パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

⚫︎ 産後の抜け毛改善事例「1週間で、脱毛の量が半分になりました 」

こんにちは。先週の寒さとうって変わって、金沢は晴れ。こんなに暖かいと、先週下準備した「大根寿司」のための大根が傷んでしまうかも・・。ちょっと心配です。

飯田千香子

妊娠中や産後のトラブルは、いろいろあると思いますが、抜け毛も少なくはありません。実は今回の症例は私自身なんです。

一人目妊娠中は特別漢方でケアせずに、抜け毛がひどかった私。3人目産後の今回、産後すぐは大丈夫でしたが、2ヶ月がたち、抜け毛がひどくなってきました。

お風呂の後は、洗面台にゴッソリ髪の毛が抜け落ちる。部屋のあちこちが、私の髪の毛だらけになっている・・。

もともと髪の毛は多い方だったので多少抜けても、普通の方ほどショックは受けないけれども、さすがにそんな状態が2週間ほどつづき、髪の毛が薄くなってきたような気がして、焦ってきました。

薄毛、脱毛の経験のある方は、この時の私の気持ちがわかりますよね~。髪は女の命ですもの。

体力も弱っていたので、いろいろ漢方や健康食品を組み合わせて飲んで、疲労感は前回の出産の時ほどではありませんでしたが、3人目の今回は初めて、母乳のみで赤ちゃんを育てることができ、栄養がとられてしまったのも原因かもしれません。

そこで、妊娠中に飲んで調子の良かった当帰芍薬散を飲んでみることにしました。

病院でも処方されていましたがで、病院の当帰芍薬散では効果が薄く、むくみが出てきてしまったので、自分の店の当帰芍薬散をのんでいました。そこで余っていた病院の漢方を飲んでみました。

変化なし・・・。脱毛は当帰芍薬散では治らないか・・・

試しに、万氣の当帰芍薬散に変更してみましたら・・・

1週間後、ふと、指輪が緩くなっていることに気づきました。むくみが解消されていたんですね!

と同時に・・・指が潤ってる~!

そう、脱毛がひどくなると同時に、指先も荒れてきて、ガサガサになっていたんです。

その指先が潤ってきて、ハンドクリームいらずになってきました。

そして・・・脱毛も、以前の半分程度になっていました。

こんなに早く変化が出るなんて!!我ながらビックリぽん!

他にもいろいろ飲んでいるので、その組み合わせが良かったのかもしれません。

産後の脱毛に悩むママさんは少なくはないと思います。多少ならともかく、ゴッソリ抜けてしまうと生えてしまうまでかなり時間がかかりますし、そのまま薄毛でずっと悩まれている方もいらっしゃいます。

今回の私の場合は当帰芍薬散で改善しましたが、脱毛にも原因はいろいろあり、原因によって処方も変わってきます。

早めにご相談下さいね~!

パニック障害専門漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院 金沢市大額2丁目35
営業時間:10:00~19:00 日・月・祝日休み
076-227-8596

