2011年04月03日

東日本大震災被災地支援(4.01-02)

テーマ:東日本大震災
$ブログ版PB通信-20110403

被災地に物資をお届けしている今村職員。ニーズを伺い、必要なものを必要なだけお渡しします。


$ブログ版PB通信-201104032

釜石市周辺。行動の瓦礫は撤去され、車両の通行が多くの場所で可能になっています。


宮古市、久慈市、野田村、盛岡市、気仙沼市などで活動しました。

役所自体が津波被害を受けた都市、町も多く、日常業務をこなすだけでも大変です。
死亡届、転居、罹災証明等の交付、などで、人がごった返しています。
瓦礫の撤去は、?公道に流出した家屋建物、瓦礫などは市が解体撤去を行う。?民地内に流入した瓦礫類は市が除去作業を行うが、実施時期は未定のため、個人で処理をしても構わない。?民地内の倒壊家屋の撤去は原則所有者が行う。
ということになっていますが、重機や瓦礫の集積地なども十分ととのっていません。


災害の処理に手いっぱいでありながら、どこも町の再建設にむけて努力をしています。
問題の所在は、微妙に地域差がありますが、やはり、避難の長期化に伴いニーズも多様化しており、よりソフト面の支援の必要性が増していきます。

また、内陸部では日常に戻りつつあるのに、他方沿岸部では行方不明者の一斉捜索が行われるなど、引き続き被災による非日常的な状況に置かれています。
沿岸と内陸で急速に温度差が気になります。。。


明日から、ピースビルダーズの伊勢崎賢治代表理事と、篠田英朗理事も現地で合流します。
紛争地など国際的な活動経験を持つ彼らが、今回の被災地をどう復興していくか、考え、事業立案します。



◆引き続き、現地で活動してくださるボランティアさんを募集しています。
  詳しくは、http://peacebuilders.e-know.jp/e325391.html をご参照ください。
  出発日は、数度にわけて、今後も募集していきます。

◆募金受付口座
広島銀行 本店 普通 3556132 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

*ご寄付をいただき、誠にありがとうございます。銀行振込の際は、お手数ですが、お名前、ご連絡先、何でもひとこと、などなど、メールでご連絡いただければ幸いです。この口座は地震のためのご寄付専用ではありません。ピースビルダーズの他の活動(平和構築事業やフェアトレード事業などなど)のものと混乱しないためにも、また、より有効にご寄付を活用させていただくためにも、お差支えのない範囲で、メールでのご一報にご協力をお願いできれば幸いですface01


広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。