パーソナルスタイリスト養成スクール オシャレライブ代表 土居コウタロウ ブログ大阪梅田東京新宿

ショッピング同行アドバイスと、おしゃれスクールを提供しています土居コウタロウが、
おしゃれや服装を「感性」や「センス」だけではなく「わかりやすい理論」で伝えています。


こんにちは、ダメ出ししないファッションロジック®︎パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。


今日は東京でのセミナー。


{4ED8F8E9-E2BC-4526-8574-D073CD9B9425}

朝から盛り上がっています☆

「似合う服」って何??

わかりますか?


毎年の流行が目まぐるしく変わる中、
自分に似合う服がわかるためには
じっくり考えて、見る目を養う必要があります。

{0C9DC635-1DE6-49ED-A847-3782BE58D30F}


自分の「好きな服」に引っ張られない
「TPPOなどの場所」に引っ張られない。


{F4EFDCD4-0513-4A19-AC2A-BDA3BA8EBF3F}


そうしながら自分に似合う服をわかるように訓練していきます。

特にうちの養成コースでは
派手な一張羅
ではなく

普段着に着られる服を良くする

という目標でやっています。


あなたは普段着を自分が納得するものを着ていますか?

そして、周りからも「良さが出ている!」と思われていますか?


そこには客観的な目線と
冷静な思考が大切です(^^)


また9月からワンデーセミナーを開催していくために用意しています。

こちらで公開しますので、お楽しみにっ!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おはようございます。

ダメ出ししないファッションロジック®パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

 

先日、東京にてパーソナルスタイリスト基礎力養成コースの

セミナーを開催してきました。

 

3回目のレッスンで皆さんとても和やか(ワイワイと?)な雰囲気からスタート

 

こうやって安心して学んでもらえる雰囲気になっているのは

参加者の皆さんの取り組む姿勢のおかげです。

 

 

三回目のセミナーでは前半は

ファッションロジック®の座学があります。

 

新しいレッスンは

「着せ替えワーク」と言って

右脳のおしゃれを開花しながら

それを磨いていきます。

 

 

 

自分のおしゃれの感覚を磨くためには

他人のおしゃれについて練習して

体得していくのが実は有効な方法なんですよね。

 

このワークは女性が楽しく取り組むような

雰囲気のワークなのですが、

男性も一生懸命されていて、結果も男女の違いが出て

おもしろいものでした。

 

 

おしゃれや服装に自信を持つには

右脳のおしゃれと左脳のおしゃれのどちらもを磨く必要があります。

 

それができるとおしゃれも上手になるし

自信も持てるようになるのです。

 

 

 

着せ替えワークを含めて、

こんなレッスンがいろいろと用意されています。

 

 

そして、この日は後半は

ウォーキングレッスン。

 

名古屋からミスアースの指導もされている

服部ちづ先生をお呼びしてレッスンしていただきました。

 

 

 

 

美しい歩き方をレッスンすると

姿勢も関係しますし、

健康にも関係します。

 

とても大切なレッスンですね。

 

おしゃれの基礎体力をUPします。

 

 

 

 

この日は皆さん朝から晩まで盛り上がり

最後には懇親会も開催しました。

 

 

ほんとに充実の一日でした。

 

お疲れ様でした!

 

 

 

「かんぱーーーーい!!!!」

 

 

 

パーソナルスタイリスト基礎力養成コースは

次回は11月から大阪で本コーススタートの予定で

調整しています。

 

内容に関しては、

詳細ホームページを御覧ください^^

 

http://oshare-live.com/yousei/

 

 

 

 

では!

ダメ出ししないファッションロジック®パーソナルスタイリストの土居コウタロウでした!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは、ダメ出ししないファッションロジック®パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

