Mutsukiのブログ

東京奮闘編、開始しましたー!


テーマ:

さて、現場でやった作業を簡単に説明します。


1日目は主に個人のご自宅で土砂を取り除く作業を手伝いました。

震災から既に3カ月、大量の海水に浸された状況の為、

現場はもうぐちゃぐちゃ。


家の中からいろんなものが出てきます。

壊れた食器みたいなのは当たり前、ツボ、鉄板、瓦、貝殻、

カキ養殖用の網や、ワカメ乾燥用の巨大な機械、等など。

こうした物を敷地の中に仕分け、軽トラで運んで行きます。


この作業が危険と隣り合わせです。

木材なんかは釘があらわになってますし、

畳なんかは、ものすごい数のウジが涌いてます。


破傷風などの感染症と隣り合わせですが、

僕らがゴム手袋とマスクで作業している中、

現地の方は軍手のみという状況で対応されてました。

頭の下がる思いでいっぱいです。


↓この家です、2階の床ギリギリまで津波に襲われました

Mutsukiのブログ-掃除


↓海にほど近い場所ですが、津波の高さに愕然とします
Mutsukiのブログ-家


2日目は、南三陸から始まった取り組みである

「思い出探し隊」のお手伝いです。


現場では、いろんな思い出が津波に流されてしまってます。

例えば、写真、トロフィー、年賀状、卒業証明書、

それ以外には貴重品、パスポート、免許証もあります。


それらを筆や歯ブラシを使ってドロやインクの滲みを取り除き、

それを乾燥させて本人に渡そうという取り組みです。


中には、生まれたての赤ちゃんとお母さんのツーショット写真とか、

結婚式のアルバムが出てきます。

本当に悲しいのは、その写真に写っていらっしゃる方の安否が、

全く分からないことです。非常に重い意味をもった作業です。


↓作業風景

Mutsukiのブログ-思い出残し隊


この作業の最中、ボランティアリーダーの方にお話をお聞き出来ました。


個人ボランティアに対して、現場とのマッチングに時間がかかる事、

多くの支援物資が届けられても中々現場のニーズと合わないこと、

ボランティアの方の数に対してリーダー役が少なくうまく統率出来てない事、

それら現場のリーダーの方が感じる精神的なプレッシャーや人間関係で、

まいってしまっていること・・・。


未曾有の大災害の中、本当に本当に難しいと思います。

でも、それでも声を大にして言いたいのは、

「一度は現場に行って下さい」ということ。


特に、会社で団体活動を推進されている場合もあるかと思いますので、

復興作業に少しでも携わって、現場の雰囲気、匂いを感じて下さい。

被災地で飲み食いして、お金を落として下さい。


ほんの少しでも、何か、何か出来ないか、

そういうことを痛切に感じた2日間でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜夜仕事が終わってからバスに乗って、

会社の労組主催の2泊3日のボランティア活動に行ってました。

目的地の南三陸町は、19mの津波の為甚大な被害があった地域です。


震災から丁度3カ月立って、

1週間前にようやく一部の地域で水道が復興しましたが、

街中にはがれきが山積みでまだまだやる事はたくさんあります。


惨状1

Mutsukiのブログ-惨状4


惨状2 団地も全て津波の餌食に

Mutsukiのブログ-惨状5



惨状3 奥の建物が赤十字病院

Mutsukiのブログ-赤十字病院


惨状4 手前に見えるコンクリートの橋は、鉄道でした

Mutsukiのブログ-惨状3


惨状5 車がビルの上に取り残されている状況

Mutsukiのブログ-惨状2


惨状6 見渡す処、がれきの山

Mutsukiのブログ-惨状1



この中で住民の方は少しずつ復興へと歩み始めています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ復活しますー。


ここ数カ月間は会社終わりに図書館、

週末も図書館ってんで、結構がんばって勉強してました。


そして4月末の試験直前に、一つ大きな稟議があったにも関わらず・・・


証券アナリストの1次試験、見事3科目全科目合格しました!

YES!!


中国から帰って来て金融部隊に配属され10カ月、

結構がんばって勉強してきたのが、実を結びました!


来年6月の最終(=2次)試験もこの勢いで突破します!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。