時もここまで経過すればいいでしょう。


逆から読んだ「きーたくれいでびれて」なんて名前で続きやっています。

もしよろしければ、リンクの貼り方すらわかりませんが、どうぞお付き合い下さいませ。

AD

誰も待ってませんが、お久しぶりです。


会社に早く来たけどチェックするはずのナレーション原稿が来ず、ブログ書いてみようかな、と。


ずっとツイッターやってます。Damatsuyujiで。



もう3週間前になるか。今年もキングオブコントやりました。

いやそれにしてもダウンタウンさんがすごいなぁと今年もひれ伏しました。浜田さんと色々お話させて頂いて、ここでは書けない「芸人ってすごい」話をいくつも聞かせてもらいました。飲み屋でまるで自分の事のようにエラソーに話させてもらってます。


フジテレビ深夜の「ケンピン」という特番も作らせてもらいました。東野さんと勝俣さん司会の特番です。

手作り感満載ですごく楽しかったのだけど、放送されてしまったら自分の中でも「過去」になってしまっていて。

あれだけ気持ちが盛り上がっていたのは何だったのだろうという感じです。


もう正月の「芸能人格付けチェック」が始動してます。まだ発表出来ませんが、今年はちょっとスゴイと思います。みなさんの期待に応えられるよう、今年も大いなるマンネリを誇りを持って作っていきます。



