった利点と同時に
なんとなく、“心地よさがなくなった”、、、
で、ソニーさんCDにわざわざ
この “1/fゆらぎ” を人工的に再生したんですって

文明は生活に便利さを与え、楽にしてきているようにも
感じるが

もしがして、私達は 生きとし生かされているものの
一部として、とてつもなく大切なものを失いかけているのでしょうか?

しずかに、静かに、緩め緩んでいき
奥の細道をテクテクと旅路に出掛けようかな,,,



音さん暑中
(音さんからの暑中見舞い状・メールのレイアウトです。きれいでしょ!)~画面クリックで拡大可能~



ネットで舘野泉さんの記事を検索していたのがキッカケなんですが

とても、素晴らしい Midi Music の ホームページを主宰されている
音さんです
です。 聴いていて、とても癒される音色をクリエート
してるんです。 私もブックマークさせて頂いています。



そんな素晴らしい方に巡り会えたことも、うれしいですが
その方が暑中をしのぐお見舞い状のメールをくださったのにも
感動です。

お仕事に追われて、フッと一息入れたい時
湯上がりにコニヤックをあおりながらリラックスしたい時
好きな人と、愛を語りながら温かい空間をトラバーユしたい方
遠く友を想いながら、静かな時間を過ごしたい方
スポーツにエネルギーを発散した後の余韻を楽しみたい方
疲れた心を、癒したい方
聴いてみましょうか,音さんの素敵な“こころ”のタッチを、、、


~~素敵なカード~~


暑中お見舞い申し上げます。

いつもGallery Otoへお越しくださっている皆様へ~

いつもお世話様になり有難うございます。
暑さを乗り越えてくださいね?

暑い日が続く中
親友のRieruさんが作成しておいて
くださった雛形です~

このメッセ~ジをクリックしてみてね!
クリックよ~クリックね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~
  Gallery Oto




全ては,いい方向に進んでいる,,,

テーマ:


そう思わないのは、多分感情であろうか

だって、わたしは いま・ここ  に穏やかな空間に
居るではないか

病気をたくさんして、絶望したこともある、、、

“夢” を諦めたことだってあるさ。

もがきながら、健康を求めて
いろんなこと、試したこともあるさ。

ときには、喜び
ときには、悲しみ
ときには、むなしくも



でも、いま・ここに自分が居ることが
生きる・生かされている  素晴らしさの シンボルだ

今日も,暑そうだな,,,
今日も、いい日

いい方向に進んでいる、、、



British Open: プロの心はひるまず、、、

テーマ:
British Open '06
(写真:ネットで拾いました。 ありがとう。)



試合中は、試合のことだけを見つめるタイガー

試合が終わると,一揆に感情がこみ上げる,,,

最終回戦は DiMarco との接戦でもあったが
タイガー、席をゆずらず

優勝杯を父に捧げる、勝者
DiMarco の母もつい最近亡くなったそうだ、、、

今回はドライバーなし
アイロンで攻めて行く,距離のコントロールのために

パパ・アールが常日頃からいってたこと
絶対に感情的になるな!

磨き上げた感性を貫いた勝利

心から、おめでとう!!!