メロメロパーク
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:考え事
2005年06月03日 15時57分03秒

ニヒルにアナーキーに

 空の飛び方。


そんなアルバムがあったっけ。


空の飛び方。


どうするんだろう?


空の飛び方……




こんにちは。考え事をしている間に眠ってしまうことが多いy-yです。


このあいだ就寝前に同居人と語りました。何についてかと言いますと、「空飛ぶ車」の可能性についてです。


同居人は好奇心が旺盛と言われているB型で、僕によく疑問提起をしてきます。



「なんで雨雲は黒いん?」

「ほんまの優しさってなに?」

などなど、そして今回は

「空飛ぶ車ってできんのスかねぇ?」

ときました。



それからしばらくの間、飛ぶ車について意見を交換し合いました。


最初に我々が考えなくてはいけないのは、そう、空を飛ぶためのメカニズムです。

なので、僕は現行のアイディアを3つほど提案しました。


1.揚力(翼)

2.揚力(プロペラ)

3.作用反作用(ジェット)



「まあこんなものかな、あとはどういう風に応用するかだな」と僕は考えていたわけです。しかし、同居人が提案してきたのは全く別の原理でした。



「y-yさん、風船みたいにして飛べんのかねぇ?」



……ふ、風船! その方策は見落としていた…。


「そりゃあ無理じゃろ~密度が違いすぎるわ」

と、表面上はあくまでクールを保っていましたが、内心なぜか焦っていたら、彼はまた別の案を出してきました。



「なんか引力で飛べんかえ? 太陽みたいなん近くまで持ってきて」




……い、引力! その方案も考えつかなかった…。


「それも無理じゃろ~。その車だけでなしに全部飛んでまうわよ」

と、またもや冷静に答えたのですが、彼はまだ飽き足らず。



「ほなリニアみたいに磁石で飛べんのかえ?」




……じ、磁石! むう…。


「軌道上しか飛べんし、高さが出んじゃろ」

と、なんとか反駁いたしたのですが、やつはまだ切り札をもっていたのです。



「反物質で飛べんのかえ?」




……は、は、反物質!? 飛ぶの?


「え~。普通の物質とあっちゅう間にくっついて大爆発と思うでよ…たぶん。うん、たぶん…」



反物質で飛ぶ……どこでそんな知識を得たのだろう……。まいった。



彼の考えを整理するとこうなります。


1.浮力

2.万有引力

3.電磁力

4.反物質?



想像の幅が広いなぁ…と感心しました。


僕は現実的だなぁ…と反省しました。




ちなみに、彼は僕のアイディアを気に入らないご様子。


「羽やつけたら幅取るけんイヤ」

「プロペラは小さいんやったらええよ。大きいのはあかん」

「ジェットならまだええね」


だってさ。




ちなみに、昨日の10円玉の話ですけれど、あれは10円玉が1回転、10円玉が接している円周が1回転しているので、計2回転になります。


円周を線分にしてみると、実際は1回転しかしていないことがわかります。
コイン2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
テーマ:考え事
2005年05月31日 11時34分45秒

エンバイロメンとイシュー

墓穴を掘る

 

自分の首をしめる

 

自らを苦境に追い込む

 

それは

 

人の定め

 

その決まりですら

 

自分で決めている

 

それが

 


 

 

 

お久し振り。今日はちょっと環境問題について考えたいと思います。

 

去年は台風が多かったですね。先週の土曜日に県南の滝を見に行ったのですが、目的地までの道のりは自然災害の惨状をよく表していました。がけ崩れで道がワヤになっている箇所が幾多とあり、非常に怖い思いをしました。今こうして生きていられるのは、前世での因業が少なかったからだな。うむ。

 

 

昨今の異常気象は地球温暖化が原因だと言われています。温暖化現象のメカニズム等についてはご周知のとおりだと思いますので割愛。

 

 

今現在、地球は温暖化に加え様々な問題を抱えています。例えば、ハロゲン化合物によるオゾン層の破壊、人口爆発、土壌水質汚染、エネルギー枯渇…etc

 

 

それらの解決すべき課題について、一つ一つ最善の対応策を考えることは簡単です。例えば温暖化を防止しようと思うなら、「今後、化石燃料、ガス、および電気をつかうべからず」と言えばいい。人口爆発を抑止しようとするなら、「食料の輸出入を禁じる」とうそぶけばいい。そうすればその土地で養える最大限の人数へと淘汰されていくでしょう。

 

 

問題なのはそれが実行できないこと。それにつきます。

 

 

なぜか? 

