1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009年11月28日 12時26分10秒

新卒採用イベント

テーマ:ブログ
ロングテールの住人-??.jpg




今週は新卒採用イベントの最初の山場。

今日は土曜日ですが、学生さんがたくさん。

H田先生、二人だけは過酷すぎますよ!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年11月27日 08時32分00秒

札幌にて地球大紀行

テーマ:ブログ
ロングテールの住人-??.jpg



今週は仕事で札幌へ。

夜遅く食事にいくと、突如として
H田さんの口からストロマトライト!

マニアックですね。。。

確かストロマトライトは、まだ地球に
まともな生物が存在しない
時代に地球に大繁栄した藻類だったと思う。(たぶん)


なんでこんな話になったのか全く憶えてないんですが、女性で自然科学に
興味あるのは珍しいですね。

そして話は地球大紀行へ。

これはNHKスペシャルの中でも名作と
される科学ドキュメンタリー。
小学校時代に漫画も併せてかじりつくように見ていた。
DVDが出てるみたいだから是非欲しい。

科学雑誌newtonは未だに買い続けているんだけど、これを読んでい
る時間は
他にはない至福の時間だ。

newtonはどこの本屋でも置いてるし
平積みの量も多いから結構ファンは
多いと思う。

欲求には食欲、性欲等々いろいろあるけれど、この雑誌を読んでいる時は
特別な部分の欲が満たされていく
感覚だ。

知識欲って言ったって、なーんの役にも立たないのは間違いないし。

きっと、何にも役にも立たないことに
時間を使ってるから、より贅沢で、
より欲求が満たされるんだろうね。

そんなわけで、晴耕雨読というのは
最高の贅沢なんだよなぁーと3日にいっぺんは思いますな。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月24日 08時48分02秒

地方経済

テーマ:ブログ

僕は地方都市の出身なので、地方の
経済については非常に関心がある。

関心があるというよりは、出来ることなら、
もっと盛り上がるようにどうにかしたいという思いが強い。

まあ、今すぐ何か出来るわけではないのだが、
地方経済については考えをめぐらせることが
多い。

今回、岡山に行って感じたことだが、都市にある富を
いかにして地方に配分すべきかは
重要だなと。

配分というより、供給のためのパイプラインといったほうが
いいだろう。

突然小さい話になるが、結婚式もその重要な役割を担っているのだと思っ
た。

地方での結婚式の場合は少なからず都市からの移動者が
出席しており、式以外にも、移動や宿泊、食事、二次会、
三次会とかなりの金銭を落すことになる。

岡山は立派な地方都市だが、土曜日の夜は
二次会出席と思われる団体が、そこらじゅうにいた。

翌日も、どこにいっても引出物をもって歩く人にあったし
帰りの飛行機はとなりも前も結婚式帰りという始末だ。

ついでに昼間開けている居酒屋のお姉さんに
聞いてみると、式から二次会までの待ち時間に
来る客はメインターゲットの一つだそうだ。

だからといって、みんな地方で結婚式挙げようよ
という話にはもちろんならないのだが、
あまり気付かないようなことでも
一つのパイプラインになりうるということだ。

地方経済の疲弊は急速であり、自分の地元も大手の
工場が次々に閉鎖している。
物価という格差も広がっているだろう。
公共事業が、事実として地方の土建屋を中心とした
富の配分を行ってきた。

観光や税、公共事業などをトータルでふまえた上で
日本全体のエコシステムを再構築せざるを得ないだろう。

そのためにも、新たなパイプラインを創造していく
重要性を強く感じている。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。