グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:

 

らぼブログをご覧の皆さま、こんにちはーーー!!!

 

ものづくりの設計図や展開図をみるの大好き!製造部のしほぴー(@gsc_shihop)です☆☆☆

 

突然ですが、皆さまこちらのイラストはご覧になったことがありますか???

 

 

そうです『GOODSMILE RACING & TeamUKYO』(以下GSR)今年のミクさんのメインイラストです!

今年はTonyさんがミクさんのデザインを担当されました!

毎年、異なるイラストレーターさんにより様々なスタイルで登場するミクさん・・・

GSR最大の魅力のひとつですね♪

 

そして!声を大にして伝えたいもうひとつの魅力が…

 

 

レーシングカーのデザインです。

 

毎年選手と同じくらい、かっこいいデザインでレースをもりあげてくれるレーシングカー!!!

 

一体どんな風にしてデザインしているのだろう???そんな疑問をもとに

今回はこのレーシングカーのデザインの裏側に迫りました!!

 

ぜひ最後までお付き合いくださいませ!

 

 

〇●〇●〇

 

今回教えてくれた方はこちら!!!

GSRのサムライ(@gsc_gozaru)さん。

サムライさんは、シリーズチャンピオンになった2014年のBMW Z4から関わり、2016年と2017年、そしてSPA24時間レースのマシンのデザインを担当。

 

【カーデザインができるまで】

 

 

 

どんな風にレーシングカーのデザインって始まるんですか?

サ:まず、レースに参戦する車種が決まったら、その車種のボディ形状を理解する為に写真やミニカーをひたすら見て形状を研究します。
ミニカーがある場合は蛍光灯などで光を当てながら、更に細かくボディラインを出して理解を深めていきます。
実際にデザインをしていくのはそれからですね。


▲こちらは今年のレーシングカーデザインの完成図。ここまで完成するには長い道のりがありました…。

 

 

実は毎年イラストレーターさんには計算してイラストを描いてもらっているんです。

 

サ:イラストレーターさんに平面図を渡す際にはどの部分なら綺麗に見せる事が出来るかを伝え、ミクさんが一番映える場所でイラストを描いてもらっています。例えばボディが曲面になっているところに顔があったりすると歪んで見えてしまいますよね。

 

 

 

▲大きなスペースがあるように見えても、実際にイラストの見栄えがいいスペースは多くはないようです。
 

 

:イラストとマシンデザインには密接な関係があったのですね!

 

 

描き下ろされたイラストをもとにデザイン案をいくつもだしていきます。

 

▲こちらは去年のデザイン案。どこにどんな色をどんなバランスで入れるかなどいくつもバリエーションをつくります。沢山ありますが、ほんの一部のようです…

 

こちらは今年のデザイン案。数ヶ月かけ、最終的なデザインを絞りこんでいきます。

 

 

平面上でのデザインだけでは完成しません。
ラッピングのあともデザインの調整が続きます。

 

サ:平面図だけでなくミニカーを撮影してレタッチし、立体の完成イメージも作るのですが、実際にラッピングをしてみると、イメージしていた完成型と印象が違う場合があります。
そういう時は再び画像をレタッチして立体のイメージを作り、再度修正をしてきます。

 

 

 

 

サ:このような調整をアートディレクターのコヤマシゲトさんや安藝さん、施工会社さんとひたすら繰り返し、今のデザインになりました。

 

 

今年のカーデザインのこだわりは?

 

サ:今年のレーシングミクは「妖精」がテーマなので、妖精の羽から出る鱗粉のキラキラと、

ミクさんの持つデジタル要素を合わせたデジタルモザイク柄をマシンデザインに取り入れています。

マシンデザインで使用したグラフィックはグッズのデザインにも使われる事になるので、ここも重要なんです。

 

光を反射するミラータイプのシートをデジタル模様に使用することで、様々な角度でみても、見る時間によっても表情に変化のあるマシンになって、レースを観戦される方も、撮影する方にも楽しんで見てもらえるのではないかと思います。

 



▲上やサイドに妖精の粉を模したモザイク柄のデザインがちりばめられている…!

 

し:そんな工夫が施されていたとは…!

確かに、サイドの影になっている部分がキラキラしていますね

 

サ:レーシングカーがより速く見えるように、この妖精の粉をイメージした模様は後ろに流れていくようなデザインにしています。少しでも速そうに見せたいのです!