 

 

時の矢は戻らないから。

 

常に一方通行だから。

 

そういう感覚で人間は生きているから。

 

堕落。

 

食わず嫌い。

 

 

 

つまり、環境問題というのは本質的にエコノミカルな制約をはらんでいて、それは人間の深層心理に立脚したものであるということです。

 

 

アメリカは京都議定書の批准をしませんでした。Can‘tではなくDon’t。

 

もし、全ての人間の心から欲が消えれば、今頃みんな仕事を止めて農家に戻っているでしょう。これが最善策だと思います。しかし、欲がなければ社会は工業的、文化的に発展しませんから自家撞着ですか。

 

 

まあ、その辺りは考えないことにしましょう。めんどくさい。

 

つまり裏を返せば、「欲」があるために人は環境問題に取り組めないということです。欲があるためにポーズはできるんですけれどね。

 

 

長くなりましたが、今回僕が考えたいのは「どういう種類の欲が公益を害すか」ということです。

 

 

ここで公益としたのは、環境問題にかかわらずパブリックマナーも同じようなことだと思うからです。

 

おそらく根底にあるのは「自分さえよければいい」という気持ち。

あ、誤解しないでください。別に自分勝手な人が悪いというつもりはありません。それは生存本能としてのサガですから仕方ない。品行方正な人というのもその本能を適当にセーブできているというだけだと思います。

 

ふむ。話が脱線しました。

 

 

「自分さえよければいい」という気持ちの弱変化形が「自分一人がルールを守らなくても何も変わらないだろう」というもの。これは原理的に同じことです。多少の後ろめたさがあるかないか。

 

これをもう少し弱くすると「ルールを破ってしまった。でも仕方がなかったんだ」となります。なにかしらの理由をつけて、自責の念を軽くしようというものです。

 

これ以上弱くなると、そうそうルールは破らないでしょう。

 

 

さて、「自分さえよければいい」と思う人とあまり思わない人、なにが違うのでしょう?

 

おそらくバックグラウンドが異なるのだと思います。

 

…疲れたので、続きはまた後日。バイ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:考え事
2005年05月09日 14時48分12秒

夏はどれだけ暑いんだろう?

今日もいい天気。

 

プールに入りたいなぁ。

 

人がいっぱいいるのは嫌だけれど。

 

自分ひとりは寂しいなぁ。

 

やっぱり泳ぐのは孤独だ。

 

だからなんだ。

 

孤独でなければ泳げないのか。

 

いや違う。

 

混乱している。

 

コンランシテイル。

 

こん乱視tail………………

 

 

 

どうも。暑さで頭がやられがちなy-yです。

 

上の文ほどやられてはいないのでご安心を。

 

 

実際問題、今日は「暑い」ぐらいしか言うことはありません。

 

でもそれではあまりに寂しいので何か話します。

 

 

この前車を走らせていると、前に「毒」というプレートを付けたタンクローリーがいました。

 

そのとき、助手席には従弟が座っており、二人して「うわ、毒だ毒だ」とはしゃいでおりました。

 

ただ「毒」といわれても気分がすぐれないので、何が入っているか気になりました。一応書いてあるのですが、小さい字なので走行中は良くわかりませんでした。

 

赤信号で止まり、車間距離を狭めた際に内容物を確認しました。

 

するとそこには

 

 

 

「苛性ソーダ」

 

と書かれていました。

 

 

おー、毒っぽい毒っぽい。と従弟。

 

その後、硫酸やら硝酸やらで5円玉を溶かしただの、混ぜてみたら臭かっただのという危ない昔話をしてくれました。

 

彼は年齢で言うと僕の一つ下ですが、文系でしたので苛性ソーダについても「とりあえず毒なんだな」ぐらいしか思っていないようでした。

 

なので

 

「飲み物のソーダも危ないのかな」と質してきました。

 

 

ちなみに「ソーダ」というのはナトリウムが入っている化合物に使われる俗称でして、飲み物のソーダには「炭酸ナトリウム」が入っており、毒劇物の苛性ソーダは「水酸化ナトリウム」の別称です。

 

蛇足ですが、苛性というのは腐食性があるということです。というわけで苛性ソーダは腐食性を持つ強アルカリなのでとっても危ないのです。

 

誰かが言っていましたが、強酸よりも強アルカリのほうがやっかいだそうですよ。皮膚等に付着するとぬるぬるしていて水で流しにくいんだとか。本当かな、この話。誰か裏づけを求む。

 

 

毒物と言えば推理小説なんかでよく出てきますが、前述した「苛性ソーダ」ももちろんのこと「青酸カリ」なんかもよく聞きます。

 

 

ちなみに「青酸カリ」は「シアン化カリウム」のことです。どうも胃の中で「青酸」(シアン化水素)に変化し、呼吸器系を侵すそうです。だからすぐには死なないらしいですよ。

 

 

……むむ、なんだこのダークな話は……。

 

 

もう少しましなことを話しましょうか。

 

 

前言ったかもしれませんが、最近流行の変な健康アイテムってどうなんですかね? 

