2006-08-19 02:14:14

サッカー選手「チョ・ジェジン」

テーマ:スポーツ
チョ・ジェジン

 現在、清水エスパルスのFW として活躍する「チョ・ジェジン」 (2006年ドイツW杯韓国代表)が8月15日、韓国で「リーバイス501R」のCMモデル契約を結んだそうです。


 チョ・ジェジンは、リーバイスの秋・冬シーズン主力製品「501 ロックンロールユーズド」のCMモデルとして活動するとのこと。彼は、人気のあったアン・ジョンファンのように、韓国人選手として日本で人気が出ているようですね。


日活ヒストリー・オブ・エスパルス 1992-2002
清水FCエスパルス―サッカー王国に夢運ぶオレンジの風
望月 保次清水エスパルス 王国のスター伝説
TRUE HEARTS―清水エスパルス写真集
田中 孝一清水エスパルス Jリーグへの挑戦
Jリーグオフィシャルカードチームエディション清水エスパルス (2003)
Jリーグカード・清水エスパルス 2005 (2005)
田中 孝一清水エスパルス 新たなる挑戦
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-09 19:46:18

ミシェル・ウィー Michelle Wie

テーマ:スポーツ

ミッシェル①


 皆さん、ミシェル・ウィーってご存知ですか。

 

 女子ゴルフ界の天才少女と言われ、今月10月5日にプロ転向を発表しました。

 15歳、高校2年生ですが、プロ転向と同時に、スポーツ用品メーカーのナイキと日本のソニーの2社がメーンスポンサーに決定。両社を合わせた契約金は初年度で約1000万ドル(約11億3000万円)に上ります。これは、女子ゴルフ界のスポンサー契約収入として世界最高額

 ミシェル・ウィーはこの収入から50万ドル(約5700万円)をハリケーン「カトリーナ」の被災者たちに寄付したそうですから、高校生としては、驚きの寄付金です。

 

 ミシェル・ウィーの転向について声明文を出した米男子プロゴルフツアーのフィンチャム・コミッショナーは「義援金はミシェルの人間性が表れたもの」と称え、また米女子プロゴルフ協会のビーベンス・コミッショナーは「ミシェルがツアーに出てくれると、試合が盛り上がり内容も充実したものになる」とコメント。

 

 米ツアーの4年連続賞金女王アニカ・ソレンスタム(34=スウェーデン)も幾つかの世界的企業とスポンサー契約を取り交わしていますが契約金は年間約600万ドル。15歳の少女は世界の女王をもしのぐ超破格の大型契約を結んだことになります。ちなみに1996年にプロ転向したウッズの初年度契約金は7億7000万円。まさに破格の少女です。


 ミシェル・ウィーは米国ハワイ・ホノルル生まれ。両親は韓国人。身長183センチ。スーパーモデル並みのスタイルと美貌。4歳のときハワイ大教授である父、B・J・ウィーさんの教えでゴルフ始め、13歳で出場した2003年の「全米女子アマパブリックリンクス選手権」で史上最年少優勝を果たしました。

 今季メジャー大会では6月全米女子プロ2位、7月全英女子オープンで3位に入り、世界トップレベルの実力を証明しています。

 米女子プロゴルフ協会の会員資格に「18歳以上」という条件があるそうですが、今後は「特例扱い」で試合に参戦するそうです。


 何もかもが破格の高校生、ミシェル・ウィー。「天は二物(にぶつ)を与えず」といいますが、彼女には二物どころか三物、四物与えたようです。

  その彼女が、11月24日から27日、高知県のKochi黒潮CCで行われる「カシオ・ワールドオープン」に出場するそうです。

 これって、女子ツアーじゃなくて、男子ツアーです!!!

