2006-08-31

NHKの人気番組「プロジェクトX」DVD BOXセット各種

テーマ:映画・テレビ・DVD



プロジェクトX ベスト10BOX
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、皆様からご好評をいただいている10タイトルをまとめたDVD-BOX

収録タイトル一覧

ツッパリ生徒と泣き虫先生 ~伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦~
「オール・フォー・ワン、ワン・フォー・オール。一人がみんなのために、みんなが一人のために。それがラグビーだ。」山口良治

高校ラグビー界で、20年前、わずか数年で急速に力をつけ、全国制覇を果たした伝説のチームがある。京都伏見工業高校ラグビー部。監督は、「泣き虫先生」と呼ばれた熱血教師、山口良治。元全日本代表のラガーマンである。
しかし、山口が赴任した昭和49年は、生徒たちの非行が急増し、教育現場で学校の「荒れ」が問題となった時代だった。当時の伏見工は京都一荒れている学校の一つだった。飲酒、喫煙はおろか授業妨害、校内暴力、傷害事件が相次いでいた。山口ら教師たちは、ラグビー部を京都一にして生徒に『誇り』を植え付け、非行をなくそうと考えた。
校内でも名うてのワルが集まっていたラグビー部。山口は生徒に疎まれ、何度も裏切られ続けながらも体当たりで指導を続けた。転機は翌年、訪れた。
山口の初の公式戦で当時の強豪高校・花園高校に112対0と大敗。打倒・花園を目標にラグビー部は奮起した。伏見工業ラグビー部を舞台に、体当たり教育を実施した熱血教師たちの奮闘を描く。

出演:山口良治(元伏見工業高校教諭)/小畑道弘(元伏見工業高校ラグビー部)


特集 あさま山荘 衝撃の鉄球作戦
第1部、第2部収録。閑静な軽井沢の別荘地を突如襲った「あさま山荘事件」。立てこもる連合赤軍に対し、動員された警察官は延べ3万5千人、10日間・218時間にもおよぶ攻防となった。日本犯罪史上最長の人質救出劇となったこの大事件、犯人から激しい銃弾が打ち込まれる中、突入作戦を陰で支え続けた住民たちの奔走にスポットを当てる。

出演:白田弘行(重機オペレーター)/白田五郎(重機オペレーター)/佐藤 豊(馬取地区 農家)/篠原宣彦(元別荘地管理事務所長)/永原尚哉(長野県警)/小林 勉(群馬県松井田消防分署)

運命のZ計画~世界一売れたスポーツカー伝説~
「私の理想をかなえてくれた、ひとつのクルマですよ。」片山豊

昭和44年、一台の日本製スポーツカーが登場した。フェアレディーZ。発売後たちまちアメリカ市場を席巻し、スポーツカーとしては世界一、140万台の売上を記録した伝説の名車である。その開発の陰には、日の当たらない部署で仕事に打ち込んでいた自動車マンたちの執念があった。
昭和35年、一人の男がアメリカに渡った。片山豊、50歳。日産自動車で宣伝畑を歩いていたが、突然渡米を命じられた。当時、日本車は輸出が始まったばかり。片山は売り込みに走るが、「日本車はハイウェイを走るとすぐ故障する」「デザインも陳腐」と言われ、在庫の山がほこりをかぶっていた。
ある時、片山はスポーツカーに目をつける。ポルシェやジャガーなど人気のスポーツカーは、庶民には高嶺の花。「手頃な値段で高性能なスポーツカーを作れば、きっと売れる。」
しかし、当時日本では大衆車が主流。スポーツカーなど売れないといわれていた。その時、立ち上がったのは、遊園地のゴーカートを作っていた若手デザイナー、特殊車両専門の設計者たち。皆、いつかは自分の手で花形の車を作りたいとの思いを秘めていた。
開発は、デザインとハードの激しいせめぎ合いとなった。デザイナーが思い描いたのは、低い流線型の斬新なシルエット。しかし、新型6気筒エンジンを積み込むと、ボンネットに収まらず出っ張った。さらに特徴的な短い後部のために斜めに取りつけたシャフトのせいで、斜体は激しく振動した。メンバーは試行錯誤を重ね、アメリカのフリーウェイでテスト走行を繰り返す。
全くの手探りで開発に挑んだ日本製スポーツカーが、世界的評価を獲得するまでの知られざる自動車マンたちのドラマを描く。

出演:片山豊(元アメリカ日産)/松尾良彦(元日産自動車)/植村齊(元日産自動車)

厳冬黒四ダムに挑む~断崖絶壁に輸送作業~
「この仕事はねえ、やらなきゃいかんという気持ちだけ。この人たちもみんなそう思ってくれていたはず。このダムができたのは、そう思って働き、亡くなっていった人たちのおかげなんですよ。」中村精

