1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-11-03 18:32:54

郵送による税務調査はやめてくれ

テーマ:信金のお仕事

 世間では好景気な、話題が多いですが、実際はそんなことは、ごく一部の人々の話で、世の中の多くを占める、中より下の世界では ますますひどいことになっている気がします。


 それは なぜか?    最近、市役所、県税事務所、による税金滞納による、税務調査や生活保護支給


決定のための資産調査がむちゃくちゃ増えているんです。  何でも法律に基づく調査との事ですが、


はっきりいって、その件数たるや、日常業務の妨げになるほどの量です。 依頼する側も数打ちゃあたるで


かたっぱしからの金融機関に郵送しているのでしょうが、はっきりいって迷惑です。 たまに該当する人が


いることはありますが、交通費をかけて差押えに出向くだけの額があることは、まずありません。


正直、その郵便代だけ、税金の無駄です。 たとえば、この3週間のあいだに、K市は7回ぐらい調査依頼を


送ってきました。1人の時から、50人以上の時もあり、80円から300円以上までの切手代のはずです。


 民間企業ならありえない、非効率的な発送方法で、私がその市の住人なら、文句を言ってると思います。


本来、税務調査の回答は役席の人間がすることになっていますが、とても不可能な量なので、うちでは判を


押すだけです。いくら法律による根拠といっても、業務に支障をきたされるのは迷惑以外のなにものでも


ありません。 全国の市役所の税務課と県税事務所の方々お願いします、あまり金融機関に負担をかける


のは、勘弁してください。    まあ 税金の無駄遣いは頭にきますが、皆さんも遅滞なく払いましょう。





 



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-29 21:41:42

津まで出向いて損をする (競艇 全日本選手権)

テーマ:ギャンブル

 ただいま、競艇界では三重県津市でSG 全日本選手権が行われています。先週の競馬の菊花賞とは異なり、世間の話として取り上げられることは、ほとんどありません。

 

 それなのに、物好きにも新幹線にのって津までやってきました。そして負けました、、、、


 まあ、明日もありますから取り返すつもではいますが、  正直  インが強すぎて面白みに欠けます


 実際、売上もかなり悪いらしいです。 だって、今日の準優勝戦11Rは2連単270円 3連単 680円です


最終レースまで1号艇が2着をはずしたのは7Rのみ、そして4連続2桁配当 最後がモーターもでてる植木では、逆らってもしょうがないと大勝負した人がかなりいたはずです。


 それなのに それなのに 植木なんだよスタート18 とは  コンマ10で負けたなら納得がいくけど


だいたい11Rだって、あまりにも安くて1-2-3は切るしかないでしょ 井口が2マークで余計なことをしなければ 1-2-5だったはずなのに、  


 まわりの人もいってましたが、こんなところでSGを開催しても売上は上がらないこと間違いなしです。


一般戦ならともかく、超一流が集まるSGではミスをしない限りイン絶対はくずれないからです。そうなれば


買い目をしぼるしかありません。イコール売上減少です。まあ大勝負すれば別ですが、今日の12Rみたいなこともあるからそうはいきません。  ホテルを予約していたので明日もやりますが、一週間早ければキャンセルしてでも京都にいっていたはずです。 ほんとに 津が何か対策を考えないのなら二度とここでSGは開催しないで欲しいです。  もう明日は100円単位で遊び程度ですごそうと思います。


 優勝は1号艇の太田で9割決まりです、今年すでにG1で2回逃げて勝ってるし、昨年末の賞金王シリーズもイン逃げだったし、インで負けるとは思えないですしね。 6人のうち69期が3人で進入も動くとしたら江口だけ、その江口も賞金王当確であまりスタートはりこむとは思えず、山本は賞金王も当確になって、この後フライング休みで、インが同期の太田では2着まででしょう、信一郎も正月も先日の高松宮でも太田のインに負けてるし、賢太ではまちがいなくスタートは良くて同体、多分遅れでしょう。

 逆転があるとすれば瓜生だけですかね。ただ、それにはカドをとるのが条件ですね、瓜生に勝ってほしいですが今年も賞金ランク13位にするために、マモノが5着ぐらいに沈めそうな気がします。