茅ヶ崎の家が想像以上に心地いいです。嫌な事があっても海を見ると忘れられる。

500円出したら乗れる新宿ライナーなる電車がものすごく快適。茅ヶ崎出たら、藤沢止まって、次が渋谷。

のんびり車窓を眺めながらコーヒー飲んで色々考える時間が、すごく自分の中で大切な時になっています。


ま、それで9時過ぎに会社に着いてしまって、こうして早く来過ぎているんですけどね。

AD

このブログがぼくが思ってた以上と思ってたよりももっと多くの身近な人たちが読んでいることが発覚し。

で、その人たちがあまり快く思っていないことも認識し。

ぼくがぼくである事がわかるように記して来たことを反省して、このブログを終える事を決めました。


4年半もの間ありがとうございました。


5月1日付で正式に離婚も成立。さぁぼくはどこに行く。

先日某タレントの方と話しをしていて、

自分に対してだけでなく、悪口や中傷のたぐいが目や耳に入ることを極力排除していると聞いて色々と感じた。


溢れる情報を拒否する権利。


「負のオーラはうつるんですよ」

嫉妬や憎悪や憎しみや。そういうマイナスの思いを排除して暮らしていきたいと強く思った。

ありがとう。と口にしていくと良い事が起きていく。というのもあながち間違いではないと思う。

心穏やかに日々向上していけたらと思う。



このブログをぼくの周りのかなりの人が見ていることが発覚し。

読んでくれている人の顔が見えると、書く内容も変わってくる。

よっぽど閉鎖しようと思ったが、でもまぁ誰に向けて書いているのか?の答えも出ないので

もう少し続けてみることにする。



視聴率が伸びなかった某番組(この辺の書き方に遠慮が見える)、この間放送を見たら、

「ぴったんこカンカン」と「レッドカーペット」のもろパクリ。

呆れていると、視聴率の結果が良かったりする。

大衆に幻滅したら終わり。テレビは数字を取るのが目的。

でも。でも。



11日の土曜

8時半からの生放送。終わりで反省会~分科会~#55プレビュー。

早くの終わって22時には帰宅。



12日の日曜

13時赤羽橋の編集室。#55の編集。久し振りの編集はやっぱり嫌いでなく。23時過ぎには終了。



13日の月曜

14時過ぎに出社。事務作業後17時からレギュラー番組の社内定例。さくっと終わる。

さっさと帰って自宅の整理。やっと段ボールが全部なくなる。

新居で初の、久し振りの手巻き寿司。



14日の火曜

11時社内会議。ナレーション書いたり台本書いたり。19時には帰宅。自宅の配線も完了。



15日の水曜

11時から#56のロケハンで浅草、広尾などを回る。

浅草で「今半」に舌鼓。うまい物を食べると気持ちが穏やかになる。

18時会社に局Pを招き、特番の企画のブラッシュアップ会議。

21時赤羽橋の編集室。#54、#55のMA。

27時自宅で資料書き。



16日の木曜

12時赤羽橋の編集室。#54の直しの立会い。

14時過ぎには終了。

収納グッズなどを買って帰る。



17日の金曜

11時会社。プロデューサー会議。さくっ終わる。精算やらの事務作業。

17時社内で#57のプレビュー。色々と思うことを言って。

20時過ぎの新幹線で大阪へ。

ホテルで色々資料づくり。



18日の土曜

8時半からの生放送。反省会のあとで大問題が勃発。その整理でバタつく。

その合間にプレビュー。ディレクター、プロデューサーは最終で帰宅。

ぼくは問題の決着が着かないので大阪宿泊。

夜中に局Pとやけ酒で酔っぱらう。



今日の日曜

11時の新幹線で帰京。帰宅。

やっと家がキレイになったので、ずっとさぼっていたペルーのオフラインを始める。

夜寝てしまっていると連絡が。26時赤羽橋の編集室。#55の直し作業。

27時過ぎには終了。

たまには更新しないと。

ほぼ一ヶ月ぶり。


ペルーが完成した反動で呆けてました。ようやっと気力が戻って来た感じ。

にしても酒にひたり過ぎ。


「酒に飲まれてる奴らばかり」

たけしさんの言葉が痛い。



・テレビ欄がいつの間にかデジタル対応になっていて、かなりの違和感。

 フジテレビが端っこってのが。


・TBSのニュースも日テレのサプライズもそりゃ苦戦するでしょう。

 テレビは「習慣」だから。ニュースステーションも認知されるまで3ヶ月くらいかかったのでは?