のべ1千万人が働き、巨大プロジェクトの代名詞といわれた「黒四ダム」。その難工事の最大の焦点は、断崖絶壁がそそり立つ秘境・黒部に60万トンにおよぶ資材をいかに運び上げるかだった。
資材輸送の大動脈としては、長野県から山をくり抜き黒部に達する「大町トンネル(現・関電トンネル)」が計画された。しかし、最低1年かかるトンネルの完成を待っていては、7年の工期に間に合わない恐れがあった。ダムの本体工事を受注した間組は、壮大な輸送作戦を計画する。400人に及ぶ強力で人力輸送を始めるいっぽう、標高2700メートルの立山の尾根をブルドーザーで越える前代未聞の挑戦に乗り出した。さらにトンネルをダムの建設地点から迎え堀りをするために、零下20℃の黒部に5ヶ月間留まる越冬隊を組織した。
指揮にあたったのは、「大まむし」の異名をとった筋金入りのダム屋・中村精。若者たちは、中村の号令の元に、全身全霊を込めて秘境・黒部に立ち向かっていった。
電力が経済復興の鍵だった昭和30年代、黒四ダムの建設に挑んだ男たちのドラマを追う。

出演:見城徹(幻冬舎社長)/中村精(元間組・黒四ダム現場総監督)/岩井宰(元間組・ブルドーザー担当)


世界を驚かせた一台の車~名社長と闘った若手社員たち~
「当時は、自分のためだけではとてもできないと思っていましたが、今にして思えばやっぱり自分のためだったんだなぁと思うんです。やれば必ずできるんだという自信が、その後の技術者人生を支えてくれましたから。」石津谷彰

アメリカの「マスキー法」に定められた厳しい排ガス規制を初めてクリアし、世界をアッといわせたホンダの「CVCCエンジン」。驚異的な低公害エンジン誕生の陰には、社長・本田宗一郎氏と若き技術者たちの激しい格闘の物語があった。
昭和44年、人気車種に欠陥が見つかったことから、会社存亡の危機に立たされたホンダは、20代の技術者を中心に「低公害エンジンプロジェクト」を立ち上げる。先発大企業の技術の「改良」を試みる若手に対し、独自技術の開発にこだわる社長・本田宗一郎氏。
4年後、プロジェクトは、F1レースで培ってきた「ガソリンを徹底的に燃焼させる」技術を一般エンジンに持ち込み、全く新しい方法で低公害化を実現する。「これで世界一の自動車会社になる」と喜ぶ社長に、若手は「私たちは社会のためにやっているのだ」と反発した。この言葉を聞いた本田宗一郎氏は「自分の時代は終わった」と、まもなく社長の座を降りる。
試行錯誤のエンジン開発の陰で繰り広げられた、名社長と若手技術者たちの世代を越えた心の交流を描く。

出演:中嶋悟(F1ドライバー)/毬谷友子(女優)/渥美実(元本田技術研究所)


執念が生んだ新幹線~老友90歳・飛行機が姿を変えた~
「とにかく戦争はこりごりだった。だけど、自動車関係にいけば戦車になる。船舶関係にいけば軍艦になる。それでいろいろ考えて、平和利用しかできない鉄道の世界に入ることにしたんですよ。」三木忠直

「東京~大阪3時間への可能性」。昭和32年5月、国電の車内に張り出された講演会の吊り広告が、戦後日本最大のプロジェクト「新幹線」建造の道を開くことになった。
この講演会は、国鉄鉄道技術研究所にいた旧陸海軍出身の技術者たちが中心となって企画したものであった。
中心人物の一人、三木忠直は戦時中、爆撃機の設計を行っていた航空技術者。人の命を奪うための技術開発に心を痛めていた三木は、戦後「人の役に立つものを作りたい」と鉄道技術研究所に入所。「飛行機」の理論を「鉄道」に持ち込み「夢の超特急」を設計する。この計画は、当初国鉄内部では「非現実的」と受け入れられなかったが、講演会の発表が世論を動かし、翌年、新幹線プロジェクトが動き出す。
流線型の車体、振動を吸収する新型の台車、ATC(自動列車制御装置)・・・。旧陸海軍出身の技術者は次々に新しい技術を開発し、昭和38年、新幹線は世界最高速度256km/hを記録。新幹線は世界に日本の技術の高さを見せつけると同時に、欧米の鉄道界をも劇的に変えていく。
戦争の負の記憶を心に秘めながら、戦後「新幹線」に第2の人生を賭けた技術者たちの姿を描く。

出演:田中真一(元鉄道技術研究所)

制覇せよ世界最高峰レース~マン島・オートバイにかけた若者たち~
「そうだと思いこんだら、しゃにむに突き進む。あいつがあそこまでやるなら、おれだって負けるか、と。」河島喜好

