1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006-09-10 19:05:41

映画「グエムル -漢江の怪物-」

テーマ:韓国映画

グエムル


 製作年度:2006年。映画「殺人の追憶」などで知られるポン・ジュノ監督作品。


 2006年5月。今年のカンヌ映画祭で、ニューヨーク・タイムズなどが「今年のカンヌ国際映画祭で最高の映画だ!」と絶賛し、海外メディアが「最高作」と評した話題作。

 また、本場、韓国では韓国歴代動員記録を持つ「王の男」の1,230万人を破り、記録を更新中という、まさに映画タイトル同様、怪物級の作品として、日本で公開中だというので今日、劇場に足を運んだ。


 この映画は、まさにパニック映画の代表作。事前知識なく同作品を見ると、かなりの衝撃を受けると思う。しかし、話題となった分、色々な情報が耳や目に入ってくるので、その衝撃度は薄れるという、パニック映画ならでわの弱点を抱えてもいる。

 実際、私も見終わって、この映画を何の知識もなく見たら、もっと楽しめたろうと思った。


 この映画のいいところは、「日常の普通の生活の中に、いきなり得体の知れない怪物が登場する」という、さもすればB級映画となってしまいがちな内容を、その構成力でリアリティーと完成度を高めているところだ。


 出演者には、「大統領の理髪師」のソン・ガンホ。その妹役を「リンダ リンダ リンダ」のペ・ドゥナ、弟役を「殺人の追憶」のパク・ヘイルなど個性的な俳優人を起用している。


 私は、この映画は1回は楽しめるが、2回、3回目はそんなに楽しめる映画ではないと思った。韓国では何度も見ている人もいるようで不思議に感じる。

 ただ韓国社会の断片と韓国社会の思考の一部を感じとれる。人によっては、こっちに興味を持つ人もいるかも知れない。

 

 ちなみに登場する怪物は「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズなどを手がけたニュージーランドのWETAワークショップが制作。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-08-07 15:59:33

映画「TUBE(チューブ)」

テーマ:韓国映画
松竹TUBE

 日曜映画劇場で見た映画です。監督はペク・ウナク、2003年の作品。

 映画「シュリ」のスタッフが結集して作られた韓国・ソウルの地下鉄を舞台にしたアクション映画ですが、私には微妙な映画でした(笑)。


 主人公のチャン刑事役を、映画「燃ゆる月」のキム・ソックンが、また敵対する元国家機密諜報員でテロリストのギテク役をパク・サンミンが演じています。そしてチャン刑事を慕う女スリ役としてペ・ドゥナが出演しているのですが、彼女は脇役で、いい味を出していました。


 ストーリーを簡単に説明すると、ソウルを走る地下鉄車両が、元国家機密諜報員でテロリストのギテクに乗っ取られる。乗っ取られた車中にはチャン刑事に思いを寄せる女スリのペ・ドゥナも。

 車内に時限爆弾を仕掛けたギテクは、乗客の命と引き換えにある政府要人を呼び出すことを要求する。ギテクは自分を追放し家族を闇に葬った政府要人を憎悪し、その政府要人に秘密工作の内幕を暴露するよう要求する(ここは映画「シルミド」を思いだしました)。


 一方、地下鉄に潜入したチャン刑事。かつてギテクの銃弾によって恋人を失ったチャン刑事には、ギテクに対し特別な思いが……。

 果たして暴走する地下鉄車両中の乗客の命は……? またチャン刑事の復讐は遂げられるのか?


