東北地震支援を始めます | ブログ版PB通信

東北地震支援を始めます

この度の地震に際し、特定非営利活動法人ピースビルダーズが支援事業を開始しました。

本日、スタッフ1名が広島を出発し、東京で現地スタッフと合流、明日3月25日(金)、現地活動を開始する予定です。


この度の支援は、下の組織と協働で行います。

?米国のNGO Relief Internationalと共同で、原発の風評被害で、支援や物流が行きとどかない、福島県いわき市において、下着、水、衛生用品など、生活必要物資を配布します。

?ジャパンプラットフォーム(JPF)と連携し、支援体制のギャップが生じている宮城・岩手等沿岸部の集落(避難所)の不足援助物資等を調査し、可能な限り対応する物資援助を行うと同時に、仮設住宅の建設など生活再建活動が行われている地域においては、住民を支援し、その移行期の生活に必要な支援や、長期的な復興の道筋をたてるため必要な支援を調査します。


また、企業の方々にも物資の支援を受けました。
大阪服装さんより下着961着を無償提供していただいた他、あさひな歯科医院(さいたま県)、などから物資の供与をいただきました。


ピースビルダーズは、本来、緊急援助は行わない団体です。
しかし、今回は、復興にかかる長い時間を考えると、
広島の復興経験と、ピースビルダーズが紛争後地域で行っている平和構築支援活動のノウハウがいかせるのではないかと思い、この時期での出動を決定しました。

末永く、地域が復興に向けての活動を実施できるよう、共に事業を模索していきます。
とりあえず、第一陣の報告を待ち、来週早々にも、第二陣の出動も予定しています。

みなさまからのご理解・ご支援を、どうかよろしくお願いいたします。



広島ブログ