 

「マイナスイオン」だの「ゲルマニウム」だのというあれです。

 

マイナスイオンって本当に体にいいんですか? 

そもそも「体にいい」の定義は? 

どういう状態をそう言う?

 

水中だってイオン化している分子がたくさんあるのだから、プールや風呂に入っていれば同じなのでしょうか?

 

 

ゲルマニウムも怪しいですよね。

 

いや、実はこの前うちの職場に来たんですよ。そういうのを扱っている会社の人が。だからこんな話をしています。

 

なんでもゲルマニウムが体温で温められると電子が飛び出すんだそうです。それが体にいいんだとかなんとか。

 

電子が飛び出す……それってβ線? 被爆やんか。

 

という会話を僕たちはしておりました。β線というのはα、β、γとある放射能の一種で、元素が分裂を起こす際に放出する電子線のことを言います。

 

 

まあ、それは解釈の違いかもしれません。

 

ゲルマニウムは半導体材料ですから、ある一定のエネルギーを加えると通電するようになります。

 

だから「電子が飛び出す」のではなくて「電子が励起され通電する」ってことでしょうねきっと。多分。

 

で、そのことが正しいとしても。

 

 

それが体にいいのか?

 

 

やはりそれにつきます。

 

 

 

真実は闇の中だし、信じている人がいると悪いのでここら辺でやめておきます。

 

じゃあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:考え事
2005年04月27日 11時09分03秒

意識は遠く夢の中

勢いだけで生きていけるのは

そりゃあいいことだよ

だけれど

君は本当に勢いがあるのかい?

 

まあそういうわけで、勢いでいろいろやるのはよくないわけで。

つまりはそう。

 

カーペットなんかを買っちゃたりするわけで。

 

それがその。

 

間違ったサイズだったりするわけで。

 

しかもなんだ。

 

4畳半の本間なのに6畳の江戸間を購入したのであって。

 

 

まあそういうわけで、僕らは笑い転げました。

 

なんだが隙間があったり、折り返さなくちゃいけなかったりしますが、

 

ぜひ遊びに来てください。

 

コンプレさん、隙間産業でどうにかしてください。

 

最近うっかりしすぎだなぁ…。

きっと同期生のS君のうっかりがうつったのさ…。

 

ちなみにS君はそのうっかりキャラと行動力と親しみやすさでモテモテです。

スポーツマンでバレーが大好きです。

そして

「私とバレーどっちが大切なのよ!」

と聞かれ

「バレー!」

といった快男子です。

 

なんとかこやつをバンド活動にひっぱりこめないものか…。

 

 

まあ僕のどうでもいい日常はここまでにして、多少列車事故について言及し、そこから思ったことについて書きたいと思います。

 

一言でいうならば大惨事でしたね。あれほどの事故は滅多に起きないと思います。

しかし、人は忘れていく生き物。当事者ではない人ならば2ヶ月で忘却のかなたでしょう。

 

なぜこんなことを言うかといえば、みなさん高知の列車事故覚えていましたか? 僕は忘れていました。結構センセーショナルな出来事だったにも関わらず。

 

例えば、9.11だって普段は完全に忘れているわけです。その日が近づくと、誰かが再び思い起こさせているだけです。

 

逆にシアワセなこと、例えばGW。そのことだって冬には気にも留めていないでしょう? つきつめて言えば、前日であっても仕事に夢中になっているときは意識下にあるわけです。

 

つまり、人は同時にいろいろなことを考えられないんです。

 

しかし、記憶はしている。言われれば思い出せる。そもそも思い出すとはいかなる状態? どういうシステム?

 

覚えていることと意識することの違いとは?

 

静と動?

 

 

2つのことを同時に考えることはできるのだろうか? シリーズではなくパラレルに。

 

人間の脳はコンピュータの仕組みと同じなのか違うのか。

同じだとすればなぜ複数同時処理ができない?

違うとすれば何が違う?

 

 

つまりそれは

 

 

自覚の問題?

 

 

人から見れば同時に様々な仕事をこなしている人がいる。

 

しかし、当人にとってはシリーズとして処理しているのかもしれない。

 

コンピュータも同様? つまりは自覚と他覚のギャップ?

