茨城県古河市在住 ヤギちゃんのブログ~チャレンジド☆チェンジ

脳性麻痺という特色を持った会社員です。
病気や障害があってもなくても自己実現できる。
誰もが楽しく幸せになれる心のバリアフリー社会を目指して~
日々の出来事やバリアフリー、支援技術のことを書いています。

           Twitterのフォローもお気軽にどうぞ


           https://twitter.com/yagichanel

      


テーマ:

 
9月27日(水)から東京ビッグサイトで開催される


第44回国際福祉機器展。

 

https://www.hcr.or.jp/

 

 

 

 

{2C280043-27EA-4070-B6EE-E87A424B64FC}

 


今回も特別企画として

 

「 アルテク講座2017 身の回りにあるテクノロジー(アルテク)で創る

 

豊かで楽しい生活」が開催されます。

 

 

https://www.hcr.or.jp/seminar/specialseminar#seminar09

 

 


ぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

会期中の開場時間が例年と異なっていますので、

 

行かれる方は、ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。

  
 
 
      twitter Twitter
 
     instagram Instagram

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お風呂に入った時、足指の間を

 

洗いにくいなと思ったことありませんか?

 

足指の間の汚れなどは、ニオイの原因にも

 

なるのでキレイに保ちたいですよね。

 

何か便利なツールがないものか、

 

探してみたらありました!!

 

 

{BEAED454-9129-4501-9C4D-401C1805A4CD}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に使ってみたのですが、

 

洗いやすく、刺激もされるので

 

気持ちいいですよ。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。

  
 
 
      twitter Twitter
 
     instagram Instagram

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日、Apple 銀座でアクセシビリティの

 

ワークショップに参加してきました。

 

 

{19978968-AFDB-4EBF-B8D8-9D58F1C7D2ED}

 

 

 

 

 

 

 

国内に7箇所あるAppleストアでは、

 

Apple製品の使い方など、

 

様々なワークショップが開催されていて、

 

無料で参加することができます。

 

 

 

Apple銀座の5階にあるセミナールームは、

 

こんな感じになっています。 

 

 

{3EEFD731-BBBA-473B-8B70-89BE2CF7B258}

 

 

 

 

 

 

 

「Macの読み書きツール」のセッションでは、

 

読み書きが苦手な方を助ける機能として、

 

テキスト読み上げ、辞書、要約機能など、

 

Mac OSに標準搭載されている便利なツールを

 

紹介していただけました。

 

 

{0012B294-2E70-4E1E-8E8C-2A8E5B4AB75A}

 

 

 

 

 

 

 

 

「iPadとiPhoneの学習支援ツール」のセッションでは、

 

iOSのアクセシビリティのひとつである

 

アクセスガイド機能の活用法を紹介していただけました。

 

 

{30259070-304B-4F78-9632-4EA7B1E61F07}

 

 

 

 

 

 

 

アクセスガイド機能を使うと、

 

画面上の広告をタッチできなくしたり、

 

特定のアプリしか使えないようにすることができます。

 

また、タイマーで使用できる時間を

 

限定させることもできます。

 

小さな子どもに使わせたり、

 

私物を出展する場合などにも役立ちそうですね。

 

 

 

Appleストアで開催されるワークショップの予定は、

 

Appleのサイトまたは「Apple Store」アプリで

 

確認でき、同時に参加申し込みも可能です。

 

ワークショップは1時間程度ですが、

 

とても充実した内容になっていて、

 

こちらからの質問にも丁寧に答えてくれます。

 

お近くのAppleストアを覗かれてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村に参加しています。
 
ポチっとクリックして、応援していただけると幸いです。

  
 
 
      twitter Twitter
 
     instagram Instagram

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。