昭和36年、日本製のバイクが世界の度肝を抜いた。オートバイのオリンピック「マン島TTレース」で、ホンダのマシンが1位から5位を独占した。日本初の快挙の裏には「友の夢を果たす」という男達の誓いがあった。
昭和29年、本田技研工業は経営危機に陥っていた。不況と相次ぐマシントラブルへのクレーム。ある日、本田宗一郎はみかん箱の上に立つと従業員の前で宣言した。「オートバイのオリンピックがあるぞ。イギリス・マン島のTTレースに出場する。」
レース用のマシンの開発は河島喜好ら若き技術者に託された。斬新なアイディアを盛り込み試作したエンジンは、思うように動かなかった。ライダーは社内から公募した。限界までコーナーを攻め続ける秋山邦彦。しかし出場した前哨戦は惨敗だった。
開発から5年、マン島へ旅立つ直前、悲劇が襲った。映画の撮影に協力するため箱根を走っていた秋山が、トラックと正面衝突。帰らぬ人となった。河島たちメンバーは、秋山の遺髪をマン島のコースが見渡せる小高い丘に埋め、優勝を誓った。
しかし、結果は最高6位。ヨーロッパ車との性能の差は歴然だった。それから2年、技術者たちはマシンの開発に全てを賭けた。1000分の1秒の狂い無く動く4バルブエンジンの設計。8万通りを数えるギアの組み合わせ。そしてライダーたちは、石をつめたリュックをかつぎ、高速コーナーに耐えうる足腰を鍛えた。そして昭和36年6月12日、秋山の志を胸に運命のスタートラインに立った。後に「まるで時計のように精密なエンジン。独創的なアイディアに満ち溢れている。」と世界から絶賛されたマシンが、出走の時を待っていた・・・。

出演:河島喜好(元本田技研工業)/久米是志(元本田技研工業)

国産コンピューターゼロからの大逆転~日本技術界伝説のドラマ~
「北極でもうまい氷なら売れる。それをやるのが営業マンだ。」小松万豊

世界中にその品質の高さを知られる日本の工業製品。しかし、かつて「メイドインジャパン」といえば、「安かろう、悪かろう」の代名詞だった。その偏見を打ち破った革命商品がある。昭和30年、ソニーが開発した「トランジスタラジオ」。世界各国で、爆発的に売れた陰には、命がけで海を渡った営業マンたちの壮絶な格闘のドラマがあった。

異国の地では、想像を絶する『偏見』との闘いが待っていた。ドイツでは1年間1台のラジオも売れず、担当者は過労で倒れ、強制送還。アメリカでは故障で返品が相次ぎ、撤退の危機に瀕した。苦境を乗り越えるバネとなったのは、「輸出で外貨を稼ぎ、日本を再建したい」という思いだった。営業マンの多くが「敗戦」を背負っていた。広島で被爆した者、空襲で家を焼かれた者。営業マンたちの奮闘は、次第に「メイドインジャパン」を欧米に認めさせていく。トランジスタラジオを売るために、世界各地で奮闘した営業マンたちの熱い闘いを描く。

出演:小松万豊(元ソニー(株)外国部)


ロータリー47士の闘い~夢のエンジン・廃虚からの誕生~
夢のエンジンといわれてきたロータリーエンジンの量産を、世界で初めて成功した「マツダ」。原爆で家族を失った男たちが、故郷の復興を願い成し遂げたロータリーエンジン開発のドラマを描く。


日米逆転!コンビニを作った素人たち
「コンビニは新しい客を開拓する新しいビジネスになります。」岩國修一

70年代、小売業界17位だったイトーヨーカ堂。30代の若手社員がアメリカで新しいビジネスを見つけた。小さな店舗に豊富な日用雑貨を取りそろえた兆時間営業の店、コンビニエンスストアだった。
昭和46年、日本は大量諸費の時代を向かえていた。時代の主役はスーパーマーケット。中途入社で新しい事業の検討・プランニングを行う責任者の鈴木敏文と、部下の清水秀雄は、新規事業と小売業の視察のため度々アメリカを訪れていた。
ある日、二人は小さな店に出会う。「セブン-イレブン」便利な店・コンビニエンスストアと呼ばれるこの店には客が溢れていた。「これだ!」中小小売店と大型店との共存共栄の道を模索していた鈴木は、すぐさまその本社に向かう。ビジネスの秘密が詰まったマニュアルを入手するため提携交渉に挑み、難航を極めた末契約を結ぶが、帰国した二人に周囲は冷ややかだった。「やるなら君たちが責任をとれ、救助できるのは資本金の半額だ」二人は貯金を吐き出して資金を作った。
昭和48年、プロジェクトのメンバー集めが始まった。労働組合の元闘士、元商社マン、自衛隊員、パンメーカーの営業マン…。集まった15人はズブの素人だった。しかも、命運をかけたマニュアルは、日本では全く役に立たなかった。
昭和49年、江東区豊洲の酒屋を改造した一号店が開店。しかし、利益を上げるためには、徹底的に在庫を減らさなければならなかった。鈴木を中心としたメンバーは、小分け配送、集中出店等、流通の常識を破る幾多の手に打って出た。
「コンビニの誕生」に粉骨砕身し、日本の流通に革命を起こした小売の素人たちの熱い闘いと、日米逆転劇の物語を描く。