 ミシェル・ウィー、フィーバーしそうです。


 ミッシェル②

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-10-06 23:59:25

「高岩竜一」と「崔領ニ」

テーマ:スポーツ

 2005年9月23日のブログ「長州力(ちょうしゅうりき)」で紹介した

 RIKIPRO後楽園ホール大会 (10月6日)

  リキプロ VS ビックマウス、アパッチプロレス 二大決戦
 見てきました。
 
 プロレスを直接、見るのは、小学生以来。とても楽しめました。 後楽園ホールへは初めて行ったのですが、想像していたより家庭的なホールですね。座席はリングサイド前から3列目だったので試合がよく見えました。
 
 特に、藤原喜明(藤原組)と長州力(RIKIPRO)には感動! 藤原喜明は56歳、長州力は53歳で現役プロレスラーですよ! 涙が出ました(笑)。 2人には長く長く現役で頑張ってほしいです。

 そして、今回、試合の中で2人の在日プロレスラーを発見。

 高岩竜一たかいわ たつひと)と崔領ニさい りょうじ)です。


★高岩竜一(ZERO1-MAX)

 178cm/99kg。1972年7月生まれ。京都府亀岡市出身。

 日本におけるパワージュニアの重鎮。IWGPジュニア、GHCジュニアの二つのメジャータイトルをモノにした経験を持つ。


《2004年5月1日付のスポーツ記事に次のようなものがありました》

【高岩竜一は4月30日、ZERO-ONE後楽園ホール大会で天下一Jr決勝戦に臨み、長州力の愛弟子・石井智宏との大激闘を制して見事に優勝を果たした。高岩は、試合前に日本と韓国の国歌が演奏されたことについて「それは僕が在日韓国人だから」と告白。続けて「僕はそれを誇りに思っているし、日本で生まれ育ったから日本人としての誇りも持っている」とマイクアピールすると、会場からは割れんばかりの喝采が送られた】

 在日をカム・アウトしてたのですね。それもリングで。びっくりです。


★崔領ニ(ZERO1-MAX)
 190cm/105kg。1980年6月生まれ。大阪府大阪市出身。 名前で一発、在日だと分かります(笑)。

 15歳から単身ヨーロッパに渡り、オランダのカマクラジムでジェラルド・ゴルドーの弟子となるなど特異な経験を持つ。喧嘩一番星であり、ZERO-ONEと全日本の抗争において頭角を現す。地元大阪では爆発的人気だとか。

崔領ニサイトhttp://www.occn.zaq.ne.jp/cuatq402/

※高岩竜一・崔領ニ所属の「ZERO1-MAX」公式サイト
http://www.zero-one-max.com/

ビデオメーカーZERO1-MAX Impact Vol.13
ビデオメーカーZERO1-MAX Impact Vol.14
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-23 11:27:33

長州力(ちょうしゅうりき)

テーマ:スポーツ
ビデオメーカー長州力2
 今日は、プロレスラーの長州力(1951年、山口県生まれ)について。 彼については、印象に残っていることがあります。
 ずっと前になりますが、テレビ朝日の番組「朝まで生テレビ!」というのがあり、在日がテーマとなっていました。スタジオには在日の若者たちがいっぱい。
 そして、番組が進行している途中、突如、長州力が現れたのです。ゲスト予定にはなかった飛び入り参加でした。
 彼は、自身も在日(在日韓国人2世で民族名は郭光雄)であり、テレビを見ていて、いてもたってもいられなくなってテレビ局に駆けつけたようなことを言ってました。
 その時、とても熱き人だなーと感じたのを思いだします。

  

 もともと柔道をしてたそうですが、高校生になってレスリングへと転向。専修大学在学中にアマチュアレスリング全国大会ジュニアヘビー級で優勝、またミュンヘンオリンピック(1972年)のときには韓国代表としてオリンピックに出場しています。

 

 大学卒業後、スカウトされ「新日本プロレス」へ入門。『革命戦士』のニックネームとともに時代の寵児となり、その後、紆余曲折がありましたが、現在はプロダクション「リキプロ」で興行を行っています。


 ところで、以前、在日韓国青年会の会報誌「アンニョン!」を見つけ、その中に彼のインタビュー記事を発見、読みましたが、在日2世の生き様を感じるものがありました。

 彼はインタビューの中で自分の娘についても触れており「帰化すると言っても特に反対はしないですね。本人がよく考えた上だったら。いつか国籍とかは関係ない時代、世の中が来るんじゃないかな…。でも子どもたちのアイデンティティーだけはしっかりさせたい」と語っていて印象深かったです。


 なお、来月の10月6日
 RIKIPRO後楽園ホール大会
 リキプロ VS ビックマウス、アパッチプロレス 二大決戦
 がありますから、プロレスファンの方は、是非どうぞ。 詳しくは↓へ

