天満の天神さん | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

天満の天神さん

 昨日も事務所から徒歩約10分の場所にある、「天満(てんま)の天神さん」こと、大阪天満宮に初詣に行ったのですが、宮内の混雑さにげんなりしてしまい、引き返してしまいました。(代わりに、天満橋の「夢ロボ」を拝んできました。)



大阪・北浜で働く弁護士のブログ  2日午前10時頃の大阪天満宮前


 しかし、やはり弁護士として「学問の神様」である天神様を拝まないと一年が始まらない、と思い今日の朝に改めて天満宮に行きました。


大阪・北浜で働く弁護士のブログ  3日午前8時頃の大阪天満宮内


 さすがに、朝の7~8時辺りは、参拝客もまばらです。ゆっくり拝むことができました。


 「もっと頭が良くなりますように!」と、まるで小学生のようなお願いをした後、心の中で土下座しながら、「今年開業する法律事務所の経営が安定しますように。」と御参りしました。


 朝の初詣は、空気が凛と冷たく張りつめていて、落ち着いた気持ちで、心を込めて拝むことができるので、とても良かったです。

 今日、天神さんに誓ったことを初志とし、1日1日、貫徹していきたいと思います。


 なお、大阪天満宮の由来等は、公式ホームページがあるので、そちらをぜひご覧ください。