とうがんのスープ を作りました
「冬瓜」と書きますが、れっきとした夏野菜のとうがんです![]()
保存に適し、冷暗所に置いておけば冬まで貯蔵できることに由来しています。
低カロリーのダイエット食品としても注目されていますね。
薬膳や漢方にも重宝されている食材です。
新鮮な スルメイカ が たくさん手に入ったので、2日に渡っていただいましたよ
この日は香ばしく焼き、サラダにしました。
以前にもご紹介しています。
夫の好物です
もう一品は ピリ辛みそと茄子の炒めものです
茄子は大すき![]()
特有の紫紺色はナスニンというフラボノイド系の色素で
抗酸化作用があるらしいですよ♪

とうがんと帆立のスープ
(4人分)とうがん300gくらい しめじ1パック 赤パプリカ1/4こ 長ねぎ1本 ごま油大さじ1
生姜のせん切り1片分 A{水5カップ 鶏ガラスープの素、しょうゆ、酒 各大さじ1}
ほたて貝柱割り身1缶 スライスハム細切り4枚分 塩こしょう
1.とうがんは種とわたを取り、いちょう切りにする。しめじは石づきを取り、ほぐす。
パプリカは半分の長さに切ってから、細切り。長ねぎは小口切りにする。
2.鍋を熱してごま油を入れ、生姜を炒めて香りが出たら、①を入れて炒め合わせる。
油がなじんだら、Aを加える。
3.煮立ったらあくをとり、帆立とハムを加えて煮る。塩こしょうで味を調える。
帆立のうまみがきいたスープは優しい味です。
夏の疲れも取れそうです
いかのグリルサラダ
(4人分)するめいか2杯 アスパラガス4~6本 ミニトマト4こ レタス適量
A{マヨネーズ大さじ6、しょうゆ・レモン汁各大さじ1} 塩・酒・黒コショウ
1.するめいかは下処理し(魚屋さんでやってもらいました)胴は切り開いて食べやすく切る。
塩と酒で下味をつけてグリルする。アスパラガスも焼く。
2.器に野菜といかを盛って、こしょうをふり、混ぜ合わせたAをかける。
香ばしく焼いたいかに、マヨソースが合います!
夫の大好物のサラダです。
お酒のおつまみにもピッタリですよ![]()
茄子とベーコンの味噌炒め
(4人分)なす3~4こ ピーマン3こ ベーコン4枚 赤唐辛子1本 味噌大さじ2
A{砂糖・みりん各大さじ2、しょうゆ小さじ1、だし汁大さじ6} ごま油大さじ3
1.茄子とピーマンは細めの乱切りか斜め切りにする。ベーコンは一口大に切る。
2.鍋にごま油大さじ1をなじませ、ベーコンとピーマンを炒めて取り出す。
3.残りのごま油を足し、赤唐辛子、なすを炒めてAで軽く煮、みそを加えて炒り煮する。
②をもどしてからめ、器に盛る。
ごはんのお友に最適ですよ~
茄子をたっぷり食べられますね。
この日もお野菜をたくさんいただきました。
ごちそうさま![]()
お料理の写真がたまっていきますし
お料理ブログでランキングに参加していますので
なるべく毎日1つはお料理の記事を書きたいのですが
他にも書きたいことがあって、
なかなか実行できていません![]()
日にちがたってしまうと
「このお料理は何だったかしら?」などと
思い出せないことも・・(笑)
季節も変わっていきますしネ。
軽井沢紀行も途中です。
アラフォーランチ会のお土産編も残っています。
ゆっくりアップしていきますので
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。
皆さま、今日も素敵な夜をお過ごしくださいね♪
![]()
ブログランキングに登録しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
更新の励みになります。いつもありがとうございます![]()
携帯からご覧になっている方はこちら→ 料理ブログ 簡単料理