 それをこのご時世我慢出来るかが勝負だと思う。出来ないんだろーなー。


・それより時間が変わったフレンドパークの数字が気になる。

 あれは月曜の19時に見る「習慣」だっただろうから。

 サザエさんずらすようなもんだと思う。かなりの冒険だ。


書きたいことは山ほどあるのだけど、溜めた記録を残す。



23日の月曜

10時にナレーション原稿完成。

17時渋谷のMA室。ペルーのナレどり。ナレーション初めてのアイドルでとる。

終わったのが25時。8時間かかりました。

たどたどしさがぼくは気に入ったのだけど。

完成したのは朝の10時。



24日の火曜

そのまま恵比寿の会社。会議を3つ。20時帰宅。



25日の水曜

6時恵比寿の会社。関西テレビレギュラー#53、54のロケ。

そのまま赤羽橋で#50のMA。終わりでプロデューサーと酒。



26日の木曜

さすがに中々起き上がれない。16時恵比寿の会社。

#51のプレビュー



27日の金曜

11時恵比寿の会社。全体会議。

終わりでやっと引っ越し作業。住民票動かしたり。

夕方の新幹線で大阪へ。大阪で酒。



28日の土曜

8時関西テレビ。生放送~会議~プレビュー。

16時に終わって、明るいうちからプロデューサーとデレデレに酔っぱらう。

20時帰京。ペルーの放送を見て泣きそうになる。ぼくにとってはかなり思い入れの強い作品になりました。



29日の日曜

休み。三軒茶屋でばっさり髪を切る。43歳とは思えないかなりファンキーな髪型に悦に入る。

少しずつ自宅の荷ほどき。



30日の月曜

13時千駄ヶ谷で#57のゲストの方と打ち合わせ。17時半赤坂プリンスで#59のゲストの方と打ち合わせ。

20時半、恵比寿の会社で会議。



31日の火曜

11時恵比寿の会社。#51のナレーション原稿、台本などを書いて20時帰宅。



1日の水曜

12時TBS。秋にやるあの生放送の会議がもう始まる。予選開催に向けてルールを決めようと。

一度自宅に戻って荷ほどき。

21時赤羽橋の編集室。#51のMA。



2日の木曜

9時にウォーターベットを作りに来てもらう。やっとベットに寝れる。

12時赤羽橋の編集室。#51のスーパー直しの立ち合い。

一度帰宅して、19時恵比寿。ペルーのスタッフと打ち上げ。心地よく酔う。



3日の金曜

11時恵比寿の会社。14時TBS、前回の会議の続き。

16時ウエスティンホテル。#58のゲストと打ち合わせ。

18時恵比寿の会社。#52のプレビュー。終わりで大阪へ移動。



4日の土曜

8時関西テレビ。生放送~会議~分科会~プレビュー。終わりでプロデューサーと酒。

終電で帰京。敬愛する映画監督に誘ってもらって下北沢で酒。



5日の日曜

昼に起きて片付けするも二度寝をしてしまい、待ち合わせに遅刻。

20時から渋谷で高校の時の同級生たちと飲む。枯れている奴もいてちょっと悲しい。

27時まで飲む。



6日の月曜

17時ホテルオークラ。#55のゲストと打ち合わせ。

20時恵比寿の会社。会議~ロケ制作打ち。

25時から#53のプレビュー。

27時に帰宅。ずっとさぼってた#54のオフラインをスタートさせる。



7日の火曜

11時恵比寿の会社。一度自宅に戻り、17時半再び恵比寿の会社。社内会議。

受けて社内調整をして自宅でちょこっとオフライン。



8日の水曜

6時40分恵比寿の会社。関西テレビ#56、#57のロケ。楽しかったです。

が、意外なことも巻き起こり、ちょっと動揺。

21時赤羽橋の編集室。#53のMA。流れで#54のプレビュー。24時終了。

自宅で軽くオフライン。



9日の木曜

14時半、恵比寿の会社。イレギュラーで#54の局Pのプレビュー。

終わりで帰宅仮眠後25時から真面目にオフライン。



今日の金曜

11時恵比寿の会社。プロデューサー会議。

終わりで社長と会議。自分のストレスについて話す。

15時外苑前。#55のロケハン。心配したけど問題なく。

終わりで大阪へ移動。

仮眠後25時からオフライン。29時無事完成。





何だかずーっとつながっている。

ちゃんと寝てない日がどれだけ続いているのか。


でも落ち着いて自分と向かい合うのも怖い。

仕事に忙殺されて。でもやる事があるから何とか持ちこたえられて。

次々と嫌なことが巻き起こる。


ペルーまた行きたいな。アジアに行きたいな。



にしても忙しい。



東京マラソンやWBCを見ると、自分の矮小さを痛感するよ。

ぼくは何をやっているのか。



重症だな。



「でも、今が好き」



13日の金曜

そのまま11時恵比寿の会社。プロデューサー会議。寝てないせいかちょっとの事ですぐイラつく。

みんな不景気で余裕が無くなっている。自分中心の意見ばかりで会議が踊る。

終わりで関西テレビ#49のプレビュー。色々気づいた事を言って。

15時六本木。#54のゲストの方と再打ち合わせの再打ち合わせ。

