2011年04月10日

東日本大震災被災者支援(ボランティア報告)

テーマ:東日本大震災
南相馬に派遣したボランティアさんです。


$ブログ版PB通信-20110410

↑個別訪問をして、必要物資の配給やニーズの聞き取りなど行っています。


$ブログ版PB通信-201104102

託児所でお手伝いしている組もあります。
 ↑ボランティアさんたちのほうが楽しそう!?


南相馬では、「南相馬ボランティアセンター」さんのご指示で、業務を配分されます。
このボランティアさんたちは、この日の朝のミーティングで、いきなり、託児所に配置されました。

地域の人は、復興のために日々、尽力されています。
その間、安心して子供を預けられることも、貴重なんですね。


ここで少し、援助業界の用語を説明します。
災害等の援助では、大きく分けて、「緊急援助」「復興援助」「開発援助」の3つの段階があります。
現在の東北では、概ね、「緊急」「復興」が同時進行している状況です。

「緊急」の段階では、日々、状況が変化します
3日前の情報は、ほとんどアテにならないと言っても、決して過言ではありません。
だから、常にさまざまな情報に敏感でなければなりません。
そして、最新の情報に従って早急に対応しなければ、援助の意味はありません。

特に、南相馬のように、「緊急」と「復興」が入り混じっており、
しかも、「原発」という不確定要素が大きい地域は、より、状況の変化が大きくなります。


例えば、今回、ボランティアさんを派遣した経緯を例に説明します。

 -3月25日 ピースビルダーズブログにて福島県いわき市支援を表明。
 -3月27日 同ブログのコメント欄に「南相馬市では風評被害により物流が止まって餓死する人も出そうです」というコメントが入る。モノが必要
 -3月29日 ピースビルダーズより現地に電話確認。→この時点では既に物流が戻り、その仕分けと配送の人手が不足していた。「モノ」より「人」が必要
 -3月31日 ボランティア募集。現地と意見交換し「配送要員」として募集。
 -4月5日 ボランティア3名出発。
 -4月7日 自宅退避世帯の状況が把握でき、配送要員を減らす方向に転換。
 -4月8日 配送ボランティアから託児所配置

という流れです。
刻々と状況が変化しているのがおわかりになるでしょう。
それに従い、当然、ニーズも変化します

ボランティアさんは、状況の変化に臨機応変に対応できる資質の持ち主でなければなりません。
例えば、1週間滞在すると、最初と最後では、状況が大きく変化していることに誰もが気づくはずです。
もし、「こう聞いて行ったのに、話が違う!」と苦言を呈する方がいたら、それは、大きな筋違いです。

ピースビルダーズボランティアさんは、とても柔軟に状況の変化に対応し、地元の人からも信頼される関係を構築してくれています



◆募金受付口座

広島銀行 本店 普通 3556132 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

三菱東京UFJ銀行 広島中央支店 普通 1281204 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

ゆうちょ銀行 五一八支店 普通 4292696 特定非営利活動法人ピースビルダーズ

*たくさんのご寄付をいただき、心より御礼申し上げます。今回、思いの他、全国からの反響が大きかったため、寄付の受付口座を地方銀行だけでなく、ゆうちょ銀行、全国の銀行に広げさせていただきました。
遠くからのご支援に、心強く感じると同時に、このご芳志を無駄にしないよう、より心を引き締めて活動してまいります。
銀行振込の際は、お手数ですが、お名前、ご連絡先、何でもひとこと、など、メールでご連絡いただければ幸いです。この口座は地震のためのご寄付専用ではありません。ピースビルダーズの他の活動(平和構築事業やフェアトレード事業などなど)のものと混乱しないためにも、また、より有効にご寄付を活用させていただくためにも、お差支えのない範囲で、メールでのご一報にご協力をお願いできれば幸いですface01



広島ブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。