プロジェクトX DVD BOXシリーズ

プロジェクトX 産業界の新たな挑戦
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、産業界をスポットを当てた作品を集めたDVD BOX

プロジェクトX 乗り物に夢を賭けた男たち
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、乗り物にスポットを当てた作品を集めたDVD BOX

プロジェクトX 食物・流通業界の挑戦
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、食物・流通業界をテーマにした作品を集めたDVD BOX

プロジェクトX 科学者たちの飽くなき挑戦
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、科学者にスポットを当てた作品を集めたDVD BOX

プロジェクトX 事件・災害に挑んだ勇者たち
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、事件・災害にスポットを当てた作品を集めたDVD BOX

プロジェクトX 医療最前線の改革者たち
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、医療にスポットを当てた作品を集めたDVD BOX

プロジェクトX ふるさと再生・文化財復元への夢
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、ふるさと再生・文化財復元にスポットを当てた作品を集めたDVD BOX

プロジェクトX エネルギー革命に賭ける
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、エネルギーにスポットを当てた作品を集めたDVD BOX

プロジェクトX 人間愛と感動の物語
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、人間愛にスポットを当てた作品を集めたDVD BOX

プロジェクトX 建設業界の土木者魂
NHKの人気番組「プロジェクトX」で放送された作品の中から、建設業界にスポットを当てた作品を集めたDVD BOX

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-24

ごくせん関連 KAT-TUN画像や亀梨和也・赤西仁・小池徹平(WaT)のプロフィールなど

テーマ:映画・テレビ・DVD
テレビドラマごくせんに関連するトラックバック

ごくせん 2005 DVD-BOX

ごくせん Vol.1

著者: 森本 梢子
タイトル: ごくせん (1)

【関連キーワード】
山口久美子、ヤンクミ、仲間由紀恵、乙葉、生瀬勝久、速見もこみち、KAT-TUN、亀梨和也、赤西仁、小池徹平、主題歌、D-51、NO MORE CRY

亀梨和也(かめなしかずや)のプロフィール
生年月日:1986年2月23日(魚座)    
出身地:東京都           
血液型:B型
             
赤西仁(あかにしじん)のプロフィール
生年月日:1984年7月4日(蟹座)    
出身地:東京都            
血液型:O型 

小池徹平(こいけてっぺい)のプロフィール
生年月日:1986年1月5日
出身地:大阪府
血液型:B型
身長・体重:167cm・54kg
所属事務所:株式会社バーニングプロダクション

WaT:僕のキモチ

ウエンツ瑛士&小池徹平のメジャー・デビュー作は初登場2位!
ウエンツ瑛士と小池徹平によるシンガーソングライター・デュオ、WaTのメジャー・デビューシングル「僕のキモチ」が今週、2位に初登場(初動売上8.6万枚)。順位、売上枚数ともに、昨年2月にインディーズよりリリースしたシングル「卒業TIME」(最高位67位、初動0.2万枚、累積0.7万枚)を大幅に更新、初のTOP10入りを果たした。
WaTは2002年4月にユニットとして活動を開始。代々木公園近辺でのストリート・ライヴや学園祭ツアーなどを行い、2004年2月には、シングル「卒業TIME」でインディーズ・デビュー。その後、ウエンツは主にバラエティー、小池はドラマとそれぞれ着実にステップアップ、WaTとしても注目を集めるようになっていた。(オリコン2005/11/08)
インタビュー&コメント:WaT『ストリートから飛び出し遂にデビュー!』(11/02)


タイトル: KAT-TUN Live 海賊帆

著者: ジャニーズ研究会
タイトル: KAT-TUNおっかけ写真館―保存版

著者: ジャニーズ研究会
タイトル: POWER!―KAT‐TUN写真集


トラックバック人気ランキング

NTVごくせん
NTVアニメごくせん

【関連記事】
ごくせんが大台の30%越え
最終回も近い!人気ドラマ「ごくせん」
仲間由紀恵の着るジャージーが大人気


http://blog-news.ameblo.jp/entry-6ba34688568073f1bb6ab8be2b581739.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-27

ミムラ・成宮寛貴「いま、会いにゆきます」、長澤まさみ「ドラゴン桜」話題のドラマが早くもDVD化

テーマ:映画・テレビ・DVD
東宝
いま、会いにゆきます DVD-BOX

【22%OFF】『いま、会いにゆきます 5巻BOX』
12/23(金)発売予定
本編DISC5枚+特典DISCの6枚組!ミムラ、成宮寛貴ら出演ドラマ。
あの、優しい愛の奇蹟が還ってくる。
原作、映画に引き続き日本全国を涙に濡らした珠玉の家族愛を描いたTVドラマ、早くもDVD化!