パニック障害・自律神経失調症を漢方で原因から改善できる方法
漢方相談メニュー
症例・患者さんの声
アクセス
お問い合わせフォーム
電話:076-227-8596
 
金沢市、津幡町、白山市、野々市市、内灘町、小松市、かほく市、七尾市、小矢部市、高岡市、富山市などからお越しいただいております。

パニック障害、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

漢方薬剤師の飯田千香子です



昨日は本当に忙しい一日でした








娘と私の大好きなササヘルス♪





さて

昨日は産後の不調でずっと悩んでこられた女性が御夫婦で一歳半のお子さんと来店されました



歩き回りイタズラ盛りの子に

娘は一緒に遊んでもらいご機嫌



うってかわって



ママさんは疲労感やイライラ

だるさ 異常な汗などで 疲れきっていらして

子供のイタズラに手を焼き

家事がままならない状態





病院で検査しても

貧血さえない

甲状腺も正常



向精神薬を飲むと副作用だけ現れて効かない



困り果てて

ホームページから相談メールをされたんですね





私も昨年の産後はヒドイ疲れで汗もグッショリ

気持ちがよくわかります







夏の暑さの汗と

カラダが弱っている時の汗尖ったるんです



カラダが弱ると寝汗をかくようになります

汗をカラダに保つ力が弱くなってしまうんですね





私は昨年 朝起きると

まるでお漏らしをしたかのように

シーツがグッショリ



このママさんはそこまでではないけれど

パジャマはグッショリで

暑くてクーラーをつけると

冷えて鼻水が出ちゃう~





わかりますよー

私も昨年 産後はそうでしたもの



漢方でいう脾虚なんですねしょぼん

汗が出ると疲れるし



ミネラルも出ていくからダルい









カラダが思うように動かないから外食も多くなってしまって



まるで 怠け者みたい



辛いんですよね









漢方を提案後



御主人が



最も僕が早く気づいてあげるべきだったんですよね



って



それを聞いて 奥様は涙ぐんでいらっしゃいました



愛されていますね~ラブラブ



脾虚と自律神経症状があるので

改善は少し時間がかかりそうですが





愛のあるこの御夫婦なら

前向きに取り組んで



楽しい家族の時間が来るのも

そう遠い未来ではなさそうです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

●悩んでいた大量の脇汗が…


金沢の漢方相談 万氣和漢堂の漢方薬剤師 飯田千香子です。


お子さんの疳の虫と、

産後のイライラでご相談いただいているママさんです。



前回から、新しい自律神経部分も治療されています。


産後のイライラはかなり良くなったのですが、

昔から脇汗が多かったそうなんですね。


手汗・脇汗・足裏汗は、

交感神経興奮による汗。


交感神経って「戦う神経」とも言われていて、


興奮状態の時なんです


反対が「休めの神経」とも言われる副交感神経

リラックス状態なんですね。



戦う神経 交感神経が優位だと、

脇汗、手汗、足裏汗がすごくなる。



今回いただいたメールは



「こんにちわ

お世話になっております。


おかげさまで楽に普通に過ごせる日が本当に増えました。


食事もまだまだ野菜不足な気がしてますが、

ご飯とお味噌汁、梅干しか納豆は定番になりました。


●●●の効果も驚くほど実感しています。

いつも昼食前の空腹時に飲んでいるんですが、


飲んだ後は明らかに発汗の量が少ないです。


その●●●が残り少なくなったので、連絡させていただきました。」




嬉しいメールですね。


飲んでいただいた私も、

まさか1か月もしないうちに、

こんなに変化を感じていただけるとは思っていませんでした。


お母さんの状態が安定してきたので、お子さんにも良いようなんですね。




疳の虫や、癇癪もち、お子さんの精神が不安定な方



お母さんやお父さんなど、周りの方も精神が不安定な場合が多いんです。



このお母さんの場合は、最初にご相談いただいたときは

体がしんどくって、なかなか料理も十分に作れなかったのですが、


漢方を飲んでいただいてから体が動かせるようになって、


今は ご飯と梅干し、味噌汁、納豆が定番


良い状態を維持されています。


このような嬉しいママが増えますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

●産後うつ 不妊治療で授かった赤ちゃんなのに…


金沢の漢方 万氣和漢堂の飯田千香子です。


ブログをご覧になった産後うつの女性から相談を受けました。




不妊治療で顕微授精までして授かった待望の赤ちゃんなのに、



体がうごかず、何をするのもおっくうで、しんどく、

気が滅入ってしまう。



わかりますよ~



私も、産後すぐはマタニティブルー、


その後も産後うつを体験しましたので。



この女性は産後すぐはそこまで精神症状はなかったそうですが、


一生懸命母乳育児に励まれたのに、母乳の出が悪く、



保健婦さん訪問時に体重が少なかったことを指摘されてからパニックになってしまって、



それから体調不良が出てくるようになってしまったそうです。




一生懸命やったのに、


でも、



子育てって、すべて思い通りにいくわけではないから、




最初の母乳育児でつまづいて、



体重のこととか、気にしすぎちゃって、





赤ちゃんに対し、母乳が出ない自分が申し訳ないと思ってしまったり、



こんな母親でごめんなさいって思ったり、


自分を責めてしまって、



いろいろうまくいかなくなって、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この女性は遠方でご来店が難しいため、


糸練功で用いる直筆の文字を送っていただき、

遠隔で証を判断させていただくことにしました。




ミネラルバランスに関するものは必須だと思いますが、


だるさが、産後うつの自律神経からきているのか、

ホルモンバランスの乱れからきているのか、


はたまた、体が虚してしまっているのか、



判断が必要ですものね。







産後うつになりやすいタイプっていうのもあります。







妊娠中の生活、出産が思うようにいかなかった方。


ご主人や家族が協力的ではない方。


完璧主義の方。


転勤・転職など人生の大きな転機を同時に迎えた方。


過去にうつ病を発症したことがある方。


妊娠中に仕事や家族のストレスが多かった方。





うつになってしまうと、



ほかの方の何気ない一言が、ものすごく突き刺さったりしてしまうんですね。





何気ない一言でものすごくショックを受けてしまったり。







赤ちゃんのお世話がおっくうになったり、


こんな母親は失格って思ってしまったり、


人によっては、赤ちゃんやご主人に愛情を持てなくなる。


赤ちゃんが泣いていても、どうしようもできず、放置するしかない。




本人が


私、おかしい?



