haru's Angle

様々なニュース・情報をあなたにお届け致します。


テーマ:
様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、東京都豊島区と区民らでつくる「としま南長崎トキワ荘協働プロジェクト協議会」はこのほど、西武池袋線東長崎駅に漫画家・手塚治虫さんの作品キャラクターのモニュメントを設置しました。この話題をお伝え致します。

東京都豊島区と区民らでつくる「としま南長崎トキワ荘協働プロジェクト協議会」はこのほど、西武池袋線東長崎駅に漫画家・手塚治虫さんの作品キャラクターのモニュメントを設置しました。

同駅は手塚治虫さんらが青春時代を過ごしたアパート「トキワ荘」の跡地に近く、区の担当者は「『マンガの聖地としま』のアピールに役立てたい」と話している。

同駅の改札口の前に「ジャングル大帝」に登場するレオとライヤのプラスチック製の像を設置した。台座部分を含め、高さは約1m80㎝、幅90㎝あります。近くの「南長崎スポーツ公園」にはトキワ荘に住んでいた漫画家・寺田ヒロオさんの作品「背番号0」を紹介するパネルを設置しました。

トキワ荘は東長崎駅から徒歩10~15分程度の場所にあったが、1982年(昭和57年)に解体されました。区は東京五輪が開催される2020年(平成32年)に向けて、トキワ荘を再現した施設を整備する方針で、場所や規模などを検討しています。

「としま南長崎トキワ荘協働プロジェクト協議会」 
手塚治虫さんの作品キャラクターモニュメント設置へ

という訳で、「としま南長崎トキワ荘協働プロジェクト協議会」が西武池袋線・東長崎駅に漫画家・手塚治虫さんの作品キャラクターのモニュメントが設置されることになりました。

東長崎駅は手塚さんらが青春時代を過ごしたアパート「トキワ荘」の跡地に近くにあるんです。

改札口の前に「ジャングル大帝」のレオとライヤのプラスチック製の像を設置しました。
台座部分を含め、高さは約1m80㎝、幅90mあります。また近くの「南長崎スポーツ公園」にはトキワ荘に住んでいた漫画家・寺田ヒロオさんの作品「背番号0」を紹介するパネルを設置しました。

トキワ荘は1982年(昭和57年)に解体されましたが、豊島区では東京五輪が開催される2020年(平成32年)に向けて、トキワ荘を再現した施設を整備する方針で、現在場所や規模などを検討中だという事です。

日本のアニメの歴史そのものである「トキワ荘」の再現プロジェクト。
そして今回のモニュメント設置。アニメの街・南長崎 今後どう変化していくのか? 是非とも注目したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

向井治之さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。