2011年06月17日

東日本大震災被災地支援(東芝製空気清浄器をお届けしました)

テーマ:東日本大震災
福島第一原子力発電所の付近は、今も放射線量がなかなか低くならず、
日常生活を送る上で不安を抱えている方がまだ多くおられます。

そういった方々への支援の一環として、以前南相馬市内の避難所への空気清浄機の支援を行いましたが、
今回、福島第一原子力発電所から30キロ以上離れた鹿島小学校の校舎で授業を再開している四つの小学校のうち
原町第三小学校の校長先生より、空気清浄機の支援をして欲しいという要請がありました。
この要請を受けて、6月16日の朝、38の空気清浄機が、?東芝様から届けられ、早速各小学校の教室に設置されました。
(教室等の必要に応じて分配されました:鹿島小学校11台、小高小学校5台、原町第一小学校9台、原町第三小学校7台、原町第一中学校6台)

この鹿島小学校は沿岸部に近く、すぐそこまで津波の被害が迫ってきたそうです。
(↓画面上右側に海があります)

大きな地図で見る

瓦礫も小学校の近くに残っていて、暑くなってきたことで来る悪臭、ちり・ほこり、ウイルス等が増えている一方、
放射線のことを不安に思い、教室の換気を十分にすることもできない状態が続いているそうです。


今回は?東芝様が空気清浄機の支援の準備があることをジャパン・プラットフォームに知らせていたところ、
その加盟団体であるピースビルダーズが南相馬市の小学校に需要があることを伝え、今回の支援に繋がりました。
ご担当者様の対応はとても素早く、ピースビルダーズの要請から三日後には現地に空気清浄機が届けられる程でした。

受け取りの手はずを整えて下さった校長先生は、
「この空気清浄機が今後の子どもたちの健康に大いに役立つことと思います。」と述べられました。

$ブログ版PB通信-seijouki201106172
原町第三小学校5年生の教室

$ブログ版PB通信-seijouki20110617
一部は原町第一中学校の教室

実は、今回の校長先生からの要請をピースビルダーズにつなげてくれたのは、スタッフが南相馬で知り合ったボランティアの方でした。
この方が、以前避難所に空気清浄機をお送りしたことを知っていたことで、同様の支援が出来ないかを相談して下さいました。
いろいろな方が小学生の皆さんのことを気遣うことで、今回の支援が実現しましたicon166


季節も変わる中で、被災地の状況は変化し、残念ながらまだまだ安心できない状況にあります。
ニーズも同様に変化する中で、いろいろな方々との協力関係を保ちつつ対応していくことの意味を考えました。


◆特定非営利活動法人ピースビルダーズ(PB) 寄付口座◆
広島銀行 本店 普通 3556132
三菱東京UFJ銀行 広島中央支店 普通 1281204
ゆうちょ銀行 五一八支店 普通 4292696

*たくさんのご寄付をいただき、心より御礼申し上げます。今回、思いの他、全国からの反響が大きかったため、寄付の受付口座を地方銀行だけでなく、ゆうちょ銀行、全国の銀行に広げさせていただきました。
遠くからのご支援に、心強く感じると同時に、このご芳志を無駄にしないよう、より心を引き締めて活動してまいります。
銀行振込の際は、お手数ですが、お名前、ご連絡先、何でもひとこと、など、メールでご連絡いただければ幸いです。この口座は地震のためのご寄付専用ではありません。ピースビルダーズの他の活動(平和構築事業やフェアトレード事業などなど)のものと混乱しないためにも、また、より有効にご寄付を活用させていただくためにも、お差支えのない範囲で、メールでのご一報にご協力をお願いできれば幸いですface01



広島ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。