 劇場公開直前に大邱(テグ)地下鉄放火事件(2003年2月)が発生したため、公開が延期されたといういわくつきの作品。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-14 11:19:11

映画「ワンダフルデイズ」

テーマ:韓国映画
ジェネオン エンタテインメント
劇場アニメーション ワンダフルデイズ

 韓国のSF3Dデジタル・アニメーション映画(2003年制作、監督キム・ムンセン)。

 技術的な面では、世界初といわれる「多面性multi-mation」が試みられた。

 2Dは仔細な顔の表情を、3Dはスピードと3次元効果を、またミニチュアも多く使われているようで、町並みなど様々な場面での画像処理に使用され、リアリティーを増している。


 私は、アニメーション映画は結構好きなので見ますが、韓国のアニメーション映画が思ったより技術的に高水準にあるのに驚きました。一方、ストーリーとしては、もう少しひねりと緻密さとヒューマニティーがほしかったです。クールな印象が強かった。


 物語の舞台は22世紀の地球。人類が引き起こしたエネルギー争奪戦争により、地球は汚染され多くが命を失った。その中で、「エコバン」と呼ばれる衛生的で近代的な都市に住む選ばれた一部の人々と、汚染された「マール」という町に住み、エコバンのために働く人々がいた。

 

 子供の頃、エコバンの住人であったスハは、今はマールに暮らす。昔、好きだった女の子ジェイは「エコバン」の警備隊で勤務している。大人になった2人は敵として再会するのだが……。


 汚染エネルギーから都市の動力を得る「エコバン」。エコバンへの汚染エネルギー供給のため、さらなる汚染物質を排出し続けるマール。


 このねじれたシステムを破壊し、地球が青空を取り戻す日はくるのか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-04-19 22:11:39

映画「僕の彼女を知らないとスパイ」

テーマ:韓国映画
ビデオメーカー僕の彼女を知らないとスパイ

 うん、面白かったです! ラブコメ楽しめました。お勧めです! 特に映画「猟奇的な彼女」にはまった人には当たり映画です。監督はパク・ハンジュン。


 北の工作員として韓国に潜入し、ファーストフードでバイトしている女スパイのキム・ジョンファ(リム・ゲスン役とパク・ヒョジン役の2役)と予備校に通う浪人生、コン・ユ(チェ・ゴボン役。チェ・ゴボンの発音は当て字にすると最高峰と同じ音)との可笑しくもあったかい気持ちになれるラブ・ストーリー。

 

 未だ休戦状態にあり、現実には厳しい南北関係を、こうも突き抜けてラブ・コメディにした監督の手腕を評価したいです。でも人によっては不謹慎な映画と思うかもしれません。

 

 全編にギャクと若さとキュートとハチャメチャさと、そして現実を散りばめ、特にコン・ユとキム・ジョンファの甘酸っぱく清々しく悩める恋心に思わず応援したくなります(笑)。

 

 果たして、軍隊に入隊してしまったコン・ユに天使は舞い降りるのか?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-03-08 04:08:46

映画「四月の雪」

テーマ:韓国映画
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
四月の雪 プレミアムBOX

 「八月のクリスマス」 「春の日は過ぎゆく」のホ・ジノ監督作品。

 私は、ホ・ジノ監督作品は結構好きなので、楽しみな映画でしたが、ようやく見ました(笑)。ペ・ヨンジュン主演の映画であり、あまりにヨン様のイメージが強すぎて、少しさめた時期に見ようと思ったのもありました。

 ヨン様の不倫相手は「ラブストーリー」「私の頭の中の消しゴム」のソン・イェジン


 ホ・ジノ監督らしい、言葉少ない水彩画のような作品でした。叙情的な冬の景色もうまく生かされていたと思います。欲を言えば不倫がテーマとなっていたので、もっと毒が欲しかったです(笑)。

 ホ・ジノ監督は、ほとんど俳優に演技などの注文をつけないそうなので、その分、俳優自身が自らの持ち味を発揮しなければなりません。ある種、俳優にとっては、リトマス紙的な監督であるといえます。


 映画のラストシーンがとても印象的でした。

雪の中、車を走らせる車中の2人……。

 ソン・イェジン「私たちどこにいくの?」

 ペ・ヨンジュン 「どこにいこうか?」


 この2人の会話が、ペ・ヨンジュンの妻とソン・イェジンの夫の不倫姿と重なって見えたのは、私だけだったでしょうか?