《原作》 『いま、会いにゆきます』市川拓司著(小学館刊)
《脚本》 飯野陽子 篠﨑絵里子
《主題歌》 オレンジレンジ キズナ (gr8!records/SonyMusicRecords)
《出演》 ミムラ 成宮寛貴 三田佳子

【初回限定封入特典】澪の絵日記
※初回版がなくなりしだい通常版に切り替わります。ご注文はお早めに。
※初回限定版をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。他の商品とあわせてご注文されますと、それらの商品の発送可能時期によりましては、初回限定版をお取り置きできない場合がございますので、ご了承ください。

メディアファクトリー
ドラゴン桜 DVD-BOX

【22%OFF】『ドラゴン桜 DVD-BOX』
12/22(木)発売予定
阿部寛、長谷川京子、山下智久、長澤まさみら出演の話題のドラマ。
人生にくらべりゃ、東大なんて楽勝だ!
出演:阿部寛、長谷川京子、山下智久、長澤まさみ…今、注目のキャストで贈る!
人気コミック原作、超話題のTVドラマ「ドラゴン桜」DVDリリース決定!!

初回特典
6巻収納BOX付き。
※初回版がなくなりしだい通常版に切り替わります。ご注文はお早めに。
※初回限定版をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。他の商品とあわせてご注文されますと、それらの商品の発送可能時期によりましては、初回限定版をお取り置きできない場合がございますので、ご了承ください。

【映像特典】
このDVDでしか見られない特典を第1巻に収録予定
1.制作記者発表
2.メイキング映像 を予定

「人生を変えろ!東大へ行け!!」

平均偏差値36.大学進学率2%。創立以来、ひとりの東大合格者を出していない落ちこぼれ学校、私立龍山高等学校。
今、24億円の負債を抱え、学校は倒産の危機に瀕していた・・・。
そこへ東京地裁に任命を受け、倒産処理にやってきたのが、弁護士の桜木建二(阿部寛)。
しかし、英語教師の井野真々子(長谷川京子)たち教師陣から追っ払われ、弁護士としての経歴にも疑問を持たれてしまう。
桜木はマスコミに元暴走族のリーダーという過去を暴露されたばかりのさえない三流弁護士だったのだ。

一流弁護士になるという自らの野望のために、龍山高校との関わりを持とうとする桜木。
潰れるはずの学校を一転して、再建しようというアイディアが思い浮かんだのだ。
それは、落ちこぼれ高校から東大合格者を出す超進学校への転換。

そして桜木は全校生徒の前でこう言った「人生を変えろ!東大へ行け!」。
当然の如く教師陣からは無謀の声が吹き荒れ、落ちこぼればかりが集まる龍山高校の生徒たちも呆れるばかり。
父親の借金に悩む矢島勇介(山下智久)や、地味で何の取り得もない水野直美(長澤まさみ)たち生徒は、自らが東大を目指すことになるとは思いもしらず・・・。

【メインスタッフ】
製作:MMJ TBS
原作:三田紀房『ドラゴン桜』(講談社「モーニング」連載中)
脚本:秦建日子
演出:塚本連平ほか
プロデューサー:遠田孝一清水真由美
主題歌:『melody., MIZUE, Kei“Spicy”Kawano, FREDO「realize」 』(TOY'S FACTORY)

【メインキャスト】
阿部寛/長谷川京子/山下智久/長澤まさみ/中尾明慶/小池徹平/新垣結衣/サエコ/野際陽子

(C)三田紀房/講談社

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-17

ハウルの動く城 豪華特典付DVD2005年11月16日発売

テーマ:映画・テレビ・DVD



【予約】ハウルの動く城【宮崎駿】

Disc1:本編
音声:日本語/2.0chドルビーデジタル/6.1ch
サラウンドドルビーデジタルEX
英語/5.1ch サラウンドドルビーデジタル
字幕:日本語・英語

Disc2:映像特典
1:絵コンテ映像
2:劇場予告編集
3:メイキングダイジェスト
(世界のハウル・英語吹替豪華キャスト&スタッフコメント・宮崎駿監督インタビュー映像)約25分
4:お知らせ

【DVD】ハウルの動く城 <特別収録版4枚組>【初回生産限定】

「ハウルの動く城」
近未来画家たちが思い描いたような、魔法と科学が混在する世界。父親の帽子店を受け継いだ18歳の少女ソフィーは、ある日、魔法使いのハウルに出会う。実際のハウルは街の人々の噂とは異なり、物腰穏やかな美青年だった。だがその直後、ソフィーはハウルを狙う荒地の魔女に呪いをかけられ、90歳の老婆に姿を変えられてしまう。しかたなく家を出たソフィーは、荒地をさまよい、やがて人々から恐れられている、ハウルの“動く城”を発見。ソフィーはそこで、住み込みの家政婦として働くことになったのだが…。
イギリスの児童文学作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」を原作にした、ファンタジックなラブストーリー。魔法使いハウルの“戦火の恋”を通して、生きる楽しさ、人を愛する歓びを描いている。

