グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:

就職活動の癒しはやっぱりアニメだったやつといえば~~~ッ

 

\タッカミーン/

 

 

昨日、2017年3月1日のこと

 

いよいよグッスマでも新卒採用がはじまりました。

4月になれば17年度新卒の後輩が、そして18年度新卒の募集が始まった……光陰矢の如しです。

 

本日は来たれ、18年度新卒!記事になります。

 

 

 

らぼメンによる所属紹介

今回は15年度新卒と16年度新卒である、らぼメンにインタビューしてみた!

主な質問内容は

1、部署のお仕事内容について
2、やりがいについて
3、グッスマのよい点、大変な点
4、最後にひとこと

 

 

■事業本部企画部JPセクション■

答えてくれるのは

15年度新卒ちーちゃん先輩

16年度新卒もえぴー

16年度新卒もっさん

 

―――企画部でのお仕事を教えてください。

 

ちーちゃん先輩「商品の企画を考えることです。ヒットしそうな作品を探し出し、その商品仕様を考えます。商品の版元さんとの連絡も企画担当者が行います。そして、商品のプロモーションを考えます。イベントでの展示や販売、CM製作、雑誌への掲載、ニコ生などなど、その商品にあったプロモーションを考えています」

 

▲担当アイテムチェック中のちーちゃん先輩

 

 

―――企画部は商品の中心的存在!想像通りの仕事内容でも、版元さんとの連絡や商品化までの企画書作成などは想像以上の大変さがありそう……!そんな企画部でのやりがいがありましたら、教えてください。

 

ちーちゃん先輩「試行錯誤して出来上がった商品が店頭に並んだ時です」

 

もえぴー「同じく自分の企画した商品が色んな方の協力を経て、実際に形になったとき。
またそれがユーザーさんに届いたときの「可愛い」とか「ほしい!」というような反応には、特にやりがいを感じます!」

 

もっさん「自分が考えた企画や商品仕様に対するユーザーさんのリアクションを見ていて、
喜んでもらえてるときはもちろん、良い意味で予想を裏切れたときにやりがいを感じます。 」

 

 

―――企画したものが実際に形になって、お客様の喜びの声を聞けることは何物にも代え難い嬉しさがありますよね!ほかにもグッスマの良い点、大変な点があればお願いいたします。

 

 

ちーちゃん先輩「良い点は 部署を超えて色々なことができる点です。今回のワンフェスでは、クリニックというブースでフィギュアの治療方法についてお客様にレクチャーしました。企画のお仕事だけ専念ではないので、とても良い経験が積めます。

大変な点はスケジュールの管理です。担当商品をいくつか持っていると、自分が設定した一番良いタイミングで案内するために、制作部との打ち合わせや、版元さんとの調整を重ねて、スケジュール通りで進行できるように努めるのも企画部の仕事なので大変です」

 

もえぴー「やっぱり同じく、とにかく何でもやらせてくれる点です!まだ入社して1年目ですが、実際に色んなことを経験させてもらっています。大変な点も商品の予約開始や発売のタイミングを逃さないために社内はもちろんですが、版元さんとの調整も必須です。日時調整は責任重大な企画部の仕事のひとつだと思っています。」

 

▲サボってるのではなく、資料を読んで検討中のもえぴー

 

もっさん「大変な点はインプットしなければならない情報が多いところです。企画書・仕様書を出して終わりではなく、他部署と協力しながら、原型・デコマス制作、製造やプロモーション、発売後までフォローしていくのが仕事なので、必要な知識も作業も多岐にわたるのがちょっと大変です。良い点はフィギュアにかかわらず、とにかくたくさんのことをやらせてくれるところ、それからデスクにおもちゃをいっぱい飾っても怒られないところです笑」

 

―――確かに熱意があればすぐに実践できる雰囲気がありますね!では、最後にひとことお願いいたします!

