7月

テーマ:
前回更新したのが2月。

いや~、早いね。時間が経つのは。

年度末・4月の決算後・資格試験の準備等々に忙しく過ごしてるうちに、
あっという間に7月になっちゃった。
仕事復帰(といっても、部署異動したから一からスタート)して
1年あっという間に経った。

昨年、復帰する時に「経理は4月が忙しいから、5月から来て」と言われた意味がわかった(笑)

ありゃ、無理です。
決算整理後に、新人に仕事を教える余裕はないね^^;

1年経って、ようやく
仕事も一人で回せることが増えて来て、娘の体調次第なところもあるから
事前に準備しておくべき仕事も
前倒しで調整してやれるようになりました。
過去数年の時間が無限にあった時の方が効率を考えてなかったな...と猛反省。

意図せず異動して来た部署だけど、
一年やってみて、会社の損益を管理する仕事というのは
面白いな~と実感。
決算書を作成して(もちろん分業ですが)経営課題を洗い出して、解決方法を探して行く過程は頭使うね^^;
まだまだ日々、会社で勉強させて貰いつつ、お給料貰ってる感じです。

photo:01


娘は二歳半になりました。

日々、会話が上達してコミュニケーションが取れるようになると
益々面白いね。

私が会社行く前に
「今日はスカートじゃないの?」
「このお洋服可愛いね~」と
ファッションチェックが入ります。

二歳半の記憶力は大したことないだろうと思っていたんだけど、
お友達の名前も40人近くをフルネームで教えてくれます。さらにクラスのなかでされているグループ分けも。

「サトウイチロー君は、バナナグループだよ!」
「ササキフミちゃんはイチゴ~」とか。名簿見ると全部合ってるんだよね。
私が覚えられないよ^^;

AD
こんな日々。-IMG_5358.jpg

バレンタインには一日早いけど、ムースをデザートに作った(*^^*)

ムース、私が好きなんだよね。混ぜて冷蔵庫入れるだけ(笑)
----
1月2月は寒いよね。
毎朝、寝坊したい~と
葛藤。出来ないけど。

インフルエンザにも5年振りくらいになりました。
高熱で関節が外れそうに辛かった。予防接種の効果なのか一日半で回復。
やっぱり効果ありなんだろうね。

今年のは2009年の新型より感染者数が多いんだそう。

早く春にならないかな~

春物のお洋服は見てるとテンションあがります(*^^*)
AD

久々の更新

テーマ:
こんな日々。-IMG_4501.jpg


気付けば、1月も後半に。
年度末が見えて来て、経理の仕事がこの先凄く忙しいことに、今更気付きました^^;

(今までの仕事内容だと、有期のプロジェクト単位で動いていたから、年度末が必ずしも忙しい訳ではなかった)
決算期の醍醐味が味わえそうです。
昨年は、1つ資格が取れたので
今年は2つ取るのが目標。
(簿記と法務)
出来るかな。。
社員でいる以上、勉強必須。
人事制度も厳しくなりました。

最近の娘。
ますます喋るようになって、
毎日面白いです(^-^)

色々と私の世話をしてくれます。
外出する時には、
「ママー、手袋して!」

靴擦れを見つけると、絆創膏持って来て貼ってくれます。
「いたいの、いたいのー
とんでけ!」

「ブーチ(ブーツ)はく!」
その日の気分によって、スニーカーとブーツを使い分けます。

女の子らしさ?が少しずつ出て来たみたいです。

白いこのダウンジャケットもお気に入り。お花のマフラーもお気に入り。
白いダウンもおかまいなしに、滑り台を滑ります。
汚さないで~と、思って見てます。本人は目の前の滑り台に夢中。
AD

前に書いたこれ。アンティオー


使って1ヶ月くらい経ったのだけど。 すごくいいよ、これ。


使い続けたら、足がむくみにくくなったし、冷えも解消された!

パンツやブーツも緩くなってきた。 効果を感じる!!! 


WELEDA様にこだわって、使わなかったのがもったいない。

(いや、WELEDAも効果あるし好きなんだけど。使い過ぎてちょっとマンネリ?)


