メロメロパーク
テーマ:ブログ
2005年08月09日 18時21分43秒

すっかりごぶさたになっていた。

あのときひっかいた傷は

すっかりかさぶたになっていた。



しょうもないジョークが言えるというのは、いい傾向にむかっている証拠だ。

いい傾向というのがどういった状態を指すのやら、あなたも私もさっぱりわからないが、そういうものだ。



これといって話すこともないので、今日は「殺人」について考えてみたい。

そんなダークなことを思いつきつつも、今日の夕飯はナニにしようと3秒おきに考えられる。

人間とは矛盾をはらんだ皮肉な生き物だ。



さて「殺人」についてだが、今日はその是非を考えたいと思う。

「明らかに非だろう!」

という声が聞こえてきそうだが、もう一度よーく考えて欲しい。



小学生や中学生のときの道徳の時間にこんな話はでなかっただろうか。


「先生、なぜ人を殺してはいけないのですか?」


その理由を快刀乱麻で答えられる先生はいただろうか?

私が教わったのは、

「人は生きなければいけないのです。だから殺してはいけないのです」

という文句だった。


そのときはペーペーの子供だったので、「なるほど納得!」と思っていたが、今よくよく考えるとなにかおかしい。そもそも答えになっていない。はぐらかしているだけだ。

なぜならば、「殺してはいけない」と「生きなければいけない」というのは同義であって、両者の成立意義は同じであるからだ。「生きなければいけない」という命題を絶対則だと思わすことで切り抜けている。しかし、それは絶対則ではない。


もし、ここでもう一段階つっこんで、


「ではなぜ生きなければならないのですか?」


と質すれば、答えられないのではないだろうか。




「生きることに意味なんてない」

とニヒルに言い切る人もいれば、

「あなたには使命がある。そのために生きているのです」

と受け止める人もいる。



当然ながらどちらが正しいかというのはわからない。

「生きる意味」など誰が証明できる?




「殺人」の是非を、「生きる意味」の是非に置き換えて裏から考察してみたが、どうやらつまづいた。

では初心に戻り、「殺人」の是非を直接的に考えたいと思う。



「殺人はいけない」という人のなかに、こういう人がいる。


「殺人を犯すと罰せられる。ということはいけないということだ」


おそらくその考えは間違えている。

なぜなら、初めて殺人がおきたときと、初めて殺人に対する罰が制定されたときというのは、明らかに前者が先であるからだ。



殺人はいけない → 罰を設ける


であって


罰がある → 殺人はいけない


ではないからだ。



ではなぜ殺人はいけないと考えられたのであろう。


……長くなりそうなので、次回。


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

blog-y-yさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

8 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

7 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

6 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

5 ■すいません

ああ、えらいこっちゃえらいこっちゃ。

なにがえらいこっちゃかはみなさん周知と思われますので割愛。

>こんぷれさん
にゃるほど。
死後がわからないからなんとも言えないと。言いえて妙です。
ということは、逆算すると「死の是非」についてあれこれ語る人は、「死後」について明確なビジョンが持てているのかもしれませんね。


>みきたいのじょうたいほうていしき
おひさしぶり。
さあ気を取り直して神戸のあの子と遊ぼうぜ!

>S嬢
ワタクシ放置プレイが大好きなのですよ。くっくっく。
というわけではありませぬ。うん。ただただサボっていただけです。うん。


>Red Chaplinさん
そうなんですよね。
自分が生きるための殺人なら許されるのに、自分が満足するための殺人は許されません。
はたしてこの両者にクリアリーな有意差はあるでしょうか?

僕の頭の中がえらいことになっています。

4 ■はじめまして

殺人はなぜいけないのか?

別に殺人=いけない
と言うことはできないかもしれない.

戦場では殺人が常識だし,殺さないと生きていけない.

答えは単純 えらいことになるから.

・・・そして誰もいなくなった,みたいに

3 ■元気ですか?

おーい、ちょっとここ放置しすぎじゃなくって?(笑)
台風、気をつけてね。

2 ■無題

単純に悲しむ人がいるからじゃねぇの?
人を悲しませることは大小あるけどたいてい罪なことでしょう。と僕は君の部屋で思いながら書いてます。
でも僕のせいで悲しんだ女性がいくらいるのか想像つきません。
…嘘です。

まぁ、今僕が死んだらきっとあの人が悲しむ。だから死ねない。だから人に殺されそうなこともしない。
要するに安全運転が一番なのです。

でも殺してやりたい人ってたまにいるね。
そんなときは半殺しっていう便利なものが存在します。
これはしてもいいと僕は思ってます。
曲がった考えなんだろうけど。

1 ■なるほど・・・だけど

いけないことの定義が疑問だったりして・・(笑

まぁいいや、次回に期待しとります!!非常に興味のある話題!!

もし私が教師だとしたらそのような質問を受けた場合に必ずこう答えようと思っている一定のアンサーがあります。ファイナルアンサーね。

「私はあなたに人殺しをしてほしくない。」


つまり客観を捨て、私という人間からほとばしるWantsを伝えたいと、そう思っています。


結局のところ、死んだらどこに行くのかちゃんと分かれば答えも出るのかなーとか思います。
因果の果が不明・・誰にも分からないから、因の是非を一刀両断できないんだと思うとです。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。