 

ちーちゃん先輩「企画部に配属してから2年が経過しましたが、今までにグッズのデザイン、フィギュアの企画、担当商品のCM製作、ニコニコ生放送への出演などなど様々なことを経験してきました。若い社員でも色々なことにチャレンジできると思います。色々なことを経験したい、多くの人を楽しませたいと思う方は是非この機会に応募してみてはいかがでしょうか?」

 

 

もえぴー「年次関係なく、とにかく色んなことをやらせてもらえる会社なので若いうちから経験を積みたいという方にぴったりだと思います!あとは、自分の頭の中で考えていたものが、実際に形になる、さらにその商品によって、だれかを喜ばせることができた瞬間に感動を覚えます。色んなチャレンジをしてみたい!自分の手生み出した商品でだれかを喜ばせたい!という方はぜひぜひこの機会に応募してみてください。」

 

もっさん「就職活動は諸々しんどいことが多いと思います。ですが、まわりは気にせず
自分のやりたいようにやることが大切と思います。もし若さや地位に関係なく、挑戦させてくれるグッスマでやりたいことがあるなら是非、エントリーしてみてください。」

 

▲忙しい中でも、グッと指立ててくれるもっさん

 

■開発本部製造セクション■

答えてくれるのは

16年度新卒しほぴー

16年度新卒ホウちゃん

16年度新卒ありぞん

 

―――製造セクションでのお仕事を教えてください。

 

しほぴー「簡単に言うと、ねんどろいどやスケールフィギュアなどの商品を量産している部署です!工場の方とやりとりしながら、試作に試作を重ねて製品をデコマス(商品写真に使われるオリジナルの原型)に限りなく近づけていきます。でも、ただのコピー品を作っているのではありません!高いクオリティに加えて、デコマス以上にユーザーさん想いな仕様に仕上げていきますよ!」

▲たくさんのアイテムを工場へ送る大切なお仕事中のしほぴー

 

―――もしかしたら、どこよりもフィギュアに囲まれて、どこよりもフィギュアを視て、フィギュアと触れている部署かも!そんな製造セクションでのやりがいは?

 

しほぴー「1番はやっぱりユーザーさんの方が手に取った時に喜んでもらえることでしょうか。
企画が生みの親なら製造は育ての親です。自分がしっかりいちから作って市場に送り出すまで行うのでやりがいの点でいうと社内一だと思います!」

 

ホウちゃん「生産の現場に行ったり、フィギュア製造の専門知識を身につけることできます。
海外出張を通して、異文化を体験しながら、グローバルな経験を積むことできます!」

 

ありぞん「自分の携わった商品が実際に店舗に並んでいるところを見たときは感動しました!苦労すればするほど、商品がユーザーさんに届いた際の喜びは大きくなります!
最終的な商品のクオリティを大きく左右するという点ではやりがいの大きな部署です。」

▲フィギュアをチェック中のありぞん

 

―――グッスマのハイクオリティはここから産まれていた……!ほかにも良い点や大変な点があったら是非お願いします。

 

しほぴー「良い点は文字通りアットホームなところです。家にいるみたいです。そしてなんでも自分から挑戦させてくれます。その中でアットホームな職場だからこそ優しく厳しいアドバイスを頂いたり毎日勉強させてもらっていますね!

大変な点は、コストとの兼ね合いをつけるとこでしょうか。企画がこだわりたいところや想いが深いところはきっちり残しつつコストが上がりすぎないようにする調整が大変です。また、関わる時間が長いのでその分色々な締め切りに追われていますね笑」

 

ホウちゃん「大変な点はスケジュールの管理です。原型、デコマス、商品の取説、PKG、ブリスターなどの支給や、各種類のサンプルの開発日程が遅れているかどうか、確認と返信が漏れないように気をつけてないといけません。でも、良い点として、好きなキャラクターの製造担当になるチャンスがあります!趣味も楽しみながら仕事もバリバリこなします。日々ドキドキ、ワクワクが絶えません!」

 

▲製品のチェック中のホウちゃん

 

ありぞん「しほぴーも触れていましたが、先輩との距離がいい意味で近いことですね!わからないことだらけでも先輩方がしっかり教えてくれますし、聞きやすい雰囲気なので、とても居心地いいですよ!