恐縮されて、思い通りにことが進む。

恵比寿のロッカーに置いていたオフラインセットを持って大阪移動。

大阪のホテルで3時間の仮眠後、24時から朝までペルーのオフライン。



14日の土曜

8時関西テレビ。生放送~会議~局プレビュー。

23時帰京。寝てしまって28時からペルーのオフライン再開。



15日の日曜

途中、2時間、1時間と寝てしまいながらアドレナリン出まくりでオフラインを続ける。



16日の月曜

ペルーのオフラインが続く。9時、自宅にウォーターベットの解体工事屋が来る。

全く相手にせずオフライン続行。

16時恵比寿の会社。局Pを招いて意外と大人数でプレビュー。

初見の人たちの印象を聞く。不用意な発言にカチンと来たりする。

20時関西テレビ社内定例。色々問題が起きていて、嫌な話も多い。

23時帰宅。朝の5時まで寝てしまう。



17日の火曜

起きて荷造り。11時恵比寿の会社。社内業務の連絡会。

自分に余裕が無くてイライラしてばかり。

14時スペイン語の通訳の方に来て頂いて、オフラインを見てもらいながら翻訳をかける。

17時半終了。嫌な電話をしながら20時帰宅。仮眠後26時過ぎから再び荷造り。



18日の水曜

引っ越し。9時に業者が来る。もうやってる事に無理があるなぁと思う。

18時に終了。

20時赤羽橋の編集室。#49のMA。

23時帰宅。仮眠後28時から全力でペルーのオフラインをする。



19日の木曜

10時大森のみずほ銀行。マンション売買の決済。スーツ姿の人たちの中、

一人酒臭くて徹夜のため顔が脂ぎってる奴がいる。

13時新居に帰宅。段ボールに埋もれながらのオフラインを再開。

19時恵比寿の会社。何くわぬ顔で2回目の局プレビュー。何とか乗り切る。

24時帰宅。仮眠後29時から、プレビューで言われた事を直しながら完尺を出すオフライン作業を始める。



20日の金曜

10時過ぎに完成して、11時赤羽橋の編集室。ペルーの編集スタート。

スーパー出しのあと、14時編集室で#50のプレビュー。

若いDにペルーのスーパー入れをまかせて17時恵比寿。

#56のゲストの方と打ち合わせ。さすがに呂律が回らない。

終わりで大阪へ移動。23時ホテル着。疲れているはずなのに眠れない。



21日の土曜

8時関西テレビ。生放送~会議~局プレビュー。

すごく嫌な話を聞いてがっつりと落ち込む。

21時帰京。そのまま編集室へ。

入れてもらったスーパーのチェック&直し。29時終了。

自宅に帰るがベットも組まれておらず、段ボールだらけの中、タタミの上で寝る。



今日の日曜

3時間ぐらいで目が覚める。

ナレーション原稿を書くためにテレビの接続が必要のだが、新居のアンテナプラグが少なくて愕然とする。

テレビとビデオだけつなぐが、何もやる気が出ず、ブログを書く。



 これだけ命を削って作ってる番組だからペルーの番組は一人でも多くの人に見て欲しい。

 28日BS日テレ放送。

何だか疲れててスキあれば寝てしまう。

お酒で内臓がいかれているのも原因だとわかってはいるんだよ。

オフラインでパソコン見過ぎて目が痛い。頭が重い。


この体力でやることのキャパオーバー。

気力だけで乗り越えるられるか。



最近へぇと思った話。

北京オリンピック開会式や北朝鮮のイベントなどで見るマスの踊りは「音」を聞いて踊っているのではなく

「光」がきっかけ。「音」だと伝わるのに時間がかかるから。だから全員が同じ方向を見ているんだって。

言われたらそうなんだけど、かなりへぇでした。



4日の水曜

9時の眼科を飛ばしてペルーのオフラインをしこしこと。

16時麹町日テレ。ロケの報告と進行の連絡。

終わりで赤羽橋の編集室。土曜放送分#47のMA。スーパーもナレーションも気になることばかり。

24時過ぎに終了。すぐ寝てしまう。



5日の木曜

昼前に起きて自宅オフライン。なかなか思うように進まない。

16時六本木で#54のゲストの方と打ち合わせ。ちょっと難航。

終わりで自宅に戻るが手巻き寿司を食べたら最後、すぐ寝てしまう。

明け方起きてオフライン。



6日の金曜

昼までオフライン。もろもろ道具を抱えて大雨の中、車で引っ越し用の住民票をとってから新横浜へ。

大阪へ移動。ホテルで寝てしまって23時からオフライン。27時からホテルの部屋で#48のプレビュー。



7日の土曜

そのまま8時半関西テレビ。生放送~会議~分科会~プレビュー。

19時に終了。流れでロビーでギリギリまでWBCをプロデューサーと見て盛り上がる。

終電で帰京。嫌なことが続いたせいか、何だか疲れて何もやる気が無くなる。

自宅で掃除などして寝る。



8日の日曜

午後会社の若い奴らが来る。引っ越しをするので、いらなくなった服やゲームや本などをごっそりやる。

帰ったあとまた寝てしまう。今思えばこの日がもったいなかった。明け方起きてオフライン再開。



9日の月曜

13時自由が丘の不動産屋で引っ越しの契約。