今日は服装の組み合わせとは別の話しをします。

おしゃれに見える、
ファッショナブルに見える、
というのは服の組み合わせ以外の要素も関係してきます。


{E86071A5-6A62-41D3-BAD3-BB27BA36059D}




高い服や、おしゃれなデザインの服を着ても
全然良く見えない人がいます。

安い服を着ていても、高いもののように見える人がいます。

変な服を着ても、良い雰囲気に見えたり
その人と一体化して変に見えない人がいます。


これらはその人の
「おしゃれの基礎体力が高い」
と呼んでいます。


このおしゃれの基礎体力の存在を知り、
それを鍛えて力をつけていくことで
外見力は一気に上がり、おしゃれにファッショナブルに
見えてくるのです☆

{39A6ADE2-6C8F-4219-9141-F4FBEC52548D}



でも、
このおしゃれの基礎体力とは何なのか?をつかむのが難しいです。
理由は抽象的なものだからです。


今日はその中の一つをご紹介したいと思います。

その服を着こなしているように見えるか
借りてきた服のように見えるのかを
一番左右するのは、

「服を着る時の姿勢」

です。


素敵な服も猫背で着ると、
元の形が崩れてしまいます。


背筋を伸ばしてシャキッと着ると
その服の本来のキレイさがしっかりと出てきます。



姿勢が大事

ということですね。


でも、ここで難しいことが出てきます。

今まで着たことが無い服を着ると、
同じようにシャキッとしていれるのか?
ということになってきます。

新しいおしゃれ度の高い服を初めて着ると
気持ちが不安になってしまい、
それによって姿勢も良くなくなってしまいます。


この気持ちと姿勢の関係も重要なのです。


パーソナルスタイリスト基礎力養成コースでは

「気持ちは不安でも、不安な気持ちのままで
 姿勢だけシャキッとしよう!」

とお伝えしています。


気持ちが不安になることもあるし
そうなることで小さくなりたくなる時もあるでしょう。

でも、気持ちはそのままで
背筋だけはシャキッとする。

この「自分の気持ち」に変化に寄り添ってあげる。

ということをぜひやってみませんか?


養成コース生は、今、どんどんとこの訓練をしています。
まだ3か月目、これから先の変化が楽しみでなりませんね^^

またこちらのブログでご紹介していきます☆






☆土居コウタロウのインスタグラムご紹介☆

最近、土居コウタロウは、画像に強くなってきているので、
インスタグラムに力を入れています。

なのでこまめな最新情報はインスタグラムにてお送りしているので、
ぜひフォローして御覧くださいませ。

おしゃれの基礎体力が上がるような画像をお送りしていきますね^^


土居コウタロウのインスタグラムはこちらです!






 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちは!
土居コウタロウです。


今日は東京の養成コース、セミナー2回目です。


{DB2ED816-31B6-449F-A96A-65CDF0EAEF6B}



服のポイントをどんどんお伝えしています。



{6CA889DE-7FEA-4BDB-822C-5D37957A25AE}



まずは服装の基本を知って
試して、
自分に似合うものを増やし


合う着る服を増やします。



その時に出てくるメンタルの壁(不安や抵抗)を
しっかりと向き合って解消すると、
おしゃれになることができますね。


では!

また後ほど続きをアップします(^^)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは、土居コウタロウです。


今日はあいにくの雨ですね。


大阪梅田のサロンにて
セミナーやってます(^^)



{001E6CB9-821B-4026-9EF3-99FA09BB3071}


今日は魅力マトリックスや、
土台コーディネート2色展開など
細かく勉強中です(^^)


{A50D5016-95E9-4A58-83B5-C4C53B342989}

スタッフしてくれているエルさん
コーディネートが参考になると
解説してもらっています(^^)


さぁ〜、
服装の基本をどんどんマスターして行きましょう☆




土居コウタロウでした(^^)!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

満席で始動!
ダメ出ししないファッションロジック®︎パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。


今日は養成コースの本コースがスタートしました!!



{A827FDFD-FC29-460A-9D4B-9961F28221D6}

大阪平日コースです。

満席の11名の参加で狭いかと思いましたが
過ぎてみれば親密感があり、良い人数での
スタートになりました。


{C0D84627-0C2D-4353-8D58-F286BC7370AC}

初めての方ばかりだったのと、
やる気満々モードなのとで、
最初は緊張感がありました。


ヒシヒシと伝わってきました。

ですが、
中盤、後半になるに連れて
皆さん打ち解けてきて
緊張感も下がりました。


{7BACC7F4-45B2-4EFD-A32E-77A50DC3D2CB}


初日の今日は実習も座学もあり、
最後にはプチ着替え体験もありました。

わぁー、
なるほどー、
良いー!

などと歓声が起こっていて
楽しさと学びがある手応えを
感じていただけたのではと思います。



これから半年後が今から楽しみです。


今週末は東京での本コースがスタート。

そちらも満席です。


お越しいただける皆さま、
よろしくお願いいたします(^^)


土居コウタロウでした!!!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひとり、毎回、北海道から東京クラスに通ってくれていた女性がいました。

ワンデーセミナーの時は都会が怖くて、新宿が怖かったとのこと。

2年間コースを学んでくれました。


そして今は旭川と札幌にてパーソナルスタイリングを提供しています。


そんな
北海道、さとみんのブログ
「あぁ、私卒業しちゃったんだなあ、、、」





こうやって、一生懸命勉強してくれて、
人生の一部と思ってくれる人がいることが
パーソナルスタイリスト基礎力養成コースを10年続けた僕の1番のご褒美です。


有難い。



明日は名古屋の奥の知多半田に行っての
ハーフデイセミナーです。

そちらも楽しみです(^^)