「ジブリがいっぱいSPECIAL ショート ショート」
スタジオジブリ初の珠玉の短編集。1992年にスタジオジブリが初めて手掛けた短編アニメーション「そらいろのたね」から、DVD化が待ち望まれていたCHAGE&ASKAのプロモーション・フィルム「OnYour Mark」、ハウス食品をはじめとする企業CM、最新のショート・アニメーションまでの、全23作品が収録されている。映像特典として、「OnYour Mark」のライカリール版などを収録。
~収録作品~
「そらいろのたね」
「なんだろう」(日本テレビCM)
「On Your Mark」(CHAGE&ASKA PV)
「スタジオジブリ原画展」(TVスポット)
「火垂るの墓」(金曜ロードショー放送告知スポット)
「金曜ロードショー」(オープニング映像)
「SHOP-ONE」(オンラインショッピングモール告知スポット)
「旨茶」(アサヒ飲料CM)
ほか

■映像特典(「ジブリがいっぱいSPECIAL ショート ショート」)
「On Your Mark」ライカリール版
「ジブリのショートアニメができるまで」(百瀬ヨシユキ×中田ヤスタカ対談)
「“どれどれの唄”、コマーシャルから飛び出す!」(拝郷メイコ×鈴木敏夫プロデューサー対談)

■特典DISC内容(「ハウルの動く城」)
絵コンテ映像
劇場予告編集
世界のハウル
原作者ダイアナ・ウィン・ジョーンズ インタビュー
英語吹き替え版監督ピート・ドクター インタビュー
お知らせ

■封入特典
スタジオジブリ第1回プロデュースシングル「どれどれの唄」シングルCD
作品解説ミニブック

【価格比較】DVDハウルの動く城


宮崎駿監督の映画ハウルの動く城

ハウルの動く城(はうるのうごくしろ)

2004年11月20日から全国東宝洋画系で公開の宮崎駿監督作品

第61回ベネチア国際映画祭「金のオゼッラ賞」受賞作品

第17回東京国際映画祭「オープニング・ナイト作品」

ストーリー
魔女の呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーと、人々に恐れられているが実は臆病者の美青年魔法使いハウルが、王国の争いに巻き込まれながら心を通わせていく。ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」を原作のファンタジー!

愛国主義全盛の時代。王国の兵士たちが今まさに、戦地に赴こうとしている。銃には花が飾られ、歓呼の中を行進する兵士たち。荒地には、美女の心臓をとって喰らうという魔法使い、ハウルの動く城まで現れた。

そんな町から離れて歩く、ひとりの少女がいた。主人公ソフィーは18才。荒地の裾野に広がる町で生まれ育ち、亡き父の残した帽子屋を切り盛りしている。妹のレティーは八方美人で人当たりも良く、街一番のカフェ、チェザーリの看板娘。ソフィーは妹に言われる。「本当に帽子屋になりたいの?」でも、生真面目なソフィーはコツコツと働くしかない。たまにひとりになると、自分が本当になにをやりたいのか、考えてしまう娘だった。

ソフィーはある日、街で美貌の青年・ハウルと出会う。何かに追われているらしい青年は、ソフィーと共に天へ舞い上がったかと思うと、束の間の空中散歩にいざなう。夢のような出来事に心を奪われるソフィー。しかしその夜、ソフィーは、荒地の魔女と名乗る魔女に呪いをかけられ、90才のおばあちゃんに姿を変えられてしまう。

このままでは家にはいられない!ソフィーは荷物をまとめ、人里離れた荒地を目指し、ハウルの動く城に潜り込むのだが・・・。

キャスト
ソフィー:倍賞千恵子
ハウル:木村拓哉(SMAP)
荒地の魔女:美輪明宏
カルシファー:我修院達也
マルクル:神木隆之介
小姓:伊崎充則
カカシのカブ:大泉洋
国王:大塚明夫
ヒン:原田大二郎
サリマン:加藤治子

原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「魔法使いハウルと火の悪魔―空中の城〈1〉」
監督・脚本:宮崎駿・音楽:久石譲
主題歌:倍賞千恵子「世界の約束」(作詞:谷川俊太郎/作曲:木村弓/編曲:久石譲)

【関連キーワード】
スタジオジブリ、宮崎アニメ、宮崎駿、久石譲、倍賞千恵子、スマップ木村拓哉、美輪明宏、水曜どうでしょう大泉洋、東宝、日テレ、日本テレビ、徳間書店、ハウス食品、もののけ姫、千と千尋の神隠し

トラックバック人気ランキング

ハウルの動く城公式サイト
はてなダイアリー - ハウルの動く城とは
YOMIURI ON-LINE「ハウルの動く城」を追いかけろ!