 1-2-4.5.6 1-4-2.5.6  1-5-2.6  5-1-流し  当たっても下手すればマイナスか


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-29 21:00:40

決算銘柄を空売り

テーマ:株式

 自分は、よく決算月の銘柄を空売りしますね、それも優待目的のつなぎ目的ではなく、単純に値下がりを見越してです。 配当金がつく場合には、後で配当落調整金を払うことにはなりますが、それ以上に値下がりすれば、利益を上げることが出来ます。

 およそ、良い優待内容の銘柄や、高配当銘柄は権うう利落ち後に、かなり値下がりします、というよりそれまでが上げすぎということなのでしょうが、、、、 ただ、高配当銘柄は当然後で払う調整金も高くなるので、

低配当の人気優待銘柄の方が、確率は高いです。 その月の決算銘柄はヤフーでも調べられますし

優待内容もまたしかりです。  候補となる銘柄は自分も欲しいと思う銘柄にすることです。 自分が欲しい

優待は他人も欲しいはずですからね。

 それから、チャートの検討です、  半年毎に決算後値下がりしてればOKです。 最後が、逆日歩を予想することですね。 優待銘柄はかなりの確率で逆日歩がつきます、銘柄によっては両建てして、優待権利だけ取ろうとした人が、死亡するような金額になることがあります。正直、金額を予想するのは難しいのですが

図書館にでも行って、日経新聞の縮刷版で半年前と一年前の逆日歩を調べればだいたいの予想はつきます。 まあ3銘柄勝負して2つ成功すれば儲かるぐらいの気持ちでやれば、かなりの確率で、そこそこいけるはずです。 どうしても1つに絞ると丁半博打みたいなものになってしまいリスクが大きくなる気がします。

 

  いまのところ今月は、9369 2698 6278 を考えています。ただ、あまり自信はありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-16 12:38:11

何の目的で高金利を狙うのか?

テーマ:その他金融

 外貨預金は儲かるか?  この答えは株や投資信託が儲かるかと同じで やり方でしょう。


 確かなことは キャンペーン等にひかれてあまり、勉強しないで手を出すと損をする確率が高くなる

ということでしょう。 逆に言えば、考えて、為替相場を見ながら試してみれば、難しくないと思います。


 私が、初めて外貨預金を試したのは、2001/12でした、当時の為替は124円でした。ギャグで試したので

金額も2500円でしたが、そのままなら、まだ含み損ということになるでしょう。 

 為替相場を読むことは、プロでも難しいのですから素人は無理です。しかも外貨預金には為替往復の

コストも必要なのですから、表面上の金利で飛びつくことは、運任せということです。 

1年以内に利用するかもしれないお金は、やはり金利よりも安全第一が必要でしょう。


 しかし、これからの時代リスク分散の意味で一定の資産を外貨でもつということは、資産分散にはかなっているので、一定以上の資産を保有している人には、逆に必要なことなのかもしれません。


 自分も外貨資産の割合をもう少し、増やしたいのですが、今の為替レートでは二の足をふんでいます。

現在、外貨定期と外貨MMFを ポンド 米ドル 豪ドル NYドル で保有していますが、確かに入ってくる

利息は円とは比較になりません。 ただそれも、自分の交換平均レートが今の為替相場よりも円高レベル

だからであって、自分のレートが円安であると利息の前に損をしないと両替できないプレッシャーのほうが強くなるのでしょうか。 外貨投資は利息よりも為替相場によるタイミングと両替コストの安いところを利用

ことにつきると思っています。


ちなみに現在の自分の平均両替レートは 米ドル 105.37 ポンド 194.79 豪ドル 79.66 NYドル71.15

となっています。 このレートには受取利息は計算に入れていないので、もし利息分も含めれば、更に

円高にふれるはずです。 今までの両替をエクセルで入力して平均レートを把握し、それぞれの通貨の

投資円価額のバランスを考えながら、為替相場が自分のレートに近づいた時に外貨に両替するようにしています。  今、円に戻せば差益もでますが、最初から、5年以上外貨で保有しようと考えていたので戻す

つもりはありません。  円に戻しても銀行預金はゼロですしね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-04 18:36:00

株の1万と小遣いの1万円

テーマ:エトセトラ

 株式投資をやっていると、どうしても金銭感覚が狂ってきます。 株式投資で100万円買付けたり、5万円程度の損を決済するのは、それほど悩まないのですが、普段の生活では1万円は大金です。電化製品や、洋服を買うときも、かなり悩みます。  実はノートパソコンのACアダプタの接続部分が緩くなってしまい、今回修理に出したのですが、実際出すまで、1ヶ月悩みました。最初サポートセンターに電話した時は3万円くらいかかるかもと言われ、新しいのに買換えするか迷ったからです。 ただ、購入してから2年弱なので、悩んだ挙句、株で損したと自分に言い聞かせて修理に出しました。

