2015入社募集中のお知らせ②!!と企画部のお仕事!! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

皆さまこんにちは!
グッドスマイルカンパニー企画部、浜子です!
2015年度新卒採用がはじまった!ということですので、本日は昨日に引き続き、グッドスマイルカンパニーのお仕事紹介を致します。(
昨日の記事はコチラでチェック→2015入社募集中のお知らせ!!と製造部のお仕事!! )

【2015年度入社の募集はコチラのページから!→
http://www.goodsmile.info/ja/post/3806/

今日紹介するのは企画部のお仕事。
私、浜子は2012年度新卒採用でこの会社に入社いたしました。せっかくなので2013年度に入社し企画部配属された後輩のやっさんと日々の業務について改めて考えてみました。
「グッドスマイルカンパニー企画部のお仕事ってどんなかな?」と気になった方はお付き合いくださいませ~。

■入社の決め手は何だったのか
:やっさんはどうしてこの会社に入ったの?
:僕はエンタメ系の企画職に興味があって就職活動をしていました。自分が考えたものが形になって、それを喜んでくれる人がいるってすごく素敵じゃないですか。グッスマはそういう意味では、商品が出来上がってそれがお客様の手に届けられて、、という様子をぱっと思い浮かべることができたんですよね。そこを特に魅力に感じていました。そういう浜子さんは?
:私はフィギュアというアイテム自体に凄く魅力を感じてました。世界に誇れる日本特有の文化だと思っているし、それが世界に認められて広まってく様子をもっと近くで見たくなって。あと、初音ミクが大好きだったので、初音ミク関連のフィギュアを私がプロデュースできたらな~なんて思ってました!
<浜子の
最近の担当商品:ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.>

■現在の仕事内容 
:まずは、フィギュアの企画です。
:いつ予約開始するのか、いつ発売するのか、価格はいくらか、どんなポーズができてどんなオプションパーツが付属するのか・・・。どんな商品にしていくのかを考えてる時が僕は特に楽しいです。

仕様書例:ねんどろいど かほやま(改めカホタン)
<仕様を考えたら仕様書を作成します。これを元に制作部が原型を作り始めます>

:商品のプランニングもそうですが、その商品ができあがるまでをしっかりプロデュースするのも企画部の重要なお仕事です。ちなみに仕事でテンション上がる時ってどんな時?
:自分の担当する商品のリリースカットがバッチリ可愛く撮れた時です!
<やっさん担当商品のイチオシの一枚はこれ!>

■企画部と関わりのある部署
:商品ができあがるまでをプロデュースしていくのが仕事の一つなので全ての部署と関わりがあると思います。
:企画段階では、企画部内のメンバーや版元さんと一緒にどんな商品にするか考えます。どんなものを作るのかが決まったら制作部や製造部と更に詳細をつめていき、プロモーションについて宣伝部・WEB部に相談して、営業部とは効果的な販路や商品動向を確認していったり。。パッケージやポスターを素敵なものにしてもらえるようにデザイン部に色々お願いもします。沢山の人と関わりながら毎日仕事をしていますね。
:他部署とのコミュニケーション頻度は高いですね。あと、社外の方とも関わる機会が多いので外出も多い気がします。

■仕事で感じたやりがい
:自分の考えたものが商品として世に出ることです。商品がリリースされて「可愛い!」という声をお客様からいただけたときは、とてもやりがいを感じます。グッスマらぼ、という形で新商品開発のプロジェクトに挑戦させてもらえることも勉強になっています。
:実際に遊んでくれている写真を見たりすると本当に嬉しくなってしまいますよね!!
以前、HN/あげぱんださんからのご提供頂いた写真。ねんもあくりっぷを使いこなしてくれています・・・!>

■仕事の厳しさ

:気をつけていることはスケジュール管理です。社内では色々な商品が同時に進行しています。
自分の担当している商品は勿論、会社全体の商品リリースのスケジュールを掴んでおかないとまわりに迷惑がかかってしまいます。企画部がしっかり舵をきって動かなければ他部署の動きも鈍ってしまうので、企画進行にあたっては版元さん・他部署とのコミュニケーションをしっかりとり、アウトプットするよう心がけています。・・・そういえば、やっさんは最近仕事の悩みとかない??先輩に相談してごらんよ!!!
(`・∀・´)
:僕の隣の席はカホタンさんなんですが・・・、気が付くと僕の机にカホタンさんの荷物が侵攻してくるんですよ・・・。それが最近の悩みかな?
進撃のカホタン!

■自社のPR!
:人に喜んでもらう、ということに魅力を感じている方は、この会社に向いているんじゃないかと思います。イベントごとが好きな人も是非!グッスマは色々なイベントに参加するのでお客様とコミュニケーションをとる機会も多いです。
:誰でもチャレンジできる環境が与えられているのがグッドスマイルカンパニーだと思います。そしてそして、グッスマらぼで一緒に新しい企画を考えませんか?元気で素直なニューカマーを心待ちにしております!一緒に楽しくお仕事しましょう☆

【本日の一枚】
「ねんもあアフターパーツ02で遊んでみた」

白猫桜ミクさん・・・!!ぎゃぁわいいい!!!癒やされたっっ(・∀・)>

それでは本日はここまで。
また次回元気にお会いしましょう☆

企画部/浜子