2011年04月09日

東日本大震災被災地支援(0407)

テーマ:東日本大震災
$ブログ版PB通信-20110409

ピースビルダーズは、岩手県沿岸部の被災地でも活動を開始しようとしています。
各地で関係者の多くの話を聞きながら、宮城県沿岸部を通って岩手県へと入っていきます。
途中の南三陸町は、津波被害が最も悲惨であった全壊地域の一つです。
市長ほか数名だけが屋上で波にのまれながら生き残った町の防災庁舎は、今回の大震災を象徴する建物の一つとなっています。
どこか原爆ドームと似た姿に見えるのは、気のせいでしょうか。。。


石巻市では、津波被害を受けたガソリンスタンドが、電気も通っていない状態の中、明るく店を開いていました。
しかし、よくみると…、給油機の蓋が全部開いている…。
給油はスタンド員が手作業です!
他のスタンド員は泥出しに追われていました。
トイレを使わせてもらったら「水は出ないですけど、どうぞ」の一言。
石巻は津波被害は甚大でしたが、町の規模が大きいので、全壊はしていません。
残された機能で、気概を持って、自らの復興を自らの手で牽引していこうとしています。

 ↑でも、実は、こういう光景、アフリカなどの紛争後国では、よくみます。
  電気がなくても何とかする、人間の知恵はどこも同じですね。
face02



◆募金受付口座

広島銀行 本店 普通 3556132 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

三菱東京UFJ銀行 広島中央支店 普通 1281204 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

ゆうちょ銀行 五一八支店 普通 4292696 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

*たくさんのご寄付をいただき、心より御礼申し上げます。今回、思いの他、全国からの反響が大きかったため、寄付の受付口座を地方銀行だけでなく、ゆうちょ銀行、全国の銀行に広げさせていただきました。
遠くからのご支援に、心強く感じると同時に、このご芳志を無駄にしないよう、より心を引き締めて活動してまいります。
銀行振込の際は、お手数ですが、お名前、ご連絡先、何でもひとこと、など、メールでご連絡いただければ幸いです。この口座は地震のためのご寄付専用ではありません。ピースビルダーズの他の活動(平和構築事業やフェアトレード事業などなど)のものと混乱しないためにも、また、より有効にご寄付を活用させていただくためにも、お差支えのない範囲で、メールでのご一報にご協力をお願いできれば幸いですface01



広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。