 結果、代金18000円程度でしたが、うち部品代が3000円程度で、技術料が15000円しました。良い商売ですよね。 まあ予算を30000円で考えていたので、差額のお金でメモリを増やしました。 これも前から増やしたかったのですが決断できずにいたのですが、おもいきって買ってしまいました。 でもおかげで、とても快適です。

 普段の生活も株と同じような金銭感覚でいると、あっというまにお金は無くなりそうですし、株の感覚を生活に合わせると儲けられなそうですし。 それぞれの金銭感覚を適度に保つのは、なかなか難しそうですね。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-27 18:43:31

ディープインパクトと山崎智也

テーマ:ギャンブル

 知ってる人は少ないと思いますが、東京競馬場と多摩川競艇場はとても近くにあります。そのため

私は、たまにハシゴをします。 日曜は競馬は神戸新聞杯、多摩川もG1の優勝戦だったのでひさしぶりに

のこのこ府中まで出かけてきました。 競馬は馬券こそはずれましたが、いいものを観たという気になりました。  ディープインパクトは強い どう考えても負ける要素がなさそうな気がします。 三冠馬がだいたい10年周期で誕生することから考えても9割以上で間違いなさそうです。 負けるとしたら、怪我でしょうね、サイレンススズカにならないことを願ってます。 

 

 そして競艇の山崎智也  ディープインパクトの走りを見て、競艇も一番強い人が勝つとおもって、多摩川に乗り込みました。 なにしろエンジンが桁違いで1号艇 テクニックも実績も一番とくれば負ける要素なしで相手探しだとおもってました。 そこで1-2 1-4の2点勝負 菊池と田村の4000番台のSG覇者に期待しました。  しかし 結果は1着はあっさり智也で2着は3号艇でした。 まあ フライング艇もあり2.3着のスタートが コンマ0.01 0.03 では仕方なかったのかもしれません。 賞金王考えると菊池もあれ以上早いスタートは無理だったのでしょう。 競馬といい競艇といい強いものには逆らってはいけないことを痛感しました。


 それにしても山崎智也 ほぼ同年齢なのに毎年1億以上稼ぎ、加えてルックスも競艇界一となると、どうしても、こちらは、やっかんで舟券では蹴っ飛ばして買ってしまい結果ハズレ よけいに頭にくるという繰り返しです。 ただ この調子だとダービーは優出すれば買いですね。 後援会長が地元の町長というのも町で圧倒的に一番の納税者だからなのでしょう。 今年もたくさん税金を払ってください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-26 20:02:18

いつになったら調整するの?

テーマ:株式

 今日も強かったらしいですね。 日中は見ると取引したくなるので、携帯はカバンにしまっていたのですが。 帰宅途中にメールをみてびっくりしました。 正直、今週は調整すると思ってたのですが、このまま

14000円をめざすのでような気がします。 ただ、調整してくれないと押し目がまったく拾えないので微妙な気持ちです。   しかし、数あるアナリストのうち今年の高値を13500円以上で予想した人が何人いたのですかね。 最近、名前をあまり聞かないのですが、弱気派のムーシャ氏の意見を聞いてみたいです。


 今日は9月権利最終日でしたが、自分の注文はあまり約定しませんでした。


 4944 大成ラミック 信新売 300株  3310

 4357 ラ パルレ  現物買   1株  143000

 7850 総合商研   現物売 1000株 422

 9205 日本航空  信新買  2000株 309

 9601 松竹      現渡  1000株  764


 その他に よみうりらんど(信返買) 木曽路(信新買)ロイヤルホテル(現物買)トーメンデバイス(現物買)

等の注文は約定しませんでした。 よみうりらんどは配当落調整金を払いたくなかったのですが明日以降大きく下落してくれることに期待します。


 今日、保有ポジションのなかで、わからなかったのが花王です。なんであんなに上昇したのか疑問です。材料でもあったのですかね。3000円の手前までいったみたいですが、明日以降、更に上にいくことを願います。 それに住金ですね、売り方の買戻しなのでしょうが、どうなっているの?というところです。