 ☆RIKIPROオフィシャルサイトhttp://www.rikipro.com/index2.html



【長州力の主な獲得タイトル】

 ☆IWGPヘビー級選手権(第6、8、12代王者)
 ☆IWGPタッグ選手権(第8、10、30代王者)
 ☆WMGタッグ選手権(初代王者)
 ☆WWFインターヘビー級選手権
 ☆PWFヘビー級選手権(第11代王者)
 ☆インターナショナルタッグ選手権(第35代王者)
 ☆グレーテスト18クラブ選手権(初代王者)
 ☆UWAヘビー級選手権
 ☆UWAタッグ選手権
 ☆第6回G1クライマックス優勝
 ☆SGタッグリーグ戦Ⅱ優勝(現G1タッグリーグ)
 ☆東京スポーツプロレス大賞年間最高試合賞(83年、84年、93年)

辻 義就反骨イズム―長州力の光と影
ビデオメーカー闘魂Vスペシャル 長州力
ハピネット・ピクチャーズ長州力 DVD-BOX
ビデオメーカー長州力の凄み!
ビデオメーカー闘魂V3シリーズ Vol.4 長州力
ビデオメーカー闘魂V3シリーズ Vol.9 長州力(プレミア版)
ビデオメーカー長州力 革命戦士伝説
ビデオメーカー激白~長州力の30年
長州 力期間限定 長州力
ビッグレスラー編集部
革命戦士 長州力―ビッグレスラー ファイティング・グラフィティー
長州 力これが俺のやり方だ!―革命戦士との訣別
真樹 日佐夫, 森村 たつお
風雲プロレス30年 10 アントニオ猪木&長州力の巻―力道山からタイガーマスクまで (10)
真樹 日佐夫, 森村 たつお
風雲プロレス30年 12 長州力&二人のタイガーマスクの巻―力道山からタイガー・マスクまで (12)
長州 力, 金沢 克彦
時間無制限14本勝負「おい、金沢」―長州力VS金沢克彦
長州 力全面戦争だプロレス―長州力の一人一殺
松浪 健四郎長州力・野獣宣言
長州 力必殺ラリアット宣言―長州軍団の闘争
シーズ燃える!長州力
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-22 00:00:01

秋山成勲(あきやま よしひろ)

テーマ:スポーツ
秋山

 昨日、紹介した『HERO'S』の韓国開催(11月5日or 6日)で参加選手の一人に挙がっている秋山成勲(1975年7月生まれ)。

 柔道選手として国際大会で数々の優勝を遂げている彼は、大阪市生野区出身で在日韓国人3 or 4世。清風高校、近畿大学と進み、大学卒業後は、韓国語もわからないまま韓国・釜山に渡り、市役所に勤務しながら2000年、韓国代表として「韓国国際」で優勝しています。

 

 また2001年には、日本国籍を取得して、「講道館杯」 「2002年日本国際」 「フランス国際」 「釜山アジア大会」などで立て続けに優勝し、日本柔道界を代表する選手として名を轟かせました。

 そして2004年7月、柔道界を引退しプロ格闘家へと転向、現在に至っています。


 秋山選手がユニークなのは、韓国と日本の両方で、国の代表として国際大会で優勝していることです。一粒で二度おいしいとは、このことでしょうか(笑)。私は、そのように考えたいです。


 釜山アジア大会での決勝戦、相手は韓国の選手。日本代表として秋山選手が韓国の安選手を破り優勝。表彰台で「君が代」が流れた。

 「複雑な気持ちでした。ただ国籍は関係ないと主張したい。柔道を通し2つの国がもっと仲良くなればいい」といった秋山選手の言葉に、「秋成勲(チュ・ソンフン)と「秋山成勲(あきやま よしひろ)」との間で揺れ動き、苦悩し、そして葛藤をくぐりぬけた真の強者の姿を見る思いがしました。


 ちなみに秋山選手の趣味は、サーフィンだそうです^^

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-21 00:00:01

前田日明(まえだ あきら )