大変な点は工場と社内、双方の希望を汲み取って折り合いをつけるところですね。
どちらの要望も100%叶えることは難しいですが、双方が納得できるような落としどころを見つけるのは大変です。」

 

―――とても雰囲気が良いのは違う部署にいても感じられます。特に製造部はとても良い雰囲気で仕事してますね!多くのアイテム数をハイクオリティで提供するため、一致団結して開発している雰囲気があります。では最後にひとことお願いします。」

 

しほぴーいちからものを作りたい人は、かなりチャンスに恵まれた職場だと思います。

色々なことにチャレンジしたい方はぜひ挑戦してみてください!」

 

ホウちゃん「就職活動では自分自身の言葉で熱意を伝えましょう。皆様のエントリーお待ちしております(*´ω`*)」

 

ありぞん就職活動から早くも2年が経とうとしていることに驚きですが……、就職活動では、まず自分を信じて頑張りましょう!皆様のエントリー待ってます!!!」

 

 

セールス&マーケティング本部ジャパンセールスセクション■

答えてくれるのは

15年度新卒ヨッシー先輩

 

―――営業部のお仕事を教えてください。

ヨッシー「店舗さんや問屋さんを訪問し、在庫商品の案内のほか、商品の展示や棚を作ってもらう交渉などを主に担当しています。

その他には都内や地方のイベントへの参加も積極的に行っています

ほかにも受注を受けた商品を集計したり、グッスマ取り扱いメーカー様の担当を持ち、案内から発売までの調整、つまり案内や出荷に向けて製品やパッケージの確認をさせていただいたり、イベントや業者さんなどの展示会にご協力をいただいたり等をしています。」

 

―――イベントでは確かにヨッシー先輩とよく会いますね!

ほかにも様々な業務をこなしている……!そんな営業部でのやりがいがありましたら、教えてください

 

ヨッシー「やりがいは……ありまぁす!

入社して年数が少なくても重要なポジションを任されることも多く、責任を感じながら取り組んでいます。しっかりと信用してもらって、仕事をさせていただけるので、やりがいはとてもあります」

 

―――確かにグッスマは若手でもすぐに重要なポジションを任されることが多いかも!でも、これは大変なところにも繋がりそう……。

 

ヨッシー「 確かに重要なポジションを任されること は良い点であり、大変な点です。

自分で考えた施策や方法が上手くいかなかったとき、
いかに挽回するかを考えることができないと、厳しいかもしれません。
でも僕の場合は考えることが好きなので、いろいろと考えながらできる
今の環境がありがたいです」

 

―――では最後に一言おねがいします。

 

ヨッシー「大変なこともあるけれど、その分自分を成長させてくれる会社です。

色々なことにチャレンジでき、失敗する経験もできます。
そして毎日が面白い!毎日いろんなことが起きるので僕的にはグッスマはおススメです
とはいえ、合う、合わないは必ずあると思うので、
まずは説明会に来て、どんな会社なのかを肌で感じてもらえればと思います。
大変だとは思いますが、体に気を付けて頑張ってください。」

▲今日も秋葉原の店舗さんを回るため出かけるヨッシー先輩

 

■新規事業部デザイン室■

答えてくれるのは16年度新卒りさこ

 

―――デザイン室のお仕事を教えてください。

 

りさこ 「デザイン室で画像の編集や商品の注文書を作っています。少しずつパッケージやポスターなどもやらせてもらってます。」

 

―――もしかしたら、フィギュア以上に露出が多いかもしれないパッケージやポスターを作っている!商品の顔といっても過言ではないですね。そんなデザイン室でのやりがいは?

 

りさこ「自分がつくったデザインが形になったときにやりがいを感じます。
なかなかデザインがすっと思いつくことはないけれど、そういった試行錯誤も楽しみながらやっています!」

 

―――ねんどろいど ギャル子ちゃんの時の喜び具合は見ててこっちも嬉しくなるぐらいでした。ほかにも良い点、大変な点はありますか?

