2011年04月01日

東日本大震災被災地支援(3.30)

テーマ:東日本大震災
$ブログ版PB通信-20110401

スタッフ1名が合流。全3名で、寝食を共にしながら、北上しています。
スタッフの健康管理しながら、随時、入れ替えております。
移動には、ANAやJALのご厚意で、航空機を利用させていただきました。



$ブログ版PB通信-201104012

石巻市の避難所での物資の供与。



石巻市役所は、市役所のフロアの一部が避難者に開放されていました。
町全体・建物内に潮・ヘドロの臭いが残っています。
屋外のアーケードではガラスの破片や落下の可能性のある天井装飾品が普通に置かれています。

石巻災害ボランティアセンターや社会福祉協議会、石巻NPO連絡会、等々にお会いし、現状をお伺いしました。

石巻市は避難所を集約し、帰宅できる避難者には帰宅を促しています。
しかし、多くの家屋が全壊状態で、それはとても困難です。
避難所ごとにも格差が生じていることも問題です。
石巻のように避難所が多い地域では、避難所間の格差も避難者の不満の原因になっています。
援助の偏在は、情報の偏在が原因です。
そこで、情報の共有・連携についてはコミュニティFMを利用しています。
在宅で避難している人々にも援助のニーズが高く、
一方で、こういうケースは特に行政による対応が難しいため、
NPOが率先してやるべきことだと認識を共有しました。

避難者の要望も、最低限の食事や居住環境に対するものから、以前の生活を取り戻すことにシフトしてきました。
それに応じて、援助の種類も変化させなければなりません。早急な対応が必要です。
しかし、将来的な計画をたてるのは、まだまだ難しい段階です。
ジレンマをかかえながら、
現場では、行政、NPO、ボランティア、そして被災者の方々が、最善の努力をしています。




◆募金受付口座
広島銀行 本店 普通 3556132 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

*ご寄付をいただき、誠にありがとうございます。銀行振込の際は、お手数ですが、お名前、ご連絡先、何でもひとこと、などなど、メールでご連絡いただければ幸いです。この口座は地震のためのご寄付専用ではありません。ピースビルダーズの他の活動(平和構築事業やフェアトレード事業などなど)のものと混乱しないためにも、また、より有効にご寄付を活用させていただくためにも、お差支えのない範囲で、メールでのご一報にご協力をお願いできれば幸いですface01


広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。