グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:
みなさまお久しぶりです!(1年2ヶ月弱ぶり)
主にTwitterに生息しているオーノシです。(twitter:gsc_ohno)

先日、「ミニねんどろ箱」を自作してみたのでTwitterに投稿したところ…

(;゚ロ゚)何かものすごい反響いただいているーーー!?
なかでも「どうやって作るのか」といった制作に関する反響が多かったので、今回はグッスマらぼブログに乱入して作り方をご紹介!
作成方法は2つあります。
■カメラとプリンターと画像加工ソフトを使ってバッチリ作る方法
■カメラとプリンターだけで簡易に作る方法
まずは画像加工ソフトを使ってバッチリ作る方法!
①カメラで箱の6面を撮影
天面、底面、正面、裏面、左面、右面の6面を撮影します。
小さなサイズになるので、スマートフォンのカメラでも十分だと思います。
オーノはゆがんでますが、ゆがみなどを極力少なくして撮影すると、あとで楽になります。
②撮影した面を画像加工ソフトで開き下記のように展開図をつくります。
ゆがみや明度などはここで微調整します。
1枚目の画像では、ねんどろいどが腕を伸ばして箱の上に手をポンとおけるサイズにしたかったので箱の高さを3cmにしています。
③組立て!
先ほどの展開図を印刷します。必ず等倍で印刷してくださいね。
印刷用紙は、普通のコピー用紙です。1枚目の画像もコピー用紙で作ってます。
道具を用意します!
両面テープは、のりの変わりに使えます。
印刷する時は失敗した時ように2つ印刷しておく用心深さが世の中を生きていくためには必要だと思います。ちなみに謎のネコは「ねんどろいどもあ アフターパーツ02」のネコ(通称:もあネコ)ですが、特に必要はありません。
用紙から切り離し、折り目をつけたら、のりをつけて組み立てていきます。
完成!
小さなサイズになるので、実際にねんどろいどと並べて写真を撮るくらいなら、多少おかしなところもあまり気に ならないので、おおらかに作れます。
ぜひ好きなキャラクターと一緒に撮影してくださいね。
カメラや紙質、色味など、こだわればこだわるほど、リアルなミニねんどろ箱(`・ω・´)
ちなみに上記で作成した「ねんどろいど ノイズ」は来週6月11日(木)GSC出荷となります。
続いてカメラとプリンターで簡易的に作る方法
カメラとプリンターだけでそれっぽく作ってみます(`・ω・´)
画像加工ソフトがなくても大丈夫…!
①箱をつぶして表と裏を撮影!
机の上などに固定して撮影するのがポイント!
これで、それぞれの面を均一の大きさで撮影できます。
箱をつぶすのも、高さが変わると面の大きさが変わってしまうためです。
そのため、中のブリスターも抜いて撮影しています。

分解するわけではないので、撮影後は元に戻せます(*´v`*)安心
あ、パッケージの中にコピー用紙を入れると表の窓の中がキレイになりますよ。
②印刷!
PCに取り込んで、ご自宅のプリンターから印刷したり、ネットプリントサービスなどで表面と裏面を印刷します。倍率は、お好みで調整してくださいね。
1枚目の画像と同じ大きさくらいだと、A4の紙に対して、上の画像くらいのサイズ感です。
②のりしろを作りながら切り取り!
のりしろが必要になるので、画像でいう黒の部分を残しながら、不要な部分をカットしていきます。
③組立て!
くっつけると展開図と一緒の形になったー!
ここからは、のりや両面テープを使って組み立てていきます(`・ω・´)

完成!
画像加工ソフトがなくてもカメラとプリンターだけで立派な「ミニねんどろ箱」が完成!
カメラとプリンターだけで作成する時のポイントは
面の大きさを均一に撮影すること
ここが上手くいっていれば、キレイな箱になります。 手間ひまかけて、工夫していけば中身入りの箱も作れると思います(`・ω・´)
いかがでしたでしょうか!
もちろん、同じ要領でfigmaやスケールもミニ箱が作れます。
少し手間もかかりますが、ぜひみなさんもお気に入りのキャラクターの「ミニねんどろ箱」を作って楽しんでくださいね。

それでは、またお会いしましょうー!

by オーノシ(Twitter
©2012-2015 Nitroplus
©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

グッスマらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。