1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年04月22日 10時46分03秒

瀋陽にきてます。

テーマ:会社のこと
昨日より中国の瀋陽に来ています。

仕事の内容は後ほどアップしますが、昨日の飛行機が悲惨だった。

風が強いらしく、揺れながら滑走路に進入したものの、フラップをMAX下げた後は

体制を維持するのがきつい様子。

こりゃ、どすんと着陸するかなーと思っていたら、

後輪が地面に着くか着かないかで、一気に急上昇。


ええっ?まじー?


程なくして、フラップを上げて旋回。もう一度チャレンジする様子。

2回目もかなりフラフラするものの滑走路に進入。今度は車輪が設置したかなー

と思った瞬間。


出力全開で急上昇。まじかよ。


さらにフラップがMAX下がっている状態で急上昇したせいか、通常の離陸にはないぐらい不安定で、

がたんと急降下。なんとか体制を立て直して上昇。


もう生きた心地しません。完全にレールなきジェットコースターです。


そして1時間近く旋回を繰り返した後、もう一度チャレンジする様子。


今回も進入しながら相当不安定、まったく状況変わってないじゃん。


おりるのかーだめなのかー???


(ここで中国語?で降りろーってな感じで叫ぶ人多数。)


なんとか接地!

しかし左右に大きく振られる!

立て直して、逆噴射!ふぅー。フライト時間が倍もかかった。


そんなに飛行機に数多く乗っているほうではないと思うんですが

こういうのってよくあることなんですかね?

揺れるとかはたくさんあると思いますが、ほぼタッチアンドゴーを2回ですよ??


ANAは先日のFEDEXの墜落で着陸時の乱気流に神経質になっているのでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年04月17日 09時24分42秒

備忘録(人事編)

テーマ:ブログ
以前書いて、そのままお蔵入りしてしまった記事がある。
昨日飲んでいたとき、ふとその話になったのでアップします。

------------
今週ひとつ学んだことがある。
学んだというよりも、今後もそう思い続けなければ
いけないという信念を得た。


昨年より人事という自分にとって未知の仕事に取り組んできた。

自分にとって人事という仕事は縁遠いと思っていたし
ふさわしくないと思い続けてきたが、やらなければ
いけないときがきたのだ。

それから半年。珍しくしらふで臨んだ金曜の電車の
中で今週の反省をしていると、いくつかの確信を得た。
自分への戒めとしてブログに記しておく。

人事という仕事の難しさは人の心を扱うところにある。
人の心というのは当然複雑怪奇だし、目に見えない。
のぞけたと感じてもカモフラージュかもしれない。

さらに人の心は千差万別であるし、個々の心も凄い
スピードで変化していく。

第一現代では自分の心でさえコントロールできなくなる状況が
多々生まれている。

そんな心に対する仕事なのだから、安易に自分の成果を認めては
いけないし、結果を事実という形で飲み込んではだめだ。
それだけ捕らえようのない難しいものを捕らえた気になって
自信を得ては絶対にいけない。

それは単なるおごりでしかない。

謙虚にただただ向き合わなくては駄目だ。

仕事なんてきついに決まっているのだから、自分の成果だと
自分で認めたくなるだろうし、よもすれば上司が認めてくれる
かもしれないが、それは仕事ぶりに対してであって
自分が誰かの心を捕らえて、うまく対処できたからだと
思っちゃいかん。
つらいけど謙虚であり続けなくては駄目だ。

自分への戒めとして。
--------
なぜアップしなかったのかは、誤解を生みそうだったからだ。
誤解したければべつにいいや。備忘録だし。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年04月06日 08時04分56秒

お宮参り

テーマ:ブログ
最近、趣味と子供のネタばかりで恐縮ですが、、、

土曜日は、お宮参りを兼ねて初めて自分の実家に子供を連れていきました。

本当は生後1ヶ月ぐらいでいくのがいいらしいけど、真冬の時期に行くのもなんだし

桜の咲く時期にあわせるのもよかろうということでこの時期を選びました。
似たようなことを皆考えていたのか、境内にはお宮参りの参拝客が大勢!

神社は家族が何かにつけ詣でる宇都宮の二荒山神社へ。

自分のお宮参りもここでした。
ロングテールの住人

いまどき、しっかりと着物着てる人なんかもいるんだねぇ。
何かと自分たちの生活と二荒山神社が近いところにあったため
あまり神妙な気持ちにはならず。

ジジとババも終始うれしそうで何よりでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。