2006年03月15日 23時44分54秒

今週はテニス

テーマ:体脂肪削減計画

ランニングばっかりやっててもなんなので、今週は昔のテニス仲間とテニスしました。





まあアレですね、昔のようなキレなどあるわけもなく結構ストレスたまるわけですよ。


ただ、3時間でたった1球だけ自分の納得いくリターンができました。

それだけですな。





ところで、帰りのロビーで tennis365 のパンフレットが置いてありました。

このサイトが立ち上がった頃に絶対うまくいかないだろうなって思っていましたが

どうなんでしょう?



理由はテニスなんて広告費とれるわけなくて、結局制作費をガンガンかけて

得られる報酬はアフィリエイト。

いっても単月百万~2百万の売上でしょう。というヨミ。




今見たら結構コンテンツが充実してきてますが、売上イメージは余りありませんね。

コミュニティもさむい感じです。


インターネットビジネスは流行らせるイメージはどんなものでも結構簡単に

思いつくのですが、結局ビジネスモデルはECor課金か広告モデルに

帰着してしまいますね。


それでいうとECは製造元とかがガンガン末端顧客にリーチできる場合は

いいですが、それ以外は結構キツイ。


じゃあ広告モデルで、ってことになりますがそうなると広告売上がきちんと見えるビジネスモデルから逆算することになるから相当うまくはまらないと、お寒いサービスになっちまう。



広告って、単純に言って広告打たないと売れないようなヤバイ商品ほど予算が大きいですよね。

だから音楽とかスポーツみたいにだまっててもコンシューマが興味を引く分野を掲載しても広告価値があんまり出ません。


専門サイトは今後延びるでしょうが、やっぱり広告費に帰着するなかで、新たなビジネスモデルがどれだけ描けるかが最終的にはポイントになりそうです。



雑感でした。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年03月05日 21時17分16秒

ロングテールを考え直そう

テーマ:ブログ

ロングテールと言う言葉が簡単に打ち合わせなどで交わされるようになったのは去年のこと。



インターネットでビジネスする人たちの間では完全に市民権を得たといえます。



ただ、皆簡単にロングテールを考えすぎているような気がしています。




ロングテールと言う名称のとおり、それは恐竜のような姿を思い浮かべますがそのロングテールっぷりは人間の本来の想像をはるかに越えています。



最近売れている(今日の日経にも紹介されてました) ウェブ進化論  の一部要約ですが




「ロングテールの代表格、amazonでの売上を例にとります。本の売上1000部で5ミリ、1冊5ミリで横幅。売れた本の順番に並べてのグラフを描きます。恐竜の頭の高さはおよそ10メートルぐらいでそこから首は一瞬で急降下。後は1キロ以上も地上すれすれの尾っぽが続いていくのです。」




amazonの売上高のおよそ1/3は尾っぽの部分があげているそうです。


amazonはその驚異的な品揃えが集客力の源泉である事を考えるとテール部分の利益貢献度合いは完全に半分以上を超えていると言えるでしょう。



ロングテールはインターネットビジネスが生んだ最高のビジネスモデル!と僕は勝手に考えていますが、なんでもロングテールに行けば儲かると言うことは当然ありえません。最高に強いシステムと強固な業務基盤(流通とか人とか)がなければ全く成立しないビジネスです。



考え方としては本当にすばらしいロングテールですがそこで利益を出せる企業は本当に一握り。

っていかほとんどありません。



今、僕たちのビジネスはロングテールで利益を勝ち取ろうと考えていますが、相当の覚悟と設備投資を行わない限りはそこに成功はなく、中途半端に終わることは目に見えてます。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月05日 21時02分43秒

今週のランニング

テーマ:体脂肪削減計画

昨日は友人の棒太郎の結婚式でした。



人の幸福な姿を見るのはすばらしいですね。本当におめでとう。



僕自身は昨年11月に結婚式をあげたので、結婚式の見る視点が少し変わったような気がしました。


  #司会者のしゃべりとか段取りとか¥とか・・・




すぐに商売的視点と言うか、かっこつけるとマーケ的視点というか ¥な視点で物事を見てしまうのは、生まれながらDNAに書き込まれた癖です。こんなんだからワーカホリックとか指摘されるのかな。。。




そんなわけで今日ランニング実施。

先週の7周から1周増えて8周。

先週よりは体が馴れていたようです。ついでに妻とボレーボレー(テニス)もしました。

こっちはイマイチ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。