 

りさこ「部署間を超えて自分のやりたいことができる点です。私もデザイン室所属ですが、先日案内がはじまった「きせかえアクリルキーホルダー」はちょっと企画にも携わらせていただいたり……様々な分野にチャレンジする機会がたくさんあると思います。

イベント前とかは少し忙しくて大変ではありますが……でもその分やりがいもあって勉強になります。」

 

―――きせかえアクリルキーホルダー、とっても良い商品ですよね。

是非チェック!→【http://www.goodsmile.info/ja/product/6279.html

では、最後に一言お願いします。」

 

りさこ「フィギュアメーカーだけどそれだけにとらわれないチャレンジをしているグッスマ。ジャパニーズ文化のおもしろさに触れながら、様々な分野を勉強することができると思います。ぜひお待ちしております〜!先輩たちも優しくて面白い方たちがいっぱいですよ(^O^)☆」

▲ポスターチェック中のりさこ

 

■セールス&マーケティング本部広報宣伝課■

最後にこたえるのは、16年度新卒たかみー

 

―――広報宣伝課でのお仕事について。

A,休日も楽しいイベント盛りだくさんです!去年はグッスマの大体のイベントに参加いたしました。コミックマーケットなどの物販イベント、バンドリのライブに展示イベント、マチアソビ参加のため徳島へ行くこともありました。通常業務では雑誌編集部とフィギュア情報掲載についてミーティングを行ったり、CM撮影の立ち合いなど、色々な宣伝活動の業務をしております。

 

また、つい先日開催されました、年二回あるワンダーフェスティバルでは、広報宣伝担当としてフィギュア展示や特設ステージを取材してくださる報道関係者の窓口を担当しました。

 

―――広報宣伝課のやりがいについて。

A,イベントはお客様にすごく近い場所。『ありがとう』と『笑顔』を感じることができるので、すごくやりがいがあります。また、さまざまな会社さま、原型師さま、イラストレーターさまと、ご挨拶ができるのも非常にうれしいです。

 

―――良い点、大変な点。

A,良い点は雰囲気です。仕事をしているときの真剣な雰囲気と和気あいあいと喋っているときの楽しい雰囲気、メリハリがしっかりついているとても良い職場です!

大変な点は広報宣伝課は体力勝負な点!イベント等では朝がすごく早かったり、夜遅くまで片付けしたり、荷物をたくさん運んだり、結構体力をつかいます。疲れた分、イベントが終わったときの達成感はひとしおです。一緒に楽しい汗を流しましょう!

 

―――最後に一言。

A,就職活動はやっぱり大変でしたかみー。けれども、楽しむことを心がけていました!色々な企業のお話しを聞いて、面接してもらえる機会はそうそうないと思います。非常に貴重な機会だと思って、色々な企業説明へ行って、たくさん面接した記憶があります。グッスマはオタクだからといって入社できる訳ではありません。そして、社員全員がオタクというわけでもありません。それでも、仕事したい!と思ったら是非エントリーしてみてください。

 

▲ぐっすまちほーから、サーバルたかみーメトロノーム中

 

■らぼ活動■

新卒でグッスマに来た者はらぼメンバーの一員

らぼメンバーの主な業務はらぼブログの更新。

そして、ゼロから始める商品化企画、らぼ企画!

WFでの面相チャレンジなどイベントでも活躍いたします。

新卒主体でここまで挑戦させてくれる会社はなかなかないのでは……?

 

 

さて、以上!

ざっくりとらぼメンからみたグッスマとらぼを紹介いたしました。

もっと知りたい!ちょっと受けてみようかな……?

と、少しでも興味が湧いたらこちらのエントリーページへ!

https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp107424/outline.html

 

……こんなことになる前に。

志望動機、アピールポイントなどなど、悩んでしまうと思います。

そんな場合は、会社説明会に是非ご参加ください!

会社を知り、己を知れば、百戦危うからずです。

 

2017/03/17(金)  17:30~19:00

ベルサール秋葉原2階(東京都千代田区外神田3-12-8)

https://job.mynavi.jp/18/pc/corpinfo/displaySeminar/index/goodsmile

 

※前回の新卒説明会レポートはこちら→ http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-12140143054.html

 

 

では会社説明会、

そして未来でお会いできることを心より楽しみにしております!!

 

~本日の一枚~

\アットホームな職場です/

 

 

広報宣伝課:たかみー(  @gsc_takamii )

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

グッスマらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。