15時渋谷で#53のゲストの方と打ち合わせ。綺麗な人でドキドキした。

18時恵比寿の会社で社内定例~次回ロケの制作打ち。ディレクターのプランの立て方が甘い。

24時スタッフの異動に伴っての歓送迎会。

女性Dは明日から1年世界一周ロケ。素直に羨ましい。

27時終了。帰宅後パソコンは開くが寝てしまう。



10日の火曜

11時恵比寿の会社。社内業務の連絡会。つまらない話ばかり。

新居の近くに住む大家さんから鍵をもらう。新しい部屋を見てテンションがあがる。

それでも帰って寝てしまって24時頃起きる。

オフラインをしこしこやる。



11日の水曜

そのまま6時半恵比寿の会社。#50、#51のロケ。

色々あったがまぁ楽しく終了。

22時赤羽橋の編集室。#49のMA。ナレーションがぐだぐだ。ほぼ全てを直す。

27時に終了。関西テレビのPと1時間十番で酒を飲む。

自宅で台本チェックなど。30時間以上起きている。朝の7時寝る。



今日の木曜

朝の8時半に引っ越し屋が見積もりに来る。山ほど携帯鳴らしてもらって何とか起きる。

2時間の仮眠後オフライン。

15時六本木で#54のゲストの方と再打ち合わせ。のはずが先方の勘違いでなくなる。

すぐに帰宅するが、ごはんを食べたら最後寝てしまう。

夜中の2時に起きだしてオフラインをする。朝の7時まで頑張るが予定からがっつり遅れている。



目が痛い。

風呂がわいた。



予想通り、日本に戻ったら面倒なことばかり。

酒を舐め続けて体調がドンドン悪くなる。


ペルーのオフラインに没頭をしたいのだけど。


引っ越しもしないといけないとだしなー。

あっという間に色々なことに追われる日々。



27日の金曜

11時恵比寿の会社。プロデューサー会議。ここから心削られることのスタート。

終わりで関西テレビレギュラーのプレビュー。全然出来ていない。

夕方の新幹線で大阪へ。

ペルーで休んでいたので関西テレビに挨拶に行ったり。



28日の土曜

8時関西テレビ。生放送立会いから会議。今回のVTRのクオリティには不満が残る。

ぼくのいない間で空気が変わってしまった。立て直さないと。

会議終わりでプレビュー。これが全然出来ておらず、24時過ぎまでかかる。

東京に帰れず大阪泊。

3時まで関西テレビプロデューサーと酒。いない間の話を聞く。



1日の日曜

午前の新幹線で帰京。13時渋谷。関西テレビレギュラー次回ロケの方と打ち合わせ。気さくな方だ。

終わりで帰宅。寝る。

時差ボケか。身体の疲れが取れない。



2日の月曜

14時半六本木。関西テレビレギュラー次々回ロケの方と打ち合わせ。予想以上にいい人。

17時恵比寿の会社。関西テレビレギュラー社内定例。週末に言われたことを伝える。

みんなで頑張ろう。

終わりでペルーの段取り打ち。オフラインの日にちが意外と無いことに気づく。

ハードディスクを持って帰る。23時に寝て4時に起きる。そこからオフラインスタート。



今日の火曜

11時恵比寿の会社。社内業務の連絡会。制作会社存亡の危機。こりゃどこも潰れるぜ。

会議も長い。

終わりで自由が丘へ。3軒見せてもらって、引っ越し先を決める。

20時過ぎ帰宅。ペルーのロケ内容を局へ報告するための資料を作る。気づいたら床で寝てる。

25時に起きて27時資料完成。

これからオフラインを始めます。

薄い空気と強い紫外線と気まぐれな天気に翻弄されながらも、

3週間のペルーロケ無事終了。昨日帰国した。


ペルーは予想を遥かに超えるいい国だった。

人がいい。空が広い。食事がうまい。

絶景は目白押しだし、リマは大都会だった。


これだけいい国なのに、親近感が無いのはいかんせん遠いからだろう。

最終ロケ地「ナスカの地上絵」から車でリマまで7時間。荷物梱包してアメリカヒューストンまで

飛行機で6時間。空港で4時間待って成田まで13時間半。到着したらそりゃヘロヘロになるよ。



マチュピチュ見て、ナスカの地上絵見るなら1週間の休みでもギリギリだろう。

それが今回のロケではチチカカ湖周りまで行くまことが出来た。


各地でたくさんの人と出会い、

自分の肌で色々なことを感じる事が出来た。



本当にこの仕事をしていて良かったと思う。



伝統を守る人たちと押し寄せる情報の波。

ぼくが感じたことが番組に反映されたらいい。

編集頑張る。心底頑張る気になっている。




日本で起きている全ての事が何て小さいんだろうと思った。

そんな日本に帰ってきた。

また、そんな生活の飲みこまれながら、日々過ごしていく。



旅行中、自宅から先方(まだカミさん)の荷物が運び出された。

ぼくも次に住む場所を早急に見つけないと。



ぼくの人生の第二章が始まると言ったら大袈裟か。

南米も旅してみたい。まだ世界には見ていない所が沢山ある。

Never too late 

遅すぎることはない。何にでも挑戦する気持ちを大切に。

「幸せ」の価値観は一つではないだろう。