と気付くことが大切ですが、



周りから見ても 変だなと思われたら、




漢方とカウンセリングで治していきましょう。




長引かせないことが大切です。







産後うつは、対処をしないと悪化してしまったり、最悪の場合、

虐待につながってしまうこともあります。



早めに対処すれば



回復は早いと思います。






昨日


漢方のメーカーの営業さん訪問の際に話していたんです。



産後のトラブルや、疳の虫って結構いらっしゃるのに、


不妊症の漢方相談は、あちこちどこにでもあるのに、


産後のトラブル、疳の虫、母乳の漢方相談はないわね と。



産んでみて、育ててみてわかったんですが、




妊娠・出産はゴールではないんですね。


悩みはこれから、もっともっとある。



その最初の段階が、産後うつだったり、母乳トラブルだったり、


産後の肥立ちだったり、疳の虫なんですね。




よく、結婚はゴールではないっていいますが、




妊娠や出産もゴールではない。



人生はずっとずっとつながっていくんですね。



なのに、よくある漢方相談って、



妊娠したら おめでとう! さようなら


とか




産後はもうご無沙汰




とか





そんなんじゃないって私は思うんですね。






人生はずっとつながっていくから、




不妊相談の方にも、


自律神経の部分があれば、そちらのケアも大切だと思って、


話させていただくんです。



だって、




不妊症で悩んでうつうつとされている方が、




めでたく妊娠出産されて、



育児がうまくいかなかったら、



また悩み、鬱々としてしまわれるかもしれませんよね。






また、




不妊症で相談された方の食事内容が


妊娠しにくいジャンクフードや洋食だったら・・・・




産後も母乳トラブルや、お子さんの病気につながってしまうかも。







ずっとずっと人生はつながっているから、




今 


とりあえず




じゃなくって、




人生 ずっとおつきあいしていきたいし、



ずっとずっと




調子よく過ごしていただきたい。




困ったときは頼ってきてもらいたい。





そんな関係を


患者さんと築いていきたいなビックリマークって思います。






もちろん、



この女性にもね。



もう、私と同じような辛い思いはしてもらいたくない。





遠方で会えない患者さんは、



たくさんいらっしゃいます。



旅行の際にでも会いに来ていただきたいなラブラブって思います。



会いたい人が増えるこの仕事が大好きドキドキです。




なつかしの長男の写真 0歳ね。


赤ちゃんのお世話が楽しく毎日できるよう、

体を整えていきましょうね。



産後うつ・マタニティブルーに悩む女性が少しでも減りますよう、

理解が深まりますよう、

クリックしていただけませんか?

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  




H26年 自然療法で有名な

東城百合子先生の講演会日程が決まりましたニコニコ

金沢の開催日は6月3日(火)

詳しくはこちら 

http://ameblo.jp/blog0763-82-0011/entry-11818141145.html  



万氣和漢堂店内写真を新しくしました。

ご覧くださいね晴れ アドバイスも受け付けています!↓

http://bankiwakandou.com/category04/index.html  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

お腹の赤ちゃんには、既に意思があるそうです。

そしてね、


既に好き・嫌いがあるそうですよ。

面白いですね。


胎児の好き

・甘い味(でも、砂糖の摂りすぎはアトピー児の原因になりますよ。芋類やごはんの優しい甘味が良いね)

・交響曲ではモーツアルト、ヴィヴァルディ

・軽音楽ではマイウエイ、シェルブールの雨傘、愛情物語

・お母さんの心音

・母の読む、語る物語


胎児の嫌い

・冷たい水、冷たい物

・酸っぱい、苦い味

・母の腹を突かれること

・交響曲ではベートーベン、ブラームス(落ち着かなくなる)

・夫婦喧嘩、怒鳴り声、ハードロック(いやがって蹴る)

・テレビの音(自閉的になる)

・羊水穿刺(子宮に針を刺して羊水検査をする方法)茫然自失となり、通常の反応が停止するらしい・



金沢・富山の薬局で頑張る★漢方薬剤師の日記-1382085244885.jpg

表情豊かになってきたね。

最近は寂しがるので、一緒に布団で寝ています。娘、私、息子、夫と、並んでね。

昨日起きたら、なんと、

娘が布団から出てしまっていたんです目

どうやって出たの!!はてなマーク!?

寒かったでしょ!?


そして、一生懸命何か話していました。

泣き声以外にもいろんなおしゃべりをするようになってきました。

何か一生懸命訴えているんですね。

息子の時はなかったように思います。


夫:みんな、おしゃべりだ!

(息子は毎日朝から寝る瞬間まで、ずっとしゃべりっぱなしで、

 ちょっと育児ノイローゼ気味の夫でした)

(私:みんな、夫に似ているからおしゃべりなのよん! と思っているだけですけれどね)


ブログランキングに参加しています。

漢方薬剤師にがんばって!と心で叫んで、ポチっとクリックしてね。
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。