すし活魚 海花(かいか) | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

すし活魚 海花(かいか)

平成18年の医療制度改革において、平成20年4月から、保険者(全国健康保険協会、健康保険組合)に対し、40歳以上の加入者を対象としたメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健康診査(特定健康診査)および保健指導(特定保健指導)の実施が義務付けられており。


新しい健診制度「特定健康調査・特定保健指導」が始まります:政府広報ライン 、内閣府大臣官房政府広報室

トップページ>お役立ち情報>新しい健診制度「特定健康診査・特定保健指導」が始まります


厚生労働省:医療制度改革に関する情報 特定健康診査・特定保健指導に関するもの 、厚生労働省



要は、医療費の抑制政策ですが、個人としても健康を害するし、医療費の出費が相当かかるというので。


3.メタボリックシンドロームと医療費の関係 ‐全国健康保険協会‐ 、全健康保険協会

トップページ>都道府県支部のページ>北海道>医療情報>3.メタボリックシンドロームと医療費の関係



大変重々しい書き出しですが。


要するに、メタボ予備軍とならないために、バランスの良い食生活を。

肉だけでなく。

積極的に、魚を昼食のローテーションに組み入れていこうと。


魚の昼食を欲する場合に、重宝している店が。事務所から南東に徒歩3分、



すし活魚 海花(かいか)


海花 すし 活魚 大阪・北浜駅2番出口 、「すし活魚 海花(かいか)」ホームページ


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

私がこの店の存在を教えたのですが。

私の友達の弁護士が、大の魚好きでして、このお店を知って、まるで

「水を得た魚」のように、このお店を頻繁に利用しているよう。


以下、その友達を、仮称「サカナカ(魚か)」君といいます。

今日は、そのサカナカ君と待合せして、ランチを。(待ち合わせる必要なく、よく遭いますが…。)



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

サカナカ君は、 「海花(かいか)丼」(850円) を。

たしか、毎回、具が違うと思います。

この値段で、茶わん蒸しまで付いてくるのが偉いと思います。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

私は、 「魚定食」(800円)を。

今日は、さわらの味噌漬けに、レンコン饅頭だったか。


結局、ここの店はサービス満点で、量が多いため。

本当に、メタボ対策になっているかは甚だ疑問ですが。


今後も、定期的に、この店で魚を摂りいれていきたいと思っています。