 

▲まるで妖精の粉を出しながら走っているようなデザインです!

 

 

GSRのカーデザインの共通点ってありますか…?

 

サ:GSRのマシンの特徴として、フロントライト周りの「アイライン」に初音ミクカラーでもあるピンクを入れていたので、担当になってもその部分は引き継ぎ、女性社員に「アイラインはどういう風にメイクをしたらどういう印象になるのか?」っということを相談したりもしています。

 

し:車体でいうアイラインってフロントライトのことですよね!よく見たら、何かによく似ているような…。

 

歌舞伎の隈取を意識しています。

 

サ:2015年の結果があまりよくなかったので、実は2016年からちょっと強めのイメージを付けたいと思って、歌舞伎メイクのようなアイラインでメリハリを強めにしてみたんですよ!前のめりにグイグイといきたいなって・・・

 

▲前から見るとより迫力が伝わってくる…。

 

 

サ:あとは、オートフォーカスがちゃんとひろうような配色を意識しています。

レーシングカーなので、テレビ中継やレース観戦の時にGSRのマシンを遠くからでも見つけてもらいやすいような配色も意識してます。応援してくださる方々にたくさん写真をとってもらえるように、「いつ、どこから撮ってもかっこいい!」と思ってもらえるようにと考えています。

 

 

 

し:そんな工夫が施されていたとは…。(2回目)

ファンにとってすべての写真が最高の1枚になる素敵な工夫ですね!!!

 

このように、毎年新しいデザインがされているレーシングカー、コンセプトを大切にし応援してくださる皆さまに喜んでもらえるようなデザインを作っております!

 

ぜひ、レースを彩るかっこいいカーデザインにも注目してみてください!!!!

 

 

▲ただいまこちらのミニカーも受注中です☆

 

 

〇●〇●〇

 

 

実は今週末、レースがあります…!!!

 

「SUPER GT 第3戦オートポリス」

 

5月20日(土)予選日

5月21日(日)決勝日

現在『GOODSMILE RACING & TeamUKYO』はランキング第3位!

応援よろしくお願いいたします!!!


■SUPER GT公式サイトの第3戦告知
https://supergt.net/races/index/2017/Round3/

 

〇●〇●〇


実はGSR、ベルギーでも戦ってきます…!!!
 

▲日本らしく、和風な衣装に身を包んだミクさん・・・。Tonyさんの描き下ろしです☆

 

世界三大耐久レースのひとつ、ベルギーの
「スパ・フランコルシャン 24時間レース(Total 24Hours of SPA)」
へ日本チームとして初出場します!!!
 

サ:それにともなって、今もうひとつのデザインを作っています。まだラフなのですが…

し:え!!!ぜひ見せて頂きたいです。


▲イラスト:安藝さん

 

完成図は近日公開予定!どうぞお楽しみに!!!

 

■詳細はこちら!!

http://www.goodsmileracing.com/news/spa24h/

 

 

最後に…!

GSRでは個人スポンサー様を大募集しております!!!

 

▲本日初公開画像!!!「ねんどろいど レーシングミク 2017」にはレーシングカーももちろん付属!

 

一緒にGSRを応援してくださる方を募集しております♪

ここでしか手に入らないアイテムや、イベントが目白押し!

 

レーシングミクのねんどろいどが手に入るのは個人スポンサー様だけ!

締切が近づいていますのでお早めに!

 

​​<GSR個人スポンサー特典​>​
「GOODSMILE RACING 公式応援サイト」よりお申込みいただけます。
2017年5月24日(水)23:59まで

http://www.goodsmileracing.com/sponsor/personal/

 

 

今後のGSRのレースやイベントもますます目が離せません…!!

皆様ぜひ応援よろしくお願いいたします!!!

■GSRのブログ

http://ameblo.jp/stgt/entry-12275060688.html

 

以上!本日はここまでです☆

では、失礼します!

 

 

次回のらぼブログは…!

ちーちゃん先輩(@gsc_chii)がメカに乗る…!?

 

 

 

製造部:しほぴー(@gsc_shihop)

 

©Tony / Crypton Future Media, INC. www.piapro.net piapro directed by コヤマシゲト

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

グッスマらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。