【関連記事】
アメリカでもハウル旋風が吹くか?
「ハウル」が「もののけ」を抜き去った


http://blog-news.ameblo.jp/entry-c261625abe490a4f4d9b3024835bb80f.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-25

郵便局で通販、エンタメポスト。オレンジレンジ、映画「NANA」「室井慎次」の記念切手

テーマ:映画・テレビ・DVD

2005年7月25日より「エンタメポスト」創刊 郵便局で配布中
毎月25日頃、全国の郵便局で配布予定

エンタメポストウェブサイト
・毎月変わる目玉商品、見逃せないエンタメグッズ続々入荷中!

エンタメポストではオリジナル写真付き切手、DVD・CD、グッズなどのショッピングができます。

エンタメポスト8月25日配布分
「ORANGE RANGE」写真付き切手
完全永久保存版!オリジナル特製シールがついた超豪華3点セット!!
お渡し予定日:12月24日(土)
商品単価:¥3,360(税込)

映画「NANA」写真付き切手
矢沢あい原作の人気作品映画化を記念した、魅力満載の限定版
お渡し予定日:10月31日(月)
商品単価:¥3,150(税込)

「容疑者 室井慎次」写真付き切手
大人気「踊る大捜査線」シリーズの室井慎次が切手に!主演の柳葉敏郎の魅力が満載!
お渡し予定日:10月31日(月)
商品単価:¥3,150(税込)

「世界最強虫王決定戦」写真付き切手
カブトムシとクワガタムシが繰り広げる昆虫バトルが切手に!
お渡し予定日:10月31日(月)
商品単価:¥3,150(税込)

「魔法先生ネギま!」写真付き切手
麻帆良学園中等部を舞台にした、大人気アニメの世界を再現!
お渡し予定日:10月31日(月)
商品単価:¥3,150(税込)

エンタメポスト7月25日配布分
劇場版「鋼の錬金術師」写真付き切手
「ハガレン」が完全オリジナルストーリーで待望の映画化!それが写真付き切手になって登場!
お渡し予定日:9月30日(金)
商品単価:¥2,940(税込)

「亡国のイージス」写真付き切手
真田広之はじめ映画の豪華出演陣によるスペクタクルと興奮を再現
お渡し予定日:9月30日(金)
商品単価:¥3,150(税込)

「星になった少年」写真付き切手
映画の感動を思い出させるだけでなく、俳優柳楽優弥の成長をとらえる貴重なグッズ
お渡し予定日:9月30日(金)
商品単価:¥3,150(税込)

「東京フレンズ」写真付き切手(サイン入り)
東京で出会った友達のそれぞれの人生を、リアルに描いた青春群像を写真付き切手にて再現
お渡し予定日:9月30日(金)
商品単価:¥3,150(税込)

-最終座長公演記念-「杉 良太郎」写真付き切手
芸能活動40年。杉様がかつて熱演した雄姿が蘇る
お渡し予定日:9月30日(金)
商品単価:¥3,150(税込)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-07

大塚愛 初主演作品 DVDドラマ「東京フレンズ」発売

テーマ:映画・テレビ・DVD

タイトル: 東京フレンズ プレミアムBOX
オリジナルDVD作品(全5話、350分)
出演:大塚愛、松本莉緒、真木よう子、小林麻央、瑛太、勝村政信ほか


大塚愛(おおつか あい)プロフィール
【生年月日】1982年9月9日
【出身地】大阪府

15歳から作詞作曲を開始、2003年9月10日に「桃ノ花ビラ」でデビュー。
同年発売の2ndシングル「さくらんぼ」が60万枚を超える大ヒット。
1stアルバム、「LOVE PUNCH」は70万枚以上のセールスを達成。
2ndアルバム、「LOVE JAM」はオリコンチャートで1位獲得。

大塚愛 初主演作品「東京フレンズ」オフィシャルウェブサイト


アーティスト: 大塚愛, 愛, Ikoman
タイトル: さくらんぼ (CCCD)
アーティスト: 大塚愛, 愛, Ikoman, 弦一徹
タイトル: LOVE JAM (DVD付)
アーティスト: 大塚愛
タイトル: LOVE PUNCH (通常盤) (CCCD)


http://blog-news.ameblo.jp/entry-6cbfcc79ac5f879e79b16191f463b845.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-27

映画「電車男」世界へ

テーマ:映画・テレビ・DVD
映画「電車男」(6月4日から劇場公開)がアジアの8ヶ国で公開される

公開される国は香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、ブルネイ、インドネシア、タイの8ヶ国。
さらに韓国の配給会社とも交渉中らしい。

映画「電車男」主題歌のORANGE RANGE(オレンジレンジ)「ラヴ・パレード」はオリコンデイリーチャート1位となった。オリコン週間チャート1位もほぼ確実。

著者: 中野 独人
タイトル: 電車男

アーティスト: ORANGE RANGE
タイトル: ラヴ・パレード
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-24