 それとも、季節はずれの四月の雪が、求め合う2人を必然と結びつけたのか……。

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン四月の雪 (通常版)

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
「四月の雪」 「ドキュメンタリー四月の雪」 ツインパック
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
「四月の雪」 「四月の雪スーパーライブコンサート」 ツインパック
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
四月の雪スーパーライブコンサート ペ・ヨンジュン -Scene in the film-
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ドキュメンタリー四月の雪 ペ・ヨンジュンに魅せられて
ザ・ストックホルム・ピアノ・アンサンブル
四月の雪~韓国シネマ・ドラマ・ピアノ名曲集 Stages of Love
韓国映画サントラ四月の雪 OST (CD+DVD) (韓国盤)
サントラ, チョ・ソンウ, ウ・ソンミン四月の雪 オリジナル・サウンドトラック
オムニバス四月の雪・悲しき恋歌・甘い人生[韓流シネマ・TV]ピアノ&ストリングス
オルゴール四月の雪・悲しき恋歌・甘い人生[韓流シネマ・TV]オルゴール
パク・ヨンハ, リュ・シウォン
四月の雪・悲しき恋歌 [韓流シネマ・TV] 決定版! 韓流ベストヒット・カラオケ
ホ・ジノ, キム・ヒョンギョンノベライズ 四月の雪
ホ・ジノシナリオ 四月の雪 韓国語完全対訳
四月の雪
April Snow Visual Story Book 四月の雪
ホ ジノ, 土田 真樹四月の雪メモリー
韓流隊
ステキな韓国!愛がいっぱい!―「チャングム」「四月の雪」…人気ドラマでわかる
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-02-18 00:55:36

映画「コックリさん」

テーマ:韓国映画
ハピネット・ピクチャーズ
コックリさん スペシャル・エディション
 
 コリアン・ホラー映画です。 監督は「友引忌(ともびき)」 「ボイス」のアン・ビョンギ。 今回の「コックリさん」でゴースト・ストーリーの3部作完結篇となるそうですが、怖いというより、可哀想なストーリーです。

 

 舞台は、山間の女子高。同級生からイジメにあっているユジン(イ・セウン)と2人の友達は、3人で夜中、校内に伝わる「呪われた29番の机」の上で、コックリさんを始め、イジメっこたちに呪いをかけた。

 すると呪いをかけられたクラスメートたちが次々と変死していくことに。事件が大きくなるにつれ、呪いをかけた本人、ユジンたちは怯えだす。

 

 しかし、この恐怖の始まりは、実は30年前にこの山間の閉鎖的な村で起こったある惨劇を原因としていた。

 30年前、村に移り住んできた母と娘は、異質であるがために因習にまみれた村の人々に火をかけられ……。

 

 自分たちと違う者を認めないという人間の闇が、最も恐怖であることを知らされる。

イ ジョンホ, 清水 由希子コックリさん

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-16 22:36:01

映画「マルチュク青春通り」

テーマ:韓国映画
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
マルチュク青春通り クォン・サンウ スペシャルBOX
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントマルチュク青春通り
 
 クォン・サンウ主演の青春映画。暴力が吹き荒れる男子高校を舞台に、行き場のない青春のエネルギーと甘酸っぱい初恋の香りを見事に描く。監督はユ・ハ(詩人でもあるそうです)。
 映画は、クォン・サンウたちの学園生活から当時の軍事政権下の韓国をイメージするように作られている。
 
 ときは軍事政権下(1970年代)の韓国。ブルース・リーに憧れる普通の学生、クォン・サンウ(ヒョンス役)は、親の都合でソウルの新興住宅地である江南(カンナム)に引っ越してきた。そして「マルチュク通り」というストリートにある男子校に転入したのはいいが、そこはガラの悪い学生たちが集まっていた。
 ちなみに現在の江南(カンナム)は、ソウルの高級住宅街です(当時はただの野原だったでしょうが)。