 

 

はあ、いろいろ考えて疲れました。結局僕が言いたいのは、「意識」というものについてなんです。

 

問わせてください。「意識」ってなんですか? 今まさに考えていることをそう呼ぶのですか? 記憶との相違点は? 人間は無意識下で様々なことを考えているという説がありますよね。だから、ふと思い出すという現象が起きるそうです。でもそれは「意識」とは呼ばない。

 

それを「意識」することができれば様々なことをパラレルに考えられるのでしょうか。

 

天才はその方法を知っているのでしょうか。

 

我々は脳の数%しか使用していないといわれています。もし思考の並列回路を手に入れることができれば、一つ上の世界が見えてくるのでしょうか。

 

 

さあみんなで考えよ~。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:考え事
2005年04月25日 15時31分27秒

rainy days and monday

朧月夜すがすがしくいずる夜。

ひとたび飛び出せば。

彼の地に行ける。

 

闇も深いAM1時、そんなことを考えながらチャリンコをこいでいました。以前入居していた寮に遊びに行ったらそんな時間になってしまいました。

 

同期の寮生にギターを教えて、マージャンをして、卓球をしていたらそうなりました。なにをやっているのやら……。

 

僕は先週新採研修を受けていたのですが、そのおかげでかなりの知り合いに恵まれました。寮生とは以前から既知の間柄でしたが、親睦は深まったと思います。

 

知り合った面々で意外だったのは、同い年の子が少ないことです。26や27がばんばんいました。そうなると接し方がよくわからないので、全てタメとみなして話していました。いいですよね。同期ですから。

 

それに我々田舎物は年功序列に無頓着ですし。

 

 

そんな近況を前置きにしたいと思います。では本文…といきたいところなのですが、お決まりの通り特に書くことがみつかりません。

 

さて、そういうときは誰かからトラックバックするしかない。それより春の午後は眠い。今から眠っても暁を覚えないぐらい眠い。

 

誰にしようかな天の神様の言うとおり鉄砲撃ってばんばんばんも一つおまけにばんばんばん柿の種1234578910

 

よおし、complexologistさんに決めた。

 

というわけで数学的な話でもしてみましょう。眠いときは頭を働かせねば。

 

 

ええと、どうやら6人繋げば世界中の人同士が知り合いだ、ということだそうです。そして一人一人に課された最低知り合い人数は約42人。

 

42人か……うん、さすがにそのくらいはいますね。小学生が友達100人とかいうご時勢ですから、大人の僕には軽い軽い。…たぶん。まあ…100人ぐらいは…。ねぇ…。

 

ではここで一つ条件を厳しくしてみましょう。

 

5人またいでAll of the worldのときの最低知り合い人数は?

 

この場合60億を5段階でつなぐから……等比数列の総数を出す公式が要りますね。おお懐かしい。

60億=(1-X^6)/(1-X)

だいたいⅩ=90人ぐらいですか。

 

では4人だと? 

60億=(1-X^5)/(1-X)

ざっとⅩ=278人です。これは多少きつい気がします。いや、大人ならこのくらいはいますかね? 永遠の10代ですからわかりません。

 

でも日本なら? 

1億3千万=(1-X^5)/(1-X)

ざくっと106人。

 

おお小学生レベルで達成可能。

 

とすると、現在小学4年生のタカシ君(仮)がほのかに恋心を抱いているカオリちゃん(仮)につながる道はいくらでもありますとも。タカシ君はカオリちゃんにこうやって話しかければいいのです。

 

「か、カオリちゃん! ぼ、僕の「おじいちゃん」の友達の「北海道でバターを作っている五郎さん」の初恋のヒトである「現在東京近辺で行商人をしている藤原さん」って君のおばさんだよね! ぐ、偶然だね! ふ、藤原さん扁桃腺に罹患したようだけれどもう元気?」

 

そりゃあ彼らの清い交際が始まるのも時間の問題です。

 

 

というか、こういうことを考え出すと、「私の友達の友達がタケカワユキヒデなんだよ~」とかいう趣旨のわからない自慢が陳腐に思えてきますね。

一人頭100人知り合いがいて、4人隔てれば100%なのだから、日本国民は約1%の確立で、タケカワユキヒデの友達の友達ということです。

 

 

ああ…頭を使うと眠けは飛ぶけれど…よし、しんどいぞ……また今度。

 

 

最後に一つ、べき乗について僕なりの理解を表します。

 

0乗するとなぜ1になるかという説明にはこう答えてきました。

例えば10の3乗は

 

10×10×10=1000

 

という定義ではなく

 

1×10×10×10=1000

 

こういう定義なのだと。

 

だから10の2乗は

1×10×10=100

10の1乗は

1×10=10

10の0乗は

=1

本当の定義がどうだったかは覚えていませんが、少なくとも納得できません?

 

え、できない? 浜辺で磯辺焼きでも食べれば忘れられますよ。もぐもぐ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。