土居コウタロウでした!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは、ダメ出ししないファッションロジック®︎パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。


昨日は神戸三宮の旧居留地で養成コースの同期会に参加しました。

{1B1A4B8D-8592-4B83-870A-F6F6FBD350BB}


発起人の3人が全て用意してくれて
私は純粋な参加。


海の方のこんな素敵な会場でした。


{784F5355-9C94-4F0E-BE40-D3216030A550}

神戸では有名な
「TOOTH TOOTH(トゥーストゥース)」


{6F64E5F2-AAFF-4EFC-9FA8-31CCEFD7E289}

日本にいながら外国のようです。

{78E1636A-E580-4B59-A6B9-CBBC48A020B5}


こんな素敵な洋館を貸し切ってくれて
盛り上がりました。


{4EC680BD-9CFE-4062-89B3-5CDAEEE62965}



パーソナルスタイリスト基礎力養成コース7期の
同期会だったので、気の知れた仲間で
最初から盛り上がり、あっという間に
1時間オーバー(笑)


{EE374C79-FAA6-42B6-B50E-0C4C33E98B6D}

途中に、修了式の動画を用意してくれたり、
参加できなかった方々からのお手紙を読んでくれたり、
感動でウルウルしてたら向かいの順子さんが号泣(笑)


{5215FB6A-7E19-4080-85EE-03166BD679BA}


それはそれは感動的な時間でした。

笑いあり、涙あり、美食あり、
お昼からお酒を飲んで、
最高〜☆って感じでした。



今回幹事をしてくれた
清萌だけど中身はキッチリしてるぜみゆさん

{B32D74EB-FD62-439E-AF67-5C023B66B08F}


自然なのにユーモア満載モデルのような山崎ふみこさん

{FE7BC953-6C82-4D00-B2C8-2577E7AB4277}


北海道からかけつけてくれた
日本が庭だぜ、旭川初のパーソナルスタイリストさとみん

{97DE2FEB-2DB1-4A25-B30E-D686DC421689}

幹事をありがとうございました(>人<)


そして参加の皆さま

東京から
姐御親分河野葉子さん
美人理容師高橋陽子さん
もち肌左脳派スタイリストすーさん
都会のオアシスヒーラーひろかっち
埼玉姫路で活躍ゆみさん
金沢からいつもありがとう順子さん
名古屋からご結婚おめでとうともみさん
最年少で愛されるさとみちゃん
キラキラしてるぜ元ちゃん
アクセをキラット作るぜ佳子さん
やっぱ頭ええわ和葉さん
岩城滉一に見えてしょーがないわくさん
いつもスタッフありがとうとこちゃん
今回も写真最高だぜ凛さん


最後に全員でお写真をパシャ☆

{0399F997-9D5E-4346-B5B6-643A3C92C641}

楽しすぎました!!
ありがとう!!






更に移動してカフェへ。


{A5F22856-300C-4FCA-96EA-1A042AE524D6}

服の話しや仕事の話し、
これからの話しや
女子的なトークなど、


話しは全然尽きません。


{F4495191-0D2E-4ACC-B808-E2725E59439E}

山本わくさん、主役オーラがハンパないです(笑)



↓そして今回お手紙メッセージをくださったみなさまもありがとうございます↓

アフリカに転勤で行かれたともこ姫
チャーミング坂崎ひでこさん
脳ヨガの勉強で来れなかったいつこさん
東京美人いいくみさん
超久しぶりでおめでとう報告さとちゃん
ファッションと音楽のたくちゃん
篠山の原田農業王子☆
ウォーキング講師をやってもらう服部ちづさん
スタイリストと歌手もやりはじめたけいちゃん
ファッションと書道のコラボかなこさん
今回東京で来れなかったなおちゃん
春ちゃん教室春ちゃん
カラーのともちゃん
ボイトレでミルフィーユと目覚めたゆみさん
東京転勤の凛萌あきさん
医師のまりこさん
雑誌に先日載った今ちゃん
チャーミングで面白いひろみさん




皆さん僕の宝です(^^)☆

ありがとうございました!!