 ひょんなことから、学校の番長的なイ・ジョンジンウシク役)とウマが合い友達となるが、学生同士にも序列(弱いものが強いものに従う)があり、教師も軍隊式体罰を普通としている。そんな学校に嫌気をしていたクォン・サンウは、酒やタバコ、ケンカにナンパと無為な日々を費やすようになる。

 だが、高校生活でクォン・サンウが、心ときめかす人があった。通学時、バスの中で見かける女子高校生のハン・ガイン(ウンジュ役)だ。

(ハン・ガイン、清楚でとてもかわいいです! 日本人受けする女優でしょうね)。


 しかし友達のイ・ジョンジェがハン・ガインにアッタクし、付き合っていると聞いたクォン・サンウは、自分の思いを閉じ込めてしまう。

 クォン・サンウができたことは、雨の日、ハン・ガインに傘を差し出したこと。彼女がよく聞いているラジオ番組に、彼女の好きな曲をリクエストしたこと。そして一緒にデートもしたが、繊細になっていたクォン・サンウの切ない恋心は、結局ハン・ガインの気持ちをつかむことができなかった。

 

 ある日、イ・ジョンジンが学校で敵対していた風紀委員のジョンフンに敗れ、学校を去るという事態が起こる。 クォン・サンウはヌンチャクを隠し持って学校に行き、風紀委員ジョンフンに挑むが……。


 映画の最後で、印象的なシーンが二つ。

 一つはテコンドの師範をしている暴力的なクォン・サンウの父親が、事件を起こしたクォン・サンウに暴力を使わなかったこと。これは韓国社会の新しい時代の到来(軍事政権から民主政権へ)を暗示していたように感じた。

 

 そして、もう一つは久しぶりにバスの中で出会ったハン・ガインとクォン・サンウのシーン。2人の熱を失った会話は、すでに恋愛を過去のものにしていた。

 タイミングを逸したほろ苦い思いは、青春の思い出の1ページへと……


ソニー・ピクチャーズエンタテインメントマルチュク青春通り(UMD Video)

サントラ, モーリス・アルバート, ソ・クモク, チン・チュンハ
マルチュク青春通り オリジナル・サウンドトラック
石田 享, ユ ハマルチュク青春通り
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-01-03 20:20:25

映画「アナーキスト」

テーマ:韓国映画
ジェネオン エンタテインメントアナーキスト
 
 舞台は1924年の租界地・上海。チャン・ドンゴン(セルゲイ役)含め、5人のアナーキスト (無政府主義者)たちの愛と希望、そして裏切り・絶望を描いたアクション・ムービー。監督はユ・ヨンシク。2000年製作。 上海ロケ敢行の韓中合作映画。
 
 上海で抗日テロ活動を行う義烈団は、日本軍によって公開処刑直前だったキム・イングォン(サング役)を助け出し、アナーキストのメンバーに加える。5人となった義烈団は、上海で日本人要人にテロ活動を続けていた。
 
 しかし、過激なテロ活動を行う義烈団アナーキストたちと、社会主義に傾いていく上部組織との亀裂が次第に大きくなり、組織はアナーキストたちへの支援を打ち切ってしまう。

 手詰まり状態となった義烈団は、最後のテロ活動の成功を賭け、祖国への帰還を夢見る。果たしてアナーキストたちの運命は……。「アナーキーの語源・意味は、船長のいない船乗りたちだ」のセリフが耳に残る。


 上海の大韓民国臨時政府や金九(キム・グ)の登場など、韓国近代史の断片を知ることができる作品。当時の租界地・上海の雰囲気もよく出ていたと思う。

 現在、上海の大韓民国臨時政府旧址は、韓国人が立ち寄る観光地となっている。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-19 21:33:24

映画「同い年の家庭教師」

テーマ:韓国映画
ジェネオン エンタテインメント同い年の家庭教師
ジェネオン エンタテインメント
同い年の家庭教師 コレクターズBOX (初回限定生産)