 現物を売却したことにより、余力がでてきたので評価損のでている、建玉を少し現引する予定です。忘れたころにプラスになっていることに期待します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-25 17:40:16

そろそろ、今年の収支をつけはじめました

テーマ:株式

 9月が終われば、17年も3/4が終わることになります。そこで、今日は今年の収支を計算しようかと報告書を整理し始めました。 去年は毎月20万で年240万の目標をたてましたが、実現できず今年こそはと思っていましたが、どうも難しそうです。 去年は年末で資産を減らしてしまいましたが。今年は第一四半期がひどく、かろうじてプラスの状況です。 なんとか6月まで計算をして今日はやめました、特定口座もあるのですが、松井の預株をやっているので一般口座もあり、計算がめんどうで あまり計算していなかったのです。

 それに、資金の追加や引き出し、配当金、投資信託まであわせると もう面倒で、、、


 しかし 今年はかなり勝ってる気がしていたのですが、負ける時の傷が大きく結果として、あまり資産を増やせていません。 やはり ある意味”敗戦処理をうまく行う”ことが重要なのですね。 残りの3ヶ月で目標に届くようがんばるぞ。 



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-24 10:02:30

これからの投資信託

テーマ:その他金融

 自分は比較的に早い時期に投資信託に手を出していたので、そろそろ5年になります。始めたきっかけは簡単で金融機関に勤めていたので強制的に買わされただけです。そのころ株式投資を始めて1年近く経過していた時だったので、インデックス225の投信を買いました。 当時の日経平均はITバブルがはじけて16000円まで下落したあと17000円程度まで戻したころだったと記憶しています。 また20000円をめざすと思っていたのが、どんどん下落していきました。 ただ当時、信用金庫で取り扱っている投信は販売手数料がかからない種類だけだったので、株を買うには手数料がいるけど投信は無料だからと5万 10万と買い増しをして購入単価を下げてました。 売却時にも信託留保金がなかったので、含み益が5%ていどあれば1/4くらい売って、また下げたらそれだけ買うといったことを繰り返していました。 

 

 その結果、下落時期に始め、まだ開始時期の基準価格まで回復してないわりには、そこそこの売却益をあげ、現在保有分もある程度の含みはもっています。 ただ、そうなった一番の理由は手数料が無料だったことだと考えています。 それに投信の中でも信託報酬の安いインデックスものだったことですかね。


 しかし現在、投資信託の半分は銀行経由で販売するようになりましたが、以前と異なり、ほとんどの投信が販売手数料が必要です。また解約時にもコストがかかるケースも多くなっています。私の保有している中でもインド投信などは販売手数料が3%以上かかっています。 まあ上昇しているので、あまり気にならないのですが下落時には余計癪に障りそうです。  コストの高い投信は分散投資の意味では良いかもしれませんが、やはり5年以上の長期の気持ちでかまえないと良い結果は望めない気がします。


 それにしても、ノーロードの良い投信が発売されませんかね。できれば、今までにない商品設計の投信を希望します。 たとえば石油と金に不動産に債券を合わせたようなものがあれば、たぶん自分は飛びつくような気がします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-23 18:15:52

逆日歩祭りはあるか

テーマ:株式

 来週は9月銘柄の権利日があります。優待銘柄の逆日歩祭りがあるかが興味のあるところです。

だいたい逆日歩が高くつくのは、飲食店系と相場がきまってますが、たしか3月時は4994大成ラミックあたりが、空売り、現渡をもくろんでいる人が痛い目をみていたような気がします。 今回は日証金の21日の逆日歩一覧をみても、あまり祭りのおこりそうな銘柄は見当たりません。 8160木曽路がすでに空売り停止になっているので、面白そうな気がしているのですが、どうですかね。


 私は、今回は木曽路に信用買を1930円指値で入れてみようと考えています。それ以上の値ではチョット購入意欲はないですね。 あとは大成ラミックを空売りしてみようと検討中です。チャート的にも3.9月の後は毎回下落してるので逆日歩祭りさえなければいけるような気がしてます。


 ただ 優待馬鹿の自分ですが、今月はまだなんの銘柄も増やしていません。半年前と比較してもワタミとテンアライドという居酒屋2社を売ってしまったので、どこかマニアックな優待先を探しています。どこか面白そうな先はないですかね。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。