テーマ:スポーツ
佐々木 徹無冠前田日明

 元プロレスラーで、現在、総合格闘技『HERO'S』のスーパーバイザーを努める前田日明が、『HERO'S』の韓国進出を発表しています。日時は2005年11月5日or 6日で調整中。場所は今年3月にK-1韓国大会が開催されたソウルのオリンピック体操競技場。

 参戦予定選手として、秋山成勲、キム・ミンス、金原弘光、山本宜久、宮田和幸、中尾芳広の6選手の名前が挙がっているようです。

 私も詳しくは知らなかったのですが『HERO'S』は、激戦区と呼ばれるミドル級の世界王者を決める総合格闘技なのですね。

ポニーキャニオンK-1 HERO’S
ポニーキャニオン
HERO’S 2005 ミドル級世界最強王者決定トーナメント開幕戦

 前田日明(民族名は高日明=コ・イルミョン)は、25歳のときに日本国籍を取得しているのですが、彼が在日韓国人出身であることを知ったのは、ある在日韓国人系新聞社とのインタビュー記事からでした。前田日明は自身の引退で在日であることを明かすようになったそうですが、直接の契機となったのは、帰化同胞の新井将敬議員の自殺(1998年)だったそうで、その内容が印象に残っています……。


プロフィール:大阪市出身で1959年1月生まれ。1977年に新日本プロレスにスカウトされ入団。1988年にUWFを旗揚げし、1991年には総合格闘技『リングス』を設立、代表を務めた。


☆HERO'Sオフィシャルウェブサイトhttp://www.so-net.ne.jp/hero-s/


佐々木 徹禁談―前田日明 究極の因縁対談三本勝負
前田 日明, 福田 和也真剣勝負
紙の前田日明―インタビューという名のエネルギー史!
前田 日明パワー・オブ・ドリーム
前田 日明格闘王への挑戦
完全無欠の前田日明読本
前田日明メモリアル 1 黎明編 (1)
前田日明メモリアル 2 神話編 (1)
前田日明メモリアル 3 完結編 (3)
前田 日明最強の自分をつくる―オーバー・ザ・レブ・リミット
ミスターX最後のカリスマ・レスラー 前田日明の真実
原 康史, みのも けんじ
プロレス・スターウォーズ 7 格闘王・前田日明ウォーリアーズ (7)
前田 日明真格闘技伝説 RINGS
田中 正悟
背中合わせのアキラ―前田日明の本気スピリット&僕の希望スピリット
前田 日明誰のために生きるか―自分が強くなる人生論
前田日明超語録集
ローリングストーン前田日明よ、お前はカリスマか!―UWF神話は、まだ終わらない!
テイチクエンタテインメント
RINGS メガバトルトーナメント1996ーパーフェクトコレクションー
ビデオメーカー前田日明 戦いの証・地の章
ビデオメーカー
前田日明VSカレリン 1999.2.21 横浜アリーナ
ビデオメーカーRINGS 1991-2002
テイチクエンタテインメント
RINGS メガバトルトーナメント1996ーパーフェクトコレクションー
ビデオメーカー前田日明 戦いの証・天の章
ユニバーサルミュージックRISE FIGHT
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-25 20:38:39

安貞桓(アン・ジョンファン)選手

テーマ:スポーツ

アン・ジョンファン


 横浜マリノスの安貞桓(29歳)選手が、今月末で、 契約期間満了となり横浜マリノスを退団するそうです。条件などが折り合わなかったようですね。

 

 2002年のワールドカップで活躍し、同年、イタリアのACペルージャから清水エスパルスに電撃移籍。2004年には横浜マリノスに移籍し、昨季は25試合で12得点、横浜マリノスの年間王座獲得に貢献しています。J1のリーグ戦通算では、72試合に出場して30ゴールを挙げているそうですね。


 現在、欧州クラブへの移籍を希望しているそうですが、状況によっては、他のJ1クラブや韓国のクラブへの移籍も。


 ゴールを決めると、きまって指輪にキスをするパフォーマンスは、ミスコリアの奥さんへの感謝の気持ちだったのでしょうか? キザだな~と思いましたが、サッカー選手がすると、嫌味に見えないのが不思議です。各国のサッカー選手がするパフォーマンスも面白いものが多いですね。


 安貞桓(アン・ジョンファン)選手も早く移籍先が決まり、サッカーに専念できるといいですね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。