天文航路

ホロスコープの天頂(天職の位置)にイマジネーションの惑星、海王星が輝くのに現実は土星のリアリズムがどっしりのギガ級の日々・・・。


テーマ:

漫画”NANA”の大ヒットで、

新しいファンを日本に増やしたイギリスのデザイナーのヴィヴィアン・ウエストウッド。

今年で67歳になってもまだまだ”パンクの女王”としての風格は衰えない・・・。


まず、彼女のホロスコープのなかで、そのダイナミックさを感じさせるのが、

水瓶座の火星と獅子座の冥王星の180°のオポジション。

現存していた伝統的なモノを”破壊と再生”という”冥王星のフィルター”にかけ、

伝統的なデザインを残しつつも未来型で斬新なデザインに組み替えた。


"伝統”を壊しつつもその断片を組み替える作業に拠り再生させていくのは、

まるで遺伝子組み換えのようである。


獅子座の冥王星は、自己の表現力に対して徹底的に拘る傾向があり、

水瓶座の火星は、独自の方法論を掲げて時には反社会的な行動にでることもある。

また、この二つの位置にこの二つの惑星が180°であると、

エネルギーの緊張感の調整には時間がかかりやすく、

自己達成に為に権力を誇示することや、時は手段を選ばずに衝動的に、

また、社会と自己の生き方に攻撃性が出やすいこともあり得る・・・。


同じく180°のオポジションのアスペクトを持つのが、

仕事や健康、精神活動を観る、魚座にある水星と乙女座の海王星。

これは、既存の社会体制のシステムに対して理想主義的なところが出てしまう暗示。

過度になり過ぎると現実に失望しやすく、傷つきやすい繊細さも危ういところ・・・。

創作活動、アートの方に意志が動いていけば、

その繊細さはいい方向に仕事に向けられることができる。


この水星と海王星のオポジションは、

魚座の支配星である”海王星”と乙女座の支配星である水星が、

”ミューチャル・レセプション”になっている。

(ミューチャル・レセプションとは、星座の支配星同士が互いのテリトリーで働く作用)。

ここで、ミューチャル・レセプションが起きている為、

ここの180°のオポジションの緊張感は緩和されているのである。


現実的に”理想”をビジネスとして生かせていけたのも、

この”緩和”のお陰であることは間違い無い・・・。

それ故に彼女はただの”理想主義者”、”机上の空論者”では終わらないのである。


そして、上記の魚座の水星が牡牛座の天王星と60°のセクスタイルであり、

乙女座の海王星と120°のトラインのイージーアスペクトを形成。

牡牛座の天王星世代は、感覚的なセンスを生かして財を成す欲求と共に、

自分の価値観、センスに対して鋭敏であり斬新さを求める。

そのセクスタイルの水星のお陰で、牡牛座の天王星の”意味合い”は、

その”同世代的な同じ価値観を持つ”、友人、知人を含めた大衆からの援助があることを示唆する。


天王星と海王星のトラインは、社会のなかのヴィジョンを感覚、直感で捉える未来志向ならぬ、

”未来思考”で仕事のなかに前衛的な色づけをしてトレンドを取り込んでいく・・・。


また、獅子座の冥王星は、天秤座のドラゴンヘッドとセクスタイル。

親しい人達からの潜在的な能力を有効に活用できる暗示。

この辺りは、ピストルズ、同じカレッジ出身のマルコム・マクラーレンとパンクムーブメントを、

音楽とファッションを結びつけ、彼らからも恩恵を受けてうたことも理解できる。


感性を司る金星は太陽と同じ牡羊座にあり、ほぼ重なってコンジャンクション。

これは、人気運、女性からも”先駆者”としても評価が高くなる・・・。

趣味が仕事に繋がっていくこと、

そして、彼女が打ち出した、”ゴス”や”ボンデージ”のファッションが幾分は、

ソフトな印象を与え、女性から支持を受けやすいこと・・・。

牡羊座の太陽・金星は牡牛座の土星とセミセクスタイル。

この土星も効いており、『個の趣味・価値感』が、世代に受ける要素となる。

物質的、金銭的にも長きに渉って実質的なサポートを受け続けることができる・・・。


ただし、誕生時間が不明ではあるが、

獅子座の月と牡牛座の天王星が90°のハードアスペクトを形成していたのであれば、

それは、実際の結婚に於いては、離別、死別、

また親、ビジネスパートナーとなどの親しい人との別離を意味する。


さて・・・

最後は世代的なアスペクト。

約20年毎に、木星と土星は会合する。

この木星・土星の会合を持つ世代・・・1940年、1941年、1960、1961年、1980年、1981年etc..


この時期には傑出した人物を輩出することが多い。



セックスピストルズのシドは、

ヴィヴィアンの金星と同じ牡牛座であり、

ジョニー・ライドンは彼女の火星と同じ水瓶座。

彼女は彼らの媒体としての役割もあったとも考えても不思議ではないだろうか?

勝手にしやがれ!!/セックス・ピストルズ
¥1,600
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  リブログ(0)

西洋占星術家 Lillian(リリアン)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。