1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年01月31日 11時09分08秒

健康診断が芳しくなく

テーマ:ブログ
より一層摂生に努めます。

出欠は自己判断しますのでまずは誘ってくだされ。

photo:01



週末は飲んでいればテニスさぼるし
飲んでなければテニスしてるし
毒か薬か、だな。

puredrive買おうかな。どうすっかなー
シングルで使えるかどうかなんだけど
昔よりコントロール性が上がってるのは間違いない。
そして、このパワーは間違いなく、
バボラ使いからしてみると、ウーファーは手放せそうにない。

案ずるは産むが易し

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年01月27日 08時53分55秒

成長とは何か?

テーマ:ブログ
昨今、日本の希望であるとか成長であるとかの話題が多い。

昨日、会社の役員会でもそのような内容が話題に上った。

僕個人としては、日頃から採用で学生に接していて、そのなかで彼らの嘆きの声を
耳にすることも多い。
これは非常に残念なことである。

社会とかビジネスとかはすごく楽しいものだし、希望をもってよいものだ。
それなのに、始まる前から門前払いを強いている社会の現状が悲しい。

これら希望とか成長について、自分でうまく表現できないなと感じていたところ
年末に自分の思いを的確に表現してくれていると感じた文章に出会った。

そのときからブログに書こうと思っていたのだが、うっかりしていた。


引用-----------------------------------
■グロービス堀義人ブログ: ■菅副総理への進言~成長とは何か?


僕は、成長に一番重要なのは、「成長したいという願望」だと思います。税金を投じるよりも何よりも、
先ずは個人、家族、企業に成長したいという願望を喚起することが、成長にとっては最も重要なのだと思うからです」。

---------------------------------------

論の展開の仕方がいかにもクリシン的だが、まさにこういうことだと思う。
これをよんで自分も考えていたことが素晴らしくまとまっていると感じた。
能力のある人が、抽象的な課題を少ない時間でプレゼンするというのはこういうものなのだと。


僕も常日頃から、成長することが大事だとか成長企業に入ることは・・・とか
学生に言っているけれども、社会の一員として成長したいと思わせるような
喚起ができているのだろうか?
少なくとも会社のメンバーがリスクをとってでももっと成長したいと
思わせることができているのだろうか?

答えは否だ。自分も成長しなくてはならない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月24日 10時24分41秒

ひさしぶりに

テーマ:ブログ
読書とテニスでのんびりな週末

photo:01



快晴で気持ちが良いね。

大人が六人集まって全員で500円。

心と体の費用対効果は抜群。

ま、プレーが良くないと逆にストレスになるんですが…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。