2009年01月14日 23時53分02秒

しっかし、がっかりだ

テーマ:政治
なんてことはない。

麻生太郎のことだ。


総理就任前はもう少しやる奴だと思ってたんだがなぁ~

大学からの友人も似たようなことを言ってた。


月曜夕方のフジテレビ生出演はひどかった。

木村太郎も相当いらない奴だが、麻生太郎の受け答えの態度はひどい。

アメリカの大統領選挙で、あれだけ好感度を研究しているのに

その考え方のかけらもないのだろうか?

3連休の最終日の夕方だから、相当数の人が何の気なしにテレビを見ていただろうが

とどめを刺したと思う。


渡辺議員には是非最後までやりきってもらいたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年12月25日 21時59分02秒

渡辺喜美議員を支持する

テーマ:政治
こういうところで表明することには大きく不安があるが

自分の政治信条は中学ぐらいから左寄りだ
(ここでは革新かつ反国家主義という意味合いで。
そのころから朝日系の論説などを好んで読んでいたからかもしれないが。。。)


主題はそこではない。


今回の渡辺喜美議員の造反を支持している。


現在の自民党のていたらくは見るに見かねる。

すでに自民党という制度自体が支障をきたしており、崩壊寸前だ。

小泉が作った新たな新保守は地方を疲弊させはしたものの、同時に旧保守に対して

明確なダメージを与えたものだと考える。

さらに自由経済主義的機運の高まりにより、もはや旧保守を堅持していく力は

日本全体に残ってはいないのだろう。

弱体化により、地方支持層や団体に既得権益を配分できないのだから当然だ。


自分は栃木県出身である。その栃木の有力議員である渡辺議員が旧来の保守王国である

栃木の地より革新派として名乗りを上げたことは誇らしい。

どうにか自民党をぶっ壊してもらいたいものだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月08日 20時55分56秒

潔癖化する社会

テーマ:政治
日本という国は本当に豊かになった。

総理大臣が投げ出しても、自民党が崩壊しても、リーマンが破綻しても

残念ながらそれでも日本は豊かだ。

10年前に比べれば飛躍的に飲酒運転する人はいなくなり、会社でたばこを

吸うことすらできなくなった。

こんどは後部座席さえシートベルトを締めなくてはならないらしい。


そんなくだらないことに関心や規則を設けることができるほど、日本という社会は

整備が進み、豊かになったのだ。


私はこの日本の現象を潔癖化する社会だと考えている。

リアルに道路がきれいになって、たばこのポイ捨てをしづらくなったということも

あるけれど、人の心のいろいろまで潔癖化を強いている。


過去に見逃せたことも見逃せなくなり、人の心の中まで土足で踏み込んで、至極綺麗で

あることを強要する。

この社会が行き着く果ては、耐性のない心の量産と土足を容認する社会の風潮だ。


交通事故死が減るのはいいけどさ、自殺者がそれ以上に多い社会ってどうなのさ?


なんでもあるけど、希望だけがない国。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。