 ドラマ「天国の階段」でブレイクしたクォン・サンウと、映画「リメンバー・ミー」、ドラマ「ロマンス」 「秘密」のキム・ハヌル共演のラブ・コメディ。監督は、キム・ギョンヒョン。

 恋人同士、友達同士で、サクッと楽しむのにぴったりの映画です。


 クォン・サンウは、大金持ちのお坊ちゃまだが、素行と学業がおろそかで、21歳になっても高校を卒業できない不良学生。ケンカもめっぽう強いが、根はやさしい? おちゃらけキャラ。

 息子に業を煮やした両親は、家庭教師を付けるが、歴代家庭教師はクォン・サンウのいじわるで直ぐに辞めてしまう。

 そんなクォン・サンウの新しい家庭教師として女子大生のキム・ハヌルが勉強を教えることに。

 

 キム・ハヌルは母親に言いつけられ、学費を稼ぐため仕方なくクォン・サンウの家庭教師となったのはいいが、クォン・サンウは、同い年のキム・ハヌルの言いうことをまったく聞かない。


 クォン・サンウの態度に、ブチキレ寸前のキム・ハヌルのはじけぶりとキュートさに、クォン・サンウはいつの間にか心惹かれていって……。


高橋 千秋, チェ スワン, パク ヨンソン

同い年の家庭教師


卓上 クォン・サンウ 2006年度 カレンダー
韓流スター研究会クォン・サンウの秘密―涙のゆくえ
コリアムービーサークルクォン・サンウのすべて
コリアムービーサークルクォンサンウ百科事典
クォン・サンウ 2006年カレンダー 「VESAGE」+オリジナルクリアファイル
韓国パブリッシング“韓流”四天王+クォンサンウ最新読本
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-12-13 20:51:33

映画「復讐者に憐れみを」

テーマ:韓国映画
ジェネオン エンタテインメント
復讐者に憐れみを デラックス版

 11月14日に紹介した「親切なクムジャさん」、また4月16日に紹介した「オールド・ボーイ」。この2作の前に作られた復讐3部作のはじまりが「復讐者に憐れみを」です。パク・チャヌク監督。


 ソン・ガンホシン・ハギュンぺ・ドゥナなど、個性的で人気のある、また注目されている俳優陣を起用し、話題性には事欠かない映画でしたが、何せ復讐をテーマにした映画であったため、興行的には難しかったようです。

 しかし、私は復讐3部作といわれる中で、この「復讐者に憐れみを」一番評価しています。映画としての完成度が高く、人間の負の連鎖を見事に描いていると思うからです。まぁ「オールド・ボーイ」や「親切なクムジャさん」と比べると少し地味な感はしますが(笑)。


 中心となるのは、二つの復讐劇。そして復讐の連鎖。

 聴覚障害者のシン・ハギュンは、腎臓を患う姉のため、臓器密売組織に、虎の子の1千万ウォン(約100万円)と自分の腎臓を提供することで、姉の体に適合する腎臓を依頼するが、お金を騙し取られ、自身の腎臓も抜かれるという悲惨な結末に……。

 ちょうど、そのとき病院から姉の腎臓移植に適合するドナーが現れたと知らされるが、あとの祭りだった。そんなときシン・ハギュンの恋人であるぺ・ドゥナは、金持ちの子供を誘拐して身代金をせしめ、それを病院代に当てることを提案する。

 そして誘拐した子供が、ソン・ガンホの娘だった。身代金を受け取った後で、娘を家に戻すつもりだったが……。

 

 誘拐が引き金となり、恐ろしい負の連鎖がはじまる。復讐が復讐を呼ぶその連なりに、ある種の抗し難い人間の哀しみを見たような気がした。


パク チャヌク, イ ジェスン, イ ムヨン, イ ジョンヨン, 李 康彦

復讐者に憐れみを

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。