1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年09月17日 23時28分35秒

スコッチレコメンド

テーマ:ブログ
すごーく、前時代的で古臭い話をしますよ。

僕は行きやすく、好みのスコッチがおいてあるという理由で四年ぐらい通っているバーがあります。

まあ、大概は一人で足を運んでひとり黙々と考えごとするのが楽しいのです。

お酒に関してはほぼスコッチのアンオフィシャルなものを飲んでます。

スコッチをあまり飲まれない人にはイメージ出来ないかもしれませんが、蒸留所が出している公式なボトルはオフィシャルボトルと言われていて、それはスコッチのほんの一部分に過ぎません。

スコッチは蒸留と熟成という二段階のプロセスがあるので、蒸留はオフィシャルが行ない、熟成はプライベートな業者が好き勝手にカスタマイズを行うようなものをボトラーズと呼んで区別しています。

正確ではないですが、大体そんな感じです。

日本で例えると山崎の改造版みたいなのがそこらじゅうで製造されて流通しているようなものですね。

ですので派生商品が多くてかなり楽しいです。

反面、自分の好みの商品をボトル単位で探しあてるのは至難のわざで、試飲しないことには全く未知の味だったりもします。

で、バーに通っているなかで、毎回初めてのボトルに出会いながら、これはマル、これはバツというふうに好きかって言ってると、バーテンダーが自分の好みを学習してくれるんですね。

まさにレコメンドシステム!味付けというのは人によって受け取り方が違うのでシステム化は無理。
さらに僕の場合は飲む順番も重要なので、前後関係も考慮が必要です。

偉そうですがバーテンの腕次第なのです。


先週、部下を連れてこの店に行ったのですが、いつものように「何かない?」とオーダーして、何本か提案してくれるのを待っていると、テーブル席だったこともあり、いきなりグラスについで持って来た!

さすがにこれにはびっくりしました。

テイストについては。。。




まだバーに通う量が足りないみたいです。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年09月14日 23時57分03秒

チャンス

テーマ:ブログ
数年来の頭の創造またはゼロイチの部分をフル動員しています。

日本、上海共にです。

改めて最高に楽しい仕事の中の一つのプロセスだと思いますし、自分の得意とする分野であります。

意外と第一印象はイチからニ、サンの人とみられがちですが、自分自身はずっとこちらのほうが得意だと思い込んでます。

ま、自分の能力の中の相対論であって、絶対的には精進がかなり必要です。

これには訓練も必要だと思います。とは言え、やらなくてはいつまでたっても出来るようにならないので、ビビらないで飛び込む度胸も重要でしょう。


そして、いま考えているものが、全てすぐにシステム化できれば、絶対に勝てると確信しています。

アポイントに出向く度にひしひしと感じます。

なので、ここから年内は開発に一切の妥協を許さずにフルスピードで取り組んで貰いたいと思います。
スケジュールへの妥協も一切したくありません。
それは千載一遇のチャンスだからです。
本当に年内は辛い期間になるでしょうが、走るのは今この瞬間です。いつも言っていますが、ビジネスマンは走るべきときに全速力で走れればそれで充分です。
国を超えて組織全体で頑張りましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月01日 20時34分18秒

あの夏は

テーマ:ブログ
2010年夏は熱かった。

何年か経ったのちに、きっとあの夏が一番熱かったと思うに違いない。

photo:01



それにしても一番乗りで飲みに来たのに、誰もこない。。。
熱いのはおれだけか?



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。