劇場版機動戦士Zガンダム

テーマ:映画・テレビ・DVD

映画 機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-が5月28日から劇場公開される

なぜ今ごろZガンダムなんだと不思議だが、劇場版3部作として全国公開。
主題歌はGacktの歌う「メタモルフォーゼ」。第2部のZガンダムⅡは10月に公開予定。

5月28日・5月29日舞台挨拶
富野由悠季総監督 
池田秀一(シャア役)
飛田展男(カミーユ役)
古谷徹(アムロ役)

シネ・リーブル池袋  
日時:5月28日(土)
9:00の回上映後
11:05の回上映前
 
新宿ジョイシネマ  
日時:5月28日(土)
10:30の回上映後
12:55の回上映前 
 
川崎チネチッタ  
 日時:5月28日(土)
14:40の回上映後
 
シネ・リーブル梅田  
日時:5月29日(日)
9:10の回上映後(10:45~)予定
11:15の回上映前(11:15~)予定 
 
名古屋ピカデリー1 
日時:5月29日(日) 18:00の回上映前

映画:Zガンダム 公式サイト

アーティスト: Gackt, Gackt.C, Chachamaru
タイトル: Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)

メーカー: バンダイ
商品名: MS IN ACTION !! Zガンダム セカンドバージョン

メーカー: バンダイ
商品名: 1/144 HGUC MK2+フライングアーマー

映画「機動戦士Ζガンダム~星を継ぐ者~」劇場第1部で大活躍の、フライングアーマーをガンダムMk-IIとセットで商品化! 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-20

謎のピアノマンの正体は?

テーマ:映画・テレビ・DVD
イギリス南東部ケント州シアネスの海岸で保護された、身元不明の金髪男性(通称ピアノマン)がある映画のストーリーに酷似していると話題になっている。

連日報道されている「謎のピアノマン」は20~30歳代・身長は約183センチで、4月7日の夜にびしょ濡れのまま黒タキシード姿で海岸を徘徊。そして警察に保護されたようだ。

身に付けている衣服からは全てタグが切り取られていた。身元に繋がる物は一切所持せず、話を聞くと一切沈黙したままで、紙とペンを渡すとグランドピアノの絵を描き、試しにピアノの前に座らせるとピアノを弾きつづけたという。

この事件の内容が映画「シャイン」や「ラヴェンダーの咲く庭で」のストーリーと似ている事から、映画の宣伝では?との声もある。

海岸で記憶喪失といえば若人あきら(現在:我修院達也)の事件をを思い出すな。


タイトル: シャイン
オーストラリア出身の現役ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を映画化。本作で聴かれる演奏の大半はヘルフゴッド本人によるもの。

アーティスト: Claude Debussy, Nigel Hess, Jules Massenet, Niccolo Paganini, Pablo de Sarasate, Michael Stern, Nigel Hess, Viola Section Academy of St. Martin-in-the-Fields, Royal Philharmonic Orchestra
タイトル: Ladies in Lavender [Original Motion Picture Soundtrack]


アーティスト: サントラ

タイトル: ラヴェンダーの咲く庭で

『ラヴェンダーの咲く庭で』 - [映画]All About
嵐の翌日屋敷の眼下の浜辺に、若い男性が倒れているのを発見するアーシュラ。ジャネットと一緒に屋敷へ連れ帰り、医師を呼び懸命に看病する。片言のドイツ語で彼はポーランド人でアンドレアという名だと分かる。どうやら渡米途中に船が難破しこの海辺へ流れ着いたらしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-17

前田亜季主演、最終兵器彼女が映画化

テーマ:映画・テレビ・DVD

高橋しん原作「最終兵器彼女」が、前田亜季の主演で実写映画化
劇場公開は来年の2月の予定。監督は須賀大観氏。

前田亜季といえば、天才てれびくんに出演していた頃の幼い印象しか残っていないが、もう19歳になってたんだね。

タイトル: fragile~Aki Maeda first vision~

著者: 根本 好伸
タイトル: powder―前田亜季写真集

著者: 鳩 博
タイトル: 前田亜季inバトル・ロワイアル写真集

著者: 藤井 春日
タイトル: 1311―前田愛・亜季写真集

アーティスト: TVサントラ, CLOUD, 悠希, 前田亜季, 松本隆, 大平太一, 奥井雅美, 矢吹俊郎, 永井真人, WILD&DELICATES
タイトル: 遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト

著者: 高橋 しん
タイトル: 最終兵器彼女 (1)

タイトル: 最終兵器彼女 vol.1 スペシャル版

メーカー: コナミ
タイトル: 最終兵器彼女 (限定版)

アーティスト: CARNIES, Atsushi Tamura, Shigekazu Aida, 福田亮太, ウエンツ瑛士, 山元竜一, Gofull-sun, That’s on Noise, 坂田和子, タケカワユキヒデ
タイトル: NHK 天才てれびくんワイド 天テレ大入り袋
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。