2013年04月15日

東京と広島で体験型セミナー実施(2月)

テーマ:パレスチナ

満開の桜桜が散り始め、すっかり暖かくなりました。チューリップオレンジ

さて、すっかり報告が遅くなりましたがあせる、2月に開催した体験型セミナー「占領状況下のストレス問題とパレスチナの子どもへのドラマ手法を通じた心理ケア」について、お伝えします。


今回の体験型セミナーは、パレスチナの子どもが抱える心理問題やその対策手法のひとつとしてのドラマを活用した心理ケア手法について参加者の方々に知っていただく事や、パレスチナ人講師との相互理解の向上を目的として行いました。かお


【東京】

2月19日は、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで約30名の方々に参加していただいて、開催しました。音譜

最初に日本ドラマセラピー研究所 メンバーで認定ドラマセラピストの根岸氏から「パレスチナでは外は守られていない不安な空間だからこそ、表現の場はより貴重となり、この事業が学校でも提供されるようになれば安全空間づくりにもなりえる」など、専門家の立場からこの事業の役割や意義についてのお話がありました。

続いて、当団体パレスチナ事業プロジェクト・マネージャー兼パレスチナNGO「イエス・シアター」代表のムハンマド・イサ氏が、参加者と対話しながら事業の目的、スタッフ、活動内容について説明し、現地では様々な成果が上がりつつあると話しました。


ブログ版PB通信-130219

その後、参加者に身体を使ってドラマ手法を体感してもらう「体験ワーク」を実施合格

6名ぐらいでグループをつくり、それぞれに家電を表現してもらうゲームを行い、各グループがFAXFAX、洗濯機、冷蔵庫などを表現しまいた。


【広島】

2月23日は、広島の平和記念資料館東館地下1階会議室にて、約20名の方の参加していただいて、開催しました。音譜

冒頭では、3月まで(公財)広島平和文化センター理事長でいらしたスティーブン・リーパー氏よりご挨拶をいただきました。「ドラマを活用した心理ケア手法とはユニークで興味深く、面白い企画であるので、参加者が少ないように見えるのは残念だ」と話されました。

(特活)子どもコミュニティネットひろしま 代表理事の小笠原氏より、過去50年を振り返り、日本の社会の変化とともに子どもにも影響がでていること、それを解決するためにドラマ手法を教育に取り入れることが必要であるとのお話がありました。

イサ氏は、東京でのセミナーと同様に現地活動について話し、子どもがドラマ教育から身に着けることのできるスキルが、将来的にはいかなる学科にも活用できる学習能力形成の重要な土台となりうるものだと、話しました。


ブログ版PB通信-130223

広島での体験ワークは、2つのグループをつくり、それぞれ世界的に有名な「ジャックと豆の木」、「シンデレラ」などの童話本を選び、グループで身体表現して相手のグループに当ててもらうゲームを行いました。

ブログ版PB通信-1302232

何かを表現するためには、その対象の特徴を的確に捉え、他者が理解しやすいような共通理解に沿ったかたちで表現することが必要です。この表現をグループのみんなと協力しながら行っていく点にも、このゲームのポイントクローバーがあります。


参加者の事後アンケートの中には、「ドラマを活用した心理ケア手法についてレクチャーを通じて頭で理解でき、実際に体感してみてさらによくわかった」という、嬉しい評価をいただきました。

また、「もっと体験的なワークに焦点をおいたイベントを」という、今後の企画を検討する上での貴重なコメントメモをいただきました。ベル



facebookPBパレスチナ事務所のフェイスブックページができました!いいね!facebook
現地の活動の様子などをご紹介しています。
パレスチナ事業の内容をより近くにご覧いただけます。
ぜひ「いいね!いいね!」お願いします!
www.facebook.com/PBpalestine

*パレスチナでの教育支援事業では随時ボランティアを募集しています。 日本語書類の英文化作業や、事業紹介、日本国内での広報活動などが主たる内容となります。 パレスチ問題にご関心のある方、詳しくはなくてもこれから知っていきたいという方、さらにはアラビア語ができるという方!!大歓迎です。 お気軽にメールにてお問い合わせください。

paco@peacebuilders.jp (担当:今村)


広島ブログ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。