〜〜〜〜


神戸の実家に帰ってきましたが、
須磨区の山の方なので、気温が低いです、、、
寒〜い(>_<)


子供の時からよく行ってた「関西スーパー」が他のスーパーに変わっていて、ちょっと寂しくなりました。


街と人と一緒で変わっていきますね。
街も生き物だわ。



ということで大阪に帰ります(^^)

素敵な同期会の余韻を感じながら。
土居コウタロウでした。

読んでいただきありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)



昨日はパーソナルスタイリスト基礎力養成コースの「中級コース」でした。

服の小物使い
ドレスコードについて
巻き髪の練習

をしました。


皆さん真剣に学び、、、


{DED2F4D1-D0D4-427D-A463-7BB944A704B9}

{540EC8AB-EDE2-4C79-AB45-F1E0292EAB3D}

{21A123D3-D2A4-44A4-8EEC-C00D75F3F0AC}


そして私も説明に熱が入ります。



{177FA2FE-C07F-46C0-8C29-C80ED08B5152}



でも皆さんすぐに仲良くなるので、
ワイワイ笑顔と笑いで進みます。


{8CF6042E-D3A5-4D1B-A264-7D183F130C01}

{8C5819F7-16E5-4354-B8AF-7068D74E919E}

{0D0D06DD-403E-4EE3-8EB6-7ECBFCB6A896}



{79C60EE4-597D-4B85-A2F7-54A86E9024FE}



後半は巻き髪レッスンの基本。
難しいことではなく、基本的な知識と実践から。


{B4CD0C0B-D1FB-4EC7-8309-5DF9BDC61C9A}



凛スタイリストも巻き髪得意なんで
上手な技も教えてくれます。

{A64FAA28-BCCC-4F7D-A1A2-06F5B46E3AA6}


人にやってみて、
自分でもやってみて

{05F8171F-D06C-45D0-97C3-FA743BC45490}


体で覚えていきます。
ちょっと髪の毛がウエーブになるだけで、
雰囲気が女性的になりますね(^^)



そして終了後は、
恒例のみんなでお食事。

ここではファッションの話し以外にも
才能の話しや近況のシェアや
世間話しなどをします。

{E7684E1E-99DB-4E51-B04E-42862491078E}

今回はお蕎麦でしたが、
次回はフレンチやイタリアンです。

3ヶ月に一度のランチセミナーというのをやります。

美味しいものをたべながら
食べ方のマナーを学んで意識していきます。


そんな中級コースは
パーソナルスタイリスト基礎力養成コースを卒業された方がご参加いただける次のコースになっています。


では!
土居コウタロウでした。

今日は神戸で養成コースの同期会を開催してくれるので参加してきます!!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)


おはようございます、ダメ出ししないファッションロジック®︎パーソナルスタイリストの土居コウタロウです。

昨日は朝一から新幹線で大阪へ移動。
すぐに養成コースの中級コースでした。

(幸い新幹線酔わずニコニコ

{BF46E62F-D36C-4E83-9077-1E69F5FEB1C5}

養成コースの中級コースでは

自分磨きをどんどんとやっていきます。


2回目の授業のテーマは

「ドレスコードを理解する」

「髪の巻き髪の練習」

になります。


ドレスコードについては

結構マニアックに勉強しないといけないので

中級コースで習います。


{62746558-70AF-4C5D-873B-246A0A77A482}

行く場所行く場所で

なにを着て行ったらいいのか?が

わかると足が軽くなりますし


わからないと着る服がないからと止めてしまいます。


{7C3EE24C-A289-4B8C-8648-DB7446F9D52D}

ドレスコードは格式の高いものから

普段着まで、いくつかに分けられているので

知識として知っておくと自分の手持ちの服がわかります。


こうやっていくと変にはずした服を着ないようになっていきますね。



{06178EAA-250B-4959-82B5-2C321CC11B5E}


この日は革ジャンとオフホワイトのパンツをはいていました。

屋外ではこの上にロングカーディガンをはおっていました。



そしてこのあとは巻き髪レッスン。

コテを使って髪を巻くと、ウェーブになるので

良い感じです。


でもコテというのは

熱くなるのでヤケドしそうで怖いですよね。


基本の使い方を知ると怖くなくなります。

あとは基本に沿って何度も練習です。


{5869CCAC-01D8-48B5-8BC5-4E97CCB0DF4F}


こんな感じで勉強して

その後レッスン、

家でもやって身に付ける


というのが中級コースの流れです。

(基礎力養成コースも同じ流れですね。)



服装やそれ以外の周辺のことを

知って、自分でできるようになる。


そうすると一生もののスキルとなるので

学ぶ価値がありますね。


みんなどんどん素敵に、きれいになっていきます。



追伸、外見が変わっていくときには

心の「毒へび」が山ほど出てきます。


これを薄めながら進まないと元に戻ります。


その紆余曲折は参加者の山崎ふみこさんのブログに赤裸々に書かれているので、こちらにご紹介します↓


「似合う服を着たら輝いて幸せになった話し」

http://ameblo.jp/smile-8p/



では!

土居コウタロウでした。

素敵な週末を!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)