お風呂で最後にマッサージして、冷水をかけるという使用方法。

この寒い時期には、修行みたいなんだけど

お水をかけたからといって、冷えるわけではなく、むしろ寒暖差で血行がよくなるのか

体がずっとポカポカと温かい。節電にもなるかも w


というわけで、懲りずにまとめ買い。

冬はこっちにする。




こんな日々。-c3


今日は産院が一緒だったお友達とクリスマス会&お誕生日会。

ヘリアンタス@中目黒


目黒川沿いのキッズスペースのあるカフェ。素敵なカフェでした~。

桜の季節にまた行きたい!


キッズスペースには、大きなカエルが。

こんな日々。-c1


可愛いキッズスペースでした。

こんな日々。-c2


楽しいよね~

こんな日々。-c4

娘、この三角帽子がお気に召しまして・・・。


こんな日々。-c5

一人でかぶってます(笑)






こんな日々。-c6

クリスマス&お誕生日ケーキも。12月はたくさんケーキ食べれるね。

まだかぶる。


こんな日々。-c7


こんな日々。-c8

私達は、子供達がキッズスペースで遊んでる間に

アルコールも飲めて楽しくお喋りしました。

2歳になると、子供同士もコミュニケーション取れてて

楽しいね^^




クリスマス会

テーマ:



保育園のクリスマス会。

約1ヶ月前から歌の練習をしていたそう。


月齢別に6~7人グループ×6グループに分かれて2曲ずつ歌を舞台上で披露。

1歳クラスの子達をよく、こんなにバリエーション豊富な手遊び歌で

ここまで仕上げたな~と、ただただ感動。先生、凄い。




「あなたのお名前は~?」歌に合わせて、名前を先生が尋ねます。


「○○です!」 月齢の高い子はちゃんと言えるの。

練習では出来ても、舞台上でたくさんの保護者達を前に固まる子多数。


娘もその一人。

最初に名前を呼ばれて、はにかみながら手を挙げてお返事をした後は

手遊び歌の最中も2曲とも舞台上で、固まっていました(笑)


その姿が面白くて。

何回もビデオで見てます^^



2歳

テーマ:


こんな日々。

12月9日。2歳になりました。


喋る言葉が増えて、コミュニケーションが取れるようになって

面白いね^^

私の真似をよくします。お風呂後のストレッチとかヨガも一緒に出来るようになって楽しい!

短い手足をいっぱいに伸ばして、真似してます(笑)



ベイシェラトンのクリスマスツリーはパンダのオーナメントがたくさんで

娘、盛り上がっていました。


クリスマスツリーもクリスマスソングも大好き。

サンタクロースの効果は絶大で、歯磨きも着替えも「いい子にしてると、サンタさん来るよ!」の一言で

すんなり。サンタすごい(笑)




こんな日々。-c1
クラランス アンティオー


引き締め用のボディオイル。

グアムでまったり過ごしたもんだから、体重2キロ増。

さすがにまずい・・・と思い、購入。


お風呂上がりにこのオイルでマッサージして、最後に冷水をかけるというもの。

前々から使ってはみたかったのだけど、私にはWELEDA様がいるから

使ったことなくて。今回、初。


これ、かなりよい!!むくみやすい私には合っているようで。

足がすっきりする。一日中座り仕事なもんで、夕方には足むくんでるしね・・・。

最後に冷水をかけるってのは、この時期かなり勇気がいるんだけれども

効果ありあり。


しばらくさぼっていたマッサージもこれで復活できそうだ。



グアム

テーマ:

こんな日々。-g2

季節外れだけども、リフレッシュ休暇ということで。

私はこの年にして初グアム。娘も初グアム。2歳になる直前に。お得に行けるうちに急いで(笑)


こんな日々。-g3


泊まったのはニッコーグアム。広い部屋にしたよ。今のマンションより広い(笑)



ほぼ毎日プール&昼寝。ひたすらのんびりホテルで過ごしました!!


いや~、大きな声では言えないですが

仕事と家事から解放されるっていいね。大事だね、お休み。

娘とゆっくり遊べるしね!


こんな日々。-g5


こんな日々。-g1


こんな日々。-g4

泳ぎ疲れて、プールサイドのカフェで昼寝。



こんな日々。-g6

頭にお花盛りすぎです。(本人の希望)



試験からも解放されたし、仕事もまた頑張るよ~。


12月も誕生日にクリスマスにとイベントたくさんだから、あっという間に年越してそうだ。