2008年05月23日 20時28分24秒

おいてかれた・・・

テーマ:広告
昨日は共にビジネスをしている海外企業のキーマンの誕生パーティーに呼ばれた。

我々からのプレゼントである甚平を着てご満悦(?)のDerek氏。


この業界では誰でも知っている会社のCEOがいたりといくつか貴重な情報交換をしました。


その中で同意見だったことは、ネットビジネスにおいて日本は中国に抜かれそうなのではなく


すっかり抜かれてしまったということ。



特にネットビジネスにおけるマネタイズの要である広告においては

欧米型のビジネスモデルの進化を遂げており、そのスピードは凄まじい。


おそらく国内の大半の広告営業マンでは理解すら出来ないような先進的な流通モデルが

既に機能しはじめている。



これらは国内では広告業界の産業構造が足かせとなりなかなか上手くいかないとされている。


しかし、そうした古臭い慣習や利権に囚われているから日本のネット広告は他の産業と比べ、

かつてないほどのスピードで中国に追い抜かれてしまったのだ。



我々は科学的な経営判断の元にやるやらないではなく、今すぐにやり、産業構造を

変えていかねばならないのだ。


歴史的にも過去数多の企業が産業に変革をもたらしたはずだが、彼らは


革新的なアイディアの元に参入したのではなく、巨大な利権や硬直した構造を破壊すべく

チャレンジしただけのことだと思う。


我々も国内では数少ない挑戦権をもった企業の一つだ。



やるしかない。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年05月14日 19時59分46秒

京都出張

テーマ:ブログ
なにやら、出張ネタばかりで、つまりはただの日記と化しているわけですが

タイトルのとおり、およそ6年ぶりに京都および母校同志社大学を訪問して

きました。


仕事の関係であまり詳しくは書けないので雑感にとどめます。


【雑感その1】

まずはよく言われる事ですが、想い出などの感情を揺さぶるのは

視覚よりも嗅覚のほうが強いのだなあということを実感しました。

京都駅や昔住んでいた街をみても、「懐かしいなぁ」程度だったのですが

好きだった焼き鳥屋「鳥せい」のスープを飲んだ瞬間に

突然、ぐっと感情が揺れた気がしました。

シチュエーションがシチュエーションだけになんのこっちゃ??ですが

そういうことらしいです。




愛と青春の鴨川




愛と嘔吐のさざんか亭六角店




【雑感その2】

当たり前もよいところという話なのですが、ネット企業も当然IT企業なわけで

テクノロジーカンパニーなわけです。

でも日本のネットベンチャーはどういうわけか文系的なというか

ビジネスモデル優位なことが過去に多く、技術力で飯を喰えているところは

極端に少ないです。

あってもギーク的なレベルにとどまっての自己満足の世界だったり、ビジネスアイディアを

技術と勘違いしていたり。。。


やはり、アメリカのように大学生の強力な技術力を背景に立ち上がった企業群に

立ち向かうためにも、地道にR&Dをやらねばならんなーと思いました。


こういうのって、弊グループは非常に不得意なわけですが、ファッションでない

本質的な価値をじっくりと醸成できるものを創っていくつもりです。

半年先でない、少なくとも2年先を睨んだ技術開発を。



愛と青春をかければよかった母校同志社大学キャンパス




本当に愛と青春を語り合った大学談話室(泣きそう)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。